写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 30日

ソリハシセイタカシギ

5月28日撮影

鳥友さんから、ソリハシセイタカシギがまた戻ってきて居るらしいから行きませんかと誘って頂きました。
実は、5月26日から我が家のお風呂洗面脱衣場トイレのリフォーム工事中なのですが、ちょうど28日の
日曜日は職人さんがお休みなので、即答「行きます♪」
そんな訳で、沖縄に行っても見ることができなかったソリハシセイタカシギを初見初撮り出来ました!(^^)!

ソリハシセイタカシギ
 TL42-45cm
 WS77-80cm
 分布 ヨーロッパ・黒海沿岸から中央アジア・アフリカの一部で繁殖し、ヨーロッパ南部・アフリカ・
 インド西部・中国南部で越冬。日本では数少ない旅鳥または冬鳥として北海道・本州・九州・沖縄島・
 石垣島で記録がある。(日本の鳥550水辺の鳥より)

ソリハシセイタカシギは水の中に何度も何度も嘴を突っ込んでは餌を探していました。
立って撮ったりしゃがんで撮ったりしていましたが、何枚撮っても同じようなカットばかりでした。
羽を広げた所を見たいと思い、じっと我慢して構えていると、突然飛び上がりました。
後で聞くとユリカモメが乱入したそうです。ユリカモメを見ることはできませんでしたが、セイタカシギたち
も一斉に飛び回りました。何とかピントを外さないようにと思いましたが・・・甘かったです。

c0114159_20382409.jpg
c0114159_20383660.jpg
c0114159_20384566.jpg
c0114159_20385165.jpg
c0114159_20390321.jpg
⑥いつも餌捕りをしているように見えましたが、奥の水草の陰に隠れて休む時もありました。
 
c0114159_21320759.jpg
⑦ネットではセイタカシギとバトルをしているところがあったのでちょっと期待したのですが、
 今は良好な関係になったように見えました。
c0114159_21110934.jpg
⑧セイタカシギの脚の見事なこと!
c0114159_21112162.jpg
⑨褐色の羽が中のほうにありますね。
c0114159_21405042.jpg
⑩なかなか目に光が入りませんが、どうにか撮れてました。
c0114159_21120738.jpg


# by koruri_y902 | 2017-05-30 21:52 | Comments(0)
2017年 05月 25日

セッカ

5月24日撮影
前日にもセッカ目的で行ったのですが、いい所に止まってくれず・・・
原っぱにしました。

空高く上がって鳴いた後、いつもはススキに止まるのですが、
何故か、地面に下りました。
見ていると、2羽居ました。

①バトルが始まりました(^_-)-☆
c0114159_21003271.jpg
②凄いです!宙返り!
c0114159_21004750.jpg
③突撃!
c0114159_21005311.jpg
バトルは二手に分かれて収束。

④キジ♂が遠くに姿を現しました。
c0114159_21311883.jpg
⑤ホロ打ちを期待したのですが草むらに入ってしまいました。

c0114159_21312203.jpg


⑥セッカの数は去年より少ないみたいです。
c0114159_21045404.jpg
⑦風があってピントが合わせづらいですが、
 お蔭でこんなのも撮れました (^_-)-☆
c0114159_21051959.jpg

⑧お馴染みの黒いお口も(^^;)
c0114159_21305372.jpg


# by koruri_y902 | 2017-05-25 21:53 | Comments(2)
2017年 05月 21日

カルガモ親子

5月18日撮影

カルガモの雛が居ると連絡を頂き、急行♪

①現地に着いた時は1羽の雛が遊んでいました。

c0114159_20362197.jpg

②暫くするとお母さんが出てきて雛ちゃん達を集めました。
c0114159_19571303.jpg
③どうやら移動するみたいです。
c0114159_19572630.jpg
④2、30センチ程の落差の所を越えなくては行けません。
c0114159_19573396.jpg
⑤勇気のある子がチャレンジします。
c0114159_19584097.jpg
⑥全身を使ってよじ登ります。
c0114159_19590950.jpg
⑦この子は滝の真ん中から。
c0114159_20052632.jpg
⑧水に押し戻されてしまいました。
c0114159_20055399.jpg
⑨ピーピーとお母さんを呼んでいます。
c0114159_20064058.jpg
⑩この子は反対側からトライ。
c0114159_20073845.jpg
⑪「ソレッ!」ファインダー越しに声援を送りました♪
c0114159_20081911.jpg




