写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 22日

北海道

5月17日撮影。
またまた昨日の所にクマゲラを求めて行ってみたもののクマゲラどころか鳥の気配なし。
それではと、コムクの所へ移動の途中、ふと頭の上に鳥が、なんと歩道の脇の木の切り口の腐った所にゴジュウカラが巣財を運んでいました。
c0114159_23194327.jpg
c0114159_23201756.jpg
c0114159_23203831.jpg
c0114159_23221996.jpg
c0114159_2323840.jpg
c0114159_23252168.jpg


# by koruri_y902 | 2007-05-22 23:27 | 北海道 | Comments(2)
2007年 05月 22日

北海道

5月17日撮影。
4時半に目が覚めたので窓の外を見ると真っ白に霧がかかってました。
霧ではどうしよもありません。雨ならまだ雨の線が写るのに・・・
実際は雨では撮影は無理ですけど・・・

朝食は7時にお願いしたのでその前に1時間ほど回って見ましょう。
ということで、朝飯前のお散歩。
北海道にはコガラに良く似たハシブトガラがいるそうですがどちらかわかりません。
c0114159_214555.jpg

ホテルのオーナー氏にクマゲラがいるかも知れないという場所に車で連れていっていただきました。
いたのはエゾアカゲラとコゲラでした。
c0114159_21125987.jpg
c0114159_2113533.jpg

その後コムクドリの姿を確認。餌を口に銜えて穴の中に入って行きました。
c0114159_21325960.jpg
c0114159_2134442.jpg
c0114159_21343494.jpg
c0114159_2135339.jpg
c0114159_21352536.jpg
c0114159_21362543.jpg
c0114159_2137080.jpg


# by koruri_y902 | 2007-05-22 21:31 | 北海道 | Comments(4)
2007年 05月 21日

北海道

5月16日撮影。
クマゲラの赤ちゃんを第一目標とすると、ヤマゲラが第二目標。
そのヤマゲラがスーっと飛んできて目の前の幹に、「ヤマゲラー」と叫んだけどカメラは離れた所に置いてきちゃった(><)
カメラを取りに行って戻るとすぐに飛んでいってしまって、それっきり(涙)
「ヤマゲラだったら待っていれば撮れますよ」・・・2度と来ませんでした。
教訓、カメラは手から離さないこと。
そんななか、慰めてくれたのがこの子です^^
エゾアカゲラ。
c0114159_2331392.jpg
c0114159_2332851.jpg
c0114159_23323846.jpg
c0114159_23332055.jpg
c0114159_23334278.jpg

c0114159_23434649.jpg

オオルリ、キビタキ、アオジも。
c0114159_23391062.jpg
c0114159_2339355.jpg
c0114159_234115.jpg


# by koruri_y902 | 2007-05-21 23:49 | 北海道 | Comments(1)
2007年 05月 21日

北海道

5月16日撮影。



私もクマゲラを撮りに♪
でもクマゲラさんはお留守でした(泣)
この巣穴から赤い帽子の赤ちゃんが顔を出して餌をもらうシーンは目をつぶると見えますよ(笑)
c0114159_22244026.jpg

さて、現地に着くとすぐに現れたのがニュウナイスズメでした。でも真上であっちを向いたまま・・ねえ、こっちを向いて~
c0114159_22391775.jpg

なになに、って言ってたかどうか、ゴジュカラが近づいてきた。
c0114159_22441828.jpg

ゴジュウカラさんありがとね(^0^)
c0114159_22554689.jpg
c0114159_22482989.jpg
c0114159_22494484.jpg
c0114159_22502164.jpg


# by koruri_y902 | 2007-05-21 22:56 | 北海道 | Comments(0)
2007年 05月 13日

コサメビタキ

5月12日撮影。
昨日はたいした成果もなかったのでやっと画像処理が追いつきました。
これでスッキリ次に進めます(^o^)
c0114159_23484922.jpg
c0114159_2348273.jpg
c0114159_2349944.jpg

5月4日撮影分のもここに載せます。
c0114159_2355239.jpg
c0114159_23563029.jpg


# by koruri_y902 | 2007-05-13 23:50 | Comments(0)
2007年 05月 13日

オオルリ

5月5日撮影。
ゴールデンウィーク後半は3日4日と続けてお山に行ったので、5日は予定を立てずにいたらsatow師より連絡が入って急遽出掛けてしまった(実はこんなこともあろうかとUVプロテクト化粧して準備はしておいた)。
c0114159_2251649.jpg
c0114159_22515220.jpg
c0114159_22521237.jpg
c0114159_22524126.jpg
c0114159_22532335.jpg
c0114159_22535832.jpg

