写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:エゾアカゲラ ( 4 ) タグの人気記事


2009年 02月 21日

北の国へ行ってきましたー7

2月16日撮影。
シマエナガを撮っている最中にエゾアカゲラも一緒にやってきました。
c0114159_21132264.jpg
c0114159_2114043.jpg
c0114159_21142693.jpg

 ↓ こちらのは初日に撮ったものです。行く先々で見かけました。
c0114159_21151065.jpg


by koruri_y902 | 2009-02-21 21:21 | 北海道 | Comments(5)
2008年 04月 24日

北の国にてー6

4月19日撮影。
こちらも「エゾ」がつきます。肩羽の白斑はアカゲラより大きいそうです。
c0114159_21164532.jpg
c0114159_21171858.jpg
c0114159_21175899.jpg

2羽になりましたが混み合った枝の中でした。よくあんなに枝がある中に入れるものだと感心してしまいます。
本当は感心ではなくて 「お願い!もっといいところに出てきて~!!!」 なのです。
c0114159_21215980.jpg
c0114159_21223481.jpg


by koruri_y902 | 2008-04-24 20:10 | Comments(0)
2007年 05月 22日

北海道

5月17日撮影。
4時半に目が覚めたので窓の外を見ると真っ白に霧がかかってました。
霧ではどうしよもありません。雨ならまだ雨の線が写るのに・・・
実際は雨では撮影は無理ですけど・・・

朝食は7時にお願いしたのでその前に1時間ほど回って見ましょう。
ということで、朝飯前のお散歩。
北海道にはコガラに良く似たハシブトガラがいるそうですがどちらかわかりません。
c0114159_214555.jpg

ホテルのオーナー氏にクマゲラがいるかも知れないという場所に車で連れていっていただきました。
いたのはエゾアカゲラとコゲラでした。
c0114159_21125987.jpg
c0114159_2113533.jpg

その後コムクドリの姿を確認。餌を口に銜えて穴の中に入って行きました。
c0114159_21325960.jpg
c0114159_2134442.jpg
c0114159_21343494.jpg
c0114159_2135339.jpg
c0114159_21352536.jpg
c0114159_21362543.jpg
c0114159_2137080.jpg


by koruri_y902 | 2007-05-22 21:31 | 北海道 | Comments(4)
2007年 05月 21日

北海道

5月16日撮影。
クマゲラの赤ちゃんを第一目標とすると、ヤマゲラが第二目標。
そのヤマゲラがスーっと飛んできて目の前の幹に、「ヤマゲラー」と叫んだけどカメラは離れた所に置いてきちゃった(><)
カメラを取りに行って戻るとすぐに飛んでいってしまって、それっきり(涙)
「ヤマゲラだったら待っていれば撮れますよ」・・・2度と来ませんでした。
教訓、カメラは手から離さないこと。
そんななか、慰めてくれたのがこの子です^^
エゾアカゲラ。
c0114159_2331392.jpg
c0114159_2332851.jpg
c0114159_23323846.jpg
c0114159_23332055.jpg
c0114159_23334278.jpg

c0114159_23434649.jpg

オオルリ、キビタキ、アオジも。
c0114159_23391062.jpg
c0114159_2339355.jpg
c0114159_234115.jpg


by koruri_y902 | 2007-05-21 23:49 | 北海道 | Comments(1)