タグ:オオルリ ( 26 ) タグの人気記事


2017年 04月 14日

オオルリ

4月14日撮影
昨日K山公園にオオルリが入ったとのメールを頂き、今日行ってみました。
メールで寄せられた数名がオオルリ捜索(笑)
諦めて桜カワラヒワを撮ろうとしていたら、「オオルリが居た!」と鳥友から📳169.png
勿論、急行。仲間に入れて頂きました。感謝♪

桜の木にも止まってくれたのですが、花に隠れて見えませんでした。
c0114159_16440610.jpg
c0114159_16442196.jpg
c0114159_16442665.jpg
c0114159_16443011.jpg


by koruri_y902 | 2017-04-14 16:49 | Comments(6)
2015年 10月 05日

エゾビタキ

10月3日撮影

オオルリ若♂  一瞬だけ!
c0114159_21241360.jpg


エゾビタキ  たくさんシャッター切りました(^^♪ 
c0114159_2217781.jpg

c0114159_22241446.jpg
c0114159_2224482.jpg
c0114159_22263455.jpg


by koruri_y902 | 2015-10-05 22:30 | Comments(0)
2015年 04月 17日

今季初 オオルリ^^♪

4月17日撮影
今日はお山の公園で偶然出会った知り合いのCMに教えていただいてオオルリを探しました。
高い木に居たオオルリは枝被りでうまく撮れなかったのですが、飛び去った方に向かうと、
コジュケイがけたたましく鳴きました。

コジュケイ
c0114159_15533384.jpg


オオルリ

すると、草叢から飛び上がって目の前の楓にオオルリが止まりました。
c0114159_15564317.jpg

直ぐに飛んでいってしまいましたが・・・見つけました~♪
c0114159_15584198.jpg

水浴びをしていたようで、羽繕いをしていました。
c0114159_1691979.jpg

また水浴びをしたいようでした。
c0114159_161325.jpg

その後は、高い木に上がってしまいました。
c0114159_1624626.jpg


by koruri_y902 | 2015-04-17 16:15 | Comments(8)
2013年 04月 27日

オオルリ

オオルリはカップルが出来たのか、樹上での囀っている姿が見えなくなってしまいました。1週間ほど前は林道の半分くらいの間に4か所ほどで囀りが聴こえたのですが、今日は2か所でした。営巣に勤しんでいるのかしら?

4月27日撮影
こんな所に!!! という所でオオルリ♀に出遭いました^^♪
その後♂も来たのですが、シャッターが切れませんでした(-_-;)
c0114159_21534095.jpg


by koruri_y902 | 2013-04-27 21:54
2013年 04月 18日

オオルリ

水浴び後のオオルリを見つけました。ヤッター^^
もうあと1分早かったら水浴びが撮れていたかも・・・と、欲が・・・

PCで画像を見たら、ガクッ・・・折角のチャンスを・・・(-_-;)
あ~、難しい・・・

4月18日撮影
c0114159_21454260.jpg
c0114159_2146840.jpg
c0114159_21461968.jpg
c0114159_21463018.jpg
c0114159_21471458.jpg

少し移動しましたが、なおも私に背を向けて羽繕い・・・
c0114159_21571236.jpg


by koruri_y902 | 2013-04-18 22:42
2013年 04月 16日

フライング ゲット♪

今日はセンダイムシクイの囀りが聴けました♪

オオルリは先日の所とは少し離れていたので別の子だと思います。
遠かったので、写真になるか迷ったのですが、折角見つけたのでシャッターを切りました^^♪
PCで見たら虫も写ってました(@_@) この虫を捕ってたんですね!(^^)!