翌日には求愛給餌していたとか。無事に雛が誕生するといいですね。
c0114159_22552486.jpg


# by koruri_y902 | 2007-05-13 22:59 | Comments(0)
2007年 05月 10日

ゴールデンウィーク後半2

5月4日撮影。
デジスコをかじったときにお世話になったOさんご夫妻にお会いした。
まさか日本一大きなお山で遇うとは^^その節はお邪魔しました。
そして、ありがとね(^^)
 
c0114159_2156462.jpg
c0114159_21563952.jpg

目当てのコルリがお留守なので、前日クロツグミがいた所へ移動。
クロツグミは声だけで姿が確認できないうちに飛んでいってしまったとか(涙)
でも、ノジコの囀りがどうにか撮れた。
c0114159_2265533.jpg

夕方まで待ったらクロツグミが撮れるよと教えていただき帰りの渋滞回避も兼ねて
じっくり腰をすえて待っていたら、本当に出てきた(ラッキィ♪)
c0114159_22105199.jpg


# by koruri_y902 | 2007-05-10 22:30 | Comments(0)
2007年 05月 09日

ゴールデンウィーク

5月4日撮影。
キバシリに逢いたくて2日連続の早起き。
どの木もキバシリがいそうなので1本ずつよーく見るが気配なし。
そんな中でミソッチだけは元気な姿を見せてくれた。
巣材を銜えて出てきたと思ったらいきなり囀りだした。
c0114159_21552317.jpg
c0114159_21554777.jpg
c0114159_21562493.jpg

あらら、落ちちゃった。
c0114159_21575212.jpg

それでもなお囀っていた。
1筋だけ残ったコケが紋次郎の楊枝みたい^^
c0114159_2211183.jpg

なんだかな~
朝から黄昏て見えた・・・
c0114159_221471.jpg


# by koruri_y902 | 2007-05-09 22:15 | Comments(2)
2007年 05月 08日

ゴールデンウィーク後半

5月3日撮影。
先日はY湖でさっきまでコルリが大サービスだったと聞いたが、私達が行ってからは出てきてくれなかった。
それではと、先ずY湖から・・・でも(_ _);
どんどん遠ざかって行ってしまう。まあスギナに露がついていたから良しとしよう^^
ここではプロカメラマン氏がもっともなことをおっしゃる。
こちらは遊びだからシャッターが切れればいいんですよって言いたくなってしまいます。
c0114159_041768.jpg

場所を変えてキビタキ祭り。
c0114159_23452150.jpg
c0114159_2346438.jpg
c0114159_23462688.jpg
c0114159_23465199.jpg

桜キビタキが撮れたけれど、♂2羽のバトルとなってしまった。
できれば囀っているところが欲しかった♪
いつもないものねだりばかりとなってしまう。また課題ができた。
c0114159_2348891.jpg
c0114159_2348336.jpg
c0114159_2349179.jpg


# by koruri_y902 | 2007-05-08 00:28 | Comments(0)
2007年 04月 30日

キビタキ

4月29日撮影。
コマドリ、ミソサザイと撮ったので午後からは場所を変えて、コルリがいるという所に移動。
行ってみるとGWだし昼過ぎとあってハイカーが多くてとても出そうにない。
400/4はやめて400/5.6手持ちで歩くことにした。鳥を探しながらゆっくり歩いていくと、先に行っていたヤイロ鳥さんが手招き、つぐみさんと早足でとんでいくと、目の前にキビタキがいたとのこと。川の向こうに行ってしまったが確かに黄色がみえた。
c0114159_19204923.jpg
c0114159_19211331.jpg
やっぱり400/5.6手持ちでは遠いので400/4を車まで取りに戻った。私が去るとすぐに手前の新緑のところに来たとのこと。まあ、そんなもんです。
c0114159_19235659.jpg
c0114159_19242327.jpg

今期初キビタキはもう少しじっくり撮りたかったけれど、またのお楽しみに♪

# by koruri_y902 | 2007-04-30 19:41 | Comments(2)
2007年 04月 30日

ミソサザイ

4月29日撮影。
ミソッチも負けずに囀っていたけれど、優先順位2位だったので、コマちゃんの後になってしまった。
c0114159_134778.jpg

satow氏が一生懸命に撮っている様子を見て現場に。
ブルブルの囀りは終わる寸前。
このあと枝に乗ってもブルブルの囀りをしていた。
c0114159_13531549.jpg
c0114159_13533915.jpg
c0114159_1354515.jpg
c0114159_13542854.jpg
c0114159_13545472.jpg

お疲れ様でした。
こんなにアプローチしているのに誰か相手してあげてね~♪
c0114159_13555461.jpg


# by koruri_y902 | 2007-04-30 13:52 | Comments(0)
2007年 04月 30日

コマドリ

4月29日撮影。
先週コマドリに会えなかったのでまたまた日帰りの遠征でした。
車から降りるとすぐに「ヒン、カララララ・・・♪」
下の写真が着いてすぐに撮った画像。いきなりいたのであわててシャッター。
c0114159_13135041.jpg

