写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:サンコウチョウ ( 33 ) タグの人気記事


2017年 08月 21日

サンコウチョウのアイリング

初夏に渡来してくるサンコウチョウですが、♂のアイリングと嘴はハッキリしたブルーです。
♀のそれは暗い目立たないブルーです。

以前撮ったサンコウチョウですが、営巣するのではと思われていたのでブログUPを控えていました。
そして、昨日鳥友さん(きらほしさん)のブログを拝見するとサンコウチョウのアイリングは♀のように目立たない色でした。
繁殖期後のサンコウチョウはアイリング嘴共に♀のような色になってしまうのでしょうか?
サンコウチョウは同一個体のような気がします。
昨日、見たのですが、枝被りでシャッター押せなかったのです。残念( ;∀;)

6月27日撮影のサンコウチョウ
尾が短いので♀と言われていましたが、私は若♂と思っていました。
c0114159_16320996.jpg
c0114159_16321457.jpg
c0114159_16322061.jpg
c0114159_16322532.jpg
c0114159_16323199.jpg



by koruri_y902 | 2017-08-21 16:52 | Comments(0)
2017年 07月 05日

サンコウチョウ

7月3日撮影
所用が済んだ後に、朝寄った所にリベンジに行こうと思ったのですが、
日中の一番暑い時間帯だったので、木陰のある所に急遽変更しました。

途中、カメラマンが川沿いの道路に十人位三脚を立てていたので、車から降りて
お聞きするとサンコウチョウが水浴びに来るのを待っているとのこと。
もっと先に行くと巣立ち間近の雛が居るんだとか。
確実に撮れそうな雛にしました!

①巣から出て枝に止まっている雛が居ました。
 もう4時間もじっとしているのだとか。
 (13:49:02)
 Canon7DMK2 100-400x1.4 手持ち
 ISO6400 SS1/200 F8 露出補正-1/3
c0114159_20455363.jpg
②ストレッチを始めました。
 (13:49:19)
c0114159_20461137.jpg
③おっとバランスを崩しちゃいました。
 (13:49:20)
c0114159_20461906.jpg
④必死にしがみつきます!
 (13:49:20)

                       
c0114159_20462525.jpg

⑤どうにか落ちないですみました。
 (13:49:20)
c0114159_20463190.jpg
⑥お父さんが遠くに現れました(^^♪
 (13:56:57)
 ISO2500 SS1/50 F8 露出補正-1/3
c0114159_20463774.jpg
⑦太陽が回ってきてピンポイントで当たってます!
 (14:02:28)
 ISO1600 SS1/320 F8 露出補正-2
c0114159_20464654.jpg
⑧またストレッチ!(^^)!
 (14:02:29)
c0114159_20465399.jpg
⑨エンゼルポーズかな?
 (14:02:34)
c0114159_20465963.jpg
⑩巣立ち寸前!
 (14:03:49)

c0114159_20471012.jpg
⑪巣立った雛
 (14:06:11)
c0114159_20472992.jpg
⑫お母さんにも会えました(^^♪
 (14:07:01)
 ISO2500 SS1/50 F8 露出補正-1/3

c0114159_20473616.jpg
⑬水浴びに来るという小川ですが・・・
 来たのは・・・ヒヨ君でした( ;∀;)
 (15:04:33)
c0114159_20482779.jpg
情報もなく行ったのですが、現地の皆様にお世話になり楽しい撮影ができました。
ありがとうございました。



by koruri_y902 | 2017-07-05 22:20 | Comments(2)
2013年 05月 30日

サンコウチョウ

昨日、梅雨に入ったようですね!今年は例年より早いようです。
さて、渓谷のサンコウチョウはどうしているかしら?

5月25日撮影
c0114159_218043.jpg
c0114159_2183666.jpg
c0114159_2182110.jpg


by koruri_y902 | 2013-05-30 20:58
2013年 05月 24日

サンコウチョウ

日向は日差しが強くていかにも紫外線に突き射されている感じですが、日陰は爽やかな風がとても心地よいです。
今朝は三浦雄一郎さんがエベレスト登頂に成功というニュースが新聞の一面を飾っていました。
80歳で頑張っているのだから、私も頑張りましょう・・・ということで今日は家事をスピードアップして渓谷へGo~~~

5月24日撮影
今年のサンコウチョウの♂は尾が2本揃って長くてカッコイ~です♪ 
(あらら~真横からだとカッコイ~尾が良く見えませんね(-_-;) 枝止まりのカットはピンボケでした・・・)
c0114159_1671766.jpg


by koruri_y902 | 2013-05-24 16:07
2013年 05月 16日

サンコウチョウ♀

今日もサンコウチョウの声が少し聴こえました。
飛んでいる姿を見ることは出来たのですが、なかなか止まってくれません。
やっと撮れた1カットは枝被り(-_-;)
だから、また頑張れる♪ 腕は一向に上がらず気合ばかりが空回り!

