写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カシラダカ ( 19 ) タグの人気記事


2017年 12月 06日

S園にて

12月6日撮影

先日はちゃんと撮らせてもらえなかったカシラダカを探しにまた園内を歩きました。
先日居た所に今日もまた居ました。

①少しはましに撮れました(^^♪
c0114159_20425740.jpg
②手前の枯れ草が・・・
c0114159_20430896.jpg
③なかなかスッキリした所に出てくれません。
c0114159_20431619.jpg
④ちょこまか動くし草被りばかりです。
c0114159_20433374.jpg
⑤全身見えましたが、やはり枯れ草がうるさいですね。
c0114159_20441515.jpg
⑥人が通ったので何処かに行ってしまいましたが、高~い木の上に居ました。
c0114159_20443044.jpg
⑦ジョウビタキはまたロウバイに止まってポーズ。
ピラカンサと行ったり来たりしています。
c0114159_20443894.jpg
⑧上空に飛んで来たのはオオタカ若でしょうか?
ノスリと同時に飛んでいました。
c0114159_20444683.jpg



by koruri_y902 | 2017-12-06 21:09 | Comments(2)
2016年 03月 12日

S園にて

3月12日撮影
堰にヨシガモが居なかったので、ヒバリ、タヒバリでも撮ろうと思ってキャベツ畑に向かったのですが曇っていて風が冷たかったので断念。
「すかなごっそ」で野菜を買って、漁港を覗いてみることにしました。
漁港には特に居なかったので車から降りないで帰途に。
予定より30分程時間が早かったのでS園に寄ってみました。

S園ではフリーマーケットやら野菜、お花の販売などの催しをしていて人が多かったです・・・(>_<)

カシラダカは隅の方に居ましたが、いつもの所に移動してきました。
c0114159_20551335.jpg

c0114159_20553250.jpg
c0114159_20555073.jpg


by koruri_y902 | 2016-03-12 21:07 | Comments(0)
2016年 03月 02日

近くの公園に

3月2日撮影
午後からは近くの公園に。
満開の梅にはなかなか鳥が止まってくれませんでした。

カシラダカ
地面の餌捕りでも草に花が咲くと少しは春らしく見えます。
c0114159_21301940.jpg

c0114159_21303755.jpg

フジも芽が膨らんできています。花が咲くまでは居ないんでしょうね。
c0114159_21304920.jpg


エナガはここでも巣材を集めているようでした。
c0114159_2138411.jpg

c0114159_21381595.jpg

c0114159_21383074.jpg
c0114159_2139190.jpg


by koruri_y902 | 2016-03-02 22:40 | Comments(0)
2016年 02月 04日

花がらみ狙いで♪

2月3日撮影
江戸系のジョウ君
c0114159_23113173.jpg

蝋梅には止まってくれなかったので、前に入れました(はい、ボケてます)。
c0114159_2393620.jpg


カシラダカはつぼみが固い紅梅に止まってくれました。後ろのほうの木は咲いています。
見えますか~(~_~;) 
c0114159_23225245.jpg


by koruri_y902 | 2016-02-04 23:35 | Comments(0)
2016年 01月 29日

近くの公園散歩

1月26日撮影
紅梅がそろそろ咲き出します。紅梅がらみを期待して行くのですが、なかなかカシラダカと息が合いません。
あらら、合わないのはピントでしたね(-_-;)
c0114159_8494952.jpg

つぼみが固い所なら何とか(^_-)-☆
c0114159_8541346.jpg

花がない藤ならゆっくり撮らせてもらえるんですが・・・
c0114159_94564.jpg
c0114159_94173.jpg


ツグミも目立つようになりました。
c0114159_991643.jpg


by koruri_y902 | 2016-01-29 09:10 | Comments(2)
2016年 01月 19日

近くの公園散歩

1月16日撮影
午後からは近くの公園を覗いてみました。

ジョウビタキ♂はこの日もこちらが思い描いている所には止まってくれません。
蝋梅の次に紅梅も咲き出したので期待しています。
c0114159_15202516.jpg
c0114159_15205881.jpg
c0114159_15215471.jpg

