写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:チュウシャクシギ ( 10 ) タグの人気記事


2016年 09月 08日

チュウシャクシギとキョウジョシギとカワセミ

9月8日撮影
今日は目まぐるしくお天気が変わりました。
天気予報ではお昼頃は雨だったようですが、お昼頃は晴れていました。
昼食後、東海岸に向かったのですが、途中で土砂降りになったので、
行先を変更して車の中からでも鳥見ができる西海岸にしました。

西海岸も雨が少し降っていましたが、20分ほどで止みました。
最初に見つけたのが、岩の上に居るチュウシャクシギでした。
c0114159_21255323.jpg
更に、遠くにキョウジョシギが7羽居ました。

c0114159_21264565.jpg
c0114159_21263410.jpg
c0114159_21264918.jpg
帰りにS園に寄ってみました。
園内は工事の車があちこちに居るし、草刈りもやっていたので、鳥は諦めました。
駐車場に向かうと、まだあったハスのつぼみにカワセミが止まっていました。

c0114159_21280522.jpg



by koruri_y902 | 2016-09-08 22:03 | Comments(0)
2016年 08月 31日

チュウシャクシギ

8月31日撮影
岩礁にチュウシャクシギが居ました。最初は1羽が目に入ったのですが、
良く見ると2羽。更に近くにもう2羽居ました。
c0114159_2159731.jpg

c0114159_21593646.jpg

c0114159_220784.jpg

c0114159_2204522.jpg

c0114159_2211961.jpg


by koruri_y902 | 2016-08-31 22:20 | Comments(0)
2016年 05月 25日

チュウシャクシギとキアシシギ

5月24日撮影
アマサギは短期滞在だったようです。午後に行ってみましたがもう居ませんでした。
・・・
海に行けば〇〇〇〇が居ますよ~と教えて頂きました。

チュウシャクシギ
が居ました。
c0114159_1665820.jpg

隠れて撮っていたのですが、気付かれてしまいました。
c0114159_16124526.jpg

残念、顔が判りにくい。
c0114159_16473482.jpg

残念、羽が切れてしまいました。
c0114159_1674724.jpg

残念、飛び去ってしまいました。
c0114159_16111199.jpg

よかった~、そんなに遠くに行かなかったです。
c0114159_16235313.jpg


キアシシギも居ました。カニを捕ったようです。
残念、足が見えません。
c0114159_16282185.jpg

黄色の足が見えるところに来ました。後ろでお魚が跳ねました。
c0114159_16294376.jpg


チュウシャクシギもカニを見つけました。
c0114159_16313436.jpg

キアシシギが気付いて近寄ってきました。
c0114159_16333726.jpg

キアシシギは食べたばかりだったので欲しがりませんでした。
c0114159_16351815.jpg

チュウシャクシギはカニを飲み込もうと・・・
c0114159_16374562.jpg

カニの抵抗に堪らず・・・
c0114159_16385828.jpg

どうにか飲み込みました。
c0114159_1640625.jpg


by koruri_y902 | 2016-05-25 16:40 | Comments(0)
2016年 04月 24日

岬めぐり

4月22日撮影
干潟のシギチが来る所に行く前に、どうせなら城ケ島まで足を延ばしてみましょう~♪

オオミズナギドリの群れが遠くを飛んでいきました。
願わくばカンムリウミスズメが近くで見れたらな~なんて・・・
あいにく、波が高くゆっくり鳥見ができる状態ではありませんでした。

城ケ島を諦めて、干潟へ移動すると良くお会いする鳥友グループの方達が見えたので、ご一緒させて頂きました。

岩場にチュウシャクシギが見えました。
c0114159_10591592.jpg

c0114159_10595766.jpg

c0114159_1114369.jpg
c0114159_1115774.jpg
c0114159_1121964.jpg


チュウシャクシギが飛び去った先にはメダイチドリが居ました。
遠くて、干潟の上のはピントが合いません。(陽炎のせいにしておきます)
メダイチドリも飛んでいってしまいました。
c0114159_1142061.jpg

c0114159_114532.jpg

メダイチドリが飛んで行った先のは次回にUPします。

by koruri_y902 | 2016-04-24 11:11 | Comments(0)
2016年 04月 21日

チュウシャクシギ

4月20日撮影
「チュウシャクシギの群れが居ます。」と連絡を頂いて駆けつけたのですが、既に居なくなった後でした。
諦めて賓客の畑に行って観察をしていると、鳥友が懸命に探してくれて見つけたとのこと。
再度、駆けつけました。
最初に見つけてくれた鳥友、諦めずに探してくれた鳥友に感謝、感謝。

