写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:タマシギ ( 7 ) タグの人気記事


2016年 09月 13日

タマシギ

9月10日撮影
タマシギの雛が孵ってからもうかなり日数が経ってしまったので無理かとは思いましたが・・・
前回(8/12)とは別の所で巣作りをしていました。
♀も近くに居たそうですが、私が行ってからは♂しか見える所に出てきてくれませんでした。
それにしても、今頃まだ巣作りしているのですね!

c0114159_20431729.jpg
c0114159_20432887.jpg
c0114159_20434188.jpg
c0114159_20435403.jpg


by koruri_y902 | 2016-09-13 20:58 | Comments(2)
2016年 08月 13日

タマシギ

8月12日撮影
鳥友さんに誘って頂きタマシギを見てきました。
タマシギは8年振りです。
c0114159_2382655.jpg

c0114159_23373011.jpg

♀が見える所に出てきて♂と2ショット、ちょっと草が多すぎですが・・・
c0114159_23101944.jpg

♀は初撮りです(^^♪ 全身はとうとう見せてもらえませんでした。
c0114159_2311798.jpg

c0114159_23341999.jpg

c0114159_23114331.jpg

♂が2羽、ニアミス! 
c0114159_2324277.jpg


by koruri_y902 | 2016-08-13 23:41 | Comments(0)
2008年 08月 28日

タマシギ

8月23日撮影。
先週は遠くてよく見えなかったので、2Xのコンバーターも持っていきました。
試しに 2X と 1.4X を付けて見てみました。 1.4Xを付けただけよりは遥かに良く見えましたが画像はどうなんでしょうか?
画像情報を見ても 2X を付けたことしか表示されません。
2X を1つだけ付けた時と 2X と 1.4X の2つを付けて撮った時の区別が判りません・・・
(ノートリミングです)

草に隠れていますが、目はこちらを見ています。
c0114159_20195790.jpg

隠れるのが上手です。目を離すと見失ってしまいます。
c0114159_2020414.jpg

あ、出てきました。
c0114159_20211936.jpg

右へトコトコ・・・
c0114159_20215959.jpg

後ろ姿も可愛い!
c0114159_20225361.jpg

左へトコトコ・・・
c0114159_20231857.jpg

寒かったのですぐにお父さんの羽の中へもぐりこみます。
c0114159_20243463.jpg

暫くすると、また餌取りに・・・
c0114159_2025452.jpg

↑のをトリミングしてみました。
c0114159_21262677.jpg


by koruri_y902 | 2008-08-28 22:20 | Comments(2)
2008年 08月 26日

タマシギ

8月16日撮影。
お盆休みもいよいよ終わりです。帰りの渋滞も予想されるし、ガゾリン高騰の折、遠征は控えて田圃に行きました。
タマシギの♀は撮ったことがないので今年こそは撮りたいと思っていましたが・・・

逢えたのはタマシギ♂です。
すご~く遠くて(涙);
c0114159_2259573.jpg

朝の羽繕いが始まりました。レンズを通してもよく見えません。ライブビューで拡大してやっと見えました。
c0114159_22592912.jpg

c0114159_22594723.jpg

c0114159_230454.jpg

c0114159_2303548.jpg

c0114159_2315526.jpg

c0114159_2325487.jpg

もっと羽を拡げてくれるかと思ったのですがここまででした。
c0114159_2332693.jpg

今度は餌を摂っているようです。
c0114159_2352182.jpg

「痒い」
c0114159_236772.jpg

「痒い」
c0114159_2364792.jpg

「も~我慢できない~!!!」
c0114159_2371430.jpg

「バシャバシャ」
c0114159_2375199.jpg

「バシャバシャ」
c0114159_2392227.jpg

「あ~、サッパリした~♪」
c0114159_2395710.jpg

「早くうちに帰らなくちゃ<<<」
c0114159_2311954.jpg


by koruri_y902 | 2008-08-26 22:48 | Comments(2)
2007年 09月 11日

タマシギ

9月9日撮影。
前日より更に早く行くとのこと。。。気合が入っている。
草が伸びてほとんどの写真が草被りだが、タマシギの為に休耕田の草刈りを1週間待ってもらっているとのこと、
有難い草被りなのだ(感謝)

帰りは一足お先に帰ってきたが道を間違えてしまってかなり遠回りになってしまった。。。
(ナビに軌跡を表示してたのに来た道が帰れなかった。トホホ。。。)

1時間待った頃、やっと、お出まし。。。

c0114159_23554015.jpg

羽を伸ばして。。。
c0114159_23561621.jpg

ブルブル。。。
c0114159_23565239.jpg

ブルブル。。。
c0114159_23573152.jpg

羽伸ばしなのですが、草の陰です。。。
c0114159_23582418.jpg

そのあと、羽繕いです。。。
c0114159_2359183.jpg
c0114159_23592813.jpg
c0114159_21112100.jpg
c0114159_2115326.jpg

タマシギの名前はこの玉柄からだとか。。。
c0114159_20214076.jpg
c0114159_21182281.jpg
この子達は若さまです。羽の色がまだ薄いです。
先週は少し産毛が残っていましたがもうすかりなくなってます。
もうじき飛べるようになるんでしょうね。。。
c0114159_21203299.jpg
c0114159_21244937.jpg
c0114159_2125989.jpg

わーい^^♪羽を広げたところが撮れた^^♪
c0114159_2135216.jpg

c0114159_21314212.jpg



by koruri_y902 | 2007-09-11 00:08 | Comments(2)
2007年 09月 10日

タマシギ

9月8日撮影。
先週に続きまた田圃に行ってきました。
草が生えていないところはあっと言う間に通り過ぎてしまいます。
c0114159_22365577.jpg

子供ももうお父さんと同じ羽の色になってました。体はまだ一回り小さいです。
c0114159_22382782.jpg

草叢でくつろいでいます。お父さんお疲れ様です。
c0114159_22412618.jpg


by koruri_y902 | 2007-09-10 22:46 | Comments(0)
2007年 09月 02日

タマシギ

9月1日撮影。
車の中からの撮影なのでsatow夫妻の車とは別にワゴンRで行く。
助手席のシートを上に上げて前方に倒し三脚の1本をシート下のBOXの角に、あとの2本を床につけると丁度上手くセットできた。
前日までの暑さが嘘のように涼しい。これなら車の中でじっとしていても楽だ。
先週はとても暑くて大変だったそうだ。
現地に着くとすでに1台のRV車がいた。satow氏の車がその後ろに、私の車がsatow氏の後ろに付けた。
出てきそうな所からは遠いな~と思っていたら、RV車の前にいらっしゃいと場所を譲っていただいた。
更に車から出てタマシギのいる場所も教えて頂いた。
どうか、こちらに来てくれますように。。。
30分もしないうちにこちらに来るではありませんか。
三脚で固定したカメラは振れる角度が狭いので目の前に来るまではじっと我慢するしかない。
予想に反してどんどん近付いてくるではありませんか!
わ~!ピントが合わない!
8mにセットしてあったのであわてて3.5mに切り替え、どうにか間にあった^^
ユックリ歩いているようで草が被っていないところを通るときは意外と早く歩いていってしまう。
兎にも角にも念願のタマシギ父子が撮れてよかった。皆さんありがとう♪
c0114159_2048370.jpg
c0114159_20484245.jpg
c0114159_20485892.jpg
c0114159_20502895.jpg


by koruri_y902 | 2007-09-02 20:54 | Comments(0)