写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ツグミ ( 28 ) タグの人気記事


2016年 11月 26日

ツグミ

11月25日撮影
冬半ばになると「なーんだ、ツグミか~」なんて言われてしまいますが、
今なら・・・ (^^)v

c0114159_20450404.jpg


by koruri_y902 | 2016-11-26 20:48 | Comments(0)
2016年 02月 21日

公園散歩

2月21日撮影
タイトルを「公園散歩」としましたが、今日はハゼの木が見える広場に直行してしまい、散歩の歩数は3,000歩でした。

そんな訳で、またいつものアオゲラですが、撮れる時に撮っておきましょう(^_-)-☆

晴れれば影ができてしまうし、曇れば色が出ないし・・・難儀しました。



c0114159_22544580.jpg

c0114159_22582884.jpg

c0114159_22592563.jpg

c0114159_2303874.jpg


c0114159_2311160.jpg
c0114159_2323675.jpg


ツグミは喧嘩っぱやいみたいでした。
c0114159_2311672.jpg
c0114159_2312181.jpg


c0114159_23145578.jpg

c0114159_23152186.jpg
c0114159_23153719.jpg


by koruri_y902 | 2016-02-21 23:28 | Comments(2)
2016年 01月 29日

近くの公園散歩

1月26日撮影
紅梅がそろそろ咲き出します。紅梅がらみを期待して行くのですが、なかなかカシラダカと息が合いません。
あらら、合わないのはピントでしたね(-_-;)
c0114159_8494952.jpg

つぼみが固い所なら何とか(^_-)-☆
c0114159_8541346.jpg

花がない藤ならゆっくり撮らせてもらえるんですが・・・
c0114159_94564.jpg
c0114159_94173.jpg


ツグミも目立つようになりました。
c0114159_991643.jpg


by koruri_y902 | 2016-01-29 09:10 | Comments(2)
2016年 01月 07日

ツグミ

1月7日撮影
今年のツグミはなかなか地面に下りてくれません。
やっと近くの枝に止まったと思ったら枝被りで撮れず。
遠~くの木に止まったところをようやく撮れました。
見えますか~? ノートリだとこんな感じです。
c0114159_23323296.jpg

私がレンズを向けると飛んでいってしまいました。
珍しいツグミを連れてきてくれるといいのですが・・・
c0114159_2334541.jpg

1時間くらいたった頃、ヒヨドリと一緒にハゼの実を食べていました。
c0114159_23365319.jpg


by koruri_y902 | 2016-01-07 23:58 | Comments(0)
2015年 11月 26日

ツグミが来ていました。

ここのところ、鳥撮りに行けなかったので在庫を細々とUPしていました。
8日ぶりに行ってみたら、ツグミが来ていました。いよいよ冬本番!
去年は11月16日が初認でした。

11月26日撮影
ツグミ
c0114159_2241171.jpg

ツグミは到着したばかりで疲れているのか、様子を窺っているのか、この枝から動かなかったです。
c0114159_22421541.jpg

何とか枝被りを避けようと、動いたのは私でした。
c0114159_22423854.jpg

かなり遠くからで、やっと山バックのが撮れましたが、やはりスッキリした画にはなりませんでした。
c0114159_22425324.jpg


by koruri_y902 | 2015-11-26 23:00 | Comments(2)
2014年 11月 16日

冬鳥到来

97歳の義父が10月23日早朝に力尽きました。入院して丁度1か月でした。
一時は退院の話も出たのですが、誤嚥が元で急性呼吸不全でした。

今日は、お世話になった葬儀社さん主催の「終活セミナー」に行ってきました。
講師は行政書士で、テーマは 
  1.相続を知ろう! 
  2.遺言を知ろう! 
  3.エンディングノートの書き方 でした。
 エンディングノートを頂いてきたので、書けるところから書いていこうかなと・・・

午後は、カメラを持って散歩に行ってきました。明後日健診なので・・・
去年メタボ健診で、息を吸っておなかを引っ込めて測ってもらったけど、
今年はもう無理、息を吸ってもおなかが引っ込まない・・・

公園にツグミとアカハラが来ていました。
11月16日撮影
c0114159_2325313.jpg


c0114159_23223922.jpg


by koruri_y902 | 2014-11-16 23:20
2014年 04月 19日

ツグミ

4月17日撮影
ツグミが1か所に6~7羽居ましたが、どこかしらで喧嘩みたいなことをしていました。
すぐに決着がついているようですが、また喧嘩をはじめます。
こちら↓は負けた子でしょうか?
c0114159_2210399.jpg

木の上に居る子は勝った子みたいに見えます。
c0114159_2218494.jpg


こちらは平和主義なのかひとり離れたところにいました。
私がカメラを向けているのは当然承知しているでしょうけれど、逃げるようなことはしないで、ポーズをとってくれました。とても友好的でした♪
c0114159_23213014.jpg


by koruri_y902 | 2014-04-19 23:35
2014年 02月 05日

公園散歩

季節外れの公園は散歩の人も少なくて鳥ものんびりしているかな・・・

1月29日撮影
アオジ
c0114159_9264967.jpg

ツグミ
c0114159_9265871.jpg

アカハラ
c0114159_927757.jpg

ジョウビタキ
c0114159_9271575.jpg


by koruri_y902 | 2014-02-05 09:29
2014年 01月 23日

遅くなりましたが

1月18日撮影
や~っと~アカハラ撮らしてもらえました^^♪
c0114159_20133253.jpg

c0114159_20141273.jpg


ツグミも^^♪
c0114159_2022439.jpg

c0114159_2023097.jpg


by koruri_y902 | 2014-01-23 16:16
2013年 03月 31日

ハナゾノツグミ^^♪

巷では少し前に「ノハラツグミ」が話題に上っていましたね。
私も何年か前に京都まで撮りに行きましたが、フェンス越しで草被りのしか撮れませんでした。
最近は珍鳥の追っかけをする時間的余裕がないので追っかけは休眠してます。
そんな訳で、私だけの「ハナゾノツグミ」です。なんちゃって!(^^)!
もう少し良いのが撮れないかと度々足を運んでいたのですが、明日から駐車料と入園料が有料になるので
この公園もそうそう足繁く行くわけにはいきません(-_-;)

3月28日撮影
c0114159_19363328.jpg
c0114159_1936414.jpg

c0114159_1939817.jpg


by koruri_y902 | 2013-03-31 19:38