写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コゲラ ( 24 ) タグの人気記事


2016年 09月 29日

我が家

9月24日撮影
去年はエゴノキの実付きが良くなくてヤマガラが来なかったのですが、今年は実がたくさん付き、
2羽のヤマガラがエゴノキの実を食べに来ています。
もう葉も大分落ちてやっと撮れるようになりました。
道路側なので不審者に思われないようにサッと撮って家に入ります(笑)

お天気が良い日は外歩きなので、雨の日限定の家撮りです。
c0114159_10061239.jpg
c0114159_10061533.jpg
c0114159_10064075.jpg
時々、家の反対側の土手のほうにもやってきます。
c0114159_10064438.jpg
ヤマガラが来た後、コゲラも来ていました。
c0114159_10070312.jpg
c0114159_10070622.jpg



by koruri_y902 | 2016-09-29 10:22 | 我が家 | Comments(2)
2016年 03月 31日

S園にて

3月も今日で終わりです。
4月1日から6月30日までは入園料と駐車場が有料になるので、今日が見納めです(笑)。
トラツグミが居た所とカシラダカが居た所は草刈りをしていたので絶望的です。
桜の花など撮っていたら、コゲラが来てくれました。

3月31日撮影
コゲラはちょうど桜が咲いた所で撮れました。
c0114159_213685.jpg

シジュウカラが止まった桜はまだ蕾でした。
c0114159_2135428.jpg


キジの鳴き声が聴こえたので声がした方に直行。
あらら、目の前に居ました(@_@)
c0114159_21221114.jpg

ズームレンズを引いて、全身(^_-)-☆
c0114159_21235217.jpg

何処へ行くのでしょう?
c0114159_21254780.jpg

道を渡って行きました。
c0114159_21271959.jpg

手摺りをくぐって。
c0114159_21281747.jpg

ぐるぐる歩き回って土手の上。
c0114159_2129495.jpg


by koruri_y902 | 2016-03-31 21:40 | Comments(2)
2015年 05月 12日

コゲラ

5月8日撮影
庭木の手入れだったり、母の日に皆が集まったりでPCに向かえませんでしたが、賞味期限がきれないうちにUPしましょ^^;

5月7日の巣立ちに続いて、8日も早朝に1羽、10時前後に2羽が巣立ち、全部で5羽が巣立ったようでした。
両親が巣の中の子に餌を持って来たり、先に巣立った子が巣の近くに来たりで大騒ぎの中の巣立ちでした。

雛は頭の色で区別していました。
グレーの頭(最後の巣立ちの子)
c0114159_2120214.jpg

ごま塩(4番目の巣立ちの子)
c0114159_21193797.jpg


一足先に巣立ちした子が割り込んできて巣のそばに来て餌をおねだり
c0114159_21212147.jpg

c0114159_21233212.jpg


さてこの子は?何番目の子?
c0114159_21244572.jpg
c0114159_21251229.jpg


親が巣の前の桜の木で呼んでます。
c0114159_21281773.jpg

最後の巣立ちの子はカメラマンの目の前に向かって飛んできました。
c0114159_21363221.jpg

c0114159_21391059.jpg


4番目に巣立ちの子は枯れ木とそっくりで見失っていましたが、給餌を拒んでいました。
c0114159_21415237.jpg

とうとう巣立ちの瞬間は撮れませんでしたが、約半月間巣立ちはまだかまだかとはらはらしながら観察をすることができました。
感謝!

by koruri_y902 | 2015-05-12 22:03 | Comments(2)
2015年 05月 07日

コゲラ

5月7日撮影
コゲラの巣立ちに立ち会うことができました^^♪

何度も体を前に乗り出したり引っ込めたり反動をつけるようにして、さあ。
c0114159_2224577.jpg

巣穴の前にある桜の木をめがけて飛び出しましたが、届かず草の上に落ちました。
c0114159_224030.jpg

c0114159_2220133.jpg

少しあたりを見回してから飛び立ちました。
c0114159_2271095.jpg


c0114159_227258.jpg

巣穴があった枯れ木に止まりました。
c0114159_2283717.jpg

草に落ちた時は心配しましたが、ちゃんと飛べました。
c0114159_2293744.jpg

隣の枯れ木に飛び移って、暫くじっとして、親が来るのを待っているようでした。
c0114159_2211311.jpg


by koruri_y902 | 2015-05-07 22:22 | Comments(0)
2015年 05月 04日

コゲラ

5月4日撮影
コゲラがもう巣立ってしまったのではないかと現地に着くまでとても心配でした。
カメラマンの姿を見てひと安心。
巣穴の中に何羽の雛が居るか判りません。

今日は雛の頭に赤いものが見えました。
c0114159_21302982.jpg

一度にたくさんの餌を捕ってきます。
いつも思うのですが、どうやってこんなに咥えられるのでしょう?
c0114159_21341176.jpg

雛とはいえ結構大きいですね!
巣穴から出られなくなっちゃうんじゃないかと心配になります。
c0114159_21374351.jpg


by koruri_y902 | 2015-05-04 21:41 | Comments(0)
2015年 05月 03日

コゲラ

5月1日撮影
コゲラのパパさん、慌てておうちに帰ってきました。
c0114159_0213565.jpg

あ~、ご飯持ってくるのわすれちゃった~(>_<)
c0114159_0253225.jpg

捕ってこなくちゃ~
c0114159_026378.jpg

は~い、おまたせ~
c0114159_03002.jpg


イクメンパパさん、〇〇〇が出るまで待ってお片付け。
c0114159_0374832.jpg

c0114159_031084.jpg

c0114159_0343995.jpg


by koruri_y902 | 2015-05-03 00:34 | Comments(0)
2015年 04月 26日

コゲラ

4月26日撮影
コゲラの巣立ちが近いのではないかと、また行ってみました。
親コゲラはたくさんの餌を運んでいます。
c0114159_16365273.jpg


少ししてから雛の糞を外に持っていきます。
c0114159_16395080.jpg


by koruri_y902 | 2015-04-26 16:37 | Comments(0)
2015年 04月 25日

コゲラ

4月25日撮影

親コゲラが、巣穴から雛の糞を咥えて飛び出してきたところです。
雛が順調に育っているようです。
c0114159_21583445.jpg


by koruri_y902 | 2015-04-25 21:59 | Comments(0)
2015年 04月 23日

コゲラ

4月22日撮影
コゲラが餌を集めているようです。
卵を温めているのか?  雛に餌を運んでいるようです。

管理人さんに事情を話して巣立ちするまで草刈を延期して頂くようお願いしました。
 
c0114159_22214862.jpg
c0114159_22224211.jpg
c0114159_22231449.jpg
c0114159_22232739.jpg
c0114159_22234259.jpg


by koruri_y902 | 2015-04-23 22:23 | Comments(0)
2014年 07月 31日

我が家でコゲラ!

7月も今日で終わりですね。
ところによっては大雨のようですが、こちらはずっと晴天が続いているので朝夕の水撒きが欠かせません。
シジュウカラの観察の時に来てくれたコゲラの画像が残っていたので、賞味期限を延長(?)してUPします。

7月4日撮影
c0114159_19511890.jpg

c0114159_19512919.jpg


by koruri_y902 | 2014-07-31 19:53 | 我が家