次々と場所を移動するので合わせるのが大変。
c0114159_13165741.jpg
c0114159_13172979.jpg

♂が2羽いたけれど♀はまだいないようだ。
さえずりも披露してくれた向こうをむいちゃった。
c0114159_13221590.jpg

こっちを向いて~
c0114159_13244575.jpg
c0114159_13232964.jpg

お疲れ様。後ろに回って一休みしてました。
c0114159_13284828.jpg

バックが抜けてないけれど贅沢は言ってられないです。
撮れただけでラッキー^^

# by koruri_y902 | 2007-04-30 13:43 | Comments(0)
2007年 04月 28日

コサメビタキ

4月28日撮影。
2年ぶりにコサメビタキに会えた^^
c0114159_2291034.jpg

c0114159_0322450.jpg
c0114159_0261064.jpg
意外にもこちらのことを気にしてないのか、あるいは興味があって近づいてきたのか、最初に見つけたときは遠くだったけれどだんだん近寄ってくれたよい子だった(^o^)/
c0114159_0304651.jpg
センダイムシクイも一生懸命に声を張り上げてアピールしてた♪
あらら、囀っている写真はなかったわ~^_^;
c0114159_22163647.jpg
c0114159_22165030.jpg


# by koruri_y902 | 2007-04-28 22:25 | Comments(0)
2007年 04月 27日

アオゲラ

4月27日撮影。
さて、いつもの公園に着くと今日も昨日と同じ所にアオゲラが2羽いた。
けれど枝かぶりで撮れない。なんとか移動して撮ろうとしたら何処かへ行ってしまった。
それっきり姿が見えなくなってしまった。。。
ここで待ってみようとしばらくいたけれど、他の子も気になったのでいつものコースを回ることにした。
鳥の姿が見えないので急ぎ足で歩いていたら、突然足元から鳥が飛び立った。
見ると八重桜の木に止まってくれた。
ビンズイだった。止まった枝には花はなかったけれど、バックに入れて撮れた。
c0114159_20362652.jpg

もう1度アオゲラのところに行くと2羽戻っていた。
なんとか撮れたのを確認したらどうやら♀のようだ。多分♀は初撮りかな^^
c0114159_20404688.jpg

上の写真が♀で下が♂。
ここで子育てしてくれるといいな~♪
c0114159_2041174.jpg


# by koruri_y902 | 2007-04-27 20:52 | Comments(0)
2007年 04月 26日

アオゲラ

4月26日撮影。
昨日までのお天気とうってかわって今日は朝から快晴。
早く目が覚めたので寄り道を決意(大げさ)。

公園に着くと白いフジの花が丁度いい感じに咲いていた。
c0114159_21332046.jpg
こんなところに鳥が来たらいいな~なんて思っていたら、
なんとなんと、アオゲラが2羽バトルしているではありませんか(バクバク)

急いでカメラを準備したら、目の前の幹に1羽が止まった(近すぎ~)
設定を3.5mに変更、露出補正して・・・(汗)
何とか1カット^^
c0114159_21334470.jpg

ハイカーと犬を連れた家族連れが来て、撮影はこれまで。

いつものコースで回ると、コゲラも2羽バトル。こちらも1羽だけやっと。
c0114159_21391365.jpg

いつもシメには振られてばかりだが今日はやっと撮らせてもらえた^^
桜の花が咲いている時に撮りたかったな~
c0114159_21552591.jpg
明日も早起きしようっと♪

# by koruri_y902 | 2007-04-26 21:51 | Comments(0)
2007年 04月 22日

イワヒバリ

4月21日撮影。
なんといっても、今回はイワヒバリが収められたことに尽きるだろう。

(イワヒバリが撮りたくてお山に何回も行ったが見ることができなかった。
もう私に誰も付き合ってくれないんです・・・
K氏にそんな事をお話したらもっと上に行けばいるでしょう、今度一緒に登りましょう・・・
これは大変だ、K氏は昔登山をやっていたそうな、私の体力では迷惑を掛けてしまう。)

「イワヒバリだ~!」ファインダーを覗いた瞬間にそれと解ったので思わず叫んだ。
3人で飛ばさないように、先ずは証拠写真を押さえて、次にsatow氏の掛け声で少しずつ接近。
そうこうしているうちにS氏、I氏、他ご一行が到着。
イワヒバリの感激を話すとS氏が逃げないよと大して興味がなさそう、スズメ位の位置づけなのかもしれない。
私達があまりに感激しながら撮っていると皆さんも撮影に加わった。
c0114159_10435153.jpg

c0114159_10442586.jpg
c0114159_10444735.jpg

c0114159_10451746.jpg
c0114159_10454347.jpg

c0114159_10461262.jpg

c0114159_10463823.jpg

c0114159_1047321.jpg


satow夫妻が北海道から帰って中1日しかあいていないが、コマドリが気になって誘いを掛けてプチ遠征。
現地に着くとミソッチが囀っていた。天気はいいし上々のスタートだ。
そのうちに巣材のコケを口に銜えて目の前を飛んでいった。
c0114159_108287.jpg
c0114159_1085582.jpg

