2016年 11月 26日

ツグミ

11月25日撮影
冬半ばになると「なーんだ、ツグミか~」なんて言われてしまいますが、
今なら・・・ (^^)v

c0114159_20450404.jpg


# by koruri_y902 | 2016-11-26 20:48 | Comments(0)
2016年 11月 25日

今季初、ルリビタキ

11月25日撮影
今季3回目にしてやっとルリビタキに会えました (^^♪

一人だったらとっくに心折れていましたが、鳥友のSSさんと一緒に待っていました。
ぐぜりが聴こえてきたので、目を凝らすと遠くの切り株に居ました !(^^)!

(100-400X1.4 ISO 2500 SS 1/80 -1/3 F8 )
c0114159_20230298.jpg
地面に下りて餌を捕ったみたいですが、捕ったところは、ブレてました。
c0114159_20230936.jpg
また、切り株に乗ってくれました。
c0114159_20232040.jpg
次々に、切り株に飛び移ります。
c0114159_20232625.jpg
c0114159_20233763.jpg


# by koruri_y902 | 2016-11-25 20:36 | Comments(0)
2016年 11月 24日

11月24日 初雪

11月24日撮影

前日からの天気予報では関東地方で初雪とか。
横須賀は降らないだろうと思っていたのですが、9時半頃から雨が雪に変わりました。
タイヤは1週間くらい前に冬用タイヤに交換してあったので、雪が降ったら公園に鳥を
撮りに行こうと思っていたのですが、現実は、寒いし、カメラを濡らすのはいやだし、
第一鳥さんだって寒くてどこかでちじこまっているでしょうと都合よく言い訳"(-""-)"

我が家で鳥待ちしていました。
来てくれたのは、スズメだけでした。


c0114159_14365905.jpg
桜の紅葉に雪が少し積もりました。ここに鳥が止まれば・・・

c0114159_14364689.jpg
トベラにメジロが来ているようですが、見えません。
c0114159_14371167.jpg




# by koruri_y902 | 2016-11-24 15:01 | 我が家 | Comments(0)
2016年 11月 23日

我が家で

11月23日撮影
暖かかったり寒かったり、気温の変化に戸惑っています。
今日は一日中家に籠もって、ガラス越しに撮りしました (^^;)

ヤマガラが土手の木の実を食べにきていました。
c0114159_20502241.jpg
c0114159_20473511.jpg
メジロは水浴びが大好きで毎朝水浴びをしにきます。

c0114159_20554925.jpg
スズメも水浴びを覚えたようです。

c0114159_20550765.jpg
我も我もと順番待ちで入っていきます。


c0114159_20535698.jpg
(一部11/15,11/18撮影分あり)



# by koruri_y902 | 2016-11-23 21:20 | 我が家 | Comments(0)
2016年 11月 22日

シロハラが来ていました。

11月22日撮影

青空になっていたので、急いでK山公園へGO!

シロハラが居ました。今季初です。
c0114159_21294233.jpg
「今日こそは、ルリビタキを撮るぞ!」と意気込みだけ (^^;)
散歩に気持ちを切り替えて池まで来ると、既にカワセミが居ました。

お天気が良いのでシャッター速度が稼げました。
昨日より良いのが撮れました !(^^)!
c0114159_21350689.jpg
c0114159_21323907.jpg
c0114159_21324675.jpg
飛び込みの感覚が判らないのでフレームアウト (-_-;)
c0114159_21325411.jpg
c0114159_21330331.jpg
今迄、こんなの撮れたことないです。
c0114159_21342649.jpg

c0114159_21343768.jpg
折角ピントが合ったので後ろ向きでも保存しておきます (^^♪
c0114159_21344565.jpg


# by koruri_y902 | 2016-11-22 22:09 | Comments(2)
2016年 11月 22日

カワセミが相手をしてくれました。

11月21日撮影
アイリングがハッキリしたアオジが居ました。
c0114159_20364919.jpg
ルリビタキを探そうとしたのですが、草刈りをしていたので諦めました。

池を見るとカワセミが居ました。最近は池によく来るみたいです。


c0114159_20370050.jpg
何度もエビを捕って見せてくれました。
c0114159_20372555.jpg
c0114159_20374036.jpg
c0114159_20375090.jpg
c0114159_20390427.jpg
c0114159_20394229.jpg
c0114159_20395218.jpg


