タグ:エゾビタキ ( 29 ) タグの人気記事


2016年 10月 21日

今日のお山

10月21日撮影
横須賀の池にミコアイサが来たとのことで、池をあちこち回ってみる予定でしたが、
2つ目の池で出会った鳥友さんにお聞きしたところ、これから回る予定の池には姿が
なかったそうなので、池巡りは止めて、お山に行ってみました。

柿の木に止まっていたエゾビタキ

c0114159_21205394.jpg
プックリ羽を膨らましたキビタキの♀
c0114159_21210884.jpg
カラスザンショウの実を飛びついて食べていました。
c0114159_21212010.jpg
ちょっと角度が良くないですけど
c0114159_21212392.jpg
♂も何とか撮れましたが、お尻だけ(^^;)
c0114159_21212964.jpg
もう少しじっくり撮りたかったですけど、時間切れ(-_-;)
c0114159_21213778.jpg


by koruri_y902 | 2016-10-21 21:38 | Comments(0)
2016年 10月 20日

エゾビタキ

10月16日撮影
先日、「タカの渡り」の時にちょっとだけ会えましたが、もう少し撮りたいので
確実に撮れそうな国に行ってみました。

エゾビタキは初めに高い木の天辺に止まって様子を窺っているようでした。
やがて、ミズキの実を食べに下りてきました。

c0114159_14395726.jpg
凄い形相に撮れてしまいました。
c0114159_14403503.jpg
見返り美人(?)風も
c0114159_14414733.jpg
桜の紅葉を入れてポーズ
c0114159_14390807.jpg
呼ばれて行ってみると、ひっくり返したバケツの底にたまっている水を飲みに来るのだそうで
c0114159_14423830.jpg
c0114159_14423428.jpg
水を飲んだ後は羽をプックリ膨らまして、リラックス(^^♪
c0114159_14432104.jpg
あ、この格好は・・・
c0114159_14432838.jpg

なかなか出てこない・・・小さっ

c0114159_14433999.jpg


by koruri_y902 | 2016-10-20 15:30 | Comments(2)
2016年 10月 08日

エゾビタキとキビタキ

10月7日撮影
秋には毎年会いたい鳥さんです。

鳥友さんから、エゾビタキが30羽くらい飛んできてバラバラっと下りたところを見た
と聞いたのですが、何処に行ってしまったのでしょうか?
昨日は3羽くらいしか見かけませんでした。

時間が無かったのですが会えてよかったです。

c0114159_16173973.jpg

キビタキの♀もちょっとだけ姿を見せてくれました。
c0114159_15390257.jpg


by koruri_y902 | 2016-10-08 16:09 | Comments(0)
2015年 10月 22日

お山にて

10月19日撮影
カワラヒワ
藪に隠れながらの撮影で、かなり近くでした。
c0114159_2228951.jpg


エゾビタキ
おそらくこの日が今季最後! 今日22日も行ったのですが居なかったです。
c0114159_22375160.jpg

c0114159_2242102.jpg

c0114159_22401316.jpg


by koruri_y902 | 2015-10-22 22:52 | Comments(0)
2015年 10月 05日

エゾビタキ

10月3日撮影

オオルリ若♂  一瞬だけ!
c0114159_21241360.jpg


エゾビタキ  たくさんシャッター切りました(^^♪ 
c0114159_2217781.jpg

c0114159_22241446.jpg
c0114159_2224482.jpg
c0114159_22263455.jpg


by koruri_y902 | 2015-10-05 22:30 | Comments(0)
2015年 09月 26日

エゾビタキ

9月23日撮影
エゾビタキは何羽か行ったり来たりしていました。
最初に逢えた子はスッキリとした枝に止まってくれました。
c0114159_21454547.jpg

ウ~ン、この後何も起こりませんでした・・・贅沢を言ってはいけませんね。
c0114159_2146227.jpg

エゾビタキはこんなポーズが多いですね。クリクリおめめが可愛いです。
c0114159_21462954.jpg


by koruri_y902 | 2015-09-26 22:20 | Comments(0)
2013年 09月 24日

エゾビタキ

私が、タカの渡りを観察するお山に着く頃にはたいてい何羽か渡った後なんですが、今日はまだ出ていないとのこと。
今日は「日」が悪いのかなと思い、ヒタキ3兄弟を見に行ってみました。
着くとすぐに目の前の枝に止まったので驚かせないようにフリーズ!

9月24日撮影
目の前に来たエゾビタキ
c0114159_2339182.jpg
c0114159_23393184.jpg
c0114159_23394881.jpg
c0114159_2340060.jpg


真上に止まりました
c0114159_23595716.jpg


3年振りの「エゾビタキ」に元気を貰いました^^♪
c0114159_032643.jpg


by koruri_y902 | 2013-09-24 23:40
2010年 10月 13日

エゾビタキ

10月3日撮影。
渡りの途中でしか見られない旅鳥ですが、今年もたくさん立ち寄ってくれました。
こんな所にも。でも、こっちを向いてくれません。しかも、被写界深度が・・・絞らなくちゃ・・・
そんな暇ありません。
c0114159_21344434.jpg

「こっちを向いて~♪」とお願いしたら、こっちを向いてくれました^^
あっ、1羽足りない。
c0114159_2257234.jpg
c0114159_21462158.jpg
c0114159_21352980.jpg
c0114159_2136466.jpg

c0114159_21482144.jpg
c0114159_21483753.jpg
c0114159_2149448.jpg


by koruri_y902 | 2010-10-13 19:28
2010年 10月 08日

エゾビタキ

10月2日撮影。
4日前に来た時よりたくさんのエゾビタキが飛び交っていました。
c0114159_20291653.jpg
c0114159_20294988.jpg
c0114159_203061.jpg
c0114159_20304190.jpg
c0114159_20311038.jpg

c0114159_2039323.jpg
c0114159_20402238.jpg


by koruri_y902 | 2010-10-08 21:58
2010年 09月 30日

エゾビタキ

9月29日撮影。
昼食の時間迄に帰宅予定で出掛けたものの、どうしてもヒタキさん達に逢いたくて♪

帰りがけ鳥影を発見。車を止めてカメラをセットすると電線に止まってくれました。
(ここで帰るわけにはいきません。食事の支度は夫にお願いして、鳥撮り延長です^^)

エゾビタキ
c0114159_10552827.jpg

c0114159_10583823.jpg

フライングキャッチして虫を食べました。
c0114159_10592560.jpg

c0114159_1112121.jpg

餌を探すのに夢中で私のことは気にしていないみたいでした。
c0114159_11124357.jpg

c0114159_11322262.jpg

3羽位は居たと思います。
c0114159_11323958.jpg


猛暑に次ぐ残暑で鳥見もさぼっていましたが、雨の後少し涼しくなったので、再開です。
今年もエゾビタキに逢えました。去年より少ないような気がしました。これからですかね?

by koruri_y902 | 2010-09-30 14:41