5月16日撮影
c0114159_15451957.jpg


by koruri_y902 | 2013-05-16 15:45
2013年 05月 14日

今季初 サンコウチョウ

5日ぶりに渓谷を歩いてきました。
5月8日と9日にサンコウチョウの声を聞いてはいたのですが、撮ることはできませんでした。

5月14日撮影
今日は鳴き声が聞こえたところで、目を凝らして探すとひらひら飛び回っている姿を見つけました。
「止まって!」と念じたら1カットだけシャッターを切らせてもらえました^^♪
c0114159_15394883.jpg


by koruri_y902 | 2013-05-14 15:40
2012年 05月 23日

サンコウチョウ

5月23日撮影。
一昨日の金環日食はテレビを通して見ただけ、昨日の東京スカイツリー開業もテレビで見たし。。。
ずっと家に籠ってばかりで、このまま化石になりそうなので、今日は晴天の天気予報に後押しされて出掛けてきました。
先に入っていた人に聞くと鳴き声が聞こえないとのこと。
10人位のカメラマンもてんでんばらばら思い思いの場所に散っていました。
運動不足解消に歩くことにしたら先に行った人達がシャッターを切っていたので仲間に入れてもらいました。

真上だったので厳しいです。もうちょっといいのが撮りたかったのですが、お昼ご飯の支度をしなければならないので、これで良しとしました。                       
c0114159_23365459.jpg
c0114159_2337531.jpg
c0114159_23372360.jpg


by koruri_y902 | 2012-05-23 15:13
2011年 07月 04日

サンコウチョウ

7月4日撮影。
今日も帰りがけに足止めされてしまいました。帰りの時間が迫っているのにこういう時に限ってね~^^;
高い木の上のほうから鳴き声が聞こえて、だんだん下に降りてくるようでした。
c0114159_214593.jpg
c0114159_2142387.jpg


この辺に降りてきたらいいのにと思っていたら、本当に降りてきてくれました^^♪
お昼間近。汗びっしょりでしたから、サンちゃんもきっと水浴びしたかったのでしょうね!
c0114159_20452453.jpg
c0114159_20464310.jpg
c0114159_20465423.jpg
c0114159_20471912.jpg
c0114159_20475952.jpg
c0114159_20482853.jpg

この後、右下に飛んだのできっと水浴びしに行ったのでしょう。。。

by koruri_y902 | 2011-07-04 21:11
2011年 06月 28日

サンコウチョウ

6月28日撮影。
久し振りに森に入ったら、カメラマン数人が帰りに向かっている様子。あらら、もうお帰りですか?私はこれからだというのに・・・どうも居ないらしい・・・
沈む心を奮い立たせ、まあいいや、森林浴にスイッチを切り替え。
すると今度はまた向こうから少年が、やはり帰るところだそうで・・・

蒸し暑い森の中で少し風が抜ける所で立ち止まっていると「ギィ!」と小さく一声。
「いた~♪」 と思わず心の中でガッツポーズ!
ところがいくら探しても姿が見えません。
諦めて移動しようとすると、「ホイホイ!」 
帰ろうとするとまた、「ホイホイ!」
私の心を見透かしているかのように、帰ろうとすると「ホイホイ!」
6、7回足止めされました^^
今度こそもう時間がないから帰るからねって決めたところで、「キャ~! さんちゃん居るじゃん♪」
遠くの枝で羽繕いしている所が目に入りました。多分下の小川で水浴びをしていたのでしょうね。
c0114159_14155540.jpg

400/5.6手持ちでノートリだとこんな感じです。
c0114159_14173041.jpg

尾羽を綺麗にしていますね!
c0114159_1418834.jpg

ブルブル~~
c0114159_14182488.jpg
c0114159_1419532.jpg
c0114159_14191466.jpg

とまあ、こんな森林浴でした^^

by koruri_y902 | 2011-06-28 14:24
2011年 05月 20日

サンコウチョウ

5月20日撮影。
ブログ更新がなかなか出来ないので、昨日は家で作っているキュウリやトマトの花など撮ってみたものの、カメラからメモリーを取り出すのも億劫で・・・
今日は正味1時間ほど森林浴してきました。やっぱり外は気持ちよかったで~す♪

♀見っけ~♪♪♪ ファインダーに入れた途端に、飛ばれた~
c0114159_149486.jpg

今度は♂がいい所に~♪♪♪ だけどピントが合わない~、シャッターが切れない~(アセアセ)
c0114159_1492073.jpg

まあ、いいっか^^;
c0114159_149464.jpg

時間がないのでこれでおしまいにしました。

by koruri_y902 | 2011-05-20 14:09