写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:タカの渡り ( 36 ) タグの人気記事


2017年 09月 13日

タカの渡り

9月13日撮影
今季初、タカの渡りを見に行きました。(といっても本当は8月26日に武山に登ってみましたが見事に勇み足でした。)
やっと晴れて、天気予報では風向きもいい感じです。
現地手前でUさんにお会いしたら「視界が悪くなってきたので下ります。」とのこと。
あらら・・・"(-""-)"
入れ替わりでAさんが見えました!(^^)!

①ノスリ
 9:08:12
c0114159_22000598.jpg
② 9:12:24
c0114159_22000927.jpg
③オオタカ
 10:10:48
c0114159_22002927.jpg
④10:12:13
c0114159_22003918.jpg
⑤10:13:01
c0114159_22004990.jpg
⑥今季いきなりのアカハラダカ出現!
なかなかピントが合わず残念( ;∀;)
 10:17:12
c0114159_22043360.jpg
⑦10:17:21
c0114159_22043941.jpg
⑧10:17:24
c0114159_22044521.jpg
⑨10:17:24
c0114159_22045000.jpg
⑩サシバ成鳥
10:30:31
c0114159_22045744.jpg
⑪10:31:00
c0114159_22050401.jpg
⑫サシバ幼鳥  殆んど同時刻に出たので↑と同じ個体と思いましたが、画像を見ていつの間に?という感じでした。
10:33:22
c0114159_22051121.jpg
c0114159_22051736.jpg
⑭チョウゲンボウ
 11:22:48
c0114159_22052698.jpg
⑮11:22:48
c0114159_22053164.jpg
⑯11:22:50

c0114159_22053619.jpg


 



by koruri_y902 | 2017-09-13 22:36 | Comments(0)
2016年 10月 12日

タカの渡り

なにやかやと忙しくて、1週間遅れのUPになってしまいました。
今年のタカの渡りは終息なのでしょうか?

10月6日撮影
この日はサシバ141羽が渡りました。今年2番目にたくさん渡った日です。
が、私が現地に着いた時はすでにたくさん渡った後でした。

今年は天候が良くない日が続いていて、きっとタカもいつ渡ろうか
いつ渡ろうかと待っていたのでしょう。

9:05:30 サシバ (曇っていて残念)
c0114159_16322789.jpg
9:13:43 オオタカ (渡りではありません)
c0114159_16323431.jpg
9:42:32 サシバ (青空になってきました)
c0114159_17031004.jpg
9:49:07 ノスリ (渡りではありません)
c0114159_16344275.jpg
9:55:40 サシバ (タカ柱を作って渡って行きました)
c0114159_16350462.jpg


by koruri_y902 | 2016-10-12 21:08 | Comments(2)
2016年 10月 02日

タカの渡り観察など

10月2日撮影
今日は日曜日なので、タカの渡りのお山の駐車場は混雑して車が止められないと思い、SKMにしました。
午前中は曇りの空に悩ませられましたが、青空が出てくると今度は気温が上がってもっと大変でした。


サシバが出ましたが遠かったです。
c0114159_21385938.jpg
ハチクマだと思うのですが・・・これも遠くて拡大するとボケボケです。
c0114159_21430883.jpg
コムクドリの中に○○○○ムクドリは居ませんか~
c0114159_21430330.jpg
背中を向けている子が居ましたが、曇りでは良い色が出ません(-_-;)
c0114159_21431353.jpg
3羽並び。左から♀、真ん中はほっぺの赤が小さい♂、右はほっぺの赤が大きい♂
c0114159_21431745.jpg
タカが飛ばなくなってから、ノビタキを探しましたが遠かったです。
c0114159_21432631.jpg
モズ♂の縄張り宣言の声で元気付けられました(^^)v
c0114159_21443489.jpg
ノスリも出てきてくれました。
c0114159_21453644.jpg


by koruri_y902 | 2016-10-02 22:48 | Comments(0)
2016年 09月 30日

タカの渡り

9月30日撮影
今日はタカが渡る条件は良かったのですが、写真を撮る条件としては悪いほうでした。
青空になるのを待っていたのですが、とうとう青空にならなかったです。
でも、今年最高の307というサシバの渡りを記録しました。
サシバは高く飛んでいったので肉眼では芥子粒ほどにしか見えませんでした。
でも、1度にたくさんのサシバが上空でユックリ回わりながら上昇気流をとらえ、一斉に渡って行く様は圧巻でした。

青空に飛んだらどれ程盛り上がったことでしょう!渡るサシバの数が多くなるほど溜息が漏れました。

少し青い空に加工してみました。
c0114159_21230894.jpg



c0114159_21231526.jpg



by koruri_y902 | 2016-09-30 21:02 | Comments(0)
2016年 09月 26日

タカの渡り

9月26日撮影
今朝起きて窓を開けたら、一面真っ白!
あらら~、予報では晴れなのに~
様子を見ましょう。
7時半頃には雲があるものの、霧はなくなっていたので、お山へGO!