カシラダカもいつまで居るのでしょうか?花のつぼみが膨らむまで居てくれるといいですね。
c0114159_152896.jpg

c0114159_15293766.jpg
c0114159_15295880.jpg


by koruri_y902 | 2016-01-19 08:15 | Comments(0)
2016年 01月 17日

近くの公園散歩

午後からは別の公園で。
カシラダカはずうっと居ますが、散歩の人が通ったり、植物の手入れの作業をしていたりすると高い木に上がってしまいます。
c0114159_13523117.jpg

c0114159_13451042.jpg

しばらくすると、いつの間にか地面に下りて餌を探しています。
c0114159_13452252.jpg

静かな公園なので、気を付けて鳴き声をたよりに探すと近くに居たりします。
c0114159_13453022.jpg


by koruri_y902 | 2016-01-17 13:45 | Comments(0)
2015年 12月 06日

カシラダカ

12月4日撮影
強風のため、家に籠っていましたが、午後ちょっとだけ近くの公園を散歩しました。
鳥の声は聴こえるものの、見える所には出てくれません。
そんな中、散歩の人が通ったら群れが飛んで行きました。
群れはどうやら水溜りで下りたようです。
c0114159_13543949.jpg

夕暮れ前に水浴びをしました。
c0114159_1355217.jpg

シャッタースピードが遅くて、水浴びはブレブレでした(-_-;)
c0114159_1357493.jpg

カメラマンは誰も居ません。
c0114159_13582622.jpg

少しずつ距離を詰めてみますが、カシラダカも少しずつ離れていきます。
c0114159_1359687.jpg

とうとう枝垂桜の高い所に行ってしまいました。
夕陽を浴びてしばらく休んでいました。
c0114159_13595955.jpg

この、カシラダカの左にジョウビタキも居ました。
いつ来たのかカシラダカを見ていたのでジョウビタキが来たのが判りませんでした。
きっと、ジョウビタキのテリトリーだったのでしょう?
c0114159_14145441.jpg


by koruri_y902 | 2015-12-06 14:01 | Comments(2)
2015年 11月 27日

個人番号通知カードが届きました

今朝は風が強く家から出たくないな~   
こんな日は鳥さんだってきっと藪の中でじっとしているんじゃない?
理屈をつけて溜まった録画を見ていたら、マイナンバー通知カードが届きました。
郵便配達員さんが住所名前を読み上げて確認、はんこを押して受け取り完了。
あ~、家に居てよかった~。

午後は近くの公園に行ってみました。
スズメ?と思っていたら、飛び立った時に尾羽の両脇が白い。ホオジロ? レンズ越しに見たらカシラダカでした。

11月27日撮影
カシラダカ
c0114159_23182645.jpg

遠くに飛んでいってしまいましたが、止まった所がわかったのでシャッターを切ってみました。
こんな感じです。
c0114159_23195595.jpg

↑をトリミング
c0114159_23205470.jpg

見失わないように目を離さず近づいてみましたが、お腹ばっかり60枚もシャッターを切ってしまいました。
c0114159_2323227.jpg


この後、ジョウビタキ♂
c0114159_232675.jpg

アオジ♂
c0114159_23262550.jpg

帰りがけに池のほとりでホシゴイが寝ているのを撮って、今日の散歩は3,000歩。
c0114159_23273883.jpg


by koruri_y902 | 2015-11-27 23:32 | Comments(2)
2015年 11月 24日

お山散歩

11月18日撮影
カシラダカに再び逢うことができました\(^o^)/
c0114159_2142083.jpg

飛んでいるとお腹の白が目立ちます。
c0114159_21451655.jpg

c0114159_21421322.jpg

頭の後ろはこんなでした。
c0114159_21422894.jpg


前日のタヒバリ?に同じ所で逢いましたが、更に条件が悪くまた課題ができました。
c0114159_21594922.jpg


by koruri_y902 | 2015-11-24 22:08 | Comments(0)