写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 03日

ヘラシギ

9月2日撮影。
どうしようか迷っていたら、アカエリヒレアシシギが埼玉県に、ヘラシギが千葉県に来ているらしいとのこと。
図鑑を見ると”旅鳥”と書いてある。珍しいそうなので一緒に連れていって頂くことに。
前日に引き続き4時半起床。2日連続の早起きはつらい。
目的地付近に着くとカメラマンと車が多数見えたのですぐにわかった。
しかしアカエリヒレアシシギはいないとのこと。残念。
聞けばヘラシギは5年ぶりに来たとのこと。珍鳥度から言えばヘラシギらしい(あ~無知だわ~)
急遽、千葉県に向かう。昨日と打って変わって陽差しが強くなり到着前からグッタリ。。。

現地に着くとこちらもカメラマンが多数カメラを構えている。
あちこちでお会いしてお世話になっている方達がいらっしゃった。
浜には鳥がたくさん。お休み中とのことで見てもわからない。
するとLB夫さんがカメラのファインダーを覗かせてくださった。
カメラを構えるとすぐにヘラシギ君がお目覚め、動きだした。
すると今度はFさんがここは逆光だからあちらのほうが光がいいですよ、と教えてくださった。
なるほど。そちらに移動すると、そこにはSさんがカメラを構えていた。
Sさんの実況入りで楽しい撮影の開始♪
ヘラシギも私が移動したほうに砂をつつきながら向かってくる。
忙しい鳥だ。少しも休まず砂をつつきどうしだ。AFじゃなければ追いかけきれない。
それでもシャッターはたくさん切った。20分あまり撮ったところで「もう止めませんか」と声がかかった。
照り返しが強い。長居は無用。お先に失礼して帰途に。
家に帰ってPCでみたらピンボケばかり。マークⅢが悪いのか私の腕が悪いのか(涙。。。
あまりの写真の出来に見るのもいやになってしまい、お昼寝zzz。。。

折角撮ったのだからなんとかならないものかと、DPPでシャープネスを10にしたら結構シャキッとしてきた。
これなら、いいっか^^次にホワイトバランスをいじったら色も綺麗になった^^
c0114159_2112413.jpg

c0114159_20355530.jpg
c0114159_2037666.jpg
c0114159_20372971.jpg
c0114159_20374666.jpg
c0114159_2038171.jpg
c0114159_20383479.jpg
c0114159_2039537.jpg
c0114159_20401058.jpg
c0114159_20403111.jpg



# by koruri_y902 | 2007-09-03 20:42 | Comments(6)
2007年 09月 02日

タマシギ

9月1日撮影。
車の中からの撮影なのでsatow夫妻の車とは別にワゴンRで行く。
助手席のシートを上に上げて前方に倒し三脚の1本をシート下のBOXの角に、あとの2本を床につけると丁度上手くセットできた。
前日までの暑さが嘘のように涼しい。これなら車の中でじっとしていても楽だ。
先週はとても暑くて大変だったそうだ。
現地に着くとすでに1台のRV車がいた。satow氏の車がその後ろに、私の車がsatow氏の後ろに付けた。
出てきそうな所からは遠いな~と思っていたら、RV車の前にいらっしゃいと場所を譲っていただいた。
更に車から出てタマシギのいる場所も教えて頂いた。
どうか、こちらに来てくれますように。。。
30分もしないうちにこちらに来るではありませんか。
三脚で固定したカメラは振れる角度が狭いので目の前に来るまではじっと我慢するしかない。
予想に反してどんどん近付いてくるではありませんか!
わ~!ピントが合わない!
8mにセットしてあったのであわてて3.5mに切り替え、どうにか間にあった^^
ユックリ歩いているようで草が被っていないところを通るときは意外と早く歩いていってしまう。
兎にも角にも念願のタマシギ父子が撮れてよかった。皆さんありがとう♪
c0114159_2048370.jpg
c0114159_20484245.jpg
c0114159_20485892.jpg
c0114159_20502895.jpg


