写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 28日

シロチドリ

9月26日撮影
この日は、午前中にタカの渡りを見に行ったのですが、サッパリでしたので、午後東海岸に行ってみました。
小さくて砂の凹みに座ってしまうと探しにくいと聞いていたのですが、鳥友さんが先にいらしたので仲間に入れて頂きました。

c0114159_10320122.jpg
c0114159_10320712.jpg
③砂の色と同じで遠くからだと動かないと判りません。
c0114159_10322216.jpg
c0114159_10322864.jpg
c0114159_10323433.jpg
⑥フラッグを付けた子が居ると教えて頂いたので探したら居ました。
c0114159_10324342.jpg
⑦正面顔も可愛いです。
c0114159_10325948.jpg
⑧近付くと走って離れます。
c0114159_10330671.jpg
c0114159_10333127.jpg
⑩走らないで休んでいる子も居ます。
c0114159_10334027.jpg
⑪ちょっと近付きすぎました。
c0114159_10334846.jpg
⑫お天気が良かったので青い海をバックに撮れました。
c0114159_10335471.jpg
c0114159_10340038.jpg
⑭距離を取って着地しました。
c0114159_10340504.jpg




# by koruri_y902 | 2017-09-28 10:53 | Comments(2)
2017年 09月 27日

タカの渡り

9月25日撮影

私が現地に着くとすぐにハチクマが来ました。

ハチクマ(A)
①8:49:09
c0114159_23190847.jpg
②くるっと回って背中を見せてくれました。
 8:49:59
c0114159_23192135.jpg
③渡って行きました。
 8:50:01
c0114159_23192663.jpg
④サシバが2羽と8羽集まってから渡って行きました。
 写真は4羽までしか収まりませんでした。
 8:57:52
c0114159_23193104.jpg
ハチクマ(B)
⑤羽ばたきながら山頂に向かってきました。
 9:04:50
c0114159_16465100.jpg
⑥9:04:50
c0114159_16465628.jpg
⑦9:04:53
c0114159_16470315.jpg

⑧翼を広げて山頂で回りました。
 9:05:19
c0114159_23201066.jpg
⑨9:05:20
c0114159_23201745.jpg
⑩9:05:22
c0114159_23202300.jpg
⑪2回転目。
 9:05:42
c0114159_23203663.jpg
⑫3回転目。
 9:06:03
c0114159_23211394.jpg
⑬9:06:28
c0114159_23212205.jpg
⑭まだ回ってくれました。
 9:06:50
c0114159_23221055.jpg
⑮渡っていきました。
 9:07:03
 

c0114159_23225236.jpg


# by koruri_y902 | 2017-09-27 00:02 | Comments(0)
2017年 09月 25日

ノビタキ

9月24日撮影
タカの渡りを見に行ったものの、クロツグミの目撃情報に惹かれて・・・タカを見ずに・・・
・・・あらら、アカハラダカがまた出たのだそう・・・ことわざどおりになりました"(-""-)"
午後からは、ミサゴ狙いで海に行ったのですが、こちらもお留守でした。
そんな中、鳥友さんが、ノビタキを見つけてくれました!(^^)! 
感謝(^^♪

①今季初ノビタキです。
c0114159_22475635.jpg
c0114159_22483034.jpg
c0114159_22484336.jpg
c0114159_22490069.jpg
c0114159_22494186.jpg
c0114159_22495180.jpg
c0114159_23061859.jpg
c0114159_22495972.jpg


# by koruri_y902 | 2017-09-25 23:04 | Comments(0)
2017年 09月 23日

タカの渡り

9月22日撮影
やっと待ちに待ったサシバの渡りが見られました。
大きい渡りは明日以降に期待♪
いつものように9時頃現地到着。ハチクマは渡った後でした。

①オオタカの若が近くを飛んでくれました。
 9:10:41
c0114159_10255842.jpg
②サシバ
 9:22:57
c0114159_10262040.jpg
③サシバ2羽が旋回
 9:27:49
c0114159_10263548.jpg
④羽ばたきが多いサシバがいました。
 気流を捉えられないのでしょうか?
 9:40:21
c0114159_10264576.jpg
⑤同上
 9:40:25
c0114159_10265601.jpg
⑥同上
 9:40:37
c0114159_10270438.jpg
⑦サシバ3羽の旋回ですが、この時、他にも7羽渡っていきました。遠くて撮影できませんでした。
 9:42:08
c0114159_10272884.jpg
⑧本日の状況
 11:10
c0114159_10273571.jpg