# by koruri_y902 | 2017-05-21 20:49 | Comments(4)
2017年 05月 19日

チュウシャクシギ

5月17日撮影

カメラマンは1人も居ませんでした。
皆さんチュウシャクシギは撮り飽きているらしいです。

①岩礁に2羽のチュウシャクシギが餌を捕っていました。
c0114159_21033109.jpg
②横取りしようとして怒られました。
c0114159_21035301.jpg
③逃げろ~!
c0114159_21041633.jpg
④逃げ切った子は素知らぬ顔 (^_-)-☆
c0114159_21102788.jpg
⑤こちらは、カニ?GET
c0114159_21112864.jpg
⑥ヒョイと飲み込み・・・
c0114159_21113957.jpg
⑦おっと、喉を通らなかった((+_+))
c0114159_21114654.jpg
⑧もう1回
c0114159_21115597.jpg
⑨向きを変えて!
c0114159_21120202.jpg
⑩今度こそ!
c0114159_21121516.jpg




# by koruri_y902 | 2017-05-19 21:38 | Comments(2)
2017年 05月 18日

相模湾船上観察会ー③

5月14日撮影

◇カンムリウミスズメ
 TL 24-26cm

今回の観察会では、カンムリウミスズメの雛が見れるでしょうと言われました。
ところが、期待とは裏腹にちっとも現れません。
12時になってやっと姿を現しました(^^♪
うねりは少し治まったものの、かなり波があって撮影はとても難儀しました。
PCで確認するまでは写っているか心配でしたが、どうにか写っていました!(^^)!

①12:01:42
 雛です。背中にもあもあの羽毛があります。
c0114159_23232347.jpg
②12:04:28
 手前左が親、右が雛です。
c0114159_23232978.jpg
③12:04:28
 親と雛が近付き
c0114159_23233634.jpg
④12:04:28
 シラスのような餌を渡したそうですが、私の画像でははっきりしません。
c0114159_23234356.jpg
⑤12:04:36
 2羽とも雛です。

c0114159_23235134.jpg
⑥12:04:42
 頭にもふもふの羽毛があります。

c0114159_23240379.jpg
⑦13:35:05
 こちらは成鳥です1羽?で居ました。
c0114159_23241202.jpg
これで今回の記録は終わりです。
皆さんの観察眼には驚きです。遥か遠くの鳥を識別できるのですから!
鳥だけでなく、今回はハナゴンドウも居たそうです。
一瞬水面に出た背びれの形で識別するのですね。
水族館のように横から見える訳ではないので、判断基準は背びれなんですね!納得です。
皆さん大変お世話になりました。ありがとうございました。


 



# by koruri_y902 | 2017-05-18 08:56 | 船上からの海鳥観察 | Comments(2)
2017年 05月 17日

相模湾船上観察会ー②

5月14日撮影

〇アカエリヒレアシシギ
 TL 18-19cm
 WS 31-34cm

アカエリヒレアシシギも初見初撮りです。
数羽から十数羽の群れであちらこちらで見られました。

夏羽は側頸から上胸の赤褐色と喉の白、顔と頭上の黒が目立つ。
♂はこの赤褐色と黒色の部分が淡い。

分布:ユーラシア・北アメリカの北極海沿岸で繁殖し、インド洋沖・南太平洋沖・ペルー沖などで越冬。
   日本には旅鳥として渡来し、北海道から南西諸島まで記録がある。