# by koruri_y902 | 2016-11-22 22:08 | Comments(0)
2016年 11月 20日

ジョウビタキ

11月20日撮影
ジョウビタキがやっとピラカンサに来てくれました。
ここのところ、ピラカンサの木のそばで工事をしていたので、ジョウビタキがどこかに行ってしまいましたが、
日曜日で工事がお休みだったためでしょうか?戻ってきてくれました。
c0114159_21425749.jpg


c0114159_22050776.jpg
やった~! 食べてくれました (^^♪
c0114159_21442075.jpg
c0114159_21443624.jpg

c0114159_21445625.jpg


# by koruri_y902 | 2016-11-20 22:13 | Comments(0)
2016年 11月 16日

ツグミとアカハラが来ていました。

11月16日撮影
天気予報では晴れマークだったのに、いつまでたってもお日様が出てきません。
晴れたら海へ行こうと思っていたのですが・・・
近くの公園にしました。

ツグミが遠くの高い木(ボケボケの言い訳です)に止まっていて暫く動きませんでした。
もっと近くから撮りたかったのですが、近くには来てくれないのでこれだけです。
c0114159_22311832.jpg

アオジが枝垂れ梅の枝に止まっていました。

c0114159_22281365.jpg
後ろに忍び寄る怪しい影が (@_@)

c0114159_22284052.jpg
ここの主のジョウビタキ !(^^)!
c0114159_22290698.jpg
アオジを追い払った後はちゃんとモデルを務めてくれました。
c0114159_22294485.jpg
c0114159_22301512.jpg
c0114159_22292923.jpg
アカハラもチラッと姿を見せてくれました (^^;)
c0114159_22321308.jpg
ハスの花が終わってしまうとカワセミを撮るカメラマンは居ません "(-""-)"
c0114159_22332193.jpg


# by koruri_y902 | 2016-11-16 23:11 | Comments(0)
2016年 11月 11日

オシドリ

11月8日撮影
所用が済んだ後、朝探せなかったタゲリにしようか迷ったのですが、地図を見るとそう遠くないので、ダム湖まで行くことにしました。

遠い、確かに遠いですが、鳥にストレスが無く撮れると思いました。

①13:42:13   ♂の羽の色はおもちゃみたいに綺麗ですね。キジ♂も派手な色ですがオシドリ♂も負けてません。
 よくもこんなに綺麗な色と形になったものだと感心します。
 ♀の気を引こうとしているうちにこんなに派手になってしまったのでしょうか (^_-)-☆


c0114159_11223662.jpg

②♀は地味な色合いで、アイリングがポイントです。
c0114159_11225405.jpg
③結構せわしなく動き回っています。何のパフォーマンスでしょう?
c0114159_11235964.jpg
④14:05:03 ♂が飛び立ちました。 ISO 5000 +1/3 SS 1/1600
c0114159_11241393.jpg
⑤遠くだし、ユックリ飛んでいるので追えました。
c0114159_11242533.jpg
⑥ドングリを食べるのは知っていましたが、木に登って直接食べていました。
 (下の♂)銀杏羽は翼を広げるとこんな感じなんですね。
c0114159_11245001.jpg
⑦翼の裏側は白です。
c0114159_11301572.jpg
⑧木から飛び下りです。
c0114159_11302232.jpg
⑨♂は嘴まで濃いピンクで目立ちます。
c0114159_11303087.jpg
⑩仲の良い夫婦をオシドリ夫婦といいますが、子育ては♀で、♂は繁殖期ごとに相手を変えるそうです。
 所々にペアーになっていました。
 
c0114159_09142644.jpg

⑪ 14:43:23 ♂のほうが多いように見えましたが、実際の数を数えるのを忘れていました (-_-;)
c0114159_11303954.jpg




ほんの少し頭の片隅にはありましたが、まさかここでヤマセミに出遭うとは、あまりに突然に飛び去る姿を見たのでビックリでした。
もう少し用心深くオシドリの回りを見ていたら飛び去る前から分かったかも・・・って、毎度の後の祭り ( ;∀;)