4月16日撮影
c0114159_2145361.jpg
c0114159_21461157.jpg

c0114159_2319118.jpg
c0114159_231919100.jpg

c0114159_2146170.jpg


by koruri_y902 | 2013-04-16 22:06
2013年 04月 12日

今季初 オオルリ

今日は気合を入れてGo!
公園の駐車場に車を止めて長靴に履き替えて山登り。
沢を歩いているとオオルリの声が聴こえてきました♪

4月12日撮影
もっと下の方に居るかと思ったら、木の天辺です。どうしようもないけど今季初物なので・・・(-_-;)
c0114159_1438521.jpg

下に下りてきそうもないので帰ろうと沢を歩き出したのですが、進めなくなったので別のルートにしようと戻りかけたら、オオルリが下の方に下りてきていました。
カメラの設定を直しているうちに居なくなってしまいました。

去年もここに居たんだ!頑張るぞ~♪
って、なんとか木々の間から撮れました(^^ゞ
c0114159_19521615.jpg


by koruri_y902 | 2013-04-12 14:58
2012年 05月 29日

オオルリ

昨日は、土手の木がボサボサに混み合ってしまったのが気になって、先ずムラサキシキブを剪定しました。
それから名前が分らない木を2本。下草を刈り取って。。。
今朝起きた時は全身が筋肉痛で、今日は1日寝ていようかと思ったのですが、こんな時こそ動かないとね。

それで、オオルリを撮りに行ってきました。
いつも行く反対から森に入ろうと思い、公園の駐車場に車を止めて山登り、そして沢を下っていくとセンダイムシクイの声が聞こえてきました♪
逃がしてしまわないようにゆっくり歩いていくと、今度はオオルリが私のすぐ近くで鳴くではありませんか♪
オオルリを撮っているとサンコウチョウの声も遠くで鳴いていました♪

5月29日撮影。
鳴く♪
c0114159_232864.jpg

鳴く♪
c0114159_2328263.jpg

鳴く。
c0114159_23284261.jpg

ひと休み。
c0114159_2328576.jpg

また鳴く♪
c0114159_23292037.jpg

♀が様子を見にくる。
c0114159_23293714.jpg

尾を上げて鳴く♪ 威嚇か?
c0114159_2330827.jpg

サンコウチョウの声がするのでオオルリから離れようとすると私を追ってきた♪
c0114159_23302543.jpg

撮れる時に撮っておこう♪
c0114159_23305333.jpg

このあとサンコウチョウ♀と鉢合わせ。驚いて目の前の枝に止まったのですが、カメラの設定を変えているうちに藪に消えてしまいました。。。

by koruri_y902 | 2012-05-29 22:00
2010年 07月 26日

暑さを避けて-続3

7月20日撮影。
悩ましい女の子です。あなたはだあれ? 
c0114159_19396100.jpg
c0114159_1943343.jpg
c0114159_19441218.jpg

オオルリ♂
c0114159_18593175.jpg
c0114159_190755.jpg
c0114159_1904442.jpg
c0114159_1911199.jpg
c0114159_1912969.jpg
c0114159_1914654.jpg

ミソサザイ
c0114159_19402479.jpg
c0114159_19405471.jpg

水場のそばで砂浴びしてました。
c0114159_19412231.jpg
c0114159_1942054.jpg

ゴジュウカラ
c0114159_19101366.jpg
c0114159_19104771.jpg
c0114159_1911697.jpg
c0114159_19114520.jpg


by koruri_y902 | 2010-07-26 20:00
2010年 07月 16日

渓谷にて

7月16日撮影。
午前中だけ時間がとれたので渓谷に行ってみました。
サンコウチョウまでは時間的に無理なので、一昨日センダイムシクイとオオルリの幼鳥のような子がいた所にしぼってみようと思いました。
今日は短時間決戦なので400/4に三脚も持って行きました。
ところが、気合だけが空回り、鳴き声は聞こえず、ましてや姿も見ることができませんでした。
1時間ほどするとオオルリがこちらをむいて枝に止まっているではありませんか♪
c0114159_22444758.jpg
c0114159_2245729.jpg
c0114159_22452346.jpg
c0114159_22453418.jpg
c0114159_22454323.jpg

オオルリが居なくなったあと、しばらくするとサンコウチョウの鳴き声が聞こえてきました。
少し離れていたので声のするほうに行くと、比較的低いところに居るのが見えたのですが撮れなくて、高い枝に止まったところがようやく撮ることができました。
c0114159_2251671.jpg

パソコンが調子が悪くなったので壊れる前に買ったのですが、まだ慣れなくてレイアウトがこれでいいのか・・・

by koruri_y902 | 2010-07-16 23:05