①11:54:52
c0114159_20101515.jpg
②11:55:14
c0114159_20111629.jpg
③11:55:37
c0114159_20113949.jpg
④12:13:59
c0114159_20122280.jpg
⑤12:14:37
c0114159_20123613.jpg
⑥12:14:39
c0114159_20155808.jpg
⑦12:15:07
c0114159_20162150.jpg
⑧12:15:08
c0114159_20165998.jpg


◎ハシボソミズナギドリ
 TL 40-45cm
 WS 95-100cm

ハシボソミズナギドリは三宅島に行った帰りの船で撮っていました。

分布:オーストラリア南東部の島々で繁殖し、非繁殖期は北太平洋まで北上する。
   日本では5月下旬から6月に主に太平洋沿岸を北上していく。

①12:17:44
c0114159_20482353.jpg
②12:17:44
c0114159_20482904.jpg
③12:18:44
c0114159_20484326.jpg


◎トウネン
 TL 13-16cm
 WS 29-33cm

潮目に乗っている海藻の上に居ました。
よくも見つけたものです。(@_@) 
教えて頂いても見えず。取り敢えず適当にシャッターを切りました"(-""-)"

分布:シベリア北部のタイミル半島・レナ川河口・ベーリング海沿岸・アラスカ
   北西部で繁殖し、東南アジア・オーストラリア・ニュージーランドで越冬。
   日本には旅鳥として春と秋に飛来し、九州以南では越冬するものもいる。
   (日本の鳥550水辺の鳥より)

①13:29:27
c0114159_21154594.jpg
②13:29:40
c0114159_21155938.jpg
③13:29:50
c0114159_21160862.jpg
④13:30:42
潮目にはこんなごみがぷかぷか。
そこにトウネンが・・・見えますか?
c0114159_21161479.jpg


# by koruri_y902 | 2017-05-17 21:25 | 船上からの海鳥観察 | Comments(2)
2017年 05月 16日

相模湾船上観察会ー①

5月14日撮影
船上からの観察会に参加してきました。
今回は船が一番揺れたので、写真を撮るのに苦労しました。
ここぞと思ってシャッターを押しても、海を撮っていることが多かったです。
と、言い訳を前置きして(^^;)
2回に分けてUPします
積み残しがあったので3回にしました。

◇クロトウゾクカモメ
 TL 41-46cm
 WS 110-125cm

初見初撮りと思います。青空でなくて残念でした。

①7:39:50
特徴:目先から頭上が黒い。頬から後頸は淡黄色。体上面は黒褐色。
   体下面は白く、胸は淡褐色味がかかるものが多い。
   中央尾羽の先はとがり、他の尾羽より長く突き出る。
   翼下面に三日月の白斑が1つある。
   翼上面は初列風切の羽軸が白い。
   嘴は黒い。
   羽色や模様は個体差がかなりある。全身が黒褐色をした暗色型もいる。
   幼鳥は羽色は褐色で、翼下面・脇・上尾筒・下尾筒の黒褐色の横斑がある。
   中央尾羽は少し出る程度。
c0114159_09224523.jpg

②7:39:50
分布:ユーラシアおよび北アメリカの北部で繁殖。
   非繁殖期は海洋上で過ごし、南半球まで渡るものもいる。
   日本では旅鳥として北海道・本州・伊豆諸島・小笠原諸島の海洋上で見られる。
      (日本の鳥550水辺の鳥から引用しました)
c0114159_09225447.jpg

〇クロアシアホウドリ
 TL 68-74cm
 WS193-213cm

今回もクロアシアホウドリに出会えました。

①9:27:46
遠くても存在感があります。
c0114159_20570297.jpg
②11:57:41
海面すれすれに飛んでいます。
c0114159_20574830.jpg
③12:40:15
船のかなり近くを飛んでくれました。
c0114159_20582693.jpg
④12:55:34
6羽集まって浮いていました。
c0114159_20583311.jpg
◎オオミズナギドリ
 TL 48cm
 WS 122cm