# by koruri_y902 | 2017-09-23 10:54 | Comments(0)
2017年 09月 20日

チュウダイサギ

9月20日撮影
お彼岸の入りなのでお墓参りに行ってきました。我が家のと、私の実家のお墓参りも。
なので今日はタカの渡りを見にいけませんでした。
タカの渡りのツイートを見ると、通研にコウノトリ2羽が飛来して谷戸に下りたとのこと。
谷戸と言っても???しらみつぶしに探すわけにもいかないので、取り敢えず、轡堰に
行ってみましたが、そう甘くはありませんよね。

①チュウダイサギが餌捕りをしていました。

c0114159_22433523.jpg
c0114159_22434590.jpg
③派手に首を突っ込んだのに、捕れたお魚は気の毒なくらい小さかったです。
c0114159_22435159.jpg
c0114159_22441294.jpg
c0114159_22441708.jpg
⑥こんな小さなお魚ではお腹一杯にならないらしく何度も何度も捕っていました。
c0114159_22442703.jpg
c0114159_22445814.jpg
コウノトリは来そうもないので、海に行ってみました。

⑧ミサゴが海面を見ていました。

c0114159_22455591.jpg
⑨飛び込むかと思ったのですが、途中で飛び込みを止めてしまいました。
c0114159_22461128.jpg
⑩曇天でしたが、少しだけ雲が染まっていました。
 もう少し焼けていたら・・・
c0114159_22462716.jpg


# by koruri_y902 | 2017-09-20 23:02 | Comments(0)
2017年 09月 18日

S園にて


今日はタカの渡りを見に行ったのですがシャッターを切る機会はありませんでした。

9月13日に撮ってそのままになっていた蝶の絵合わせをしてみました。

ナガサキアゲハの♀

モンキアゲハかと思って撮っていたのですが、蝶の図鑑を見たら少し違う?・・・
ネットで検索したらナガサキアゲハの画像と似ていました・・・
もう少しちゃんと撮っておけばよかった ( ^^) _U~~
c0114159_21545348.jpg
c0114159_21551178.jpg
黒っぽい手前の(ピンボケですが)が
c0114159_21550173.jpg
そして、目的の淡い色のヒガンバナ
c0114159_21551618.jpg


# by koruri_y902 | 2017-09-18 22:02 | Comments(0)
2017年 09月 13日

タカの渡り

9月13日撮影
今季初、タカの渡りを見に行きました。(といっても本当は8月26日に武山に登ってみましたが見事に勇み足でした。)
やっと晴れて、天気予報では風向きもいい感じです。
現地手前でUさんにお会いしたら「視界が悪くなってきたので下ります。」とのこと。
あらら・・・"(-""-)"
入れ替わりでAさんが見えました!(^^)!

①ノスリ
 9:08:12
c0114159_22000598.jpg
② 9:12:24
c0114159_22000927.jpg
③オオタカ
 10:10:48
c0114159_22002927.jpg
④10:12:13
c0114159_22003918.jpg
⑤10:13:01
c0114159_22004990.jpg
⑥今季いきなりのアカハラダカ出現!
なかなかピントが合わず残念( ;∀;)
 10:17:12
c0114159_22043360.jpg
⑦黄色の虹彩が僅かに見えたので成鳥♀と判定されました。
 10:17:21
c0114159_22043941.jpg
⑧10:17:24
c0114159_22044521.jpg
⑨10:17:24
c0114159_22045000.jpg
⑩サシバ成鳥
10:30:31
c0114159_22045744.jpg
⑪10:31:00
c0114159_22050401.jpg
⑫サシバ幼鳥  殆んど同時刻に出たので↑と同じ個体と思いましたが、画像を見ていつの間に?という感じでした。
10:33:22
c0114159_22051121.jpg
c0114159_22051736.jpg
⑭チョウゲンボウ
 11:22:48
c0114159_22052698.jpg
⑮11:22:48
c0114159_22053164.jpg
⑯11:22:50

c0114159_22053619.jpg


 



