写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カワセミ ( 49 ) タグの人気記事


2016年 07月 12日

カワセミ

7月11日撮影
夕方の日差しが和らいだ頃が良いと思い3時過ぎに行ってみましたが、まだ日差しはきつかったです。

1 カメラの準備をしている時にカワセミが蓮のつぼみめがけて飛んできました。
  何とか間に合いました。(15:35:30)
c0114159_2242639.jpg

2 竹に止まって、オットット!(16:22:49)
c0114159_226324.jpg

3 飛び込み (16:22:49)
c0114159_227647.jpg

4 つぼみに止まってポーズ (16:24:36)
c0114159_2275850.jpg

5 夕陽を背に受けて (16:25:05)
c0114159_2284041.jpg

6 飛び出し~ (16:25:13) 
c0114159_2211856.jpg

7 飛ぶ~(^^♪ (16:25:14)
c0114159_22115323.jpg

8 下を見ていますが、お魚見えますか~? (16:26:01)
c0114159_22132748.jpg

9 勇気を出して、飛び込んで!!! (16:26:11)
c0114159_22143089.jpg

10 どうしたらいいの? (16:26:25) 
c0114159_22161313.jpg

11 お母さんと息子? 2羽の会話を聞いてみたいです (16:34:05)
c0114159_22174721.jpg

12 お母さんのお説教にいたたまれず・・・ (16:43:11)
c0114159_2224277.jpg

13 一人で頑張りまーす♪ (16:51:40)
c0114159_22361239.jpg


by koruri_y902 | 2016-07-12 22:55 | Comments(0)
2016年 07月 08日

カワセミ

7月8日撮影
昨日は日差しも強く無風でとても暑い中2時間も待ったのに、カワセミは現れず。
今日は曇りで昨日よりは少しだけ楽でしょうか。
しかし、私が行く30分前に蓮のつぼみに乗ったそうで・・・全く出ない訳ではなさそうなので・・・
やって来ましたが、なかなか蓮のつぼみに止まってくれません。
やっと来たと思っても、ホシゴイに脅されて逃げてしまったり・・・
c0114159_22202276.jpg

つぼみを前に細い枝に止まったり・・・
c0114159_14312872.jpg

ハーイ! 待った甲斐がありました(^^♪
c0114159_14332522.jpg

飛び出しも、運良くシャッター切れました。
c0114159_1435538.jpg
c0114159_1435238.jpg

ワンチャンスでしたが、気持ちよく撤収できました。

by koruri_y902 | 2016-07-08 14:36 | Comments(0)
2016年 07月 06日

カワセミ

7月6日撮影
蓮にカワセミが止まることを思い出して、一昨日と今日行ってみました。
今日の午前中は曇っていて涼しい風が吹いて、鳥待ちの間も心地良かったです。

ハスカワを撮りに菊名池に行ったのは丁度11年前でした。
カメラマンが20~30人、或いはもっとかしら、居たと思います。

こちらの池は一昨日は私一人、今日は5、6人ほどでした。

♂がプレゼントを持ってきましたが、タイミングが悪く♀が居ません。
c0114159_15282143.jpg

♀が来て羽を震わせて催促していましたが、今度は♂が来ません。
c0114159_15293911.jpg

プレゼントを貰う場所は決まっているのでしょうか?
c0114159_15324291.jpg

プレゼントは無くても・・・OKです♪ 
c0114159_1535586.jpg

ハスカワ~(^^♪
c0114159_1538691.jpg

♂はプレゼントを調達に行っている間、♀は私達にサービスをしてくれました。
c0114159_15395343.jpg

c0114159_15422971.jpg

今日はとっても良い子でした♪
c0114159_1543237.jpg

c0114159_15452223.jpg

c0114159_15514351.jpg


by koruri_y902 | 2016-07-06 15:47 | Comments(0)
2016年 06月 24日

カワセミ

6月24日撮影
コシアカツバメの泥集めの所に向かったのですが、道路の渋滞が凄くて時間がかかりそうなので行く先変更。
渋滞の列から抜け出してセッカのポイントへ。
こちらでのセッカは初めてです。「セッカ」は遠くて・・・見ただけ(-_-;)
ここで出会った鳥友さんがカワセミを撮りに行くとのことなのでご一緒させて頂きました。