①10:00:10
c0114159_21090250.jpg
②10:03:12
鳥山を見つけました。
居るところには居るもんですね!
c0114159_21091501.jpg
③10:04:36
c0114159_21094982.jpg
④10:04:56
c0114159_21100602.jpg
⑤10:09:25
c0114159_21102953.jpg
⑥10:14:41
c0114159_21105162.jpg




# by koruri_y902 | 2017-05-16 21:36 | 船上からの海鳥観察 | Comments(2)
2017年 05月 10日

我が家にガビチョウ

5月10日撮影
遂に我が家にもガビチョウが来ました。
窓を開けて撮ったので、すぐに気付かれてしまいました。
桜が咲いている時に来て欲しかった(^_-)-☆
c0114159_14055894.jpg
慌ててピントが合ってません(-_-;)
c0114159_14060305.jpg


# by koruri_y902 | 2017-05-10 14:10 | 我が家 | Comments(2)
2017年 05月 10日

セッカ

5月9日撮影
木々の緑が濃くなってくるとだんだん鳥が見づらくなります。
さて、何処に? 
去年の5月9日にセッカを撮っていますね!
そんな訳で、草地にセッカが囀っているだろうと行ってみました。

c0114159_13233929.jpg
c0114159_13234524.jpg
c0114159_13263987.jpg
c0114159_13265564.jpg
c0114159_13270624.jpg
c0114159_13274472.jpg



# by koruri_y902 | 2017-05-10 13:39 | Comments(2)
2017年 05月 07日

キビタキ

5月7日撮影
鳥友さんから連絡を頂き、1日遅れになってしまいましたが、まだ居ることを願って行ってみました。
有名な峠ではありませんが、市内に来ているとのことなのでチャンスです (^_-)-☆
囀りは聴こえるのですが、鬱蒼とした木々に阻まれ、なかなか姿を見ることができません(-_-;)

①やっと暗い森に目が慣れて、綺麗な黄色の背中を見つけることができました !(^^)!
c0114159_19480608.jpg
②いきなり目の前に止まりましたが、背景など考える余裕はありません。
 シャッターを押すだけで精一杯 (^^;)
 
c0114159_19472047.jpg
③キビタキもびっくりしたのか直ぐに飛んでいってしまいました。
c0114159_19472598.jpg
④キビタキの囀りに負けじとアオゲラも参加してくれました (^^♪
c0114159_19481977.jpg


# by koruri_y902 | 2017-05-07 20:36 | Comments(0)
2017年 05月 03日

カワガラス

5月2日撮影

今月も所用の前後の時間にちょっと鳥撮り。
鳥友に教えて頂いた林道に、オオルリ狙いで寄ってみたのですが、会えませんでした。
コマドリの声は2回聞くことができました。ヤブサメも何か所かで声を聞くことが
できましたが姿は確認できませんでした。
ノーシャッターで帰宅するところでしたが、夫が先月寄ったカワガラスに行ってみよう
と言ってくれたので、急遽寄ってみました。

 暫く待っているといきなり巣から飛び出してきました。
 これは、不意を突かれたのでシャッターを押せませんでした。
 
①カワガラスは餌を口に咥えています。
 あれれ、まだ子育て中なのかしら?
 とっくに巣立っているものと半ば諦めていましたが・・・
 
c0114159_16174936.jpg
②川の真ん中に雛が居ました(@_@)
 親の行方ばかりに気を取られていたので、雛の存在に気が付きませんでした。
c0114159_16182075.jpg
③巣立ってから日にちが経っているのでしょう?
 しっかりした顔立ちです。(長男とします)
c0114159_16180159.jpg
④親の真似をして水の中を歩きだしました。
c0114159_16182984.jpg
⑤水深が浅いので溺れることはないですね。
c0114159_16183708.jpg
⑥暗い所に行ってしまいました。
c0114159_16184721.jpg
⑦巣立った後も巣に戻るんですね!
c0114159_16191094.jpg
⑧暫く待っていると、また雛が出てきました。
 PCで画像をよく見ると、さっきの雛とは違います。
 この子は口の端に白いのがあります。頭にもまだふわふわの羽が残っています。(次男とします)
c0114159_16192780.jpg
⑨少しの間居ましたが、また中に入ってしまいました。
c0114159_16193674.jpg
⑩親は餌捕りに忙しいです。
c0114159_16195757.jpg
⑪さて、この雛は次男?三男?
c0114159_16200966.jpg
⑫親は口一杯に水中の虫を咥えてきました。
c0114159_16202172.jpg
⑬流れる水に逆らって、雛の元へ向かいます。
c0114159_16203393.jpg
⑭ちょっと、誇らしげにこちらを見ました。
 
