タグ:アカハラ ( 25 ) タグの人気記事


2016年 02月 08日

(オオ)アカハラ

2月7日撮影
(オオ)アカハラを見つけたので、シャッターを切っていると、なにやら苦戦しているような・・・
モニターを見てビックリポン(はやり言葉また使っちゃいました)。


お食事してました。

自己責任でご覧ください。
苦情は受け付けませんのでコメント欄閉じておきますね。

c0114159_1615624.jpg

c0114159_16214719.jpg

c0114159_1623672.jpg

c0114159_16233514.jpg

c0114159_16241177.jpg

c0114159_16245758.jpg

c0114159_16255614.jpg

c0114159_16262210.jpg

c0114159_16273847.jpg

c0114159_16281990.jpg

c0114159_1629038.jpg


by koruri_y902 | 2016-02-08 15:57
2016年 01月 28日

近くの公園散歩

1月26日撮影
野鳥図鑑には、アカハラとオオアカハラの違いは頭の形とか嘴の長さや太さなどど書いてありますが、
以前は、オオアカハラは珍しいものだから滅多には遭えないと思っていました。
濃いめの色が♂、薄めの色が♀ではないか?個体差もあるだろうし・・・曖昧にアカハラにしていました。
野鳥図鑑670では、関東周辺で越冬するものは亜種オオアカハラが多い。と書いてありましたので、
濃いめのアカハラは、オオアカハラとします。(あくまで私の判断です。)
アカハラ
c0114159_8213487.jpg

オオアカハラ
c0114159_8424180.jpg

(1月27日撮影)
c0114159_838371.jpg


by koruri_y902 | 2016-01-28 08:45 | Comments(0)
2016年 01月 09日

アオゲラ・アカハラ

1月9日撮影
今日は午後からの散歩でした。
久し振りにアオゲラを撮りました。陰の方に回ってしまったり、枝被りだったりですが、贅沢は言えません(-_-;)
c0114159_2251545.jpg
c0114159_22511694.jpg

3日目でやっとハゼの実を食べに来るアカハラが撮れました。
c0114159_23164981.jpg


by koruri_y902 | 2016-01-09 23:34 | Comments(2)
2015年 04月 28日

公園散歩

4月28日撮影
もうすっかり冬鳥が居なくなったと思っていたら、今日はツグミ、アカハラ、アオジ♀に逢いました。

アカハラ
条件悪く残念な写真ですが。でも・・・判るから記録としては良し(-_-;)
c0114159_1601669.jpg


アカハラ
汗ばむ陽気、水浴びが気持ちよさそう。
c0114159_1622614.jpg


アオジ♀
クロジ♀と思ったのですが、図鑑の写真の第一回冬羽幼鳥か成鳥冬羽♀とそっくりでした。
c0114159_1641735.jpg

c0114159_164275.jpg


by koruri_y902 | 2015-04-28 16:06 | Comments(0)
2014年 11月 16日

冬鳥到来

97歳の義父が10月23日早朝に力尽きました。入院して丁度1か月でした。
一時は退院の話も出たのですが、誤嚥が元で急性呼吸不全でした。

今日は、お世話になった葬儀社さん主催の「終活セミナー」に行ってきました。
講師は行政書士で、テーマは 
  1.相続を知ろう! 
  2.遺言を知ろう! 
  3.エンディングノートの書き方 でした。
 エンディングノートを頂いてきたので、書けるところから書いていこうかなと・・・

午後は、カメラを持って散歩に行ってきました。明後日健診なので・・・
去年メタボ健診で、息を吸っておなかを引っ込めて測ってもらったけど、
今年はもう無理、息を吸ってもおなかが引っ込まない・・・

公園にツグミとアカハラが来ていました。
11月16日撮影
c0114159_2325313.jpg


c0114159_23223922.jpg


by koruri_y902 | 2014-11-16 23:20
2014年 03月 05日

アカハラ

今話題のウタツグミが今朝の朝日新聞に載っていました。
神奈川県内で、しかも夫の妹のお墓が近くにあるので、お墓参りには毎月行っていたのですが、鳥撮りとなるとちょっと遠い・・・

庭植えの苺の葉も急に伸びて花も付けてきたので肥料をあげたり、1坪ほどの畑にジャガイモの植え付け、シュンギクとモロッコエンドウの種まき、それに娘の家の畑やら庭の草取りと、鳥見の時間がありません。

そんな訳で
1月21日撮影のアカハラ。
今年は冬鳥が少なくてこの公園も去年の1/10位しか見ることができませんでした。
c0114159_11103961.jpg
c0114159_11104571.jpg


by koruri_y902 | 2014-03-05 11:11
2014年 01月 23日

遅くなりましたが

1月18日撮影
や~っと~アカハラ撮らしてもらえました^^♪
c0114159_20133253.jpg

c0114159_20141273.jpg


ツグミも^^♪
c0114159_2022439.jpg

c0114159_2023097.jpg


by koruri_y902 | 2014-01-23 16:16
2013年 01月 04日

初撮り

 あけましておめでとうございます。
 今年も近くの公園散歩から始まりました。たまには遠くに行きたいけれど無理でしょうね・・・
年末年始10日間散歩していなかったので、階段を上る時に膝が痛くなってきました。
でも、「過ぎたるは及ばざるが如し」 午前中4,000歩のみでした。

1月4日撮影
c0114159_16163175.jpg

ツグミと遭遇!
c0114159_16165298.jpg

距離を取って!
c0114159_16165833.jpg

去年のリベンジ!
c0114159_161789.jpg

一瞬ひるんだか!
c0114159_16171794.jpg

体勢を立て直し!
c0114159_1617282.jpg

応戦!!!
c0114159_1617375.jpg

勝敗は・・・
c0114159_16174659.jpg


by koruri_y902 | 2013-01-04 16:19
2012年 12月 22日

マミチャジャナイのその後

12月18日撮影

いつものように、小さな水路をチェック。ヒヨ、アオジ、アカハラ、ツグミなどが仲良く水を飲みにきます。
c0114159_15223553.jpg

気が強いこの子はツグミを追い出しにかかりました。
c0114159_1522536.jpg

執拗に道の向こうのアジサイの藪まで追いかけていきました。

一応ツグミを追い払ったので、慌てて、戻ってきました。
(しゃがんで撮りたかったのですが、突然だったので余裕がありませんでした)
c0114159_15314074.jpg

c0114159_1532625.jpg
c0114159_15324322.jpg
c0114159_15341135.jpg


by koruri_y902 | 2012-12-22 15:37 | Comments(0)
2012年 12月 20日

肉食男子!!

12月19日撮影

突然、私の行く手を遮り「カッカ、カッカ!」声を張り上げて威嚇しにきました (@_@)
レンズの設定を3.5m~にして更に後ずさりしてフレームに入れました。
c0114159_21533990.jpg

後で画像を見たら毛虫を銜えているではありませんか! 毛虫を横取りされるとでも思ったのかしら(^ム^)
c0114159_21533464.jpg


アカハラも一瞬戸惑ったみたいでしたが・・・
c0114159_21543353.jpg

おいしそうなご馳走を目の前にして私は無視されました(-_-;)
c0114159_215423100.jpg

c0114159_21551133.jpg


by koruri_y902 | 2012-12-20 15:36