写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ツツドリ ( 3 ) タグの人気記事


2016年 10月 24日

ツツドリ

10月24日撮影
お昼過ぎに散歩のつもりでK山公園に行ってみました。
展望台でのんびり東京湾を眺めたり、広場でドングリを拾ったり・・・
鳥の姿と言えばコジュケイ、メジロ、ヒヨドリ、シジュウカラ。
池でカワセミ。
時々、遠くでドラミング、エナガの声、アオゲラの声、ヤマガラの声。
そして、撮影を諦めた頃にキセキレイが飛んできて枝に止まりました。
勿論シャッターを切りました。(キセキレイは後日UPします)

キセキレイの後に飛んで枝に止まった鳥が居ました。
ヒヨドリではなさそう、ハトでもない。
ファインダーを覗くと・・・何と何と「ツツドリ~(@_@)」
ボクも撮ってと言わんばかりにポーズを決めてくれました。

図鑑で確認。ツツドリの幼羽から第一回冬羽に換羽中のようです。


c0114159_21220329.jpg

c0114159_21221293.jpg
c0114159_21222204.jpg
c0114159_21223212.jpg
この後、地面に下りて何かついばんでいましたが、草が邪魔して撮れませんでした。


c0114159_21224161.jpg
c0114159_21225271.jpg
また、地面に下りましたがやっぱり撮れません。

c0114159_21230335.jpg

この後、管理人さんの車に驚いて遠くに飛んで行ってしまいました。
明日も居るといいのですが・・・


by koruri_y902 | 2016-10-24 23:50 | Comments(6)
2009年 08月 03日

残りもの

6月28日撮影。
クマゲラに張り付いている時にちょっとだけよそ見をしていたら、赤っぽい鳥が飛んできました。
枝被りで画になりませんが、1チャンスでしたので。
c0114159_2331976.jpg

ツツドリもクマゲラのすぐ近くの木の天辺に来ました。
空抜けですが、記録に残しておきます。
c0114159_23335925.jpg

c0114159_2335730.jpg

キビタキはクマゲラの木までのちょうど中間あたりに飛んできましたが、
ピントがなかなか合わないうちにチャンスを逃してしまいました。
c0114159_23375667.jpg


最終日の最後の最後に立ち寄った所で
「トッピ、トッピンカケタカ♪」とハッキリとした大きな声を聞くことができました。
時間がなくて撮影はできなかったので来年の課題です!!!

by koruri_y902 | 2009-08-03 23:57 | 北海道
2007年 11月 04日

代休-2のツツドリ

11月2日撮影。
さて、ツツドリがいるらしいので移動です。
ツツドリ若、黄色いアイリングがチャーミングですね。
c0114159_1964074.jpg

ボサボサの髪もやんちゃっぽくて可愛いです。
c0114159_1983784.jpg
c0114159_19102669.jpg
c0114159_19124637.jpg
c0114159_19134179.jpg
c0114159_19173343.jpg
c0114159_19181857.jpg
c0114159_192069.jpg


by koruri_y902 | 2007-11-04 17:48 | Comments(2)