c0114159_16204486.jpg
⑮大人しく待っています。
 あれれ、この子は長男ですね。
c0114159_16210075.jpg


# by koruri_y902 | 2017-05-03 21:05 | Comments(2)
2017年 05月 01日

船上からの海鳥観察会

4月30日撮影

また船に乗って海鳥を見てきました。
カメラの準備をする前にオオミズナギドリが飛んでいきます。
ウミスズメも出たようです。
「ウトウ」の声も聞こえましたが、遠くて私には見えませんでした。
「今の時季はウトウは成鳥は居なくてみな幼鳥です。」と解説入りです。
船上には20人。有り難いことに強者が四方八方に目を向けて教えてくれます。

①◎オオミズナギドリ
 オオミズナギドリはありふれているらしく、解説は入りません。
 本当にしょっちゅう目にしました(^^)v
c0114159_09412319.jpg
②〇ウミスズメー夏羽
 夏羽のウミスズメはカンムリウミスズメと間違えやすいです。
 遠い、波で遮られる、すぐに潜ってしまうので、咄嗟の判定は難しいです(@_@)
c0114159_09413059.jpg
③◇カンムリウミスズメー夏羽
c0114159_09420509.jpg
c0114159_09421171.jpg
④〇シロエリオオハムー夏羽
 遠くを飛んでいきました。
 近くで見たいです。
c0114159_09413972.jpg
c0114159_09414466.jpg
⑤◎アジサシー夏羽
 初見初撮りです。
 TL32-39cm
 WS72-83cm
 ユーラシア中部以北・北アメリカ東部で繁殖し、アフリカ西部・インド・東南アジア・
 オーストラリア・南アメリカで越冬。日本では旅鳥として春と秋に全国の海岸で見られる。
 近年、富山・群馬・東京で少数が繁殖することが確認された。-日本の鳥550参照

 流木に乗って羽を休めていました
c0114159_09424003.jpg
 夏羽は頭上が黒い。多くは嘴と足は黒い。
c0114159_09424858.jpg

c0114159_09431830.jpg
 足の赤い個体もいるようです
c0114159_09432336.jpg

c0114159_09433479.jpg

c0114159_09434550.jpg
⑥◇ハイイロヒレアシシギ♀ー夏羽
 夏羽は初見です。
 前回は冬羽でしたが、今回は夏羽になって見違えるようでした。
 図鑑の写真を見ると、♂より♀のほうが羽色が鮮やかで、綺麗です。
c0114159_11103504.jpg
c0114159_11105307.jpg
c0114159_11110625.jpg
c0114159_11111406.jpg
c0114159_11112172.jpg
⑦◎ハシボソミズナギドリ
 最後に「ハシボソミズナギドリ」の声を聞いて、これかしらとシャッターを押しましたが、遠くてシルエットです。
c0114159_11113914.jpg





