写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アオジ ( 23 ) タグの人気記事


2017年 11月 24日

K山公園にて

11月22日撮影
ルリビタキが来る頃だろうと思ってK山公園に行ってみました。
鳥友さんにお会いしたら、昨日居たとのことでしたが、会えませんでした。
代わりと言っては失礼ですが、カワセミが相手をしてくれました!(^^)!

c0114159_23211772.jpg
②飛び込む所はシャッタータイミング合わず。飛び上がりがなんとか ^^) _旦~~
c0114159_23212476.jpg
③餌捕りは失敗。
c0114159_23213826.jpg
④また失敗。
c0114159_23221072.jpg
⑤まだお腹一杯になっていないようです。水面を見つめています。
c0114159_23224514.jpg
⑥ペリットを出す寸前。
c0114159_23225362.jpg
⑦以前より人馴れしていました。
c0114159_23230082.jpg
⑧黄色いアオジも居ました。
c0114159_23231099.jpg
⑨正面向き。
c0114159_23233568.jpg



by koruri_y902 | 2017-11-24 08:36 | Comments(0)
2016年 11月 22日

カワセミが相手をしてくれました。

11月21日撮影
アイリングがハッキリしたアオジが居ました。
c0114159_20364919.jpg
ルリビタキを探そうとしたのですが、草刈りをしていたので諦めました。

池を見るとカワセミが居ました。最近は池によく来るみたいです。


c0114159_20370050.jpg
何度もエビを捕って見せてくれました。
c0114159_20372555.jpg
c0114159_20374036.jpg
c0114159_20375090.jpg
c0114159_20390427.jpg
c0114159_20394229.jpg
c0114159_20395218.jpg


by koruri_y902 | 2016-11-22 22:08 | Comments(0)
2016年 11月 16日

ツグミとアカハラが来ていました。

11月16日撮影
天気予報では晴れマークだったのに、いつまでたってもお日様が出てきません。
晴れたら海へ行こうと思っていたのですが・・・
近くの公園にしました。

ツグミが遠くの高い木(ボケボケの言い訳です)に止まっていて暫く動きませんでした。
もっと近くから撮りたかったのですが、近くには来てくれないのでこれだけです。
c0114159_22311832.jpg

アオジが枝垂れ梅の枝に止まっていました。

c0114159_22281365.jpg
後ろに忍び寄る怪しい影が (@_@)

c0114159_22284052.jpg
ここの主のジョウビタキ !(^^)!
c0114159_22290698.jpg
アオジを追い払った後はちゃんとモデルを務めてくれました。
c0114159_22294485.jpg
c0114159_22301512.jpg
c0114159_22292923.jpg
アカハラもチラッと姿を見せてくれました (^^;)
c0114159_22321308.jpg
ハスの花が終わってしまうとカワセミを撮るカメラマンは居ません "(-""-)"
c0114159_22332193.jpg


by koruri_y902 | 2016-11-16 23:11 | Comments(0)
2016年 11月 03日

今日は近くの公園でした

11月3日撮影
今日11月3日は晴れの特異日で、本当に天気予報では曇りになっていたのに
見事な晴れになりました。が、出遅れたので近くの公園にしました。

飛び去った鳥がカシラダカかと思ったのですがファインダーで確認したらアオジでした。
c0114159_22552931.jpg

エナガの声がするほうに行くと、この木の実を食べているようでしたが
食べている所は枝被りで撮れませんでした。


c0114159_22375645.jpg
c0114159_22380273.jpg
だんだんと順光の方に移動しましたが、花も葉もない枝垂桜の枝止まりです。
c0114159_22381403.jpg
c0114159_22384360.jpg




by koruri_y902 | 2016-11-03 23:13 | Comments(0)
2016年 01月 31日

近くの公園散歩

1月31日撮影
午前中は町内のクリーンデイに参加したので、散歩は午後になりました。
蝋梅は見頃を過ぎた感じだったので、紅梅に止まる鳥を目標にしました。

アオジが紅梅に止まってくれました\(^o^)/
c0114159_20281231.jpg


ホオジロはこんな感じでした。残念(~_~;)
c0114159_20405286.jpg


ジョウビタキが「衆鳥」ですって、なるほど(^_-)-☆
c0114159_20324360.jpg


カシラダカ
はいつもの木に上がってしまいました。
c0114159_2043410.jpg


シメも高い木でした。雲の切れ間の青い空をバックにできました。
c0114159_20572922.jpg


by koruri_y902 | 2016-01-31 21:00 | Comments(4)
2015年 11月 04日

公園散歩

11月3日撮影
我が家でジョウビタキの声が聴けたのは、今年は10月22日でした。
だいたい毎日朝の6時頃なので写真が撮れないでいました。
今日(もう日にちが変わってしまいましたが)は午後時間があったので2時間ほど公園に行ってみました。
今までに撮ったことがないジョウビタキ♂の水浴び後のシーンが撮れました^^)♪
c0114159_2354257.jpg

c0114159_2361773.jpg

c0114159_23124112.jpg

c0114159_2363836.jpg

c0114159_0483490.jpg
c0114159_0484982.jpg


アオジも目の前に来てくれました^^)♪
c0114159_16989.jpg


by koruri_y902 | 2015-11-04 00:48 | Comments(0)
2015年 04月 28日

公園散歩

4月28日撮影
もうすっかり冬鳥が居なくなったと思っていたら、今日はツグミ、アカハラ、アオジ♀に逢いました。

アカハラ
条件悪く残念な写真ですが。でも・・・判るから記録としては良し(-_-;)
c0114159_1601669.jpg


アカハラ
汗ばむ陽気、水浴びが気持ちよさそう。
c0114159_1622614.jpg


アオジ♀
クロジ♀と思ったのですが、図鑑の写真の第一回冬羽幼鳥か成鳥冬羽♀とそっくりでした。
c0114159_1641735.jpg

c0114159_164275.jpg


by koruri_y902 | 2015-04-28 16:06 | Comments(0)
2014年 02月 05日

公園散歩

季節外れの公園は散歩の人も少なくて鳥ものんびりしているかな・・・

1月29日撮影
アオジ
c0114159_9264967.jpg

ツグミ
c0114159_9265871.jpg

アカハラ
c0114159_927757.jpg

ジョウビタキ
c0114159_9271575.jpg


by koruri_y902 | 2014-02-05 09:29
2012年 11月 16日

ウソの声聴いてきました

 今日は隣の隣の市の公園に行ってみました。5,000歩。
エナガ、アオジ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ・・・そして、ウソの声。

11月16日撮影
エナガの声に足を止めてはみたものの、なかなか撮れる所に出てきてくれませんでした。
c0114159_21272733.jpg


アオジはいたるところで声が聴けましたが、どうせ撮れないと思っていると突然藪から出てきたり・・・
近すぎてピントが合いません。
優しい顔の♀
c0114159_21361038.jpg

c0114159_21363139.jpg

ちょっと怖い顔の♂
c0114159_21364495.jpg
c0114159_21365892.jpg


帰りに雪を頂いた富士山が木々の間から見えましたが、400/5.6のレンズしかないのでアップです。
c0114159_2142099.jpg


by koruri_y902 | 2012-11-16 21:41
2011年 02月 17日

アオジ

小鳥にとって丁度いい水場なんですね!
ここを覗くとたいてい小鳥がいます!
なので、必ずチェックしますが、薄暗くて綺麗には撮れません。

今日はアオジが水浴びをしていました。
c0114159_233413100.jpg
c0114159_23343337.jpg
c0114159_23344330.jpg
c0114159_23345364.jpg


by koruri_y902 | 2011-02-17 23:38