写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アカゲラ ( 9 ) タグの人気記事


2016年 12月 21日

アカゲラ

12月18日撮影
アカゲラを撮影した、見たけれど撮れなかったと聞いていました。
この日、帰ろうと歩いていると「キョッ、キョッ、キョッ、キョッ、キョッ」っと一声ずつ聴こえました。
念のため声のする方を見ると赤いのが見えました(@_@)
アカゲラ~♪
ですが、枝被りで見えたり見えなかったり・・・ウウウ
枝にピントを取られて・・・
やっと撮れたのが・・・
前置きが長くなりましたが、画像は1シーンですから(^_-)-☆
c0114159_23353084.jpg


by koruri_y902 | 2016-12-21 23:27 | Comments(0)
2013年 01月 12日

良い出会いがありました♪

 今日の鳥散歩は、3,000歩。
 先ずはエナガに遭遇。幸先がいい割りに写真はボツ(-_-;)

1月12日撮影
「ちょっと来い」とは言われなかったけれど、行ってみたら藪からゾロゾロと出てきました。
c0114159_20503778.jpg

シロハラと出くわして・・・何も起こらなかった
c0114159_20573585.jpg


アオゲラ?の声が聴こえたので探すと動く鳥が見えました。
ファインダーに入った鳥はアカゲラでした!
c0114159_21113038.jpg

↓証拠の赤い脇腹!
c0114159_21114570.jpg


アカゲラをもう少し撮りたかったけれど、ここで夫から携帯が♪
「後ろ、後ろに、首がピンクの鳥が居るよ。」
後ろを見るとウソが居ました。
c0114159_21194432.jpg

群れの中にアカウソも居ました。
c0114159_21233170.jpg

ウソは少しずつ移動しながら餌を食べていましたが、続きは明日アップします。

by koruri_y902 | 2013-01-12 21:37
2010年 10月 25日

秋の信州へー5

10月16~17日撮影。
ムギマキの黄色とはあきらかに違う色なので遠くからでも見分けられます。
キビタキのほうが動きがゆったりしていました。

キビタキ♂
c0114159_20551351.jpg
c0114159_20552794.jpg


遠~くにいたオオルリ若
c0114159_20572094.jpg


ぶらさがりながらのほうが食べやすいのかしら?
c0114159_210771.jpg


コゲラもツルマサキの実を・・・
c0114159_212862.jpg


ツルマサキの実を全部食べちゃうんじゃないかと・・・
c0114159_2174094.jpg


今年は春先の低温、夏の猛暑、秋になっても涼しくならず、旅鳥の様子が解りにくかったのですが、
幸運にも、念願のムギマキとマミチャジナイに逢うことができ、とても嬉しい遠征でした。

by koruri_y902 | 2010-10-25 20:15
2010年 05月 07日

長野県にてー4

5月3日撮影。
白樺に巣穴を彫った(?)アカゲラさんは・・・
池の向こう岸で食事していました。
c0114159_2054838.jpg

巣穴を譲ってしまったので、また別の木に巣穴を彫ろうと探しているのでしょうか?
c0114159_2057472.jpg
c0114159_20572412.jpg

同行のS氏はサンショウクイを撮ったとのこと。探したけれど見つからない。
移動先で休憩していたら、オオアカゲラが営巣しているから行ってみたら?と声を掛けて頂きました。
オアカゲラ待ちの間に、なんとなんと、サンショウクイが来てくれました。
最初に見つけたのは♀
c0114159_2326996.jpg
c0114159_23265366.jpg
c0114159_23272066.jpg
c0114159_2330521.jpg

次に♂も
c0114159_23311631.jpg

ノートリだとこんな感じです。かなり遠くです。
c0114159_23315878.jpg

飛び出しは・・・(_ _);
c0114159_23322795.jpg
c0114159_2332529.jpg


by koruri_y902 | 2010-05-07 23:49
2010年 01月 26日

北の国の探鳥ー4

1月21日撮影。
初日の帰りに自然センターに寄ってリサーチ。
朝早く来れば林では小鳥達が囀っているとのことでした。去年は草地でセンターの職員がユキホオジロを見たとのこと。
ホテルで借りたカンジキを履いて林の中を歩きましたが、小鳥の声は全く聞こえてきません。
草地が見えるところまでいきましたが、帰りのことが不安で引き返しました。
帰り道でようやくカラ類の声が聞こえてきたので、よく見るとコガラがいましたが写真は撮れませんでした。
ドラミングも聞こえたのでそうっと近付いて木の裏を見るとアカゲラがいました。
びっくりするほど近くにいましたが、少しずつあとずさりしながらシャッターを切りました。
お腹の色が白っぽいのでエゾアカゲラだと思います。
後頭部が赤いので成鳥♂です。
c0114159_1442733.jpg
c0114159_1463173.jpg
c0114159_146452.jpg
c0114159_1465981.jpg
c0114159_1471259.jpg


by koruri_y902 | 2010-01-26 20:01 | 北海道
2009年 05月 14日

ベイビー誕生はいつかしら?

