タグ:キビタキ ( 39 ) タグの人気記事


2016年 10月 21日

今日のお山

10月21日撮影
横須賀の池にミコアイサが来たとのことで、池をあちこち回ってみる予定でしたが、
2つ目の池で出会った鳥友さんにお聞きしたところ、これから回る予定の池には姿が
なかったそうなので、池巡りは止めて、お山に行ってみました。

柿の木に止まっていたエゾビタキ

c0114159_21205394.jpg
プックリ羽を膨らましたキビタキの♀
c0114159_21210884.jpg
カラスザンショウの実を飛びついて食べていました。
c0114159_21212010.jpg
ちょっと角度が良くないですけど
c0114159_21212392.jpg
♂も何とか撮れましたが、お尻だけ(^^;)
c0114159_21212964.jpg
もう少しじっくり撮りたかったですけど、時間切れ(-_-;)
c0114159_21213778.jpg


by koruri_y902 | 2016-10-21 21:38 | Comments(0)
2016年 10月 08日

エゾビタキとキビタキ

10月7日撮影
秋には毎年会いたい鳥さんです。

鳥友さんから、エゾビタキが30羽くらい飛んできてバラバラっと下りたところを見た
と聞いたのですが、何処に行ってしまったのでしょうか?
昨日は3羽くらいしか見かけませんでした。

時間が無かったのですが会えてよかったです。

c0114159_16173973.jpg

キビタキの♀もちょっとだけ姿を見せてくれました。
c0114159_15390257.jpg


by koruri_y902 | 2016-10-08 16:09 | Comments(0)
2015年 10月 15日

お山にて

10月8日撮影

眉斑が白くてはっきりしているのでマミチャジナイだと思います。違っていたら教えてください。
c0114159_2217460.jpg

↓こちらは遠くて判らず夢中でシャッターを押して2カット撮りましたが、拡大してもはっきりしません。
もう少し決め手になるところが撮れていれば(>_<)
c0114159_16321020.jpg

c0114159_16224748.jpg

キビタキ♂は間違いない\(^o^)/
c0114159_16235715.jpg
c0114159_1624430.jpg


by koruri_y902 | 2015-10-15 16:33 | Comments(2)
2015年 10月 06日

キビタキ

10月4日撮影
キビタキ♀が居た木を見ながら帰りを急いでいると、目の前にはっとするほどの黄色が目に飛び込んできました。
キビタキ!!!
驚かせないように後ずさりしながらそーっとカメラを向けました。「お願い、撮らせて~」
いろいろポーズをとっているように見えますが、実は美味しそうな木の実を探してたのでした。
画像情報を見ると2分間の出来事でした。
c0114159_20342485.jpg
c0114159_20344532.jpg
c0114159_20345827.jpg


by koruri_y902 | 2015-10-06 21:05 | Comments(0)
2015年 10月 05日

タカの渡り

10月3日撮影
サシバのタカバシラが出来ました。高度はかなり高いです。
全部のタカがフレームに入りました\(^o^)/
c0114159_0112636.jpg

風がなくなりタカが飛ばなくなったので移動。
このカラスザンショウの木は要チェックです。
案の定キビタキのメスタイプがいました。
c0114159_0145558.jpg


by koruri_y902 | 2015-10-05 00:35 | Comments(0)
2015年 09月 25日

キビタキ

9月23日撮影
タカの渡りを見た後、お山の途中の小鳥のスポットに行ってみました。
最初に逢えたのはキビタキ♀でした。
              「1Wにはバフ色の翼帯がある(野鳥図鑑670)より」
c0114159_155862.jpg

c0114159_15585193.jpg

↓バフ色の翼帯が見られないので↑の子とは別の♀の成鳥だと思います。
c0114159_15594021.jpg


by koruri_y902 | 2015-09-25 22:23 | Comments(0)
2014年 10月 20日

キビタキ♀

入院した義父のお見舞いに、早めに出てちょっと寄り道。
キビタキ♀に逢えました♪

10月20日撮影
c0114159_21394455.jpg

c0114159_21405569.jpg
c0114159_2141625.jpg
c0114159_21411681.jpg
c0114159_21412794.jpg


by koruri_y902 | 2014-10-20 21:42
2012年 06月 01日

キビタキ

 先日と同じコースで森を歩いてきました。
 5月29日の所のオオルリもサンコウチョウも鳴き声が聞こえなかったので、5月23日のサンコウチョウの巣の所迄行くことにしました。
 予想通りカメラマンが十数名三脚を構えていました。撮れそうもなかったので、知り合いと挨拶をしてUターンしてきました。
 帰りもオオルリには出会えませんでした。まあ、今日はストレス解消の山歩きと割り切ってきたので。。。(携帯の歩数計は1万歩超)
 すると、鳥の声が聞こえてきました。帰りを急いでいたのですが、見つけられるような気がして、あたりを見回すと、胸が黄色の鳥が飛んで行くのが見えました。行っちゃった~と諦めたのですが、鳥の影が見えたのでファインダーに入れることができました♪

6月1日撮影。
c0114159_16492713.jpg

c0114159_16494539.jpg


by koruri_y902 | 2012-06-01 14:50
2010年 10月 25日

秋の信州へー5

10月16~17日撮影。
ムギマキの黄色とはあきらかに違う色なので遠くからでも見分けられます。
キビタキのほうが動きがゆったりしていました。

キビタキ♂
c0114159_20551351.jpg
c0114159_20552794.jpg


遠~くにいたオオルリ若
c0114159_20572094.jpg


ぶらさがりながらのほうが食べやすいのかしら?
c0114159_210771.jpg


コゲラもツルマサキの実を・・・
c0114159_212862.jpg


ツルマサキの実を全部食べちゃうんじゃないかと・・・
c0114159_2174094.jpg


今年は春先の低温、夏の猛暑、秋になっても涼しくならず、旅鳥の様子が解りにくかったのですが、
幸運にも、念願のムギマキとマミチャジナイに逢うことができ、とても嬉しい遠征でした。

by koruri_y902 | 2010-10-25 20:15
2010年 07月 24日

暑さを避けて-続1

7月20日撮影。
蓮の花が見頃撮り頃のようですが、熱中症が怖いので暑い所は止めて、先週に続きまたまた涼しい所で鳥待ち撮りをしてきました。

一番最初にやってきたのはソウシチョウでした。
c0114159_15122935.jpg
c0114159_15123889.jpg
c0114159_15125749.jpg
c0114159_15133279.jpg

それから、1時間の間があり、キビタキ♂が来ました。
c0114159_15303414.jpg

凄い形相で睨んでいるつもりでしょうか^^
c0114159_15304994.jpg
c0114159_1531765.jpg

♂から少し遅れて♀が来ました。
c0114159_1535122.jpg

♀は虫を銜えています。
c0114159_15361268.jpg

♂♀揃って(離れてしまいましたが)虫を銜えて藪の中に消えました。雛がいるのでしょうか?
c0114159_15363248.jpg

キビタキ若が赤い実を銜えてきました。
c0114159_15485036.jpg

落ちそうになったのを
c0114159_15492595.jpg

銜えなおして。。。飲み込んだ瞬間は写ってませんでした。
c0114159_15495221.jpg

虫も食べます。
c0114159_15502940.jpg

次はビンズイです。
c0114159_1915435.jpg

上のほうに来た鳥(何の鳥かは忘れました)を威嚇しています。
c0114159_19161417.jpg
c0114159_19162951.jpg

↑は6:45 ↓は17:01撮影です。
c0114159_19164937.jpg


by koruri_y902 | 2010-07-24 20:05