写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コシアカツバメ ( 5 ) タグの人気記事


2017年 06月 21日

リフォーム工事終わりました。

6月20日撮影

我が家のリフォーム工事が終わったので、やっと鳥撮り再開できました。
そんな訳で再開の初めは100%を期待してコシアカツバメ狙いにしました。

①水溜まりに着地です。
c0114159_15104606.jpg
②泥を選んでいるようです。
c0114159_15114911.jpg
③器用に嘴で泥団子を作って咥えています。
c0114159_15171879.jpg
④巣までひとっ飛び。
 と言っても、巣はどこにあるか判りませんが。
c0114159_15173116.jpg
⑤ツバメも同じ所で泥を調達しています。
c0114159_15175481.jpg
⑥飛び出しー1
c0114159_15183810.jpg
⑦飛び出しー2
c0114159_15184631.jpg
⑧飛び出しー3
c0114159_15192977.jpg
⑨空高く上がってしまうと撮れません"(-""-)"
 角度が悪いですけど、やっと撮れたので・・・
c0114159_15370692.jpg
⑩これもシャッター切った時すでに遅しです。
c0114159_15371478.jpg
⑪飛び出しはどうにか・・・
c0114159_15392185.jpg
⑫ピントが合ったのをしつこく載せます( ^^)
c0114159_15392765.jpg
⑬泥を取るところが決まっているのか順番待ちしています。
 「あの泥がいいんだよね!」とでも思っているのか?
c0114159_15393741.jpg
⑭ツバメは先に泥を取ってもなおコシアカツバメの泥が気になるのでしょうか?
c0114159_15394454.jpg

久し振りの鳥撮りで、鳥友さん達にも会えて楽しいひと時を過ごすことができました。



by koruri_y902 | 2017-06-21 16:28 | Comments(2)
2016年 07月 04日

コシアカツバメ

7月4日撮影
コシアカツバメがまた泥集めに来ているらしいので行ってみました。
飛びもの狙いだったのですが、先日のペアーとは飛び去る方向がちょっと違うようで、
なかなか捉えられません。
ブツブツ文句の独り言、皆さんにはご迷惑をお掛けしました。うるさくてごめんなさいm(__)m
c0114159_15574619.jpg

c0114159_1558668.jpg
c0114159_15581642.jpg
c0114159_15582664.jpg
c0114159_15584379.jpg
c0114159_1558577.jpg


ツバメも飛び回っていました。
c0114159_1604420.jpg

c0114159_1605895.jpg


by koruri_y902 | 2016-07-04 16:01 | Comments(2)
2016年 06月 20日

コシアカツバメ

6月20日撮影
今朝は曇っていたので躊躇していたのですが、撮れる時に撮らないとと思い・・・
飛びものを狙うもシャッターさえ切らせてもらえず。
やっとファインダーに入ったと思ってもピントが合わず(~_~;)
c0114159_2292260.jpg

c0114159_2294545.jpg

泥取りは昨日と同じような画ですね。
c0114159_22101083.jpg
c0114159_22102349.jpg


今日はチョウゲンボウが3羽飛んでくれましたが、一度に飛ばれても・・・(@_@)
c0114159_221305.jpg
c0114159_22134955.jpg

c0114159_22141481.jpg


by koruri_y902 | 2016-06-20 22:24 | Comments(0)
2016年 06月 19日

コシアカツバメ

6月19日撮影
コシアカツバメの番が巣材の泥を取りに来ていました。
巣が完成する前に行けてよかったです。
c0114159_20562121.jpg

c0114159_20355430.jpg

c0114159_20504379.jpg

c0114159_2051578.jpg
c0114159_20523328.jpg

名前のコシアカです。
c0114159_20534062.jpg

泥を口いっぱいに頬張ると♂♀揃って何処かに飛んで行きます。
巣はそう遠くなさそうです。
c0114159_21153386.jpg

c0114159_21451461.jpg

c0114159_21465371.jpg


by koruri_y902 | 2016-06-19 21:48 | Comments(0)
2010年 08月 30日

コシアカツバメ

8月18日撮影。
以前、高速道路のサービスエリアで見たことがあるような・・・
先を急いでいたので撮らずじまいでした。
今回、撮影のチャンスがありました。初撮りです。
c0114159_8415151.jpg
c0114159_842027.jpg
c0114159_8421050.jpg
c0114159_8421997.jpg

巣立ち間近なのでしょうか?大きなバッタを口に入れてもらっていました。
c0114159_8462245.jpg

飛翔はとても速くファンダーに入ったと思ったらすぐに消えてしまいます。
やっと1枚おなかが納まりました(汗);
c0114159_8463326.jpg


by koruri_y902 | 2010-08-30 16:23