写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コムクドリ ( 13 ) タグの人気記事


2017年 08月 30日

S園にて

8月29日撮影

10日前はハスカワで賑わっていましたが、池にはカメラマンは居ませんでした。

c0114159_15530261.jpg
園内にコムクドリの様子を見に行ってみました。

①エノキの赤い実を食べにきました。

c0114159_15531062.jpg
c0114159_15531677.jpg
c0114159_15532164.jpg
c0114159_15532800.jpg
c0114159_15533362.jpg
⑥10羽、20羽、5~60羽と次から次へとエノキの木の中に入っていきました。
 下のしょうぶ田の水路に下りたので水を飲んでいたのかも知れませんが、良く見えませんでした。
c0114159_15534270.jpg


by koruri_y902 | 2017-08-30 16:12 | Comments(0)
2017年 08月 24日

S園にて

8月18日撮影
1週間前のコムクドリです。
盛んに木の実を食べていましたが、食べ頃の実は少なくなっていました。

①この木は何の木でしょうか?
c0114159_20590333.jpg
②黒くなった実を探しています。
c0114159_20590913.jpg
③休憩でしょうか、作戦会議でしょうか?
c0114159_20591866.jpg
④ミズキの実も黒くなったのを食べていました。
c0114159_20592915.jpg
⑤「野鳥と木の実ハンドブック 叶内拓也」によると鳥が好んでよく食べる木の実のベスト5に入る種類。
 口に入れてみても、これといった味はしない。と書いてありました。
 叶内さんって凄い、この本を見ると結構口にしているんですね!
c0114159_20593649.jpg
c0114159_21000790.jpg
c0114159_20594673.jpg
⑧ヒノキでしょうか?
c0114159_21002266.jpg
c0114159_21001446.jpg
⑩集合。
c0114159_21002866.jpg



⑪ホシゴイは枝を咥えていますが、この枝を落としてお魚が動いた所を捕るのだそうです。
 若いのに凄い技を身につけたものです。でも、この時はお魚捕れなかったです。
c0114159_21003737.jpg
⑫カワセミはちょうど陽が当たった所に居たのでいつもと違う翡翠色が出ました。
c0114159_21004657.jpg
⑬カワセミきらきらですが、背景が悪いですね。
c0114159_21005352.jpg
⑭いつものハスからの飛び出し。
c0114159_21010034.jpg
⑮暑くて口を開けています。
c0114159_21031385.jpg




by koruri_y902 | 2017-08-24 21:36 | Comments(0)
2017年 08月 19日

コムクドリ

8月10日撮影
この日のコムクドリはいつもより早い時間に集合して、その後小グループ(20羽)に
分かれて餌を食べていました。一か所に留まることなく次々と移っていきました。
200羽以上居たと思います。

①15:27:11 栗の木
c0114159_20535711.jpg
②15:29:26 ナンキンハゼ
c0114159_20540535.jpg
③15:36:35 カラスザンショウの花を食す
c0114159_20541037.jpg
④15:41:29 黒い実を食す(もう殆んど無い)
c0114159_20541428.jpg
⑤15:43:46 ツツジ( 樹高1.5M)の所まで下りてきました。下の水路の水を飲みたかったのかも。
c0114159_20542553.jpg
⑥16:06:44 エゴノキに居た虫を食す
c0114159_20543430.jpg
⑦16:08:06 エゴノキの実を食す
c0114159_20544015.jpg
⑧16:09:03 クロガネモチに居た虫を食す
c0114159_20544830.jpg
⑨16:17:08 ミズキの実を食す?
c0114159_20545813.jpg
⑩16:20:08 ヒノキの実を食す
c0114159_20565550.jpg


by koruri_y902 | 2017-08-19 21:45 | Comments(0)
2017年 08月 05日

S園にて

8月3日撮影

午後3時過ぎに行くと、すいれん池には既にカメラマンが構えていました。

①カワセミパパさん、換羽中でちょっと冴えません。
c0114159_23382359.jpg
c0114159_23382969.jpg
c0114159_23383499.jpg
c0114159_23384000.jpg
c0114159_23385206.jpg
c0114159_23385673.jpg
c0114159_23390831.jpg
c0114159_23392288.jpg
c0114159_23393362.jpg
c0114159_23394148.jpg
c0114159_23394992.jpg
c0114159_23403250.jpg
c0114159_23404001.jpg
c0114159_23404576.jpg
c0114159_23405173.jpg
c0114159_23412165.jpg
コムクドリは最近は数が少なくなってきました。
鳥友が数えたら最も多い(?)時で468羽だったそうです。
写って居なかったのを加えたら500羽は越えていたでしょうとのことです。