でも、神様が (^^♪

続きは↓Moreをクリックしてください。






More

# by koruri_y902 | 2016-11-11 11:11 | Comments(2)
2016年 11月 10日

ケリとタヒバリ

11月8日撮影
今月も所用のついでにちょっと立ち寄ってみました。
車の中からカメラマンを探したのですが、なかなか見つけられません。
やっと見つけてカメラマンに近付いて声を掛けると、新幹線を撮っているとのこと。
鳥撮りのカメラマンは居ません。
こうなったら自力で探すしかありません (-_-;)

タゲリ目当てだったのですが、最初に見つけたのはケリでした。
図鑑ではタゲリは◎、ケリは〇。〇のほうが個体数が少ないと
書いてありますが、タゲリのほうが、お洒落で素敵です。
外見で順位を付けるのもどうかと思いますが (^_-)-☆

ケリA

c0114159_15223631.jpg
ケリAを撮っていると、ケリBがいつの間にか居ました。

c0114159_15224169.jpg
2羽一緒に入れたかったのですが、離れていたので、回り込んで何とか2羽一緒に入るように撮りました。
雌雄同色なので、どちらが♂でどちらが♀か判りませんが、2羽いたので番でしょうか。
c0114159_15230055.jpg
この後もタゲリを探したのですが、見つけられませんでした。
替わりに(?) タヒバリを見つけました。
c0114159_15273073.jpg
c0114159_15273532.jpg


# by koruri_y902 | 2016-11-10 09:26 | Comments(0)
2016年 11月 09日

アトリ再挑戦

11月7日撮影
まだ居てくれるか不安でしたが、もう少し撮りたかったので再び行ってみました。

①10:39:06 枝止まりは枝被り葉被りで厳しかったです。
c0114159_10062180.jpg
②10:40:09 カワラヒワも一緒に水場に下りてきました。
c0114159_10063986.jpg
③10:42:01 ♀は上を見たままずっと固まっていました。猛禽が飛んで居たのでしょうか?
c0114159_10065061.jpg
④10:55:33 ♀はこちらをチラッと見てから水を飲んでいました。
c0114159_10065868.jpg
⑤11:16:48 ♂だけ下りてきましたが、すぐに行ってしまいました。
c0114159_10070604.jpg


# by koruri_y902 | 2016-11-09 10:23 | Comments(2)
2016年 11月 07日

ハマシギとミユビシギ

11月6日撮影
前日にハマシギを見つけられなかったので、また海に行ってみました。
風が強くて、砂は飛んでくるは、波しぶきは飛んでくるはで難儀しました。

現地に着いた時すぐに、ハマシギ1羽とミユビシギ1羽が仲良く砂浜で餌をつつきながら歩いているのを見つけました。

c0114159_20401057.jpg
午前中に行ったのですが、午後のほうが光線がよいように思いました。

c0114159_20402251.jpg
c0114159_20402753.jpg

ミユビシギの群れは沖のほうに飛び去って行ったので、諦めていたのですが、振り向くと風をよけて固まっていました。

c0114159_20411180.jpg
寝ているのかと思って後ろに回ったら 、みんなに睨まれた (@_@)
c0114159_20412324.jpg


ん、いつの間にか一番後ろにハマシギが居ますね!
c0114159_20422648.jpg
ハマシギは一番後ろはいやみたいで、スルスルっとミユビシギの真ん中に移動しました。


c0114159_20423084.jpg


# by koruri_y902 | 2016-11-07 21:23 | Comments(0)
2016年 11月 06日

ミユビシギ

11月5日撮影
午前中は買い物でつぶれてしまったので、午後の鳥撮りとなりました。
さて、何処にしたもんじゃろ~ "(-""-)"
お天気も良くなってきたし、駐車料金平日は1回たしか400円、土日休日は300円/1時間のはず。
1時間以内にささっと撮れば平日より安上がり (^^)v
ところが時間オーバーしてしまい600円払ってきました (-_-;)
ガソリン代は約250円。なので今日の原価は850円でした。
という訳で、今日はたくさん撮ってきました。

