写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アトリ ( 15 ) タグの人気記事


2017年 03月 11日

アトリ


PCに向かうと目が痛くてなかなか画像処理が捗らず・・・
たぶんドライアイだとは思うのですが、眼科医に行かないで目薬で誤魔化し・・・

3月10日撮影
アトリは広範囲を移動するようになったので探すのが大変です。
c0114159_21442426.jpg
②正面顔はこんなでした。
c0114159_21443290.jpg
c0114159_21444320.jpg
c0114159_21445249.jpg
c0114159_21445434.jpg
⑥夕方になってやっと水場に下りてくれました。
c0114159_21451486.jpg
c0114159_21451874.jpg
c0114159_21455221.jpg
c0114159_21455512.jpg
c0114159_21460738.jpg
c0114159_21461823.jpg
c0114159_21470287.jpg
c0114159_21471199.jpg
c0114159_21471398.jpg
⑮飛んだところが撮りたいのですが、重なってしまいました(-_-;)
c0114159_21472436.jpg
長々と載せましたが、これといったものがありません015.gif


by koruri_y902 | 2017-03-11 22:25 | Comments(0)
2017年 03月 04日

アトリ

3月3日撮影
雨が降った翌日、再びアトリを撮りに行ったので、色褪せないうちに載せます !(^^)!

c0114159_22134029.jpg
c0114159_22135609.jpg
c0114159_22151827.jpg
c0114159_22154814.jpg
c0114159_22162967.jpg
♀と後ろに♂
c0114159_22173078.jpg
c0114159_22181116.jpg
c0114159_22184693.jpg
c0114159_22205140.jpg
c0114159_22211488.jpg
c0114159_22225757.jpg


by koruri_y902 | 2017-03-04 22:34 | Comments(0)
2017年 03月 01日

アトリ

3月1日
今年はアトリが多いとネットでは書き込まれていますが、我が横須賀ではあまり見かけません。
今日は鳥友さんから連絡を頂き、市内でアトリの群れを見ることができました。

アトリ♂


c0114159_22000532.jpg

c0114159_22095948.jpg

c0114159_22101401.jpg
c0114159_22121264.jpg

アトリ♀

c0114159_22102964.jpg

c0114159_22094985.jpg
c0114159_22102346.jpg
c0114159_22103803.jpg
c0114159_22104925.jpg
c0114159_22115877.jpg
c0114159_22121813.jpg


by koruri_y902 | 2017-03-01 22:33 | Comments(2)
2016年 11月 09日

アトリ再挑戦

11月7日撮影
まだ居てくれるか不安でしたが、もう少し撮りたかったので再び行ってみました。

①10:39:06 枝止まりは枝被り葉被りで厳しかったです。
c0114159_10062180.jpg
②10:40:09 カワラヒワも一緒に水場に下りてきました。
c0114159_10063986.jpg
③10:42:01 ♀は上を見たままずっと固まっていました。猛禽が飛んで居たのでしょうか?
c0114159_10065061.jpg
④10:55:33 ♀はこちらをチラッと見てから水を飲んでいました。
c0114159_10065868.jpg
⑤11:16:48 ♂だけ下りてきましたが、すぐに行ってしまいました。
c0114159_10070604.jpg


by koruri_y902 | 2016-11-09 10:23 | Comments(2)
2016年 10月 31日

アトリとマヒワ

10月31日撮影
5日前に行ったのですが会えず。
今日は久し振りに鳥撮り日和 (^^♪
と思ったのですが、また会えないのだろうと散歩に重点を置いて遠回りしてしまいました。
フィールドに着くと数名のカメラマンがすでにニンマリ (^^)v
あらら、あとりの祭り、まーひわ (^^;) と気を取り直して仲間に入れて頂きました !(^^)!
間もなく2~30羽の小鳥の群れが通り過ぎました。
皆さん余裕で待っていましたが、私は小鳥が飛んで行った先を確かめに。
これが間違いでした。小鳥の群れはいつの間にかCMが待っている所に下りてきていました。

枝が込み合っている所のアトリ
c0114159_20390594.jpg
逆光空抜けの色黒のアトリ
c0114159_20392054.jpg
近くに止まっていたマヒワ
c0114159_20393198.jpg
水場に下りてきた色白のアトリ
c0114159_20395554.jpg

盛んに水を飲んでいたオレンジ色の濃いアトリ
c0114159_20555321.jpg
陽が射してきた時のマヒワ
c0114159_21384201.jpg


by koruri_y902 | 2016-10-31 21:41 | Comments(0)
2011年 03月 06日

アトリ と シメ

アトリがいる丘を教えて貰ったのですが、今年になって400-F4三脚を担いでなかったので体力に自信ありません。車に戻って400-F5.6手持ちで出直しました。
丘に着くとアトリは地面に落ちていた何かの実を食べていました。

