写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ガビチョウ ( 7 ) タグの人気記事


2017年 06月 09日

K山公園にて

6月5日撮影

サンちゃん探しに歩いて歩いて・・・
水場に来るかと行ってみると・・・
鳥影が・・・
うっ・・・

①サンちゃんじゃなかったけれど、ブログの賑やかしにはなりましたかね?
c0114159_22534498.jpg
c0114159_23130726.jpg
c0114159_23131676.jpg
c0114159_23132141.jpg
c0114159_23132633.jpg
c0114159_23133175.jpg
c0114159_23133529.jpg
c0114159_23133933.jpg
⑨サンちゃんの鳴きまねも上手になってきましたよ♪
c0114159_23134517.jpg
⑩サンちゃんよりちょっと賑やかですけど♪♪♪
c0114159_23135017.jpg
⑪今季初のアサギマダラも飛んでました。
c0114159_23140383.jpg



by koruri_y902 | 2017-06-09 09:03 | Comments(2)
2017年 05月 10日

我が家にガビチョウ

5月10日撮影
遂に我が家にもガビチョウが来ました。
窓を開けて撮ったので、すぐに気付かれてしまいました。
桜が咲いている時に来て欲しかった(^_-)-☆
c0114159_14055894.jpg
慌ててピントが合ってません(-_-;)
c0114159_14060305.jpg


by koruri_y902 | 2017-05-10 14:10 | 我が家 | Comments(2)
2015年 05月 23日

公園散歩

ホトトギスの声は聴けましたが、とうとう姿は見つけられませんでした。

5月22日撮影
ガビチョウが地面で餌取りをしていました。
散歩の人が通らないのでのんびりムードでしたが、コジュケイが出てきたら追い払っていました。
自分より何倍も大きい相手に向かっていくとは。
c0114159_21123463.jpg

c0114159_21124349.jpg
c0114159_21125558.jpg
c0114159_21131692.jpg
c0114159_21132786.jpg


帰りがけに、シジュウカラ洞に入る所を撮って確かめると緑色の物を咥えていました。
餌か? それにしては出入りする間隔が短い。
c0114159_21185069.jpg

次は、茶色の物。巣材のようでした。
c0114159_2123339.jpg


by koruri_y902 | 2015-05-23 16:00 | Comments(0)
2015年 05月 19日

公園散歩

5月17日撮影
早朝、1年ぶりに聴く声「キョッキョ キョキョキョキョ 特許許可局♪」今季初です。
この日久し振りに公園に行きました。
公園でもこの声が聴こえました。声のする方に歩を進めると、近くでまた聴こえました。
いくら探しても見つかりません。そうこうしているうちに目の前を弾丸のように通過しました。
残念ながら、ホトトギスは撮れませんでした。

声を頼りに撮れたのは
ウグイス
c0114159_22155719.jpg

c0114159_2216788.jpg


ガビチョウはいつもと違ってけたたましく鳴いていました。
きっと巣に近づいたリスを威嚇していたのでしょう。
騒ぎが収まった後はサクランボを啄んだり地面に降りて餌を採っていました。
c0114159_22165159.jpg
c0114159_2217231.jpg


by koruri_y902 | 2015-05-19 22:17 | Comments(0)
2015年 04月 29日

公園散歩

4月29日撮影
最初に聴こえたのは、けたたましいコジュケイの声♪
c0114159_2154185.jpg


次は突然目の前に、と言っても20メートルはあったと思うけれど、予期してなかった出逢いの
アオゲラ♀
c0114159_21162270.jpg


今では、その存在感はコジュケイと1・2を競うガビチョウが近くで♪
c0114159_2121584.jpg

どうやら、お気に召さなかったのか?彼女に逃げられちゃったみたいです。
c0114159_21223960.jpg


今日の目的の「オオルリ」の囀りの方へ歩を進めると、桐の梢から?
ドキドキしながら行ってみるとCMが既に2人。
と、ここでオオルリが飛び去るところを確認するのみでした(-_-;)

by koruri_y902 | 2015-04-29 21:50 | Comments(0)
2014年 05月 20日

公園散歩

5月16日の夕食後にホトトギスの声を1声だけ聴きました。
去年は5月17日に、一昨年は6月3日に初鳴きを聴いています。

間を空けて昨日の夕方にホトトギスの声を聴いたので、今日は公園に行ってみました。
ホトトギスの声は散歩中何度も聴くことができましたが、とうとう逢えませんでした。
代わりにガビチョウが2回顔を出してくれました^^;

5月20日撮影
c0114159_14534840.jpg
c0114159_14535610.jpg


by koruri_y902 | 2014-05-20 14:54
2012年 06月 07日

ガビチョウ

今日も家から車で8.5㎞のキビタキがいたお山に行ってみました。
207mの山頂からは東京スカイツリーが見えました。
キビタキには会えませんでしたが、ガビチョウが大きな声で歌っていました♪

6月7日撮影。
c0114159_2003164.jpg

c0114159_20124762.jpg

↑おや、こんな髪飾りがありましたっけ?
↓と思ったら、後ろの枯れ枝のようでした。
c0114159_20192192.jpg

c0114159_20134496.jpg


by koruri_y902 | 2012-06-07 20:02