# by koruri_y902 | 2017-09-13 22:36 | Comments(0)
2017年 09月 07日

エリマキシギ

9月5日撮影
平塚田んぼにエリマキシギが居たと教えて頂き、KB山を早々に引き上げ平塚の田んぼに行きました。
カメラマンが見えたのでそっと近づいて様子をお聞きすると、すぐ近くまで来ましたとのこと。
私が着いた時はエリマキシギは遠くだったので、誰も撮っている人は居ませんでしたが、私はそれでも
一生懸命シャッターを押しました。2羽のエリマキシギはだんだんと近付いて来ました。

①16:36:10
 遠くに居たエリマキシギ
c0114159_23324470.jpg
②16:39:17
 何処かから飛んで来たヒバリシギ(右)
c0114159_23332657.jpg
③16:48:29
 緑の藻が広がった休耕田で餌を探し歩いています。
c0114159_23465549.jpg
④16:49:22
c0114159_23470009.jpg
⑤16:50:03
c0114159_23471120.jpg
⑥16:50:11
c0114159_23472257.jpg
⑦16:51:39
c0114159_23473624.jpg
⑧16:54:03
 夕日が水面に反射して撮りにくくなってしまいましたが、綺麗な色なので何とか撮れないかと・・・
c0114159_23474738.jpg
⑨16:54:09
c0114159_23475429.jpg
⑩16:54:32
 翼は和服の袖みたい。そして背中の羽は長いですね。
 尾の基部の両脇は楕円の白斑があると図鑑に説明がありますが、撮れました(飛翔撮りたかったですが、飛びませんでした)。
c0114159_23480416.jpg
⑪16:54:38
 夕日が射す時間はそんなに長くはありませんでした。
c0114159_23481538.jpg
⑫16:54:54
c0114159_23482552.jpg
⑬17:00:50
 また曇ってきたのでこれで撤収しました。
c0114159_23483161.jpg
KB山の皆様、田んぼの皆様お世話になりました。ありがとうございました。


# by koruri_y902 | 2017-09-07 11:25 | Comments(2)
2017年 09月 06日

サンショウクイ

9月5日撮影
今月も所用の後にKB山へ寄ってみました。
渡りの季節なので何かしらは居るのではないかと期待して行きました。
水場に居た方に伺うと、キビタキ、センダイムシクイ、エナガなどが来たようです。
水場の窓は一杯だったので、他をウロウロしているとエゾビタキが居ると教えて頂き
ましたが、シャッターは間に合いませんでした。
すると、どなたかが、サンショウクイを見つけてくれました。
便乗して仲間に入れて頂きました。

c0114159_15561521.jpg
c0114159_15562376.jpg
c0114159_15562882.jpg
c0114159_15563496.jpg
c0114159_15563931.jpg
⑥コサメビタキにも会えましたが、枝被りの1枚しか撮れませんでした。
c0114159_15564652.jpg


# by koruri_y902 | 2017-09-06 16:15 | Comments(0)
2017年 09月 02日

オオミズナギドリ

9月2日撮影
台風が小笠原諸島のほうでウロウロしているので風がとても強いです。
お昼頃から晴れて青空が出てきました。もしかしたら風に乗って変わった鳥が来ているかも・・・
去年は9/3にコグンカンドリが出ています。期待を込めて海へGO!

①オオミズナギドリが遠くに見えてきました。
c0114159_21014069.jpg
c0114159_21014690.jpg
c0114159_21015638.jpg
c0114159_21020352.jpg
c0114159_21021194.jpg
c0114159_21021878.jpg



# by koruri_y902 | 2017-09-02 21:11 | Comments(2)
2017年 08月 31日

オオハム

8月30日撮影
午前中、オオハムが近くに来ているとの連絡を頂き急行したのですが、
10分前まで居たけれどウに追われて何処かに行ってしまったとのこと。

海洋科学校のカッター漕艇が見られました。今でもこんな授業あるんですね!
c0114159_14421900.jpg
①オオハムは暫くすると岩礁の向こうに見えて、だんだん近づいてきました。
c0114159_14460336.jpg
②頭を水に突っ込みだしたのでお魚を捕るかと期待してシャッターを切りましたが、空振りでした。
c0114159_14461026.jpg
③あまりお腹は空いてなかったみたいですね。
 あ、このポーズはパタパタの始まりです。
c0114159_14462662.jpg
c0114159_14463696.jpg
c0114159_14464163.jpg
c0114159_14464573.jpg
c0114159_14464950.jpg
c0114159_14465331.jpg
c0114159_14465962.jpg
c0114159_14470340.jpg
⑪カワウに追われて岩礁の向こうに行ってしまいました。
c0114159_14470822.jpg
⑫特に目立ったいさかいは無かったです。
c0114159_14471285.jpg
⑬カワウがお魚を捕りました。
c0114159_14472037.jpg
⑭かなり手こずっていてなかなか飲み込めないようでした。
c0114159_14472665.jpg
⑮オオハムもこのくらい大きなお魚を捕ってくれればいいのに ^^) _旦~~
c0114159_14473078.jpg


