写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:セッカ ( 13 ) タグの人気記事


2017年 05月 10日

セッカ

5月9日撮影
木々の緑が濃くなってくるとだんだん鳥が見づらくなります。
さて、何処に? 
去年の5月9日にセッカを撮っていますね!
そんな訳で、草地にセッカが囀っているだろうと行ってみました。

c0114159_13233929.jpg
c0114159_13234524.jpg
c0114159_13263987.jpg
c0114159_13265564.jpg
c0114159_13270624.jpg
c0114159_13274472.jpg



by koruri_y902 | 2017-05-10 13:39 | Comments(2)
2016年 08月 24日

セッカ

8月24日撮影
台風一過の海には何かが・・・予感
沖のほうに鳥山が見えたので・・・期待するも"(-""-)"


で、鳴き声を頼りに・・・
c0114159_20124040.jpg


c0114159_20132528.jpg

c0114159_20141649.jpg

c0114159_20145070.jpg

枯れ木にセッカでは色気がないので


先日(8月15日)撮って出しそびれているのを
c0114159_20223216.jpg

c0114159_2023110.jpg

c0114159_20275395.jpg


by koruri_y902 | 2016-08-24 23:58 | Comments(0)
2016年 07月 16日

セッカ

7月14日撮影
セッカの幼鳥を撮りたいと思い、SKMに行ってみました。
いつもの草原に行ったら何やら話し声が聞こえるではありませんか。
テントと車が見えました。
挨拶をして事情をお聞きしたら、自転車の試乗会とのこと。
杭を打って横断幕のようなものを張っている最中でした。
c0114159_2291881.jpg


諦めて、駐車場に戻りました。
駐車場の前の草むらで、ワンチャンス、何とか撮れました。
c0114159_21505457.jpg


by koruri_y902 | 2016-07-16 22:12 | Comments(2)
2016年 07月 13日

セッカ

お盆は7月にやる地域と8月にやる地域とあるようですが、我が家は7月です。
なので、今日はお盆飾りをセットして、お天気が心配でしたが、お墓参りに行く頃は
雨が上がっていたのでお墓参りに行ってきました。
夕方には迎え火を焚いてご先祖さまをお迎えしました。

午後の2時間ハスカワを撮りに行きましたが、まだ整理がつかず、昨日のセッカをUPします。

7月12日撮影
前日より1時間早く行くことができましたが、蒸し暑くて30分で引き揚げてきました。

c0114159_2141981.jpg

c0114159_2143923.jpg
c0114159_2151822.jpg
c0114159_2155489.jpg


by koruri_y902 | 2016-07-13 21:27 | Comments(0)
2016年 07月 11日

セッカ

7月11日撮影
今日は午前中にセッカを撮りに行ってみました。
叢ばかりに目をやって歩いていると、足元の地面からセッカが飛び上がったのでビックリです。
1羽かと思ったら、2羽目、3羽目、4羽目と次々に飛び出してきて更にビックリ。
c0114159_14575417.jpg

餌を咥えているように見えますが、後ろの花です(-_-;)
c0114159_14591755.jpg

雛ちゃんに会いたかったのですが、暑かったので30分で切り上げました。
c0114159_1525469.jpg


by koruri_y902 | 2016-07-11 15:04 | Comments(0)
2016年 06月 26日

セッカ

6月26日撮影
また懲りずにセッカに行ってきました・・・一昨日より少しはシャッター押せました。
飛びものは予想ががつかない飛び方をするし、飛びものを撮ろうと追跡していると、止まった所を見失ってしまうし・・・
止まりものだって、全く近くに止まってくれません。遠いし、草が被るし・・・

それでも居てくれるだけで(^^♪
c0114159_1437359.jpg

c0114159_14375296.jpg
c0114159_14383956.jpg
c0114159_14385962.jpg


by koruri_y902 | 2016-06-26 15:02 | Comments(2)
2016年 06月 14日

ホオジロ・セッカ・キジ

6月8日撮影
午後、セッカを撮りに行きましたがセッカはなかなか姿を見せず、ホオジロが相手をしてくれました。
ホオジロ♂の役目は何でしょう?巣を守っているのでしょうか?自分に注意を向けているのでしょうか?
c0114159_14322887.jpg