# by koruri_y902 | 2017-05-01 11:37 | 船上からの海鳥観察 | Comments(3)
2017年 04月 28日

東海岸のハヤブサ

4月28日撮影
ブログが滞っているので、海に探しに行ってみました。
アカエリカイツブリが3羽居ましたが、遠くて遠くて・・・
撮るには撮りましたが・・・

諦めて場所を変えようと思ったところで、ハヤブサが飛んでくるのが目に入りました!(^^)!
①遠くて、拡大に耐えません。

c0114159_20592840.jpg
②PCで画像を確認するとそのうが膨らんでいました。
c0114159_20593737.jpg
③枝に止まりました。
c0114159_20594757.jpg
④少し待っていたら飛び出してくれました。
c0114159_20595792.jpg
⑤ずっと向こうに飛び去りましたが、しばらくして気が付くと岩の角に止まっていました。
 
c0114159_21001371.jpg
⑥判りにくいので、少し拡大してみます(まだ判りにくいでしょう)
c0114159_21002523.jpg
⑦止まったまま動く気配がないので、アカエリカイツブリを撮っていると、またハヤブサが飛びました。
c0114159_21010216.jpg
⑧ハヤブサが飛んだのをカメラで追い、シャッターを切り続けましたが途中で見失いました。
 PCで画像を確認。
 松の枝に止まっていました。
c0114159_21012141.jpg
⑨飛び出せば判ります。
 残念ながら後ろ姿です。
c0114159_21034214.jpg
⑩また枯れ枝に止まりました。
 この枝が好きなようです。
c0114159_21034826.jpg
⑪また飛びましたが、青空バックには飛んでくれませんでした。
c0114159_21035373.jpg
⑫遠かったですが、思いがけずハヤブサに会えてブログ更新できました(^^)v
c0114159_21035770.jpg









# by koruri_y902 | 2017-04-28 21:44 | Comments(2)
2017年 04月 21日

アカエリカイツブリ

4月21日撮影
二か所目の海で夏羽のアカエリカイツブリを見つけました。

①鳥友さんのブログに後ろ姿がミッキーみたいって書いてあったので、
 私もねらってみましたが、う~ん、似てなくもないかしら(^_-)-☆
c0114159_21440721.jpg
c0114159_23260051.jpg
c0114159_23261145.jpg
④赤襟です!
c0114159_23262797.jpg
⑤まだ夏羽になっていない子
c0114159_23270457.jpg
⑥お魚を捕ってくれました(ギンポ?)
c0114159_23271889.jpg
⑦丸めて食べるのかしら?
c0114159_23272475.jpg


# by koruri_y902 | 2017-04-21 23:40 | Comments(0)
2017年 04月 21日

ヒメウ

4月21日撮影
お昼過ぎに、気が付くとお日様が出ていたので海に行ってみました。
ヒメウが夏羽になっているようなので探してみました。
運良く最初に車を止めた所でヒメウを見ることができました。

①遠くで、潜っては出てくるの繰り返しで、何枚撮っても同じ画ばかり
 
c0114159_21380935.jpg
②他所に行こうとしたら、突然飛び出しました。
c0114159_21381645.jpg
c0114159_21382182.jpg
c0114159_21383108.jpg
c0114159_21391555.jpg
⑥二か所目で見たヒメウは夏羽になっていませんでしたが、お魚を捕って見せてくれました。
c0114159_21405229.jpg
⑦そんなに曇っていなかったのですが、良い色に撮れませんでした。
c0114159_21405939.jpg




# by koruri_y902 | 2017-04-21 21:59 | Comments(0)
2017年 04月 14日

オオルリ

4月14日撮影
昨日K山公園にオオルリが入ったとのメールを頂き、今日行ってみました。
メールで寄せられた数名がオオルリ捜索(笑)
諦めて桜カワラヒワを撮ろうとしていたら、「オオルリが居た!」と鳥友から📳169.png
勿論、急行。仲間に入れて頂きました。感謝♪

桜の木にも止まってくれたのですが、花に隠れて見えませんでした。
c0114159_16440610.jpg
c0114159_16442196.jpg
c0114159_16442665.jpg
c0114159_16443011.jpg


