写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ジョウビタキ ( 60 ) タグの人気記事


2017年 12月 14日

S園にて

12月12日撮影

①アカハラを追い払ってしまうヒヨドリですが・・・
c0114159_20274917.jpg
②こんな芸を見せてくれるので・・・
c0114159_20280163.jpg
③歓迎です(^^♪
(後ろの小枝を剪定したくなります)
c0114159_20281868.jpg
④アカハラはピラカンサの実を食べに来る前にこの枝垂れ桜に一旦止まって様子をみます。
c0114159_20285889.jpg
⑤安全確認してから
c0114159_20291185.jpg
⑥2、3粒食べます。
c0114159_20291969.jpg
c0114159_20292876.jpg
⑧ジョウビタキは相変わらずです。
c0114159_20294901.jpg
⑨ピラカンサにも。
c0114159_20295937.jpg
⑩良い所に止まってくれました!(^^)!
c0114159_20300735.jpg
c0114159_20301443.jpg
c0114159_20302249.jpg
c0114159_20303043.jpg




by koruri_y902 | 2017-12-14 21:01 | Comments(1)
2017年 12月 06日

S園にて

12月6日撮影

先日はちゃんと撮らせてもらえなかったカシラダカを探しにまた園内を歩きました。
先日居た所に今日もまた居ました。

①少しはましに撮れました(^^♪
c0114159_20425740.jpg
②手前の枯れ草が・・・
c0114159_20430896.jpg
③なかなかスッキリした所に出てくれません。
c0114159_20431619.jpg
④ちょこまか動くし草被りばかりです。
c0114159_20433374.jpg
⑤全身見えましたが、やはり枯れ草がうるさいですね。
c0114159_20441515.jpg
⑥人が通ったので何処かに行ってしまいましたが、高~い木の上に居ました。
c0114159_20443044.jpg
⑦ジョウビタキはまたロウバイに止まってポーズ。
ピラカンサと行ったり来たりしています。
c0114159_20443894.jpg
⑧上空に飛んで来たのはオオタカ若でしょうか?
ノスリと同時に飛んでいました。
c0114159_20444683.jpg



by koruri_y902 | 2017-12-06 21:09 | Comments(2)
2017年 11月 30日

ピラカンサに来る鳥たちⅢ

11月29日撮影
暖かくて風も無く穏やかだったので、夫が私の部屋のワックス掛けをしてくれるとのこと。
もちろん、この際なのでカーテンも洗濯。
机の裏のコードの束やらまあまあそこそこ埃を拭いてスッキリしました。
1日1部屋でユックリね!
という訳で、午後にピラカンサに行きました。

①こちらが思う所には止まってくれません。
c0114159_09404600.jpg
②首をひねって実をむしり取ってます。
c0114159_09405370.jpg
③実がたくさんある所に移動しました。
c0114159_09410186.jpg
④アカハラはずうっと下の方で食べていたみたいでしたが、少し上に上がってきました。
c0114159_09411723.jpg
⑤日没寸前に食べにきました。
c0114159_09412221.jpg
⑥この日一番のサービスでした。
c0114159_09412859.jpg
⑦CMみんな笑顔で撤収(^^♪
c0114159_09413325.jpg


by koruri_y902 | 2017-11-30 09:51 | Comments(2)
2017年 11月 27日

ピラカンサに来る鳥たちⅡ

11月26日撮影

さて、午後はまたピラカンサに来る鳥狙いです。
カメラポジションが難しいです。
前日は空抜けになってしまったので、空抜けにならない所でと思ったら・・・

①ジョウビタキ君向こうを向いて食べちゃいました( ;∀;)
c0114159_23424917.jpg
②こっち向いて~
c0114159_23425938.jpg
③願いむなしく・・・あああ
c0114159_23431133.jpg
④決めポーズのサービスで少し救われました(^^♪
c0114159_23432139.jpg
⑤ツグミさんはこっち向いて食べてくれたのですが、慌ててしまってピラカンサにピントが・・・
c0114159_23441598.jpg
⑥主役はピラカンサ!!!
c0114159_23443154.jpg