# by koruri_y902 | 2007-09-02 20:54 | Comments(0)
2007年 08月 28日

ホザキシモツケを撮りに2

8月26日撮影。
ホオアカが出てきたので一安心。その後ノビタキも30分ぐらいたったら出てきました。
ホオアカよりノビタキのほうが近くに来てくれました。
ファミリーでいるようですが付かず離れずといったところでした。
6時半から2時間くらい楽しませてもらいました。ちょうど4G1枚撮ったのでこの場を後にしました。
日差しも強くなってきたのでハイブリッドバスに乗って終点の千手ケ浜まで行ってみました。
バスの発車時間まで間があったので情報センターで鳥の本を2冊買ってしまいました。
11月下旬にはオジロワシやオオワシが渡来するそうで、1日ねばれば撮れるかもですって。
c0114159_0274292.jpg

よく見るとノビ君の尾がありません。写真に残すのはちょっと可哀想ですが、これも自然の姿。PCで見たらこちらに向かってくる子が写ってました。ラッキー♪
c0114159_0284968.jpg
c0114159_029954.jpg

ホザキシモツケの花と葉に朝露が付いているんですが見えますか(^ ^);
c0114159_0295510.jpg
c0114159_0311221.jpg
c0114159_03264.jpg
c0114159_0332730.jpg
c0114159_0334625.jpg
c0114159_0341767.jpg
花の上に乗ってくれました。この写真結構気にいってます。
c0114159_0385110.jpg


# by koruri_y902 | 2007-08-28 21:11 | | Comments(0)
2007年 08月 28日

ホザキシモツケを撮りに

8月26日撮影。
先週に引き続きまたもや暑さを避けて高原へ遠征してきました。
今回はsatowさんの撮り日記のトップ写真のホザキシモツケに魅せられて行くことに。
satowさん御夫妻は2週連続行っているので3度は行かないだろうと夫を誘うことにしました。
近場ならなんとか運転はできるけれど往復500キロは自信がありません。ましてや首都高を抜けるのは。。。

現地には6時に着きました。気温10度。10度といったら我が家の冬の朝の気温です。
朝もやが湿原を埋めていました。途中風景写真を撮っているカメラマンが何人かいました。
駐車場に着くと鳥撮りカメラマンらしき人が2人一足先に車から下りてきました。
目的はやはり同じでした。
気温が低いせいか時間が早すぎたせいか鳥が全然いません。
3、40分待った頃遠くにやっとホオアカが見えました。
朝日を受けた朝露がきらきら光って見えました。
c0114159_2149110.jpg

こちらのカラマツの葉先にも朝露が光ってます。やはり早朝はいいですね。
c0114159_012779.jpg
c0114159_03131.jpg
c0114159_04588.jpg


# by koruri_y902 | 2007-08-28 00:04 | Comments(0)
2007年 08月 23日

400/4 マークⅢ

8月19日撮影。
宿のオーナーさんから、オオジシギが毎年来て子育てをして子供が飛べるようになると帰っていく、そしてもう帰る日が近いと教えて頂いた。某放送局のカメラマンも張り込んでいたという場所を聞いて、朝食前に出掛けたが草丈が高くてとても探せそうもない。。。
来年、草が伸びないうちなら見つけられるかな・・・
さて、朝食を済ませてからまた昨日の場所で撮ることにした。
昨日は鳥撮りは私一人だったけれど、ほどなく、15歳というデジスコと一眼の両方を使いこなしている猛禽大好き少年がやってきた。
ホオアカが見たいというので昨日はあそこに止まったので注意して見ているといいですよ、と教えてあげた。
ほら、もう来た^^
彼は大感激してくれたのでこちらもとっても嬉しくてついついおしゃべりに・・・
(そういえば息子とはこんなふうにおしゃべりをしたことがあっただろうか・・・)
c0114159_08619.jpg
c0114159_083962.jpg

もう色が薄くなってしまっていたけれど、彼はこの声をしっかりと覚えたので来年はきっと綺麗な色のホオアカを撮るでしょう(頑張れ~)

c0114159_0125552.jpg
c0114159_0135160.jpg
c0114159_0144450.jpg
c0114159_0172181.jpg
c0114159_0182436.jpg
c0114159_019584.jpg
c0114159_0212780.jpg
c0114159_0233987.jpg


