写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ハヤブサ ( 5 ) タグの人気記事


2017年 04月 28日

東海岸のハヤブサ

4月28日撮影
ブログが滞っているので、海に探しに行ってみました。
アカエリカイツブリが3羽居ましたが、遠くて遠くて・・・
撮るには撮りましたが・・・

諦めて場所を変えようと思ったところで、ハヤブサが飛んでくるのが目に入りました!(^^)!
①遠くて、拡大に耐えません。

c0114159_20592840.jpg
②PCで画像を確認するとそのうが膨らんでいました。
c0114159_20593737.jpg
③枝に止まりました。
c0114159_20594757.jpg
④少し待っていたら飛び出してくれました。
c0114159_20595792.jpg
⑤ずっと向こうに飛び去りましたが、しばらくして気が付くと岩の角に止まっていました。
 
c0114159_21001371.jpg
⑥判りにくいので、少し拡大してみます(まだ判りにくいでしょう)
c0114159_21002523.jpg
⑦止まったまま動く気配がないので、アカエリカイツブリを撮っていると、またハヤブサが飛びました。
c0114159_21010216.jpg
⑧ハヤブサが飛んだのをカメラで追い、シャッターを切り続けましたが途中で見失いました。
 PCで画像を確認。
 松の枝に止まっていました。
c0114159_21012141.jpg
⑨飛び出せば判ります。
 残念ながら後ろ姿です。
c0114159_21034214.jpg
⑩また枯れ枝に止まりました。
 この枝が好きなようです。
c0114159_21034826.jpg
⑪また飛びましたが、青空バックには飛んでくれませんでした。
c0114159_21035373.jpg
⑫遠かったですが、思いがけずハヤブサに会えてブログ更新できました(^^)v
c0114159_21035770.jpg









by koruri_y902 | 2017-04-28 21:44 | Comments(2)
2016年 03月 12日

浜にて

3月12日撮影
ヨシガモの堰に行く途中、丁度信号が赤になったので止まっている間にちょっと寄り道したくなりました。
浜に着くと、ウミアイサ♂が近くに居ました。逆光だったので順光方向に小走りで行ったのですが、少し遠くに行ってしまいました。
c0114159_20244144.jpg

カンムリカイツブリも遠くに5羽くらい居ましたが、少しだけ近くに来てくれました。
c0114159_20255622.jpg

ハヤブサは餌を食べていましたが、遠過ぎです。
c0114159_2028149.jpg

ヨシガモは居ませんでした。

by koruri_y902 | 2016-03-12 20:38 | Comments(0)
2010年 02月 25日

ハヤブサ

2月23日撮影。
関西から鳥友がみえているので、この日途中から参加しました。

久し振りにハヤブサを観察しました。これから楽しみなので詣でる予感です。
現地に着いてカメラをセットするとすでに1羽が木に止まっていました。
間もなくもう1羽が飛んできて2羽並びとなりました。
c0114159_23205093.jpg

なにやら鳴き交わしていましたが。。。
c0114159_23224846.jpg

見つめ合い。。。
c0114159_232457.jpg

やがて右の子はリラックスムード、左の子は肩透かし。。。(何か起きるかと期待していた私も肩透かし)
c0114159_23244615.jpg

どうやら餌をおねだりされたみたいです。
c0114159_23332851.jpg
c0114159_23335623.jpg
c0114159_23343599.jpg

手ぶらで戻ってきました。
c0114159_2335913.jpg

バツが悪いのか上を見て気をそらしています(上に飛んでいるトビを狙っているのでしょうか?)
c0114159_23372522.jpg

180度首が回ります。
c0114159_23374129.jpg

また飛び出しましたが、気を抜いていたので。。。
(すぐ近くに来た時やっと捉えることができました)
c0114159_234047100.jpg

そして。。。
(今度はファインダーに収められましたが、羽ばたかないので連写しても殆んど同じポーズでした)
c0114159_2343958.jpg
c0114159_23455100.jpg

反対側の木に止まったり行ったりきたりしていましたが。。。
c0114159_084661.jpg
c0114159_093196.jpg

時間がないのでここを後にしました。

by koruri_y902 | 2010-02-25 23:05
2007年 05月 30日

ハヤブサ

5月20日撮影。
着くと鳥好きご夫妻がいらしていたので挨拶をしながら三脚の脚を伸ばしていたらなんと餌渡しをしているではありませんか!!!
あああ、下見をしないで直接行ってたら間に合ったのに><10分のロスが悔やまれる。。。

がっかりしていたらYさんがここからなら雛が見えますよ!と教えてくださった。
白いふわふわの子が見れて満足、満足♪
Yさんどうもありがとう。
それからIさん見頃を教えてくれてありがとう。
c0114159_23462279.jpg
c0114159_23481465.jpg

c0114159_23524938.jpg
c0114159_23531214.jpg


by koruri_y902 | 2007-05-30 23:51 | Comments(0)
2007年 04月 15日

ハヤブサ

4月15日。
今日は行く先がなかなか確定出来ず迷っていたが、
もうそろそろ雛が孵った頃かしらと思ってPCで潮位時間を調べたら丁度よい時間、
ということでハヤブサに決定。
現地でカメラをスタンバイしているかたにお聞きしたら、
餌を空中キャッチするところが見れるかも・・・と。

やってくれないので撮れない(泣)
c0114159_22285321.jpg

ジーッとシャッターに指を掛けたまま10分、20分、30分と待っていてフッと気を抜いた瞬間に飛ばれてしまって、ア~。。。
c0114159_22443373.jpg

次は絶対、と緊張の糸が切れないように・・・それにしても疲れる。
c0114159_22333564.jpg
c0114159_22335585.jpg
c0114159_22341327.jpg
c0114159_223431100.jpg

そろそろ帰りの足場が気になってきたし、彼は羽づくろいばかりして一向に飛ぶ気配がないので帰ることにした。
波が引いた瞬間に岩場を飛び移りながら小走りに戻った。
あと5分帰るのが遅れたら靴の中に海水を入れるところだった(汗)

by koruri_y902 | 2007-04-15 22:50 | Comments(2)