写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ウグイス ( 18 ) タグの人気記事


2016年 02月 23日

ウグイス初鳴き

今日はお墓参りに行くので散歩はお休みです。
家でのんびりテレビを見ていたら「ホーホケキョ♪」と聴こえた気がしました。
窓を開けて外を見るとウグイスが見える所に居たので、あわてて2階に・・・
2階から見るとまだウグイスが居たので、そっと窓を開けて撮りました。

公園ばかり行っていたので、我が家の鳥をおろそかにしていました。

2月23日撮影
ウグイス
c0114159_9382150.jpg

c0114159_9382939.jpg


by koruri_y902 | 2016-02-23 09:41 | 我が家 | Comments(0)
2016年 02月 02日

公園散歩

2月2日撮影
今朝は寒かったのでいつもより30分繰り下げて行きました。

「寒いから鳥の出が悪いですね!」
SJさん曰く「寒くても出ますよ。食べなきゃならないからね!」
「なるほど!」
SJさんとこんな会話を交わして、別れるとすぐにルリビタキの声が聴こえてきました。
c0114159_2385585.jpg

なんと、水場に下りてきて水を飲みました。
c0114159_23102529.jpg
c0114159_2312268.jpg

これで一気に暖かくなりました\(^o^)/

帰りがけにウグイスも出てくれました。
c0114159_23262589.jpg

c0114159_2327640.jpg

c0114159_23274697.jpg


by koruri_y902 | 2016-02-02 23:50 | Comments(0)
2015年 05月 19日

公園散歩

5月17日撮影
早朝、1年ぶりに聴く声「キョッキョ キョキョキョキョ 特許許可局♪」今季初です。
この日久し振りに公園に行きました。
公園でもこの声が聴こえました。声のする方に歩を進めると、近くでまた聴こえました。
いくら探しても見つかりません。そうこうしているうちに目の前を弾丸のように通過しました。
残念ながら、ホトトギスは撮れませんでした。

声を頼りに撮れたのは
ウグイス
c0114159_22155719.jpg

c0114159_2216788.jpg


ガビチョウはいつもと違ってけたたましく鳴いていました。
きっと巣に近づいたリスを威嚇していたのでしょう。
騒ぎが収まった後はサクランボを啄んだり地面に降りて餌を採っていました。
c0114159_22165159.jpg
c0114159_2217231.jpg


by koruri_y902 | 2015-05-19 22:17 | Comments(0)
2015年 05月 01日

公園散歩

4月30日撮影
ウグイス
曇天だったので、見上げも眩しくなくて撮りやすかったです。
c0114159_2226046.jpg


アカハラ
落ち葉かしらと思いつつ、撮ってみたらアカハラでした。
c0114159_22261588.jpg


コジュケイ
c0114159_22264962.jpg


この日午前中2時間、オオルリの囀りは聴けませんでした。

by koruri_y902 | 2015-05-01 22:37 | Comments(0)
2015年 02月 24日

公園散歩

2週間振りにお山の公園に行ってみました。
ツグミとシロハラ、アオジが少なくなっていました。アカウソ♂2羽、♀1羽は2月10日に逢ったグループでしょう!

2月24日撮影
アカウソ♂
c0114159_2095387.jpg

c0114159_20101078.jpg
c0114159_20102557.jpg

ウソの♀は枝被りで撮れませんでした。

ウグイスの「チャッ、チャッ」という笹鳴きが聞こえたので探したら、藪の中からちょっと姿を見せてくれました。
c0114159_20165176.jpg

c0114159_20171381.jpg


by koruri_y902 | 2015-02-24 20:17
2014年 04月 08日

公園散歩

4月8日撮影

公園のさくら祭りが昨日で終わり、今日からは駐車場に入れるので行ってきました。
そろそろエナガの雛が見れる頃かな~♪

3月17日の場所⇒残念エナガ居ない(-_-;)
がっかり・・・天を仰ぐとタカらしいのがトビにモビングされていました。遠いけれどとりあえずシャッターを。
オオタカかと思っていたのですが、図鑑を見たら違うらしい。
  喉に1本の縦斑、翼先分離は5。サシバかツミ♀? ですが、翼と体のバランスからサシバか!
c0114159_15492358.jpg