# by koruri_y902 | 2007-08-23 23:18 | Comments(2)
2007年 08月 22日

400/4 マークⅢ

8月18日撮影。
さて、鳥がいるのがわかったので、じっくり撮ろう^^
ヤナギランが咲いていたので止まってくれないかと待っていたけれど
とうとう止まったところは見れなかった。
ズミ、レンゲツツジ、ニッコウキスゲ、シシウドときて、
今はヤナギラン、ヨツバヒヨドリ、コオニユリ、ツキミソウ、アザミ、
これからマツムシソウ・・・花と鳥いっぱい楽しめます。

ノビタキの若君
c0114159_23113058.jpg
c0114159_22372882.jpg
c0114159_23161764.jpg
c0114159_23181580.jpg
c0114159_23201274.jpg


ホオアカ
c0114159_22424256.jpg
c0114159_2244040.jpg


ルリビタキ
c0114159_22454710.jpg
c0114159_2246388.jpg
c0114159_22463349.jpg


# by koruri_y902 | 2007-08-22 23:21 | Comments(0)
2007年 08月 21日

30D 400/5.6 手持ち

8月18日撮影。
久し振りの撮影です。
世の中お盆休みというのに出勤してたので遅れて夏休み・・・というか土日の普通のお休みに長野まで遠征。往復で604km。
先ずは、手持ちでリサーチ。
RAW+Lで撮ってみた。RAWの画像処理も初めてです。慣れると楽かも。

ノビタキ幼鳥。ここには5、6羽の幼鳥がいました。
c0114159_21174732.jpg
c0114159_21193091.jpg
c0114159_2158544.jpg
c0114159_2119576.jpg
c0114159_21212969.jpg
c0114159_21223060.jpg


チェックインしてから湿原の木道を散策したが鳥の気配がしない。
疲れてベンチで休んでから戻ろうとしたら鳥の影が ^^♪

ビンズイが虫を銜えているけれど自分で食べてないです。
今頃子育てしているのでしょうか?

c0114159_227338.jpg
c0114159_2272736.jpg

次の目的地でもお目当ての鳥さんには遭えず。。。
陽がだんだん高くなってしまったので先を急ぐことに。
標高が高くなり外気温が下がってきたので窓を開けて走ると鳥の声が聞こえた。
c0114159_0451534.jpg



最初に立ち寄ったところで1時間ほど探したが鳥の影なし、諦めて車を進めると畑の中にノビタキ♂がいた。この写真を撮ったあと黄色の花をつけたツキミソウに止まったけれど遠い。少し近づいたら飛んでいってしまった。遠くても先にシャッターを切っておけばよかった。
c0114159_0341655.jpg


# by koruri_y902 | 2007-08-21 21:29 | Comments(0)
2007年 07月 30日

ホオアカ

7月29日撮影。
月末の土曜日はとうとう休日出勤になってしまった。
まあ日曜日はなんとか休めるところまでにすすめたからあとは月曜日に仕上げということで(汗)

というわけで天気予報を見る余裕もなく出発してしまった。
5時半スタート6時前に東名に入れた。これで往きの道路代は半額^^現地に7時半着。
先ずはコヨシキリに遊ばれた。やっと見つけてレンズを向けてファインダーに入れると飛ばれるの繰り返し・・・
気がつくと1時間経ってた。
c0114159_2353290.jpg
この場は諦めて車を進める。車から降りると飛ばれてしまうので車の中から手持ちで。
ホオアカの若ですね。もう一人前です。
c0114159_23545750.jpg

あっ、もう行っちゃうの~
c0114159_0265868.jpg
まもなく雨が降り出してきてしまった。雨では鳥さん出てこないかな・・・
いました~意外にも雨滴がきらきら綺麗☆☆☆
c0114159_22401957.jpg

雨が止んだら、すぐに囀ってました♪
c0114159_22462825.jpg

こちらは花がらみだけれど花に乗らなかった。残念(涙)
c0114159_043276.jpg
花に乗ったと思ったけれど、位置が良くない。
車から出たら飛ばれると思ったので仕方ない、とりあえず車から手持ちで。
一応は押さえて、このあと車から出たらやはり飛ばれてしまった。
c0114159_0172352.jpg
今度は緑がバックに撮れた^^;
c0114159_0162763.jpg
これはホオアカの幼鳥。
c0114159_0434100.jpg