今日は暑くておまけに湿度も高く、朝のうちは北東の風があったのですが
次第に無風になり、渡りの条件は悪かったです。

9:28:15  サシバ 渡り
c0114159_21202289.jpg
9:47:56  ノスリ 非渡り
c0114159_21202603.jpg


by koruri_y902 | 2016-09-26 21:36 | Comments(0)
2016年 09月 25日

タカの渡り

9月25日撮影
天気予報では、久しぶりの晴れになっていたので、いつもより少し早起きしましたが、
予想に反して早朝はガスっていました。
様子を見ながら、我が家の小さな畑のトマトの整理をしていました。
そこへ、青空が出てきましたとのメール。

休日なので車は駐車できないと思い、いつもとは別の所へ行ってみました。

10:11:40
ハチクマが出ましたが遠い

c0114159_21570034.jpg
10:12:00
いつの間にか、2羽になっていました
c0114159_21570929.jpg
10:15:48
コシアカツバメが目の前を横切りましたが、シャッターを切れたのは飛び去ってから
c0114159_21573082.jpg
11:03:14
また遠い所にハチクマ
c0114159_21573410.jpg
11:53:08
今日一番近くを飛んでくれました
c0114159_21573943.jpg
11:55:05
頭上で回って渡っていきました
c0114159_21574439.jpg
12:20:30
ススキ止まりのセッカですが、あちら向き(残念)
c0114159_21575374.jpg


by koruri_y902 | 2016-09-25 22:22 | Comments(0)
2016年 09月 21日

タカの渡りを見に行ってきました

9月21日撮影
今年初めてのタカの渡り。
雨の後の北東の風でしたが、雲が多すぎました。
房総半島は見えていたのですが・・・
ハチクマ渡り5、非渡り1
サシバは飛びませんでした。

渡って行ったハチクマ(ボロボロの羽です)
残念な写真ですが、これしか撮れませんでした。
c0114159_22470010.jpg
非渡りのノスリ
c0114159_16483746.jpg
c0114159_16484308.jpg


by koruri_y902 | 2016-09-21 23:07 | Comments(0)
2015年 10月 05日

タカの渡り

10月3日撮影
サシバのタカバシラが出来ました。高度はかなり高いです。
全部のタカがフレームに入りました\(^o^)/
c0114159_0112636.jpg

風がなくなりタカが飛ばなくなったので移動。
このカラスザンショウの木は要チェックです。
案の定キビタキのメスタイプがいました。
c0114159_0145558.jpg


by koruri_y902 | 2015-10-05 00:35 | Comments(0)
2015年 09月 30日

タカの渡り

9月30日撮影
今日はお昼過ぎに来客の予定。早めに帰る予定で急きょタカの渡りを見にいくことにしました。
現地に着くとすぐに「チゴハヤブサ!」の声が。
まだカメラの準備が出来ていません。
慌てて、セット(-_-;)
何とかシャッター切れました(^_-)-☆

チゴハヤブサ
c0114159_2156777.jpg

回りの人達のモニターを見せて頂いたら、見事な背うちを撮られていました。
残念。自分は撮った記憶がありません。
せいぜい、↓こんなのが・・・
c0114159_21563546.jpg


サシバ(幼鳥)
今迄で一番近くを飛んでくれました。その割にピントが合ってませんが・・・
c0114159_2212013.jpg

今日は12時頃にコウノトリが現れたそうです!

by koruri_y902 | 2015-09-30 22:30 | Comments(0)
2015年 09月 24日

タカの渡り

9月23日撮影
まだ本格的な渡りにならないのか?
それとも今年は少ないのか?
今週末の雨の後の晴れの日に期待しましょう♪

サシバ成鳥(9:28:29 渡り)
c0114159_15314244.jpg

チョウゲンボウ(9:34:16 非渡り)
c0114159_15325491.jpg

ハチクマ(10:43:09 渡り)
c0114159_15335171.jpg


by koruri_y902 | 2015-09-24 15:37 | Comments(0)