# by koruri_y902 | 2017-08-31 15:10 | Comments(4)
2017年 08月 30日

S園にて

8月29日撮影

10日前はハスカワで賑わっていましたが、池にはカメラマンは居ませんでした。

c0114159_15530261.jpg
園内にコムクドリの様子を見に行ってみました。

①エノキの赤い実を食べにきました。

c0114159_15531062.jpg
c0114159_15531677.jpg
c0114159_15532164.jpg
c0114159_15532800.jpg
c0114159_15533362.jpg
⑥10羽、20羽、5~60羽と次から次へとエノキの木の中に入っていきました。
 下のしょうぶ田の水路に下りたので水を飲んでいたのかも知れませんが、良く見えませんでした。
c0114159_15534270.jpg


# by koruri_y902 | 2017-08-30 16:12 | Comments(0)
2017年 08月 29日

オオハムー3

8月28日撮影

パタパタはたくさん撮れたので「お魚を捕ってくれないかな~」と願っていたら。

①お魚捕ってくれました(^^♪
 お魚ー1
c0114159_10212538.jpg
②お魚ー2
c0114159_10214063.jpg
③お魚ー3
 お魚が小さい為か、上を向いて飲み込むようなことはしないで下を向いて飲み込んでいました。
 ちょっと残念。
c0114159_10225086.jpg
④まだお魚を探しています。
c0114159_10232581.jpg
⑤水中を見ています。
c0114159_10234185.jpg
⑥水が青く見えるところに来てくれました。綺麗に撮ってあげなくちゃ(^^♪
c0114159_10240341.jpg
⑦頭を水中に突っ込む寸前です。
c0114159_10254302.jpg
⑧お魚ゲットならず。(でも水切りが撮れました。角度が悪くてよく見えませんが)
c0114159_10255593.jpg



# by koruri_y902 | 2017-08-29 11:33 | Comments(4)
2017年 08月 29日

オオハムー2

8月28日撮影

①2回目のパタパタです。

c0114159_10055195.jpg
c0114159_10062746.jpg
③これが一番可愛い(^^♪
c0114159_10063288.jpg
④頭の形にオオハムの特徴が出ています。
c0114159_10064340.jpg
⑤3回目のパタパタです。
c0114159_10104414.jpg
c0114159_10111323.jpg
c0114159_10114632.jpg
c0114159_10131749.jpg
c0114159_10133364.jpg
c0114159_10140927.jpg
続きは「オオハムー3」で。



# by koruri_y902 | 2017-08-29 11:32 | Comments(2)
2017年 08月 29日

オオハム-1

8月28日撮影
Nさんから連絡を頂いた時は夕飯の支度をするにはまだ少し時間があったので、急いで行きました。
現地に着いた時は前に見た時の岩礁より手前に来ていました。しかもどんどんこちらに向かってきています。
挨拶もそこそこにシャッターを切りました。

①着いた時は眠そうな目をしていました。
c0114159_09314629.jpg
②この動きは、
c0114159_09351428.jpg
③天に向かって叫ぶ!
c0114159_09352137.jpg
④のではなく、
c0114159_09352636.jpg
⑤おおきな欠伸でした('◇')
c0114159_09353108.jpg
⑥足も見せてくれました。
c0114159_09353734.jpg
⑦次は
c0114159_09354302.jpg
⑧パタパタだ~!
c0114159_09354873.jpg
⑨ひょうきんな顔です。
c0114159_09355357.jpg
⑩「撮れた~?」 と、こちらを見ています。
c0114159_09355861.jpg
⑪目の前で羽繕いです。
c0114159_09361277.jpg
続きは「オオハムー2」で。