ノビタキは親子でいました。
c0114159_2385448.jpg
c0114159_047615.jpg
[
c0114159_23152427.jpg

今回は一人で遠征でした。
いつもはsatow氏やヤイロ鳥さんに連れていってもらって、当然のように思ってしまって感謝の気持ちを忘れかけているけれど
(いえ、忘れてはいないんですけど表現が下手ですね)やはりちゃんと感謝の気持ちを伝えましょう。
この場で「ありがとう」伝わったかな(アハハ)
帰りの運転のことを考えると無理は出来ないと思い昼すぎに撤収。東名に入ると秦野中井から横浜町田4キロ渋滞の表示。
とりあえずすぐ足柄で休憩をとることにした。15分仮眠。グッスリは眠れなかったけれど少し疲れがとれた。

# by koruri_y902 | 2007-07-30 22:06 | Comments(0)
2007年 07月 27日

天辺シリーズ

7月21日撮影。

天辺で気持ちよく囀ってました。
画としては皆さん、撮りたがらないですけど、鳥さん達はここがお気に入り♪

先ずは、霧の中青空を待って待ってビンズイ
c0114159_22331128.jpg

ビンズイのバンザイ
c0114159_22411271.jpg

次はルリビタキと競い合って鳴いていたカヤクグリ。
ルリビタキのオス2羽とカヤクグリ1羽が同じエリアで競ってました。
c0114159_22345478.jpg

すぐ近くに来て、あんた誰?
c0114159_22454576.jpg

そのルリビタキ
c0114159_22355095.jpg

あんたこそ誰ねん!
c0114159_22495237.jpg

そして水場の上のウソ。この頃にはすっかり青空になってました。
c0114159_22373364.jpg


# by koruri_y902 | 2007-07-27 22:53 | Comments(0)
2007年 07月 24日

サンコウチョウ

7月22日撮影。
昨夜からの雨がまだ残っていたので屋根がある場所へ・・・そう、アオバズクが巣立ちの頃かなと思って行ってみた。すると昨夜最後の子が巣立ったとのこと。かなり樹木を伐採してしまったので巣立つとすぐに遠くの繁みに連れていってしまったそうだ。
ならばと、サンコウチョウに。新聞に載ってしまったので敬遠していたが、雨だから誰も行かないでしょう。また崖が崩れて歩きにくいけど、今日はいいんじゃない、と勧められたので行くことにした。どなたかいらっしゃいませんか~?と声を掛けたが誰も希望者なし。。。

用意していった長靴に履き替えていざいかん!!!気合だ~!!!
ISO 3200 400×1.4  F 5.6  SS 1/160 -0.3 
今回はISO3200に挑戦。これならいいかな^^♪
c0114159_20531249.jpg

ISO 1000 400 F 4  SS 1/100 -0.3 
c0114159_20511354.jpg
c0114159_20522279.jpg

レンズフードが濡れたあとに陽が差してきたのでレンズが曇ってしまってた(涙)
霧雨、晴れ、日陰、逆光、その都度WBを変えてみたけれど、何がなんだか?
c0114159_20564066.jpg
c0114159_20583731.jpg

こちらは ISO 1000 400 F 4  SS 1/160 +0.3 
もう1/3 開けてもよかったかな~
c0114159_2104063.jpg
c0114159_211383.jpg