5月4日撮影。
早朝現地に着くとすぐにアカゲラが目に入りました。カメラを構えるとニュウナイスズメの姿も見えました。
c0114159_21575871.jpg

どうやら、アカゲラの巣穴を狙っているようでした。アカゲラは取られまいと羽根を目一杯拡げて阻止しようと必死です。
c0114159_21381588.jpg
c0114159_21412359.jpg
c0114159_214211.jpg
c0114159_21424326.jpg

c0114159_21445547.jpg

巣穴に近付いています。
c0114159_21455021.jpg

あ、とうとう巣穴に入ってしまいました。
c0114159_21461943.jpg

遠くから見ているより手はないのでしょうか?
c0114159_2149420.jpg

ニュウナイ♀は巣材を集めています。
c0114159_21512734.jpg

c0114159_224148.jpg

c0114159_2156297.jpg

アカゲラが飛び去ってしまったので他を回ることにしました。

ひと回りしても鳥があまり見れないし観光客が増えてきたので、また午後から巣穴に行ってみました。
ニュウナイ♀はせっせと巣材を穴に運んでいました。
c0114159_22325666.jpg

諦めきれないアカゲラです。
c0114159_22333256.jpg
c0114159_2234321.jpg

顔つきだったら絶対にアカゲラのほうが勝っていると思うのですが・・・

by koruri_y902 | 2009-05-14 22:42
2008年 06月 08日

アカゲラ

6月1日撮影。
オオアカゲラのお隣はアカゲラさんちでした。
アカゲラは雄がせっせと餌を運んできます。
c0114159_9144922.jpg

巣から顔を出しているのは雌のようです。まだ抱卵中なのでしょうか!
c0114159_9162723.jpg
c0114159_9172339.jpg
c0114159_9182281.jpg
c0114159_919248.jpg


by koruri_y902 | 2008-06-08 09:19 | Comments(0)
2008年 01月 17日

2日目は快晴

1月13日撮影。
アルビオンさんのダイニングで朝食を頂きながら野鳥観察ができました。
c0114159_1954292.jpg

ここでのんびり鳥を眺めていたかったのですが、心はイスカに飛んでいました♪
朝食もそこそこに、前日アルビオンさんに案内して頂いた所へと向かいました。
すでにカメラマンが何人かいらっしゃいましたが、イスカはまだ来ていないようでした。
なかなか来ないので、30Dを持って付近を散策しました。
しーんと静まりかえっていて鳥の気配がないので戻ろうとすると急に賑やかに群れでやってきました。
ヒガラが松にやって来ましたが、なかなか撮らせてくれませんでした。
c0114159_1972310.jpg
c0114159_1959596.jpg
c0114159_19592719.jpg
c0114159_1974564.jpg

目の前をゴジュウカラが飛んで行ったので行方を確認して探しましたが逆光で枝被りしかも動きが速くて残ったのがこれ1枚でした。
c0114159_1981883.jpg

その後、コガラが夢に描いた(オーバーですが^^)シチュエーションで撮れました♪
c0114159_1995576.jpg
c0114159_19102833.jpg
c0114159_19105941.jpg
c0114159_19112987.jpg
c0114159_1913182.jpg
c0114159_19135341.jpg
c0114159_19143958.jpg
c0114159_1915536.jpg

お目当てのイスカもフクロウも駄目でした。
実は、朝食前にベニマシコを撮りに行ったのですが、ベニさん、お寝坊さんでした。
夕方ペンションに戻る前に寄ったら彼がいましたが、枝被りが1枚撮れただけでした。
c0114159_2018238.jpg

あたりが薄暗くなって冷え込んできたのでここで終了しました。

by koruri_y902 | 2008-01-17 19:16 | Comments(2)
2007年 04月 08日

アカゲラ

4月8日。
去年の今日はカワガラスの1番子フィーバーでした。今年はどうしているんでしょう?

さて、何処へ行きましょうかね~
まだ早い気もしたけれど、遅かりし・・・よりいいのでは。
という訳でお山へ。

先ず耳にしたのがアカゲラの声でした♪
これは幸先がいい^^
尾で体を支えていない枝止まりです。
前から見るとお下げ髪のようでかわいいです。
あ、お髭もあってやはりユーモラスな顔です。
c0114159_19541756.jpg

アオゲラも来ましたがこちらは枝かぶりでどうにもこうにも・・・
c0114159_19474816.jpg

木の天辺にベニマシコ♂がいました。遠かったのでこんな画像です。
c0114159_19554965.jpg

夏鳥が見えないようなので、とにかくシャッターが切れそうな所へ移動。
ミソサザイがカメラマンの人気だそうで、行くとすぐに囀ってくれました。
c0114159_20144246.jpg
c0114159_2015330.jpg

カシラダカ♂はポーズをとってくれたのですが、♀は地面で餌を啄ばんでいたので
枝に止まるのを待っているうちに忘れてしまいました。
c0114159_20234448.jpg


by koruri_y902 | 2007-04-08 20:29 | Comments(3)