3月25日の場所⇒残念エナガ居ない(-_-;)
そんな訳で、3月25日の場所でエナガ待ちの間にウグイス。
スッキリしたところに来てくれない(-_-;)
c0114159_15531977.jpg

c0114159_1554555.jpg


コゲラも来たので赤いマークがないか撮ってみたけれど・・・
c0114159_15565959.jpg


ただのツグミが2羽、今季最後になるかもしれないので記念に。
ツグミA
c0114159_1621940.jpg

ツグミB
c0114159_163383.jpg


帰りがけにやっとエナガを見つけたけれど、シャッター押せずでした(-_-;)

by koruri_y902 | 2014-04-08 21:15
2013年 04月 05日

ウグイス

また週末はお天気が悪そうだし、今日は鳥見に行きましょう。さてさて何処に行きましょう?
家を出てから最初の信号までは行先が決まらず・・・
で、お山に行くことに決定!途中、新入学1年生の親子連れを何組か見ました。今日から新学期ですね。
エナガのお子ちゃまに逢えたらいいな~♪

4月5日撮影
お山では、ウグイス、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、ガビチョウの囀りが聴こえましたが、エナガの声はついに聴こえずでした(-"-)
「画像がありません」のまま帰るところでしたが、最後にやっとウグイスが撮れました^^
PCで確認したら、あらら、枝被りでしたね(-_-;)
c0114159_16174810.jpg


by koruri_y902 | 2013-04-05 16:26
2013年 02月 24日

もうすぐ春ですね!

今日も鳥撮りはお休みし、短いレンズに交換して1歳になった孫を100枚撮りました^^♪

2月20日撮影
19日に降った雪が少し残っていました。この冬最後の雪でしょう!

ウグイス
c0114159_20424286.jpg
c0114159_20425373.jpg

シジュウカラ
c0114159_20472715.jpg
c0114159_20475420.jpg
c0114159_20475425.jpg

アオジ
c0114159_20585397.jpg


by koruri_y902 | 2013-02-24 21:53
2012年 12月 09日

ウグイス

 今日も風が強かったので鳥散歩は諦めて、トイレとキッチンの換気扇のお掃除をしました。
そんな訳で、先日のウグイスです。今の時期は藪の中からなかなか出てきてくれません。

12月7日撮影
c0114159_20175246.jpg
c0114159_2018653.jpg
c0114159_20182182.jpg


by koruri_y902 | 2012-12-09 20:18
2012年 06月 28日

ウグイス

 3週間ぶりに自宅から8.5㎞の公園の上のお山を歩いてきました。
 あの声自慢のガビチョウは今日は鳴き声が聞けませんでした。聞こえるのはウグイスとホトトギス。

 「ホトトギスは主にウグイスに托卵して育雛させる。他に多くはないがアオジ、ホオジロなど、いろいろな種の鳥の巣に托卵することもある。」-日本の野鳥より。


 ウグイスのソングポストを思い出したので、行ってみたら、居ました居ました♪
「ケキョケキョケキョ!!!」とけたたましい谷渡りの声を残して頭上を飛んで行ってしまいました。
しまった、気付かれてしまった。
戻ってくるまで我慢我慢。。。
すると、今度はお散歩の人が。。。案の定「ケキョケキョケキョ!!!」
きっと戻ってくると思い、じっと待っていたら再びソングポストに戻ってきました♪
c0114159_152352.jpg

まあ、大きいお口だこと!
c0114159_15393.jpg

私が居るのに気付いていないみたい、羽繕いしてました。
c0114159_155526.jpg

ひと休みして、再び♪
c0114159_1564058.jpg

ホ~~ホケキョウ♪
c0114159_157023.jpg

まだ鳴いているので、隠れながら回り込んで、
c0114159_15867.jpg


という訳で、あわよくば「ホトトギス」をと思いましたが、またの機会に♪

by koruri_y902 | 2012-06-28 15:10