①思い描いていたのと違い、3羽がてんでんばらばらに餌をついばんでいました。


c0114159_23225673.jpg
c0114159_23232744.jpg
③やっと2羽揃い。
c0114159_23240988.jpg
④いつの間にか5羽になっていました。
c0114159_23242730.jpg
⑤遠くにたくさんの群れが居ました。
c0114159_23255282.jpg
⑥波が寄せて来るとみんな慌てて砂浜に戻ってきます。
c0114159_23261689.jpg
⑦カモメが何かに驚いて飛ぶと、ミユビシギも一斉に飛びました。
c0114159_23265272.jpg
⑧願っていた飛びものです。
c0114159_23273450.jpg
⑨ひきかえしてきました。
c0114159_23291192.jpg
⑩また向こうに飛んでいきます。
c0114159_23294519.jpg
⑪近くに着水。

c0114159_23300531.jpg
⑫?ポーズ
c0114159_23302991.jpg


# by koruri_y902 | 2016-11-06 00:39 | Comments(2)
2016年 11月 04日

昨日の続きです

11月3日撮影
エナガを撮った後、ジョウビタキの♂に出会いました。
出会ったと言うより、突然私の前に姿を現したのです。
フジの立ち上がった枝に止まって、あっちを向いたりこっちを向いたり・・・

c0114159_16022563.jpg
c0114159_16023611.jpg


私もバックに緑色を入れたり黒っぽくなるように動いてみました。
c0114159_16032485.jpg

あまり長くなるとプレッシャーが掛かると思いジョウビタキとお別れしました。

するとまた私の前に止まりました。
近すぎるので少し下がりました。

c0114159_16041247.jpg
さて、↑この子の喉の黒い所のごま塩色の部分に注目!

c0114159_16040337.jpg
↑の子はさっき撮っていた子の拡大画像です。
同じ子ではなさそうです。♂が2羽居るみたいです。
先日(10/27)もあまりにも速く移動したと思ったのですが、2羽居たのでしょうね (@_@)

まだ縄張り争い中のようで、高い木の枝で叫んでいました。
(後ろの小枝が邪魔ですね)
c0114159_16044403.jpg

モズも鳴いていました。
実はすご~く遠かったのですが、試しにシャッターを切ってみました。
c0114159_16042517.jpg
c0114159_16043185.jpg
天辺に離れて2羽居ます。これからは遠いと諦めないで取り敢えずシャッターを切ってみましょう (^^)v
c0114159_16043795.jpg


# by koruri_y902 | 2016-11-04 16:34 | Comments(0)
2016年 11月 03日

今日は近くの公園でした

11月3日撮影
今日11月3日は晴れの特異日で、本当に天気予報では曇りになっていたのに
見事な晴れになりました。が、出遅れたので近くの公園にしました。

飛び去った鳥がカシラダカかと思ったのですがファインダーで確認したらアオジでした。
c0114159_22552931.jpg

エナガの声がするほうに行くと、この木の実を食べているようでしたが
食べている所は枝被りで撮れませんでした。


c0114159_22375645.jpg
c0114159_22380273.jpg
だんだんと順光の方に移動しましたが、花も葉もない枝垂桜の枝止まりです。
c0114159_22381403.jpg
c0114159_22384360.jpg




# by koruri_y902 | 2016-11-03 23:13 | Comments(0)
2016年 11月 02日

マヒワ

11月2日撮影

一昨日はあまり良く撮れなかったので再度挑戦してきました。

カメラマンは誰も居ませんでしたが、そのうちだんだんと集まってきました。

30分ほどするとマヒワの群れがやってきました。

c0114159_15040715.jpg
みんな向こうむきでしたが、1羽横向きの子がいたのでその子にピントを合わせて撮りました。
c0114159_15041267.jpg
水場に下りてくるのですが、水場は暗くて 100-400x1.4 手持ち f8 ISO 5000 -2/3 ss 1/100 です。
c0114159_15042242.jpg
次のチャンスを待とうと思ったのですが、雨がポツポツ降ってきたし寒いので早々に引き上げました。


# by koruri_y902 | 2016-11-02 15:35 | Comments(2)
2016年 10月 31日

アトリとマヒワ

10月31日撮影
5日前に行ったのですが会えず。
今日は久し振りに鳥撮り日和 (^^♪
と思ったのですが、また会えないのだろうと散歩に重点を置いて遠回りしてしまいました。
フィールドに着くと数名のカメラマンがすでにニンマリ (^^)v
あらら、あとりの祭り、まーひわ (^^;) と気を取り直して仲間に入れて頂きました !(^^)!
間もなく2~30羽の小鳥の群れが通り過ぎました。
皆さん余裕で待っていましたが、私は小鳥が飛んで行った先を確かめに。
これが間違いでした。小鳥の群れはいつの間にかCMが待っている所に下りてきていました。