# by koruri_y902 | 2017-04-14 16:49 | Comments(6)
2017年 04月 13日

セイタカシギ

4月13日撮影

家事用やら雨天やらでやっと1週間ぶりに投稿ができる写真が撮れました(^^)v

①セイタカシギが1羽、磯に居ました。

c0114159_21264589.jpg
②ヒドリガモがよそ者のセイタカシギをそれとなく見ている。
c0114159_21262033.jpg
③ワカメ採りの人が近付くと少しずつ遠のいていきます。
c0114159_21243945.jpg
④餌は何でしょうか?
c0114159_21245166.jpg
⑤ワカメ採りの人は更に近付いていくのでとうとう飛んでしまいました。
こちらとしては、ちょっと嬉しい(^^)v
c0114159_21253540.jpg
⑥岩をバックに飛んだので脚の赤が引き立ちました(^_-)-☆
c0114159_21252778.jpg
⑦翼の光沢のある黒が綺麗に撮れました。
c0114159_21254357.jpg
⑧ぐるっと回って順光の所で着水。
c0114159_21254937.jpg
⑨虹彩の赤がどうにかそれらしく・・・
c0114159_21260684.jpg







# by koruri_y902 | 2017-04-13 21:54 | Comments(2)
2017年 04月 06日

カワガラス

4月5日撮影
所用の前に小川に立ち寄りカワガラスを見てきました。
そろそろ巣立ち雛が見れる頃かと思いましたが、給餌をしている様子も無く、
巣に飛び込むところは見たのですが、いくら待っても出てきませんでした。
まだ卵を温めているのでしょうか?



① 9:10:26
いつの間にか日陰で真っ暗な所に動いているのが見えました。
c0114159_15105616.jpg
② 9:10:33
水の中の虫を捕って咥えています。
c0114159_15193035.jpg


③ 9:10:53
これでも、枝止まりです(^^;)
c0114159_15112682.jpg

④ 9:11:19
少し広い所に出てきて餌を探しています。
c0114159_15114967.jpg
⑤ 9:11:19
小さい虫を捕ったみたいです。
c0114159_15115668.jpg
ザラザラな画像なので、所用を済ませた後に再び寄ってみましたが、
撮影チャンスはありませんでした"(-""-)"


# by koruri_y902 | 2017-04-06 15:38 | Comments(0)
2017年 04月 04日

ヒバリ

4月4日撮影

今日は西海岸に行ってみました。
期待していた鳥が居ないので、畑に行ってみました。

ヒバリの囀りは聴こえるものの、なかなか上がってきません。

① キャベツの葉のステージで囀っていました~♪
c0114159_20493455.jpg
② 自分の歌声にウットリ?
c0114159_20495878.jpg
③ こちらはキャベツの芯のお立ち台で囀っていました~♬
c0114159_20500593.jpg
④ 高く上がってしまうとピントが合いません。高く上がる前にシャッターを切らないとね(^^;)
c0114159_20502726.jpg



# by koruri_y902 | 2017-04-04 21:11 | Comments(0)
2017年 03月 31日

今日のS園

3月31日撮影

ここ2日ほど、キジの声が聴こえなかったので心配していたのですが今日は聴こえたので一安心。
お昼の時間ですが、ここで帰る訳にはいきません(^_-)-☆

① 11:32:52
鳴き声の方を探すと居ました(^^♪

c0114159_16091573.jpg
② 11:50:48
♀も居たので2羽の行動を見守りました(@_@)
c0114159_16132447.jpg
③ 11:54:53
♀は引き気味でした"(-""-)"
c0114159_16140651.jpg
④ 11:56:30
ちょっと離れていきました( ;∀;)
c0114159_16135976.jpg
⑤ 12:28:08
再び♂♀接近。♂は羽を逆立ててLoveアピールでしょうか?
c0114159_16133383.jpg
⑥ 12:29:14
♂♀同じ方向に歩いていきました。この後は木に隠れてしまったので・・・
c0114159_16134078.jpg

⑦ 10:46:09
そして今日のアオゲラ♂は枝被りで、「居ました」という安否確認です(-_-;)
c0114159_16141216.jpg


# by koruri_y902 | 2017-03-31 16:55 | Comments(2)