ルリビタキも登場、なんとメスが2羽飛びかっていた。
c0114159_10103553.jpg

バックの白は先日降った雪。
c0114159_10121020.jpg
c0114159_10122589.jpg

c0114159_10124043.jpg


コマドリには遭えなかったけれどとてもいい日になった♪

帰りにノビタキをチェック。今期初撮り。
c0114159_10582591.jpg
c0114159_1059058.jpg
c0114159_10592188.jpg


# by koruri_y902 | 2007-04-22 11:12 | Comments(4)
2007年 04月 15日

ハヤブサ

4月15日。
今日は行く先がなかなか確定出来ず迷っていたが、
もうそろそろ雛が孵った頃かしらと思ってPCで潮位時間を調べたら丁度よい時間、
ということでハヤブサに決定。
現地でカメラをスタンバイしているかたにお聞きしたら、
餌を空中キャッチするところが見れるかも・・・と。

やってくれないので撮れない(泣)
c0114159_22285321.jpg

ジーッとシャッターに指を掛けたまま10分、20分、30分と待っていてフッと気を抜いた瞬間に飛ばれてしまって、ア~。。。
c0114159_22443373.jpg

次は絶対、と緊張の糸が切れないように・・・それにしても疲れる。
c0114159_22333564.jpg
c0114159_22335585.jpg
c0114159_22341327.jpg
c0114159_223431100.jpg

そろそろ帰りの足場が気になってきたし、彼は羽づくろいばかりして一向に飛ぶ気配がないので帰ることにした。
波が引いた瞬間に岩場を飛び移りながら小走りに戻った。
あと5分帰るのが遅れたら靴の中に海水を入れるところだった(汗)

# by koruri_y902 | 2007-04-15 22:50 | Comments(2)
2007年 04月 14日

アオサギ

4月14日。
今日は本命は不在。カメラマンもゼロ。
場所を変えようと移動中に1人のカメラマンを発見、レンズの先を何気なく見ると・・・

ねえ、ママっ、おなかすいた~
c0114159_225241.jpg

ねえ、ママったら~
c0114159_22535320.jpg

あいたたたーっ、もう少しまっててね。ママもお腹がすいたわ。
c0114159_2255294.jpg

あ、パパが帰ってきたわ!まあ大きなお魚っ!!!
c0114159_2257752.jpg


ってなところでしょうか^^

# by koruri_y902 | 2007-04-14 23:15 | Comments(0)
2007年 04月 13日

寄り道

4月13日。
昨日は時間がなくて寄り道ができなかったので今日は気合を入れて行ってきました。
でもこういう時は空回りしてしまうんですよね。
先ずはお花から。

フジの花のつぼみが膨らんでました。あと1週間もすれば見ごろになるでしょう。
c0114159_20125614.jpg

階段を上ると、突然コジュケイが目に入ってきました。
咄嗟にカメラを向けてなんとかゲットできました。
これは花がらみに見えませんね。一応ウラシマソウなんですが。
c0114159_2019284.jpg

この公園では20種目です。
ちょっと幸せな気分になりました。

このあと、カワラヒワがタンポポを食べてました。柔らかい草も食べるんですね。
c0114159_2027058.jpg

カワラヒワと一緒にツグミも5羽くらいの群れでいました。
よーく見たけれどどれも普通のツグミでした。トラとかクロとかハチジョウとか・・・いなかった。
地面にいたけれどゆっくり近づくと木に乗ってくれたのでよしとしましょう。
c0114159_20333730.jpg

ヤマガラも2羽で鳴き交わしてました。
もっともっとこの場所にいたかったけれど残念ながら時間切れです。
c0114159_2040780.jpg


# by koruri_y902 | 2007-04-13 20:45 | Comments(0)
2007年 04月 11日

寄り道

4月11日。
今日の公園は桜祭りも終わってひっそりしてました。鳥の影も声もなし。こんなときは花ですね。
というわけで、足元に目をやるとゼンマイが。
c0114159_20454887.jpg

展望台は冷たい風が吹いてました。
昨日は遅刻してしまったので今日はささっと撮っておしまいです。
これからの八重桜にやっと見つけたメジロです。
c0114159_20525165.jpg


# by koruri_y902 | 2007-04-11 20:55 | Comments(0)