写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ソリハシセイタカシギ ( 2 ) タグの人気記事


2017年 05月 31日

ソリハシセイタカシギー②

5月28日撮影

初見のソリハシセイタカシギなのでしつこくもう少し載せちゃいます(^^;)

c0114159_09105282.jpg
c0114159_09111389.jpg
c0114159_09112588.jpg
c0114159_09113624.jpg
c0114159_09114638.jpg
c0114159_09115828.jpg
c0114159_09121546.jpg
c0114159_09183512.jpg



by koruri_y902 | 2017-05-31 09:39 | Comments(0)
2017年 05月 30日

ソリハシセイタカシギ

5月28日撮影

鳥友さんから、ソリハシセイタカシギがまた戻ってきて居るらしいから行きませんかと誘って頂きました。
実は、5月26日から我が家のお風呂洗面脱衣場トイレのリフォーム工事中なのですが、ちょうど28日の
日曜日は職人さんがお休みなので、即答「行きます♪」
そんな訳で、沖縄に行っても見ることができなかったソリハシセイタカシギを初見初撮り出来ました!(^^)!

ソリハシセイタカシギ
 TL42-45cm
 WS77-80cm
 分布 ヨーロッパ・黒海沿岸から中央アジア・アフリカの一部で繁殖し、ヨーロッパ南部・アフリカ・
 インド西部・中国南部で越冬。日本では数少ない旅鳥または冬鳥として北海道・本州・九州・沖縄島・
 石垣島で記録がある。(日本の鳥550水辺の鳥より)

ソリハシセイタカシギは水の中に何度も何度も嘴を突っ込んでは餌を探していました。
立って撮ったりしゃがんで撮ったりしていましたが、何枚撮っても同じようなカットばかりでした。
羽を広げた所を見たいと思い、じっと我慢して構えていると、突然飛び上がりました。
後で聞くとユリカモメが乱入したそうです。ユリカモメを見ることはできませんでしたが、セイタカシギたち
も一斉に飛び回りました。何とかピントを外さないようにと思いましたが・・・甘かったです。

c0114159_20382409.jpg
c0114159_20383660.jpg
c0114159_20384566.jpg
c0114159_20385165.jpg
c0114159_20390321.jpg
⑥いつも餌捕りをしているように見えましたが、奥の水草の陰に隠れて休む時もありました。
 
c0114159_21320759.jpg
⑦ネットではセイタカシギとバトルをしているところがあったのでちょっと期待したのですが、
 今は良好な関係になったように見えました。
c0114159_21110934.jpg
⑧セイタカシギの脚の見事なこと!
c0114159_21112162.jpg
⑨褐色の羽が中のほうにありますね。
c0114159_21405042.jpg
⑩なかなか目に光が入りませんが、どうにか撮れてました。
c0114159_21120738.jpg


by koruri_y902 | 2017-05-30 21:52 | Comments(0)