by koruri_y902 | 2017-11-27 15:00 | Comments(0)
2017年 11月 04日

ジョウビタキ

11月1日撮影
ジョウビタキが来ていますが、テリトリーが決まる前のほうが撮りやすいと思ってまた行ってみました。

①♀は控えめに・・・
c0114159_23055826.jpg
c0114159_23060613.jpg
③マユミやガマズミなど赤い実があるので、期待していたのですが食べてくれませんでした。

c0114159_23065760.jpg
④昨日とは違って木の天辺には止まりませんでした。
c0114159_23072948.jpg
c0114159_23075790.jpg
⑥本当は、ムシクイに会いたくて夕方にも行ってみましたが、
 待っていてくれたのはカワセミでした。
c0114159_23081631.jpg
⑦全然動かないので設定を変えたり場所を変えたりしていろいろ撮ってみました。
c0114159_23090782.jpg



by koruri_y902 | 2017-11-04 21:06 | Comments(0)
2017年 10月 31日

今季初

10月31日撮影
今朝、我が家に来たジョウビタキの♀を見ました。

①止まった場所が悪くて・・・
 待っていても良い所に止まってくれません。
c0114159_20062766.jpg
②鳥友さんのブログにももう来ていると載っていたので、行ってみました。
c0114159_20152156.jpg
③この実を食べた所は撮れませんでした。
c0114159_20152714.jpg
④背景がスッキリした所に止まってくれました!
c0114159_20154063.jpg
⑤紋付の見返りですがピンアマでした。
c0114159_20154624.jpg
⑥良い所に止まったと思ったのですが、後ろの枝がボケませんでした。
c0114159_20155482.jpg
⑦♂が2羽居て、おいかけっこしていました。
c0114159_20160356.jpg
⑧♀も1羽居ました。
c0114159_20161005.jpg
⑨♂2羽と♀1羽が楽しませてくれましたが、一緒の所は撮れませんでした。
c0114159_20161710.jpg
⑩アオジも居ました。
c0114159_20162643.jpg


by koruri_y902 | 2017-10-31 21:23 | Comments(0)
2017年 02月 28日

ジョウビタキ

2月28日撮影
久し振りにS園に行ってみました。
アオゲラはいつもの所に来ましたが、枝被りでシャッターが切れませんでした。
ジョウ君は元気でした。ロウバイも元気でした(^^)v
c0114159_22011497.jpg
c0114159_22013989.jpg




by koruri_y902 | 2017-02-28 22:04 | Comments(0)
2017年 02月 02日

公園散歩

2月2日撮影

今日も強風波浪注意報が出ていたので、あまり風の影響のない公園に行ってみました。

アオゲラを待っていたのですが、別の方でドラミングが聴こえたので移動すると、
ジョウビタキが出てきました。

c0114159_16132991.jpg
その後、アオゲラはまたいつもの所に飛んできましたが、光線が悪い、小枝が多い、あっという間に行っちゃいました ( ;∀;)
c0114159_16134456.jpg


by koruri_y902 | 2017-02-02 16:24 | Comments(0)
2017年 02月 01日

公園散歩

蝋梅が見頃になってます !(^^)!

2月1日撮影
午前中の主役はジョウ君です(^^)v
c0114159_22310769.jpg
c0114159_22312160.jpg
午後はカワセミが主役の座を勝ち取りました(^^♪
まだ、微妙な距離です(^^;)
c0114159_22322368.jpg
c0114159_22323137.jpg
モズはマイペースでした(^^ゞ
c0114159_22330870.jpg



by koruri_y902 | 2017-02-01 22:47 | Comments(1)
2016年 11月 20日

ジョウビタキ

11月20日撮影
ジョウビタキがやっとピラカンサに来てくれました。
ここのところ、ピラカンサの木のそばで工事をしていたので、ジョウビタキがどこかに行ってしまいましたが、
日曜日で工事がお休みだったためでしょうか?戻ってきてくれました。
c0114159_21425749.jpg


c0114159_22050776.jpg
やった~! 食べてくれました (^^♪
c0114159_21442075.jpg
c0114159_21443624.jpg

c0114159_21445625.jpg


by koruri_y902 | 2016-11-20 22:13 | Comments(0)