①メタセコイアの天辺に♂が1羽。
c0114159_23421164.jpg
②別の木の天辺に♀が。
c0114159_23421939.jpg
③どんな合図を送るのでしょうか?
 集まってきます。
c0114159_23422882.jpg


by koruri_y902 | 2017-08-05 00:00 | Comments(2)
2017年 07月 28日

コムクドリ

7月25日撮影
コムクドリは夕方に集まってくるので、夕食の下準備をしてから見に行きます。
念のため、断り書きをしておかないと(帰宅後すぐに夕食を食べたいので 笑)。

①16:10:07 気付いたら既に止まっていました。
c0114159_10011004.jpg
②16:17:07 だんだん数を増してきました。
c0114159_10012059.jpg
③16:50:58 群れで飛んできました。
c0114159_10013140.jpg
④16:52:28 たくさん居ます。(60~70羽)
c0114159_10014432.jpg
⑤17:01:59 他の木にもたくさん居ます。
c0114159_10020552.jpg
⑥17:16:34 なかなか飛び去らないので、ここで観察を終了しました。
c0114159_10141823.jpg



by koruri_y902 | 2017-07-28 10:16 | Comments(0)
2017年 07月 25日

S園にて

7月23日撮影
雨が降ったり止んだりのお天気でした。
そんなお天気のせいかコムクドリがいつもより少なかったように思いました。
帰りがけに近くの木に止まっているのが見えました。
見えるところに居たのは全て♀でした。

コムクドリ
①17:07:33
c0114159_21081997.jpg
c0114159_21082534.jpg
c0114159_21083056.jpg
c0114159_21084097.jpg
⑤17:09:43
↓は嘴の色が薄いので幼鳥だと思います。
c0114159_21085751.jpg


by koruri_y902 | 2017-07-25 21:17 | Comments(0)
2017年 07月 21日

コムクドリ

7月20日撮影

①夕方になるとコムクドリがどこからともなく10羽、20羽と集まってきます。
c0114159_23320090.jpg
②左のほっぺが茶色い子が♂で右の色白な子が♀です。
c0114159_23321033.jpg
③栗の木に移ったので餌でも捕るのかと思ったのですが、直ぐに元居た木に戻りました。
c0114159_23322176.jpg
④だんだん数を増してきて、一斉に飛び立ちました。
 塒入り前の集合場所だったのでしょうか?
 
c0114159_23333677.jpg




by koruri_y902 | 2017-07-21 23:49 | Comments(0)
2017年 07月 13日

コムクドリ

7月9日撮影
カワセミを撮っている時に対岸の高い木にコムクドリの群れが来ました。
無理かと思いましたが、案外撮れるもんですね!(^^)!

①コムクドリ♂
c0114159_22544745.jpg
②もっと遠くの枝垂れ梅の木に止まりました。
c0114159_22545430.jpg
③園内に飛んで行ったので急いで園内を探しました。
c0114159_22551920.jpg
④すぐに木の中に入ってしまいます。
c0114159_22552968.jpg
c0114159_22564015.jpg
⑥以下7月11日撮影
c0114159_23054290.jpg
⑦ムクドリとコムクドリの混群です。コムクドリの所を切り取りました。
c0114159_23054860.jpg
⑧100羽くらい居ました。塒に向かうようです。
c0114159_23055449.jpg



by koruri_y902 | 2017-07-13 23:26 | Comments(0)
2016年 10月 02日

タカの渡り観察など

10月2日撮影
今日は日曜日なので、タカの渡りのお山の駐車場は混雑して車が止められないと思い、SKMにしました。
午前中は曇りの空に悩ませられましたが、青空が出てくると今度は気温が上がってもっと大変でした。


サシバが出ましたが遠かったです。
c0114159_21385938.jpg
ハチクマだと思うのですが・・・これも遠くて拡大するとボケボケです。
c0114159_21430883.jpg
コムクドリの中に○○○○ムクドリは居ませんか~
c0114159_21430330.jpg
背中を向けている子が居ましたが、曇りでは良い色が出ません(-_-;)
c0114159_21431353.jpg
3羽並び。左から♀、真ん中はほっぺの赤が小さい♂、右はほっぺの赤が大きい♂
c0114159_21431745.jpg
タカが飛ばなくなってから、ノビタキを探しましたが遠かったです。
c0114159_21432631.jpg
モズ♂の縄張り宣言の声で元気付けられました(^^)v
c0114159_21443489.jpg
ノスリも出てきてくれました。
c0114159_21453644.jpg


by koruri_y902 | 2016-10-02 22:48 | Comments(0)
2016年 08月 16日

コムクドリ

8月14日撮影
狙いはコムクドリでした。
遠くの木の天辺付近に居るのが見えました。
展望台からのほうが幾らか近いと思い、息を切らして階段を上りました。
三脚付きで良かったです。手持ちだったら震えています。

群れで居るのでどの子を撮るか?出来るだけ枝被りでない子を探しますが・・・
c0114159_1537179.jpg


蓮カワセミ人気も冷めてきましたが、まだ蕾に止まってくれます(^^♪
c0114159_15384627.jpg


by koruri_y902 | 2016-08-16 23:28 | Comments(0)