3月4日撮影。
c0114159_20395217.jpg
c0114159_2040543.jpg
c0114159_2040201.jpg
c0114159_2041376.jpg

シメが近付いてきたので、急いで絞りました。こういう時、どちらにピントを合わせるか迷います。
c0114159_20453325.jpg
c0114159_20454529.jpg

どうにかこうにか、2羽にピントが合いましたが、ポーズが悪いって言っても通じないし・・・
c0114159_20455864.jpg

私がいつも行っている公園のシメはこんなに人に慣れてなくて、全然撮らせてもらえません。
c0114159_20483952.jpg
c0114159_20485680.jpg
c0114159_2049868.jpg
c0114159_20492755.jpg


by koruri_y902 | 2011-03-06 21:31
2011年 01月 16日

アトリ

我が家のトリさん、退院から11日目です。
ベッドから起き上がることから、ベッドから下りて立ち上がり、手摺りを伝わりながらダイニングまで歩いて椅子に座る。。。以下生活すべてがリハビリなので
手を貸さず自分でやらせてくださいと退院の時に言われました。
退院直後は椅子に座っているのも危なっかしかったのですが、今日は食後かなり長く椅子に座っていられるようになりました。


雪の森にいたアトリ
c0114159_21434940.jpg
c0114159_21435926.jpg
c0114159_21443259.jpg


by koruri_y902 | 2011-01-16 22:53
2010年 05月 05日

長野県にてー1

5月3日撮影。
GWの真っ只中。お天気上々。
現地に向かう道の脇には残雪がありました。今年の異常気象の痕跡です。
現地では更にたくさん、多い所では50cmくらい融けずにありました。

アカハラに導かれるままついて行くとアトリが地面で餌を拾っていました。
人が近付いてきたので皆飛び去ってしまいましたが、1羽だけ枝に乗ってくれました。
ファインダーに入れて見るとマヒワではありませんか♪ 
殺風景な枝ですが、なんとか空抜けは免れました。
c0114159_15181033.jpg

c0114159_15214723.jpg

c0114159_15222644.jpg

何枚かシャッターが切れると欲が出てくるもので・・・
ハイ、とってもいい子でした。
今度はバッコヤナギに飛び移ってくれました♪
c0114159_15231046.jpg
c0114159_15243924.jpg
c0114159_1525165.jpg


アトリはこの冬、岐阜県で何十万羽と見られたそうですね。

c0114159_15402261.jpg
c0114159_15412857.jpg
c0114159_15424554.jpg
c0114159_15431398.jpg


c0114159_15454486.jpg
c0114159_15461131.jpg
c0114159_15465040.jpg


どう見てもアカハラです。眉毛は白くないし、頭も黒くない・・・
c0114159_15532334.jpg
c0114159_15534940.jpg
c0114159_15541760.jpg


by koruri_y902 | 2010-05-05 16:07
2009年 11月 01日

アトリ

10月31日撮影。
孫の運動会を見に行く予定だったのですが、翌日が天気が荒れるという予報だったので
急遽,運動会をキャンセルして鳥撮りに行ってしまいました(_ _);
去年はエゾビタキを撮った日にアトリとキビタキも撮っていました。
今年は冬鳥のアトリの到来が遅いのかしら・・・
遅いといっても、ここのところ鳥見に行ってないのでわかりませんが・・・
4ヶ月ぶりのプチ遠征です~^^♪

秋色に染まったアトリが撮れました。
繁みの中で餌を摂っているのは5、6羽かと思っていたのですが、
何かに驚いて一斉に飛び立った時は40羽位いたようでした。
c0114159_23573650.jpg

c0114159_2359418.jpg
c0114159_001232.jpg
c0114159_004098.jpg
c0114159_012129.jpg

c0114159_19212065.jpg
c0114159_19222616.jpg
c0114159_192383.jpg

↓青いヤマブドウの実が綺麗なので捨てられませんでした。
c0114159_19241335.jpg


by koruri_y902 | 2009-11-01 23:53
2009年 02月 23日

北の国へ行ってきましたー8

2月16日撮影。
シマエナガ、エゾアカゲラが行ってしまった後に、今度はアトリ、アカウソ、シメが次々やってきました。
雪が降る中、手持ち撮影でしたが、こういう時は不思議と寒くないんです^^♪

アトリ
c0114159_21321052.jpg
c0114159_21332640.jpg
c0114159_21335963.jpg
c0114159_21352932.jpg


アカウソ
c0114159_2145140.jpg
c0114159_2152978.jpg
c0114159_216911.jpg
c0114159_2163136.jpg
c0114159_2165950.jpg

c0114159_21201680.jpg


シメ
c0114159_2112462.jpg


by koruri_y902 | 2009-02-23 21:20 | 北海道 | Comments(4)