写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カンムリカイツブリ ( 9 ) タグの人気記事


2017年 03月 24日

カンムリカイツブリ

3月22日撮影
カンムリカイツブリが続きます。

①夏羽になっていないカンムリカイツブリだって求愛の真似っこみたいです(^^♪
c0114159_16133979.jpg
②髪の毛を立てて、襟巻も立ててます!(^^)!
c0114159_16135184.jpg
③隣のお兄さんたちに習って!
c0114159_16140324.jpg
④こうやるのかな~?
c0114159_16151863.jpg
⑤あ~、不成立
c0114159_16152752.jpg
こちらはどうでしょうか?

c0114159_16175538.jpg
⑦いい感じ(^^♪
c0114159_16182943.jpg
⑧ ♬~♪~♪
c0114159_16183689.jpg
⑨見られてる(^^;)
c0114159_16184476.jpg
⑩あっちに行こう~
c0114159_16185489.jpg
⑪邪魔が入らない所でね!
c0114159_16190278.jpg
と、この日はプレゼントを渡すカップルは居ませんでした( ;∀;)





by koruri_y902 | 2017-03-24 06:28 | Comments(0)
2017年 03月 23日

カンムリカイツブリ

3月22日撮影
カンムリカイツブリの求愛ディスプレイを今か今かと待っていました。

鳥の気持ちになってセリフを入れてみましょう(^_-)-☆
我が身に置き換えて遠い遠い昔を思い出しながら・・・
無かった人は夕べ見たドラマと重ねてみたり(笑)

①居眠りから首を伸ばして、アタック開始か!
c0114159_15240296.jpg
c0114159_15251626.jpg
c0114159_15254383.jpg
c0114159_15255256.jpg
c0114159_15262219.jpg
c0114159_15271282.jpg
c0114159_15274238.jpg
c0114159_15274778.jpg
c0114159_15282258.jpg
c0114159_15284695.jpg
c0114159_15290905.jpg


More 似ているでしょう

by koruri_y902 | 2017-03-23 15:53 | Comments(0)
2017年 03月 21日

カンムリカイツブリ

3月20日撮影
カンムリカイツブリの夏羽の立派なのを撮りたいと以前から思っていましたが、
なかなかチャンスがありませんでした。
鳥友氏のブログの求愛ディスプレイの写真と文を拝見して思わず唸ってしまいました。
まだ、そんな場面があるか不安でしたが、行かなければ始まらない!

① 先ずは、ボサボサ頭が撮れました(^^♪
c0114159_11075840.jpg
② ほとんどこんなふうに首を丸めて寝ていました。
c0114159_11081733.jpg
③ と、突然、アタック!
c0114159_11083679.jpg
 「寝てばかりいないで、プレゼントでも探してらっしゃい!」
 だったのでしょうか?

④ さあ、求愛ディスプレイが始まるか・・・
 
c0114159_11084277.jpg
⑤ 羽パタやら、ブルブルで・・・
c0114159_11090579.jpg
⑥ 何事も無く・・・
c0114159_11093595.jpg
⑦ あ~あ
c0114159_11154811.jpg
⑧ バイバイ( `ー´)ノ
 
  
c0114159_11160220.jpg


by koruri_y902 | 2017-03-21 11:43 | Comments(0)
2016年 03月 27日

漁港にて

3月27日撮影
今日は、S園で鳥散歩をしていた時、「ハジロカイツブリが漁港に入っていますよ~」と。
すぐに向かいましたが、あいにく休日で道路はいつもより混んでいました。
漁港に着いた時はカメラマンもハジロカイツブリも居ません。

海を眺めていたら、なんとなんと、近くに上がってきたではありませんか(^^♪
思わずしゃがんで目立たないように漁具に見をひそめながら撮りました。

ハジロカイツブリ(夏羽)
金色の飾り羽と真っ赤なボタンのような目が印象的でした。
c0114159_16815.jpg
c0114159_1683571.jpg
c0114159_1692197.jpg

c0114159_1610127.jpg


カンムリカイツブリ(夏羽)も以前より近くに来ました。
c0114159_16142843.jpg
c0114159_1614426.jpg
c0114159_16145564.jpg


by koruri_y902 | 2016-03-27 16:10 | Comments(0)
2016年 03月 23日

海岸散歩

3月23日撮影
今日もハジロカイツブリを探しに行きました。
遠くの海上をくまなく探すと、居ました。
遠~い 遠~い (>_<)
c0114159_23503689.jpg

別の角度からはどうかと移動してみましたが、距離は詰められませんでした。

で、またまたウミアイサにレンズを向けました。
c0114159_23194884.jpg

c0114159_23203429.jpg

餌を食べたあとは、お休みモードになってしまいました。
c0114159_23324445.jpg


午後も期待を込めて再び行ってみましたが、ハジロカイツブリは見当たりません。
遠くにいた夏羽になったカンムリカイツブリがだんだん近くに来てくれました。
c0114159_23351793.jpg