# by koruri_y902 | 2007-07-24 21:02 | Comments(0)
2007年 07月 10日

サンコウチョウ

7月7日撮影。
初めてのフィールドです。野鳥フレンド、久し振りに230さんも一緒です。
小雨模様の天気です。巣がある所は薄暗くてSSあがりません。ISO800でSS 1/30~1/60です。
c0114159_2123267.jpg
c0114159_2131068.jpg
c0114159_21443524.jpg
c0114159_21472513.jpg

c0114159_22433330.jpg
c0114159_2245570.jpg
c0114159_22462548.jpg

c0114159_2248057.jpg
c0114159_22485250.jpg
メスは優しい目をしていてとてもかわいいです。餌をあげたり雨で濡れないようにしてあげたり奮闘してました。
おとうさんはどうしたんでしょう。長い尾と青いアイリングが見たいです。
暫くすると「ホイホイホイ」と聞こえてきました。
なんと目の前の枝に止まっているらしい。カメラマンが大勢いて動けないので諦めていたけれど
どうもサンちゃん動く気配がないようなので、後ろから抜けるところを探して右往左往(_ _);
やっと端っこのほうで背伸びをしながら撮影ができました。
c0114159_2204165.jpg
c0114159_222426.jpg
c0114159_22242100.jpg

c0114159_22134421.jpg
ちょうど風が吹いてきて冠羽が立っているところも撮れました^^
c0114159_2355265.jpg

c0114159_045275.jpg
ヒゲ(?)も撮れてました。
c0114159_23352052.jpg

ワ~!!!トンボ^^  こういう状況になるとあせってしまいます。
何とかフレームに入れなくては。。。(汗);
c0114159_2244349.jpg

背の色は明るい所で見るとこんな色に見えるんですね!
c0114159_23474575.jpg
ネムの木に止まらないかな~なんて思っていたらなんとsatow氏の所からだとバックにネムの花が入れられるとのこと。
それではと、待ってみることに♪
来ました、でも小枝がうるさいのでスッキリした画になりませんでした。
c0114159_23164161.jpg

縦にトリミングしてみました。
c0114159_09461.jpg

真上に来てくれたあと雛に餌を持っていきました。
c0114159_02430.jpg
c0114159_025613.jpg


# by koruri_y902 | 2007-07-10 21:49 | Comments(2)
2007年 07月 05日

重い腰を上げて

7月1日撮影。
やっとGOがかかりました^^
ヤマガラの子はもう自分で餌を捕ってました。
残念、ピンがきてない。
c0114159_23581616.jpg

c0114159_23545281.jpg

c0114159_23403346.jpg

どんどん近づいてきたカケス。コンバーターを外す間もなくて大きいです。
c0114159_22283997.jpg

鳥待ちの間は花です♪
ツルアジサイ
c0114159_21592893.jpg

ギンリョウソウ
c0114159_2201646.jpg

キビタキ
c0114159_2213722.jpg
c0114159_2222613.jpg
c0114159_2225956.jpg

ミソサザイ
c0114159_224355.jpg

アカハラ
c0114159_045635.jpg

ウグイス
c0114159_2255917.jpg

ここでの最後に空抜けのカッコウ。
c0114159_2291834.jpg


場所を変えて、初見初撮りのチゴハヤブサ。
森にいた方たちが先にいらしてていろいろ親切に教えていただいた。
写真はよく撮れなかったけれど、楽しい出会いだった。ありがとう♪
c0114159_22161432.jpg
c0114159_2217465.jpg
c0114159_22174271.jpg
c0114159_2218871.jpg
c0114159_22183814.jpg


# by koruri_y902 | 2007-07-05 22:20 | | Comments(0)
2007年 06月 24日

チゴモズ 

6月24日撮影。
今日はYさんも一緒。
曇り空で撮影には助かる。でも画像を見たらシャキッとしてない。。。
ピーカンだと白とびしてしまうし、曇りだと目がピカッとこない。。。
お天気に注文つけてもね~
c0114159_16475133.jpg
c0114159_16483466.jpg

兎にも角にも撮れてよかった^^

昨日は♀にごはんをあげていたけれど今日は自分で食べちゃった。
もしかして振られたの?それともやけ食い(爆)
昨日のプレゼントは気にいってもらえてるといいね♪
きっと今頃は一生懸命巣を作っていることでしょう♪
c0114159_16255174.jpg
c0114159_16261578.jpg
c0114159_1627043.jpg
c0114159_1627254.jpg
c0114159_1629344.jpg

c0114159_16385236.jpg

と言う訳で今日は♂だけ。
c0114159_16362389.jpg
c0114159_16365767.jpg
c0114159_16371551.jpg
c0114159_16374244.jpg