ホオジロ♀はバッタを咥えて巣に入りたいようでしたが、私が見ていたのでなかなか動こうとしません。
可愛そうなので、1枚撮らせてもらってこの場を離れました。
c0114159_1433343.jpg

近くでキジが鳴いたので振り向くと目の前に居ました。
キジ♂ー1
c0114159_14452591.jpg


セッカがやっと止まってくれました。
c0114159_1439956.jpg

c0114159_14392910.jpg


セッカを撮っていると、私の背後にキジが出てきました。
キジは私の存在に気付かないのか、トコトコゆっくり歩いていきました。

キジ♂ー2
c0114159_14421246.jpg


キジ♂ー1とキジ♂ー2が鳴き声を競っていました。
キジの鳴き声は聴こえるものの、姿が見えないので帰ろうとすると、
キジー♂1がまた目の前で「ケーッ ケー♪」
c0114159_1452233.jpg

すると、遠くでさっきの
キジ♂ー2が「ケ ケー♪」姿が見えました(@_@)
c0114159_14543516.jpg

花がいい感じに入ってます。気付かれないようにこの場でシャッターを切ります。
c0114159_1501058.jpg

ホロ打ちが撮れました。(枚数が多くなるので飛ばします)
これで帰ろうとすると、まだ鳴いているので、もう少し近づいてみました。
c0114159_1522216.jpg

c0114159_154118.jpg

c0114159_1542019.jpg

花がらみのキジのホロ打ちが撮れたので満足して帰りました。
PCで見るとあまり綺麗な色が出てません。難しいです。

by koruri_y902 | 2016-06-14 15:40 | Comments(0)
2016年 06月 11日

セッカ

6月6日撮影
飛びものを撮る時は1.4xを付けると65点自動選択AFにならないと教えて頂いたので外して撮ってはみたものの・・・
高く飛び上がったと思ったら縦横無尽に飛び回って、「どうだ撮れるか」と言われているような・・・
c0114159_20442317.jpg

c0114159_20443831.jpg


1.4xを外すと止まり物は遠くてボケボケ・・・やっと近くに止まってくれたワンチャンスのみ・・・
c0114159_20561197.jpg

c0114159_20563743.jpg
c0114159_2057331.jpg


by koruri_y902 | 2016-06-11 21:07 | Comments(0)
2016年 05月 29日

セッカ

ホトトギスが来ていますね。
2014年は5月16日の夕食後に初鳴きを聴き、2015年は5月17日の朝でした。
今年は5月27日の朝に「特許許可局♪」を聴きました。
昨日は鳴きながら飛んでいる所を2回見ましたが、土手の草を刈っている最中だったのでただ見ていただけでした。
今日は午前中青空だったのでカメラを準備していつでも撮れるようにしていたのですが、遠くの鳴き声のみで、
家の近くでは鳴いてくれませんでした。

午後からセッカを撮りに行ってみました。もしかしたらホトトギスもいるかもしれないし(^_-)-☆

セッカ
5月29日撮影
午後は曇りの予報でしたが、青空も半分くらい見えていたので、できれば飛んでいる所が撮れたらな~なんて。
で、飛びものは全く歯が立たず(>_<)

c0114159_23245627.jpg

c0114159_23274264.jpg
c0114159_23283784.jpg

c0114159_23323372.jpg

c0114159_2332472.jpg


by koruri_y902 | 2016-05-29 23:46 | Comments(0)
2016年 05月 26日

セッカ

5月25日撮影
セッカの様子を見に行ってみました。
相変わらず高く上がって鳴いていたと思ったら、急降下。
下りた所は遠くだったり、なかなか撮らせてもらえません。

風が強くて、バランスを取りながらススキにつかまっていました。
この時は、風を気にしていたみたいで、私に注意が向かなかったみたいでした。
c0114159_11271828.jpg

揺れるセッカにピントが合わず難儀しました。
c0114159_11285463.jpg

やっと、鳴いてくれたので真黒な口の中が撮れました(^^♪
c0114159_11323631.jpg

c0114159_11341797.jpg

c0114159_1135043.jpg


by koruri_y902 | 2016-05-26 21:07 | Comments(0)