午前中に全く居なかったユリカモメがたくさん居ましたが、まだ夏スタイルにはなっていません。
c0114159_23442636.jpg
c0114159_234541100.jpg
c0114159_2347189.jpg


by koruri_y902 | 2016-03-23 23:55 | Comments(0)
2016年 03月 12日

浜にて

3月12日撮影
ヨシガモの堰に行く途中、丁度信号が赤になったので止まっている間にちょっと寄り道したくなりました。
浜に着くと、ウミアイサ♂が近くに居ました。逆光だったので順光方向に小走りで行ったのですが、少し遠くに行ってしまいました。
c0114159_20244144.jpg

カンムリカイツブリも遠くに5羽くらい居ましたが、少しだけ近くに来てくれました。
c0114159_20255622.jpg

ハヤブサは餌を食べていましたが、遠過ぎです。
c0114159_2028149.jpg

ヨシガモは居ませんでした。

by koruri_y902 | 2016-03-12 20:38 | Comments(0)
2015年 12月 27日

ハジロカイツブリ ・ カンムリカイツブリ ・ ウミアイサ

12月24日撮影
ハジロカイツブリ
赤い目をしたハジロカイツブリは晴れた日に撮りたいものです。
この日やっと願が叶いました。
今度は、夏羽の頬にある金色の飾り羽を撮ってみたくなりました。
c0114159_16463348.jpg

赤い目でどんな景色が見えるのでしょうか?
c0114159_16493191.jpg

2羽が寄り添うように泳いでいました。
c0114159_16495571.jpg


カンムリカイツブリ
冬羽のカンムリカイツブリは色白でスマートですね。
c0114159_16513363.jpg

カンムリはこんな感じでした。
c0114159_16544959.jpg

走ったので飛び上がるかと期待したのですが、浮上失敗?
c0114159_16574482.jpg


ウミアイサ♀

成鳥の虹彩は赤色で眼先に淡色線
カワアイサより嘴が細く、上嘴先端は下に曲がらない
後頭部はボサボサ
頭と頸の境界が不明瞭(カワアイサ♀・コウライアイサ♀は明瞭)
c0114159_1752654.jpg

近くに来たのは1羽だけでしたが、数羽の♀が遠くに見えました。
私が行った翌日には♂も入ったようでした。

by koruri_y902 | 2015-12-27 15:20 | Comments(0)
2010年 02月 28日

カンムリカイツブリ

2月27日撮影。
台風のような雨が上がったので、お昼過ぎに少し散歩でもしようかと思って支度をしてみましたが、
鳥のことが気になって、急遽海へと車を走らせました。

12月から1月にかけてはウミアイサやウミスズメが来ていたそうですが、長くは居なかったそうです。
今はワシカモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ・・・が居るそうですが、カモメは判らないのでパスしました。
ひととおり見て帰ろうとすると、カンムリカイツブリが1羽だけ餌を獲っていました。
もう夏羽になっていました。ディスプレイが見たいけど1羽じゃ~ね><;
c0114159_941523.jpg
c0114159_943123.jpg
c0114159_94487.jpg
c0114159_95533.jpg


by koruri_y902 | 2010-02-28 09:05
2008年 04月 10日

海の鳥

4月6日。
久し振りにヤイロチョウさんお得意分野の銚子での撮影でした。
ウミバトが見られるとのこと、海の鳥に疎い我々に果たして見つけられるでしょうか?

先ずは、鳥を探すよりカメラマンを探せ (◎ ◎);
ウミバトを探している間に・・・

シロカモメ(白いから多分シロカモメだと思います)
c0114159_2337982.jpg

スズガモ♂♂
c0114159_23314424.jpg

スズガモの♀(角度が悪くて判りにくいですがスズガモ♂の傍にいたので)
c0114159_23324468.jpg

カンムリカイツブリの冬羽。
c0114159_23342943.jpg

カンムリカイツブリの夏羽。(夏羽のカンムリカイツブリは初見です)
c0114159_23545088.jpg
c0114159_23553699.jpg
c0114159_23555982.jpg
c0114159_23565533.jpg
c0114159_23572356.jpg

ヒメウ
現地でお会いしたかたにヒメウがいたでしょう!と言われて、「あら~いたの~?」
家に帰ってからパソコンで画像と図鑑を見比べてみたらそれらしき鳥が写ってました^^
c0114159_041014.jpg
c0114159_044593.jpg
c0114159_052366.jpg

私の図鑑ではヒメウより隣のチシマウガラスに似ていると思ったのですが、ヒメウは○チシマは△なのでチシマであって欲しいという・・・あくまでも願望です。アハハ。

by koruri_y902 | 2008-04-10 23:57 | Comments(0)