チュウシャクシギ

①午後の陽で逆光でした
c0114159_2232122.jpg

②逆光ばかりはどうにもこうにも・・・江の島をバックに、漁船が通るのを待って風景写真です
c0114159_22324994.jpg

③たくさんシャッターを切ったのですが・・・
c0114159_22331032.jpg

④これだ!というのがありません・・・
c0114159_22332788.jpg

⑤・・・
c0114159_22335162.jpg

⑥餌を捕ったのを見つけました
c0114159_22341181.jpg

⑦横取りしようとしています
c0114159_22362163.jpg

⑧落としてしまいました
c0114159_22365163.jpg

⑨怒っています
c0114159_22372834.jpg

⑩八つ当たりでしょう、突いてます
c0114159_22375725.jpg

⑪やっと近くの岩場に来ました
c0114159_22383345.jpg

⑫目に光が入ったものの、岩と同化してしまいました・・・
c0114159_22391018.jpg


by koruri_y902 | 2016-04-21 23:17 | Comments(0)
2009年 09月 15日

チュウシャクシギー続

9月13日撮影。
c0114159_21235986.jpg

お食事は今日もカニです(お味は如何に?)。
c0114159_20475225.jpg

食後は羽のお手入れ。
c0114159_20501081.jpg
c0114159_20502864.jpg

「寝てていいよ! 僕が見張っているから♪」 とでも言っているのかしら?
c0114159_20521177.jpg

c0114159_20534728.jpg
c0114159_2054654.jpg
c0114159_20543136.jpg

「食後の儀式なもんで。。。」
c0114159_20565630.jpg

ペリットはまだ着地前なんですけど。。。
c0114159_20572245.jpg

これは欠伸ですね^O^
c0114159_21265574.jpg

チュウシャクシギの画像が続きましたが、撮れる時には撮らないと。。。
次は、やっと撮れたイソシギの予定ですが、画像処理がまだなんです(汗)。

by koruri_y902 | 2009-09-15 21:00
2009年 09月 14日

チュウシャクシギー再び

9月13日撮影。
そろそろタカの渡りが始まる頃と思い観察地へ行ってみました。
観察者たちと1年ぶりの再会で、タカの観察よりお話に花が咲きました。
風向きは南西。条件は悪いです。小鳥もさっぱりでこれではブログにアップできません。
2時間で切り上げ海に行ってみました。

先週飛んでくれなかったチュウシャクシギが飛んでくれました。晴天で綺麗な色が出ました^^♪
同じような画像ばかりですが(笑)
c0114159_20532225.jpg
c0114159_20533985.jpg

飛んで行った所から、戻ってきました。
c0114159_205424100.jpg
c0114159_20543859.jpg

途中の画像は省略で、着地を。
c0114159_20545490.jpg
c0114159_20551074.jpg
c0114159_20554334.jpg

2羽いたので1羽が飛ぶともう1羽も後を追って飛んでくいきました。
c0114159_20561770.jpg
c0114159_20563298.jpg
c0114159_20565859.jpg
c0114159_20571167.jpg


by koruri_y902 | 2009-09-14 21:07
2009年 09月 09日

チュウシャクシギー3

9月6日撮影。
嘴の下側はこんなです。
c0114159_16451694.jpg

蟹をたらふく食べたので胸がつかえているようです。
c0114159_16474567.jpg

ここ!
c0114159_16481564.jpg

ブルブル~~
c0114159_16493298.jpg

ここなのよ!
c0114159_16501726.jpg

geh<<<
c0114159_16523615.jpg

おっと、失礼 m(x _x)m
c0114159_16525430.jpg

ああ!スッキリしたわ~~
c0114159_16544439.jpg

お口をすすぎましょう!
こうして横向きになるとうまく飲めるのよ!
c0114159_16554872.jpg

ああおいしい!
c0114159_1657695.jpg

c0114159_1921163.jpg
c0114159_19212596.jpg

飛ぶところが撮りたくて随分長いことこの子を見ていましたがとうとう飛びませんでした。
餌捕りに夢中で私のことあまり気にしていないようでした。
帰りにビジターセンターの窓からこの子を見ると羽伸びをしていました。やれやれ、やっといなくなったといったところでしょうか・・・。おじゃましました。

by koruri_y902 | 2009-09-09 19:01
2009年 09月 08日

チュウシャクシギー2

9月6日撮影。
蟹捕った~(^^)♪
c0114159_085217.jpg

ちょっと砂がついちゃったわ~!
c0114159_091298.jpg

洗いましょ!!!
c0114159_09323.jpg

しゃかしゃか!!!
c0114159_09532.jpg

おっと、まだ付いてる!!!
c0114159_0101161.jpg

しゃかしゃかしゃか!!!
c0114159_0102696.jpg

しゃかしゃか!!!
c0114159_0104632.jpg

チュウシャクシギは泥だらけの蟹は水溜りで洗い、大きい蟹の場合は嘴で足をもぎ取ってから食べる。
淡水域ではカエルやオタマジャクシなどを、畑や荒地ではバッタなど昆虫類をとる。(図鑑より抜粋)
c0114159_011112.jpg
c0114159_0124572.jpg
c0114159_013538.jpg
c0114159_0132249.jpg
c0114159_0134082.jpg


by koruri_y902 | 2009-09-08 19:20
2009年 09月 07日

チュウシャクシギ

9月6日撮影。
暑さがぶりかえした1日でした。夫の両親が出掛けたので夕方まで自由な時間ができました。
町内のクリーンデーを済ませてからなので10時スタートでした。それでも5時間くらいあります。
さて・・・
半島めぐりにしましたが3箇所まではボウズでした。最後のところで何とか目的の鳥さんに出逢えました♪

チュウシャクシギ
「◎」なので個体数は多いらしいですが私は多分初見初撮りだと思います。撮ってあったとしてもちゃんと整理してないです。
本州で見られる時期は4.5月と8.9月。旅鳥です。(数十羽から100羽以上の群れでいることが多い。渡りの時期には沖合いを数百から1000羽以上も飛ぶことがある)と書いてあります。そんな光景を見てみたい。

この日は1羽が岩場にひっそりといました。迷子になってしまったのかしら?ちゃんと渡れるかしら・・・

左上よ~し
c0114159_2153142.jpg

右上よ~し
c0114159_21542325.jpg

前方よ~し
c0114159_2155056.jpg

もう一度左上よ~し
c0114159_21554293.jpg

岩の下よ~し
c0114159_21562697.jpg

ドアップで見てみましょう。
もしかしたら、ハリモモチュウシャクシギ?だとしたら「×」迷鳥なんですが、やっぱりただのチュウシャクシギですよね。
c0114159_2255787.jpg


by koruri_y902 | 2009-09-07 22:10