写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カワセミ ( 46 ) タグの人気記事


2010年 04月 12日

カワセミ

4月11日撮影。
今年こそ、今年こそはと、もう何年経ったのだろう・・・
この時期を逃すまいとまた森へ行ってみました・・・
いくら耳を澄ましても聴こえてきません・・・

で~、カワセミに遊んでもらっていました~♪
c0114159_2039127.jpg

c0114159_20432890.jpg

駄目駄目、いくらなんでもそこは掘らないほうがいいと思うけど・・・
c0114159_2046351.jpg

桜カワです。あはっ、ぽちっとね^^;
c0114159_2042283.jpg


by koruri_y902 | 2010-04-12 20:53
2009年 09月 18日

ウミセミ?

9月13日撮影。
川にいるからカワセミ、山にいるからヤマセミ、では海にいたこの子はだあれ?
(答=カワセミです)

狙いを定めて!
c0114159_2191716.jpg

飛び込み!
c0114159_2194262.jpg

失敗( _ _);
c0114159_21104012.jpg

もう1度 ^^)♪
c0114159_2110877.jpg


by koruri_y902 | 2009-09-18 19:37
2008年 09月 02日

M公園にて

8月31日撮影。
天気予報はあまりよくなかったので鳥撮りはお休みと決め込んでいましたが、朝起きたら雨は降っていないし、
なんだか涼しそうだったので急遽おにぎりを作って出掛けることに。
現地に着くとすでに陽は高く暑さがぶりかえしていました。
c0114159_21182940.jpg


トンボのトビモノを追ったのですが、みんなボツでした。
c0114159_22381499.jpg
c0114159_2237675.jpg

c0114159_23562950.jpg

カワセミの子が3羽、お父さんが獲ってくる餌を待っていました。
c0114159_2240731.jpg
c0114159_22402956.jpg

お父さん、大忙しです<<<
c0114159_23271718.jpg

c0114159_2028250.jpg

餌のお魚やエビはこの池ではなくて田圃のほうで獲ってくるみたいでした。
c0114159_23275742.jpg

カメラマンがおしゃべりに興じていたら、なんとホバリング。気が抜けませんね!残念ながら向こう向きでした(_ _);
c0114159_23124411.jpg

そのお詫びという訳ではないのでしょうが、至近距離でポーズをとってくれました。近すぎて動けませんでした(><)
c0114159_20322133.jpg

次に餌をもらうのは僕だよ~!とでも言っているのでしょうか?
c0114159_23161286.jpg

c0114159_23332178.jpg

c0114159_23194587.jpg

ボクにもチョウダイ!木陰で休むお父さんを追っておねだり!
c0114159_2320911.jpg

長男(?)はお父さんのあとを追って池の端から端へと飛び回っていました。
c0114159_23204192.jpg
c0114159_23213272.jpg

ほら、見てごらん、こうやって飛び込むんだよ!!!
c0114159_2322111.jpg

c0114159_2015536.jpg
c0114159_20152453.jpg


by koruri_y902 | 2008-09-02 22:48 | その他 | Comments(4)
2008年 03月 30日

春ですね~♪

3月22日撮影。
神奈川新聞に、ミサゴがヘラブナを掴んでいる写真が掲載されていたよと夫が教えてくれたので行ってみました。

ミサゴを待っている間にカワセミがやってきました。
♂が魚を銜えてきました。

「ねえねえ、このお魚おいしいよ、食べてみる?」
c0114159_2094616.jpg

「え、くれるの?」
c0114159_20231919.jpg

「ありがと♪」
c0114159_20261776.jpg

ちょっと小さかったけれど、意外においしかったわ~ごちそうさま^^またお願いね~♪

小さな幸せを感じているカワ子ちゃんなのでした♪
c0114159_2038533.jpg


by koruri_y902 | 2008-03-30 20:27 | Comments(2)
2007年 12月 05日

水辺の公園にて2

12月1日撮影。
目的のホオジロガモが撮れたので、アトリを探しに30Dを手持ちで。

地元の方にお聞きすると、アキニレの実を食べにきているとのこと。
ひたすら落ちた実を食べていました。2羽いたそうですが、この日は1羽しかいませんでした。
夏羽の真っ黒で精悍な顔ではなくて、とても優しい顔をしていました。
c0114159_2048911.jpg
c0114159_20483947.jpg
c0114159_20491078.jpg
お散歩の人が通るとさっと枝に飛びあがりました。
やっと枝に乗ってくれたのにピントがあいませんでした。ナンキンハゼの紅葉が綺麗でした。
c0114159_23322089.jpg

皆さんは紅葉カワセミの綺麗なのを撮られてますが、私もちょこっとね(ウフッ)
c0114159_23375687.jpg

電柱ノスリはどちらを向いているかわからないくらい遠かったのでとりあえず黄葉が入る所でシャッターを切りました。
c0114159_2340192.jpg

カラスがちょっかいを出しますが迷惑そうな顔をして相手になりませんでした。
c0114159_23562715.jpg

ホオジロガモのところに戻る途中でジョウビタキに遇いました。
c0114159_234654.jpg

グルッと頭を回してピラカンサの実を採ったようです。
実を銜えてました。ピントが手前のピラカンサに合ってしまいました(涙)
と言うより、本当は込み入った枝の下(地上から20センチ位)だったので暗くて撮れていただけでラッキー^^♪
c0114159_2347552.jpg


by koruri_y902 | 2007-12-05 21:08 | Comments(2)
2007年 10月 20日

野鳥撮れた~♪

10月20日撮影。
疲れが溜まっているので今日は近場で。
鳥の声がするのでじっと待っていたら鳥の影が見えた。けれど薮の中に入ったきり一向に出てこない。
諦めて移動しようとした時カワセミの声が聞こえたので薮の鳥は諦めてカワセミを撮ることにした。
久し振りのカワちゃん、いきなりこちらに向かってきて近くの枝に止まった。
c0114159_21261466.jpg

朝日を受けて輝いている。
お散歩のご婦人にファインダーとモニターを見せてあげたらとても喜んでくれた。
こういう笑顔を見るととても嬉しくなる。
c0114159_21302273.jpg

カワセミが飛び去ってしまったのでアリスイの場所に移動。
鳥撮り先輩諸氏にご挨拶をしていると、フィーフィーと声が~♪
あわててカメラをセットしてどうにかジョウビタキ♂間にあった^^
今期初です。
c0114159_213703.jpg
c0114159_21373078.jpg
c0114159_21412050.jpg

c0114159_2143794.jpg

オジョウさんも出ているとのことで、こちらは手持ちで。
蒲の穂先がお腹に刺さっているように見えて写真としては気になるところです。
オジョウさんは気にしてないみたいでした。
c0114159_22222826.jpg

蒲の穂と言わないと杭に見えるらしいです。
c0114159_21493716.jpg


モズのような鳴き声がした。
「あれはモズですよ」と「いや違うアリスイだ」
さあそれからファインダーを覗いて探したら、なんと願ってもないところにいるではありませんか♪
c0114159_2221948.jpg
c0114159_2225570.jpg
c0114159_2241886.jpg

c0114159_22144139.jpg


by koruri_y902 | 2007-10-20 21:12 | Comments(2)