アサギマダラに逢えました。これで今年3箇所で確認しました。
c0114159_20251793.jpg


# by koruri_y902 | 2007-06-24 16:41 | | Comments(2)
2007年 06月 23日

チゴモズ

6月23日撮影。
今日は久し振りに野鳥フレンドのメンバーでお出かけです。
野鳥撮影を始めてすぐに1度来たことがありますが、撮れなくて諦めてました。
今日は4年越しの初見初撮りです。一応♂♀撮れましたがこの2カットだけなので明日再チャレンジです。
c0114159_15425416.jpg
c0114159_20334268.jpg


# by koruri_y902 | 2007-06-23 15:46 | Comments(0)
2007年 06月 21日

富士山

6月16日。
前夜行き先が決まらず、寝ないで考えたところが此処でした。
初めに立ち寄った所でアサギマダラに遊んでもらいました。
c0114159_23442226.jpg
c0114159_23444162.jpg


エナガはいつも団体で来てさっといなくなってしまいます。。。
あらら、画像を見たら何か変???F9になってました(汗)
c0114159_23513785.jpg

キビタキも遠くに止まってくれたけれど2枚シャッターを切ったところで飛んでいってしまった。
設定を確認する間もなかった(~.~)
c0114159_21575557.jpg

鳥の声はすれど葉が生い茂っていてなかなか姿が見えない。
運転の腕だめしにお山に登ることにした。
駐車場から少し歩いた所で「チリチリチリ」と囀る声が。この声はキクイタダキ~♪
折角確認したけれどこういう時はかならず人が通るものなんですよね。。。
c0114159_22325473.jpg

ここで少し頑張ろうとしたけれど、ご親切な方が水場にカメラマンがたくさんいるわよ、と教えてくれたので下りることに。
菊の花が咲いたところが撮りたいけれどそう簡単には撮らせてもらえないです。
c0114159_22393448.jpg
c0114159_22401081.jpg

木に天辺で囀っているカヤクグリを見つけたけれどいいお天気過ぎて色が飛んでしまいました。
c0114159_22431458.jpg


# by koruri_y902 | 2007-06-21 23:47 | | Comments(0)
2007年 06月 21日

渓谷にて

6月9日。
我が家のアイドルの幼稚園でお相撲大会があるので、朝少しだけ見にいきました。
声を頼りに探しても、なにせ動きが速くてファインダーに入った途端に飛ばれてしまってシャッターを押させてもらえません。
やっと撮れたのがこの2カットのみ、ボケボケです(涙);
c0114159_23291395.jpg
c0114159_23293193.jpg


# by koruri_y902 | 2007-06-21 23:30 | Comments(0)
2007年 06月 19日

6月3日その2

6月3日撮影。
午前中はコルリを期待して行ったけれど、去年撮れた場所を忘れてしまいました(_ _)
あの広~い野原の何処を探せばいいのか(汗)
という訳で・・・(笑)
水場へ移動。。。
近頃400/4が重く感じるのでつい400/5.6手持ちで撮ってしまいます。
(以下F5.6は手持ちでF4はDOを三脚に乗せて撮りました)
夕方だったので ISO500 1/100 F5.6
c0114159_21254196.jpg

ISO640 1/80 F5.6
c0114159_2219175.jpg

16:53さすがに限界です。レンズを取替えて三脚に400/4を付けて撮りました。
ISO640 1/100 F4です。
c0114159_212932.jpg

ISO1600 1/200 F4
c0114159_21302840.jpg


キビタキ ISO640 1/50 F4
c0114159_22244498.jpg

c0114159_22261971.jpg
c0114159_22271246.jpg

ISO1600 1/50 F4 18:03
c0114159_2333314.jpg
キビタキ♀ ISO1600 1/40 F4 17:40
c0114159_2250227.jpg


クロツグミ♀ ISO640 1/50 F4 17:04
c0114159_22555658.jpg

ISO1600 1/80 F4 17:44
c0114159_2384219.jpg


# by koruri_y902 | 2007-06-19 22:50 | Comments(0)
2007年 06月 17日

お山の麓で

6月3日撮影。
ここのところなにやかやと忙しくてブログ滞りがちです。
頑張って書き留めておかないと記憶が薄れてしまいます(汗)