枝が込み合っている所のアトリ
c0114159_20390594.jpg
逆光空抜けの色黒のアトリ
c0114159_20392054.jpg
近くに止まっていたマヒワ
c0114159_20393198.jpg
水場に下りてきた色白のアトリ
c0114159_20395554.jpg

盛んに水を飲んでいたオレンジ色の濃いアトリ
c0114159_20555321.jpg
陽が射してきた時のマヒワ
c0114159_21384201.jpg


# by koruri_y902 | 2016-10-31 21:41 | Comments(0)
2016年 10月 27日

ジョウビタキが来ました

10月27日撮影
昨日(10/26)我が家でジョウビタキの声を聴きました。
探したのですが、見つけられませんでした。
なので、今日はジョウビタキが撮りやすい、しょうぶ園に行ってみました。

いつもの散水栓止まりで、行動パターンを見ると春先まで居た子ですね。

c0114159_21022069.jpg
桜の枝に止まって縄張り宣言をしていました♪
c0114159_21023759.jpg
チラッと姿を見せてくれただけのキジ♂が、帰りがけにはユックリ撮らせてくれました。
c0114159_21030037.jpg

こちらが目をそらさないでいるとキジもじっとしています。
いつまでも根競べをしていても可哀そうなので、その場を離れるふりをしたらやっと立ち去りました。
c0114159_21032476.jpg


# by koruri_y902 | 2016-10-27 21:28 | Comments(2)
2016年 10月 24日

ツツドリ

10月24日撮影
お昼過ぎに散歩のつもりでK山公園に行ってみました。
展望台でのんびり東京湾を眺めたり、広場でドングリを拾ったり・・・
鳥の姿と言えばコジュケイ、メジロ、ヒヨドリ、シジュウカラ。
池でカワセミ。
時々、遠くでドラミング、エナガの声、アオゲラの声、ヤマガラの声。
そして、撮影を諦めた頃にキセキレイが飛んできて枝に止まりました。
勿論シャッターを切りました。(キセキレイは後日UPします)

キセキレイの後に飛んで枝に止まった鳥が居ました。
ヒヨドリではなさそう、ハトでもない。
ファインダーを覗くと・・・何と何と「ツツドリ~(@_@)」
ボクも撮ってと言わんばかりにポーズを決めてくれました。

図鑑で確認。ツツドリの幼羽から第一回冬羽に換羽中のようです。


c0114159_21220329.jpg

c0114159_21221293.jpg
c0114159_21222204.jpg
c0114159_21223212.jpg
この後、地面に下りて何かついばんでいましたが、草が邪魔して撮れませんでした。


c0114159_21224161.jpg
c0114159_21225271.jpg
また、地面に下りましたがやっぱり撮れません。

c0114159_21230335.jpg

この後、管理人さんの車に驚いて遠くに飛んで行ってしまいました。
明日も居るといいのですが・・・


# by koruri_y902 | 2016-10-24 23:50 | Comments(6)
2016年 10月 21日

今日のお山

10月21日撮影
横須賀の池にミコアイサが来たとのことで、池をあちこち回ってみる予定でしたが、
2つ目の池で出会った鳥友さんにお聞きしたところ、これから回る予定の池には姿が
なかったそうなので、池巡りは止めて、お山に行ってみました。

柿の木に止まっていたエゾビタキ

c0114159_21205394.jpg
プックリ羽を膨らましたキビタキの♀
c0114159_21210884.jpg
カラスザンショウの実を飛びついて食べていました。
c0114159_21212010.jpg
ちょっと角度が良くないですけど
c0114159_21212392.jpg
♂も何とか撮れましたが、お尻だけ(^^;)
c0114159_21212964.jpg
もう少しじっくり撮りたかったですけど、時間切れ(-_-;)
c0114159_21213778.jpg


# by koruri_y902 | 2016-10-21 21:38 | Comments(0)