写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コガラ ( 5 ) タグの人気記事


2010年 05月 10日

長野県にてー6

5月3日撮影。
ミソサザイが去年は足元まで来て囀っていましたが、今年は声は聞こえたものの姿は見せて貰えませんでした。

ここで同行のY氏からキバシリがいると連絡が入り急行、どうにか間に合いました。
c0114159_2146144.jpg
c0114159_2146362.jpg


お馴染みのカラ類も勿論撮りました。
コガラ
両足で木の実を挟んで食べる姿がなんとも愛らしい!
c0114159_21285471.jpg
c0114159_21294627.jpg
c0114159_21301674.jpg
c0114159_21311885.jpg

ヒガラはブランコしながらの餌捕りが上手です。
c0114159_21331780.jpg
c0114159_21334163.jpg

エナガの流し目!かわいい♪
c0114159_21352275.jpg
c0114159_21354469.jpg
c0114159_21361424.jpg
c0114159_21363110.jpg

朝マヒワがいた柳の下で二匹目を狙いましたがカラ振りでした。
c0114159_2137372.jpg

運転をして頂いたお二人様、GWの上り渋滞の中長時間の運転ご苦労様でした。そして、ありがとう~♪

by koruri_y902 | 2010-05-10 16:10
2009年 05月 05日

コガラとヒガラ

4月19日撮影。

コガラとヒガラ、一瞬名前を言うのにためらってしまいますが・・・
ベレー帽はコガラ
山では雪も融けて木々は芽吹き始めていました。
c0114159_912459.jpg
c0114159_9122798.jpg

↓ 山の中だというのに足輪をしていました。(画像処理をして気がつきました)
c0114159_9125936.jpg

c0114159_9164077.jpg


あごヒゲが立派なヒガラ
c0114159_1601545.jpg

c0114159_1605055.jpg
c0114159_161573.jpg


by koruri_y902 | 2009-05-05 09:17
2008年 12月 03日

冬の国からー3

11月30日撮影。

コガラがツリバナの実を食べに来ました。

枝が込み入っていてスッキリしませんが、モノトーンなので少し救われました。
もう少しツリバナの赤い実を入れたかったですけど、こちらの思うようにはいきません。
たった1つの小さな赤い実がアクセントになりました♪
c0114159_21223543.jpg

c0114159_21263854.jpg

口紅をさしたみたいです^^
c0114159_2127819.jpg

c0114159_21275673.jpg

あらら、飛ばしてしまいました。。。
c0114159_21281625.jpg

天を仰いで。。。何を思う?
c0114159_21283645.jpg


by koruri_y902 | 2008-12-03 21:15 | Comments(0)
2008年 01月 17日

2日目は快晴

1月13日撮影。
アルビオンさんのダイニングで朝食を頂きながら野鳥観察ができました。
c0114159_1954292.jpg

ここでのんびり鳥を眺めていたかったのですが、心はイスカに飛んでいました♪
朝食もそこそこに、前日アルビオンさんに案内して頂いた所へと向かいました。
すでにカメラマンが何人かいらっしゃいましたが、イスカはまだ来ていないようでした。
なかなか来ないので、30Dを持って付近を散策しました。
しーんと静まりかえっていて鳥の気配がないので戻ろうとすると急に賑やかに群れでやってきました。
ヒガラが松にやって来ましたが、なかなか撮らせてくれませんでした。
c0114159_1972310.jpg
c0114159_1959596.jpg
c0114159_19592719.jpg
c0114159_1974564.jpg

目の前をゴジュウカラが飛んで行ったので行方を確認して探しましたが逆光で枝被りしかも動きが速くて残ったのがこれ1枚でした。
c0114159_1981883.jpg

その後、コガラが夢に描いた(オーバーですが^^)シチュエーションで撮れました♪
c0114159_1995576.jpg
c0114159_19102833.jpg
c0114159_19105941.jpg
c0114159_19112987.jpg
c0114159_1913182.jpg
c0114159_19135341.jpg
c0114159_19143958.jpg
c0114159_1915536.jpg

お目当てのイスカもフクロウも駄目でした。
実は、朝食前にベニマシコを撮りに行ったのですが、ベニさん、お寝坊さんでした。
夕方ペンションに戻る前に寄ったら彼がいましたが、枝被りが1枚撮れただけでした。
c0114159_2018238.jpg

あたりが薄暗くなって冷え込んできたのでここで終了しました。

by koruri_y902 | 2008-01-17 19:16 | Comments(2)
2007年 11月 19日

プチ遠征

11月18日撮影。
久し振りにYさんも加わって4人のプチ遠征でした。
車から降りるとすぐにツグミがやってきました。
今季初見です。
c0114159_19504677.jpg

鳥が居そうな所に移動してカメラをセットするも出そうにないので先ずは400/5.6手持ちで散策開始。
すぐにコガラがハンノキに来たので撮らせてもらいました。
c0114159_19552174.jpg
c0114159_19553324.jpg
c0114159_1956373.jpg
c0114159_1957148.jpg
c0114159_19572024.jpg

歩いて探すのがいいのかじっと鳥が出てくるまで待つほうがいいのか?
今回はじっと待った男性軍に女神がやってきたようだ。しかも3羽も(> <)
コガラを撮ってさらに散策をしていたらTさんの携帯がなった。
出たんだ~急いで戻ると今まだ赤い実に居るとのこと。
見ると赤い実からムラサキシキブに移ったようだ。
残念、シャッターを切る前に飛ばれてしまった。一足遅かった(涙)
それからというものサッパリ鳥の声がしなくなってしまったので痺れをきらして移動。
カシラダカを見つけたが混み合った枝の中に入ってしまった。
c0114159_20174464.jpg

またまた最初のポイントに戻ることにした。
フィッ、フィッ、ピッポポッ。Kさんはピッポちゃんと言っていたっけ。「ピッポちゃん」可愛い命名なので頂きますねっ♪
もう少し近くに来て欲しかったけれど今後の楽しみにとっておきましょう^^
Kさんありがとう、おかげで今季初撮り叶いました♪
c0114159_20504818.jpg
c0114159_20383987.jpg

そうそう、Yさんがしきりに撮りたがっていたハイタカ(これもKさんに教えて頂いた)が気持ちよさそうに飛んでいましたよ~^^
c0114159_20431980.jpg


by koruri_y902 | 2007-11-19 19:58 | Comments(2)