# by koruri_y902 | 2017-08-29 09:52 | Comments(0)
2017年 08月 28日

キアシシギ

今日の午前中は、東海岸の漁港へ行ってみましたが目当ての鳥さんは居ませんでした。
折角ここまで来たのだからちょっと足を延ばして南下してみましたがここもバツ。
そんな訳で、午前中はただのドライブになってしまいました。

昼食後は睡魔がやってきてあっけなくダウンzzz
「オオハムが近くにきていますよ!」と連絡を頂き、すっ飛んで行きました。
行って良かったです。8/22よりずっと近くに来てくれたのでたくさん撮れました。
「ありがとう♪」
今日のオオハムは後日にして、
昨日のキアシシギからUPします。

8月27日撮影
キアシシギ
c0114159_00552603.jpg
c0114159_00553666.jpg
c0114159_00554387.jpg
c0114159_00554984.jpg
c0114159_00560648.jpg
c0114159_00561493.jpg
c0114159_00562436.jpg
c0114159_00563154.jpg
c0114159_00564836.jpg
c0114159_00565789.jpg
⑪落ちちゃった( ;∀;)
c0114159_00575840.jpg



# by koruri_y902 | 2017-08-28 23:58 | Comments(0)
2017年 08月 27日

コチドリの災難

8月24日撮影
足に紐のようなもが絡まっているコチドリのジュニアが居ました。
潮が満ちていた時は居なかったのでどこかから飛んできたと思われます。
時間が無かったので充分観察できなかったです。

c0114159_15085360.jpg
c0114159_15100128.jpg


# by koruri_y902 | 2017-08-27 21:50 | Comments(0)
2017年 08月 26日

海へ!!

8月24日撮影
斉田浜、長井岩礁と見ましたが特に無し。ここでNさんと元祖P900さんにお会いしました。
トウネンとメダイチドリが居るという浜へ移動することになりました。
NさんはT公園側から、元祖P900さんと私はI漁港側から。

①メダイチドリと思い込んで撮っていましたが、図鑑と画像をよくよく見比べたらコチドリの幼鳥のようでした。 
c0114159_15383469.jpg
 
c0114159_15384934.jpg

c0114159_15385816.jpg

④水浴びというより、どっぷり浸かっていました。
c0114159_15390304.jpg

c0114159_15392846.jpg

⑥コチドリ成鳥
c0114159_15402405.jpg

⑦イソシギ
c0114159_15410544.jpg

⑧キョウジョシギ
c0114159_15412058.jpg

⑨トウネン
c0114159_15421026.jpg

c0114159_15421536.jpg



# by koruri_y902 | 2017-08-26 16:02 | Comments(0)
2017年 08月 25日

K山公園へ

8月22日撮影
この日の午後はK山公園にサンコウチョウを探しに行きました。
サンコウチョウには会えませんでしたが、コジュケイの親子に会えました。

①親と大きさは同じでしたが、色が茶色くて精悍な感じでした。

c0114159_09351014.jpg
c0114159_09351508.jpg
③こちらは見慣れた親です。私を意識しながらも砂浴び体勢です。
c0114159_09352669.jpg
④久し振りにアオゲラを見ました。
c0114159_09361424.jpg
⑤遠くだったので、やっとこんな感じで撮れました"(-""-)"
c0114159_09361832.jpg
⑥さて、この鳥は?
 渡ってしまわないうちにもう1度会いたいです。
c0114159_09362280.jpg



# by koruri_y902 | 2017-08-25 23:50 | Comments(0)
2017年 08月 25日

海へ!

8月22日撮影
天神島にアオバトが来ていると教えて頂き、行ってみましたが居ませんでした。
次に、そろそろ渡りの鳥が来ているかと! 次のポイントへ!
海に着いたら、「1時間遅かったね。」と言われてしまいました。
オオハムが撮り放題だったとのこと。
聞けばまだ飛び去ってはいない様子なので探すことに。
岩礁の向こうに見え隠れしていました。
オオハム、シロエリオオハム、アビ?
(オオハムは脇腹の後方に白い部分がある。シロエリオオハムは喉に黒い帯がある。アビは嘴が上に反っている。)
私が撮った写真では・・・オオハムですね。

①ちょうどパタパタをやってくれました(^^♪

c0114159_23330812.jpg
c0114159_23331873.jpg
c0114159_23334112.jpg
c0114159_23334612.jpg
c0114159_23335901.jpg
c0114159_23343093.jpg


# by koruri_y902 | 2017-08-25 09:13 | Comments(2)