写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ハチクマ ( 5 ) タグの人気記事


2017年 10月 02日

タカの渡り

10月1日撮影
新しい道路が9月30日に開通したので初めて通ってみました。
距離は衣笠十字路を通るコースと全く同じでしたが、時間は10分くらい短縮でした。
現地に着くと、今まさに真上に飛んでいる所でした。

①サシバ6羽のグループの内の1羽。
 8:04:21
c0114159_21170872.jpg
②サシバ6羽で飛んでいましたが4羽だけフレームに入りました。
 8:04:34
c0114159_10331614.jpg
③タカが来ない間にエゾビタキがちょっと姿を見せてくれました。
 8:28:14
c0114159_21173044.jpg
④近くに来てくれました。
 8:28:54
c0114159_21180968.jpg
⑤ハチクマ幼鳥
 8:44:19
c0114159_21182070.jpg
⑥同上
 8:44:28
c0114159_21182569.jpg
⑦サシバ1羽
 8:59:19
c0114159_21184431.jpg
⑧サシバ2羽の内の1羽
 9:20:33
c0114159_21200599.jpg
⑨サシバ1羽
 9:53:55
c0114159_21202220.jpg
⑩サシバ2羽
 10:26:18
c0114159_21204448.jpg
⑪サシバ2羽が交差
 10:26:20
c0114159_21210476.jpg
⑫同上
 10:26:21
c0114159_21211848.jpg
⑬ノスリ渡り。
 10:39:15
c0114159_21221138.jpg
⑭ハチクマ2羽。
 10:54:37
c0114159_21232340.jpg
⑮同上の内の1羽。
 10:54:52
c0114159_21233584.jpg
 


by koruri_y902 | 2017-10-02 21:59 | Comments(3)
2017年 09月 27日

タカの渡り

9月25日撮影

私が現地に着くとすぐにハチクマが来ました。

ハチクマ(A)
①8:49:09
c0114159_23190847.jpg
②くるっと回って背中を見せてくれました。
 8:49:59
c0114159_23192135.jpg
③渡って行きました。
 8:50:01
c0114159_23192663.jpg
④サシバが2羽と8羽集まってから渡って行きました。
 写真は4羽までしか収まりませんでした。
 8:57:52
c0114159_23193104.jpg
ハチクマ(B)
⑤羽ばたきながら山頂に向かってきました。
 9:04:50
c0114159_16465100.jpg
⑥9:04:50
c0114159_16465628.jpg
⑦9:04:53
c0114159_16470315.jpg

⑧翼を広げて山頂で回りました。
 9:05:19
c0114159_23201066.jpg
⑨9:05:20
c0114159_23201745.jpg
⑩9:05:22
c0114159_23202300.jpg
⑪2回転目。
 9:05:42
c0114159_23203663.jpg
⑫3回転目。
 9:06:03
c0114159_23211394.jpg
⑬9:06:28
c0114159_23212205.jpg
⑭まだ回ってくれました。
 9:06:50
c0114159_23221055.jpg
⑮渡っていきました。
 9:07:03
 

c0114159_23225236.jpg


by koruri_y902 | 2017-09-27 00:02 | Comments(0)
2012年 10月 03日

ハチクマ

10月2日撮影。

 房総半島の方からケシツブより小さな点が、こちらに向かってきて、やっと観察地上空に来たと思ったらあっと言う間に飛び去ってしまうことが多いのですが、このハチクマは低いところを飛んでくれて、観察地の上空で上昇気流を捉えて上へと上がってから渡っていきました。渡りのコースは房総半島から来るとは限らず、観察地周辺から湧き上ってくる時もあります。四方八方気を付けていないと見逃してしまいます。

ハチクマ成鳥♂。
c0114159_23485982.jpg
c0114159_2349471.jpg



ハチクマ成鳥♀
c0114159_23495927.jpg
c0114159_23495917.jpg


by koruri_y902 | 2012-10-03 23:50
2012年 09月 29日

ハチクマ

朝、我が家の上空は青空、しかし、観察地上空は雲が掛かっていました。雲がなくなるのを期待して、Go!

9月29日撮影。

ハチクマ成鳥
c0114159_21401146.jpg

ハチクマ幼鳥
c0114159_21414012.jpg

成鳥と幼鳥はかなり離れて飛んでいたのですが、上空を過ぎた先で一緒になって渡っていったそうです。
私は写真を撮るのに精いっぱいで、遠く飛んでいった先まで見ていませんでした。反省!

「①成鳥♂の虹彩は暗褐色で、②尾に太い黒帯が2本。③帆翔時、成鳥の翼の後縁はゆるいC型。④幼鳥の翼の後縁はS型。⑤本種の翼先の分裂は顕著で目立つ。⑥成鳥♀の虹彩は黄色で、⑦尾に黒体が3~4本。⑧幼鳥の翼先端は影のように黒っぽい。⑨幼鳥のろう膜は黄色く、虹彩は暗褐色。⑩頭部は細く突き出る。-武山のタカ飛翔図鑑より」

by koruri_y902 | 2012-09-29 21:41
2010年 09月 30日

タカの渡り

9月29日撮影。
昨日は大雨。そして今日は晴天。そしてまた明日からしばらくお天気が悪そう。
大切な予定は特になし。正確に言うと予定は無くはないのですが、万障繰り合わせて、ここはタカの渡りを見に行かないわけにはいかないです。
なあんてまだるっこしい理由はどうでもいいですね。家事を片付けてからGo! 
現地には既に30人。1年ぶりにお会いする方々。小一時間待っても飛ばない。
風は申し分ないと思ったのですが、上空はかなり風が強いらしく、上がってきても途中で諦めてしまう鳥もいたとか。
時間が惜しいのでエゾビタキが居そうな所に行ってみましたが、全く鳥の気配がありませんでした。
私の後から下りてきた方とおしゃべりしていると携帯着信。ハチクマが4羽出ているとのこと。間に合わないと思ったのですが、急行!
私たちの頭上を悠然と旋回してくれました。

ハチクマ(14羽渡ったそうです)
c0114159_2032090.jpg

c0114159_2052085.jpg

(ここに1枚入れたい写真があったのですが、うっかり消してしまいました。復活させるのに時間が掛かるので諦めました。)
c0114159_20522543.jpg

上の個体とは違いますが、2羽連なって高く遠く飛んでいきました。
c0114159_20524263.jpg


by koruri_y902 | 2010-09-30 00:20