♀が緑バックに綺麗に撮れました(^^)v
c0114159_214554.jpg

♂はちょっとバックが煩くて(~_~;)
c0114159_215373.jpg

♂が水浴びをしてくれましたが、お天気悪くて水の色が綺麗に出ません(腕ではなくてお天気のせいに)
c0114159_2172316.jpg

c0114159_21102455.jpg

c0114159_2115867.jpg

c0114159_211798.jpg
c0114159_21193969.jpg


by koruri_y902 | 2016-06-24 21:42 | Comments(0)
2016年 04月 12日

カワセミ

4月9日撮影
カワセミが桜に止まって水面を見つめています。
c0114159_23153847.jpg

良く見えなかったのでしょう、空中で水面を見ていました。
c0114159_23192148.jpg

お魚を捕って岩に叩きつけました。
c0114159_2320459.jpg

お魚を咥えなおして。
c0114159_2321296.jpg

いざ016.gif
c0114159_2322815.jpg

♂は♀にお魚を渡したあと胸を張って自慢げに後ろにそっくり返ってます。
c0114159_2325235.jpg

やれやれ、気に入ってくれたかな
c0114159_2327245.jpg

実は、♂からお魚をもらう前に自分で捕って食べていました。
c0114159_192150.jpg

さあ、仕事仕事042.gif
c0114159_23283858.jpg


by koruri_y902 | 2016-04-12 16:15 | Comments(0)
2016年 03月 19日

昨日の公園散歩

3月18日撮影
午前中はお墓参りに行ったので、午後からの公園散歩となりました。

午前中だったら青空だったのに、午後は天気予報どおり曇りになってしまいました。
ウソ♀3羽を見つけたのですが、桜の木の天辺で残念(~_~;)

が、、、何を思ったのか1羽が目線まで下りてきてくれました(^^♪
今季初撮、嬉しい出会いでした\(^o^)/
c0114159_11324356.jpg

c0114159_11353244.jpg
c0114159_11355897.jpg


イカル
も2羽いましたが、これまた遠く高くで確認のみとなりました。
c0114159_11372480.jpg


池にカワセミが来ましたが、暗くて残念(-_-;) ISO 6400
c0114159_11394623.jpg
c0114159_11403026.jpg
c0114159_1140511.jpg
c0114159_11405851.jpg


by koruri_y902 | 2016-03-19 11:30 | Comments(0)
2016年 03月 17日

昨日の公園散歩

3月16日撮影
カワセミが池に来ていました。
c0114159_1628023.jpg

久し振りに餌を獲るシーンに出会いました。
初めは飛び込みに全くついて行けなかったのですが、何度も飛び込んでくれたのでどうにか写っているのもありました\(^o^)/
c0114159_16241184.jpg
c0114159_1625620.jpg
c0114159_1625219.jpg
c0114159_16254561.jpg
c0114159_16263665.jpg
c0114159_1627722.jpg


イカルにも会えました。 
最初はガビチョウの鳴き声かと気にしていなかったのですが、イカルを見てから、あれれ、もしかしたらイカルの鳴き声だったのね~
透き通るような鳴き声も聴けました(^^♪

c0114159_16322255.jpg

c0114159_16331251.jpg


by koruri_y902 | 2016-03-17 16:45 | Comments(0)
2015年 09月 14日

ハスカワ

2015.09.12撮影

タカ見の帰りに、ハスカワが撮れるとのことでちょっと公園に寄り道してみました。
カワセミは対岸の枯れ枝に止まったあと、シャワーヘッドに止まる行動パターンのようなのですが、
たま~に、つぼみに止まるらしいです。

EOS7DMarkⅡ 100-400Ⅱ
c0114159_214595.jpg


シャワーヘッドに止まったのですが、照り付ける太陽が邪魔をして上手く撮れず、
もたもたしているうちにどこかに行ってしまいました。

そんな訳で、ここでまたもや回顧録!

2005.07.23 撮影のを引っ張り出してみました。
当時のカメラはEOS20Dだったので記憶にあるシーンが今見るとがっかりな画像でした。
今は随分と機材に助けられているのだと改めて感じました。
c0114159_21524929.jpg

c0114159_2153672.jpg
c0114159_21531758.jpg
c0114159_21532833.jpg
c0114159_21535867.jpg


by koruri_y902 | 2015-09-14 22:10 | Comments(0)
2015年 03月 14日

カワセミ

先日、初めて行った池で撮れたカワセミをUPします。
期待していなかったのですが、偶然飛び込みが撮れてました^^♪

3月5日撮影
c0114159_19442950.jpg


by koruri_y902 | 2015-03-14 19:44
2012年 12月 11日

カワセミ

 今日はお墓参りに行ったので、鳥散歩はお休みでした。
先輩諸氏のブログには「モミカワ」の綺麗なのがたくさん載っていますが、私が行く公園はカワセミに遭えればラッキーなほうで、ましてやこんなに近くの枝に止まったのを撮ったのは初めてでした。

12月7日撮影
バックはもみじですが、止まった木は落葉した枝垂桜でした(-_-;)
c0114159_20343481.jpg


by koruri_y902 | 2012-12-11 20:34