草原の道路沿いは土埃がひどくて車を止めて撮影は不可能。
道から少し中に入ると鳥の声がしなくなってしまった。更に移動。
やっと声が聞こえた方を探すとコヨシキリがいました(笑)
c0114159_2285346.jpg
c0114159_2211229.jpg
c0114159_22164097.jpg

ひとしきりコヨシキリを撮ったのでまた移動。
今度は車からホオアカを発見。
と思ったらすぐに飛ばれてしまった。
c0114159_2228119.jpg
更に移動。オオジシギのズビーヤク(図鑑にはそう書いてある)が聞こえた。
車から下りるとすぐにカッコウが横切って行った。
c0114159_2234168.jpg

しばし手持ちでオオジシギに挑戦。
去年は全然撮れなかったので今年は是非撮りたいと思っていたらなんと4羽が入った^^
シルエットだけれど入っただけで満足。
c0114159_22382514.jpg

画像を整理していたら背中側も撮れていたのでこれも(遠くて大トリミングでなんとか羽の模様が見えますー私だけ~)
c0114159_2240561.jpg

Hさんのおはこだけれどこんなものが写ってたので~~~
2枚めのは埃ではなくて大空に飛び散った(。。。)です。
画像を見るとみな口を閉じている。今度は口を開けて鳴いているところを撮りたいな♪
c0114159_22403221.jpg
c0114159_22405877.jpg

さて、やっぱり夏には聞きたい声のひとつです。
カッコウ。
c0114159_23505333.jpg


# by koruri_y902 | 2007-06-17 22:26 | Comments(0)
2007年 06月 12日

渓谷にて

6月2日撮影。
近場なので現地集合。渓谷に着くとすぐにCさんにお会いした。
尾の長い子がいるとのこと、一緒に待たせて頂くことに。
間もなく声が聞こえた^^♪
逆光で真っ黒のシルエット。場所を少し移動している間にいなくなってしまった・・・
確かに尾は長かった・・・目には焼き付けたがCFカードには焼き付けられなかった・・・
サンコウチョウを待つ間にこの子達が遊んでくれた^^
コゲラの若さまなのかかわいい!
c0114159_21393445.jpg
c0114159_21401261.jpg

蝶も撮れた。あとで通りがかりの蝶ハンター(?)にお聞きしたらアサギマダラとのこと、
撮っているときはアカボシゴマダラと思っていた。ラッキー♪
c0114159_2145206.jpg

その後はサッパリだったので場所を移動してしてみた。
Nさん御夫妻もみえてしばし歓談。
オオルリさんが囀りを聞かせてくれた♪
ここのオオルリは上の方にいるので撮りにくい(自分の腕も棚の上のほう^^;)
c0114159_2152253.jpg
c0114159_21525546.jpg
c0114159_2154546.jpg
c0114159_21543037.jpg


# by koruri_y902 | 2007-06-12 21:57 | | Comments(0)
2007年 06月 05日

ヒバリ

5月27日撮影。

satow師が腰痛のため、遠征は止めてつぐみさんとプチ遠征(私にとってはかなり遠征)。

去年はヒバリの子が見れた~今年も見れたらいいな~と期待して現地に着くと、工事のネットフェンスで遮られていた。
しかもスポーツ施設のような建物が建っているではありませんか。

でもヒバリさんは今年も姿を見せてくれました。
ヒバリさん、がんばってね!
c0114159_21553816.jpg
c0114159_2156717.jpg


場所を変えて去年アマサギがいた所にナビをセット。とりあえず車を走らせたらすぐにカメラマンを発見。
その先にアマサギがいた。
KAZさんだった。邪魔にならないようにそうっと後ろから撮らせて頂くことに。
KAZさん、すぐに引き揚げられた。申し訳ないことをしてしまった。
c0114159_2331593.jpg
c0114159_23322971.jpg
c0114159_2333141.jpg


# by koruri_y902 | 2007-06-05 22:04 | Comments(0)