写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:クロジ ( 9 ) タグの人気記事


2015年 01月 18日

公園散歩

1月16日撮影

先日の所とは別の所でクロジに逢いました。
♀だと思っていましたが、もしかして♂第一回冬羽のような気がしてきました。
c0114159_19444871.jpg

c0114159_19455494.jpg


エナガはいつものようにあれよあれよという間の出来事でした。ゆっくり撮りたいです。
c0114159_19505927.jpg

c0114159_19522442.jpg

c0114159_19525179.jpg


去年苦労したルリビタキでしたが、今年は個体数が多いみたいで、逢うチャンスは多いです。
c0114159_19581417.jpg
c0114159_2001236.jpg


by koruri_y902 | 2015-01-18 20:01
2014年 12月 19日

公園散歩

お天気良好、ほぼ無風♪

久し振りにお山の公園に行ってきました。
散歩の歩数は稼げなかったけれど1時間ちょっとで結構撮れました。

12月18日撮影
ルリビタキ♂
c0114159_23492690.jpg

c0114159_23495761.jpg


クロジ(たぶん♀)
c0114159_23504076.jpg


シロハラ
c0114159_23512493.jpg


ガビチョウ
c0114159_23515818.jpg


コジュケイ
c0114159_23525454.jpg


アオジ
c0114159_2353338.jpg


by koruri_y902 | 2014-12-19 00:04
2013年 03月 12日

クロジ

昨日はジョウビタキが我が家にさよならの挨拶にきてくれましたが、カメラを取りにいっている間にお隣に行ってしまいました。交際範囲が広かったみたいですね。

今日は、1週間ぶりに山の公園を散歩してきました。
アオゲラに出遭いはあったものの、シロハラ、アオジは少なく、ジョウビタキ、ルリビタキ、ウソには遭えず。
ガビチョウ、コジュケイ、ウグイス、メジロは囀っていましたが撮れませんでした。

手ぶらで帰るわけには・・・(ん?)
今季最後になるか? クロジが撮れました(^_^)v

3月12日撮影
c0114159_22321030.jpg
c0114159_22322457.jpg
c0114159_22322969.jpg


by koruri_y902 | 2013-03-12 22:37
2013年 02月 21日

クロジ若♂?

アオジの群れの中に1羽だけグレーっぽい鳥がいたので急いでカメラを向けました。
やった~♪ 
クロジの若♂と思うのですが、間違っていたらごめんなさい。

2月20日撮影
c0114159_20471627.jpg

遠くてピントが合いません(-_-;) っていうか~クロジってピントが合いにくいって思うのは私だけ?
c0114159_20472294.jpg

ノートリだとこんな感じです。動かなかったら見つけられなかったです。
c0114159_21305276.jpg


by koruri_y902 | 2013-02-21 21:32
2013年 02月 10日

クロジ♀

もう少しちゃんとした写真が撮れないものかと・・・

薄暗い藪の中で餌を探しているクロジを見つけることができましたが、開けたところには出てくれなかったです。

2月10日撮影
今日はISO 4000で撮ってみました
c0114159_21272738.jpg
c0114159_212735100.jpg
c0114159_21274528.jpg
c0114159_21275554.jpg

ノートリだとこんな感じです
c0114159_2128473.jpg


by koruri_y902 | 2013-02-10 21:33
2013年 02月 05日

うれしさ満載^^♪~♪

確認するには充分な自己満足な証拠写真です(^_^)v

2月3日撮影
クロジ♀
400/5.6手持ちで ISO 3200 SS 1/125 -1/3補正です。
c0114159_13511273.jpg
c0114159_1351208.jpg

c0114159_14423945.jpg

1月30日にクロジの♂が目の前に出てきたのですが、近すぎて撮れなかったのです(@_@)


2月5日撮影
キクイタダキ
2週間くらい前から居る気配を感じていました。
メジロでもいいからとにかくシャッターを押してみよう!画像を確認したら・・・
キクちゃんの模様がみえました~♪
c0114159_13585616.jpg

ヤッター!!!と思ったけど顔がない(-"-)
ダイヤルを回したら1カット前に顔が写っていました^^♪
c0114159_1413064.jpg

400/5.6手持ちで ISO 3200 SS 1/250 -1/3補正です。ノートリだとこんな感じです。
c0114159_1445240.jpg

お山に帰る前に撮れてよかった~♪

by koruri_y902 | 2013-02-05 14:40
2010年 04月 10日

森にて

4月8日撮影。
センダイムシクイが鳴いていましたが、「三脚、一脚使用しないでください」と立て札が立っていたので、早々に引き揚げてきました。
途中でシジュウカラに行く手を阻まれてしまいました^^♪

c0114159_191054.jpg

一生懸命巣材の苔を剥がして運んでいました。
c0114159_1913691.jpg

c0114159_1992861.jpg
c0114159_1995288.jpg
c0114159_1910467.jpg


クロジは大抵地面付近の薮の中にいることが多いですが、この時は見上げの高い枝に止まりました。
どうにかファインダーに入れて1シーンを撮ったところで携帯が・・・次に見るとコゲラが追い払ったあとでした。

c0114159_13224544.jpg


広場にはシロハラが一生懸命地面をつついていました。寒いからまだ帰らないんですね。
c0114159_2081938.jpg


by koruri_y902 | 2010-04-10 13:25
2009年 04月 06日

クロジ

4月4日撮影。
先週の遠征疲れと月末に深夜までの残業疲れが尾を引いていたので、近場での鳥見でした。
森を歩いていると、1羽の鳥が目の前の枝に止まりました。すぐにクロジと判るほどの近さでした。
胸のトキメキをクロジに悟られないように、そっとシャッターを切りました。
c0114159_21143414.jpg

すぐに薮の中に入ってしまいました。
目を離さないように行方を追っていくと小川に入って行きました。
c0114159_21165945.jpg

つぐみさんに声を掛けて二人で撮影です。
チャンスです。satow氏に携帯で知らせましたがなかなか来ません。
c0114159_21171749.jpg
c0114159_21174139.jpg
c0114159_211802.jpg
c0114159_21181935.jpg
c0114159_21183937.jpg
c0114159_21185740.jpg

c0114159_21191930.jpg

このあたりでやっとsatow氏が到着しました。残念、水浴びは終わってしまいました。
なんと始めから終わりまでで5分間も水浴びをしていました。
c0114159_21194084.jpg
c0114159_2120299.jpg

こんなにじっくりとクロジを見ることが出来たのは初めてでした。

by koruri_y902 | 2009-04-06 21:40 | Comments(7)
2009年 01月 26日

クロジ

1月24日撮影。
100年来の大不況だそうです。
今年は1番撮りたい鳥です^^
森の探鳥の帰り道、もう出口直前、とうとう撮れなかったな~と思っていたら、
突然目の前にクロジが!!!
あわててレンズを向けてシャッターを切りましたが、連写が出来ない、何か変???
変だけどカメラの設定を確認している間がない!兎に角シャッターを切らねば!
c0114159_1123262.jpg
c0114159_112494.jpg

あとでカメラを見たら手持ちで歩いているうちにモードダイヤルがA-DPEに動いていたんです。
あ~、黒字が~(><)

by koruri_y902 | 2009-01-26 20:22 | Comments(0)