写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ベニマシコ ( 13 ) タグの人気記事


2017年 03月 05日

林道のベニマシコ

3月4日撮影

所用の後に2時間ほど林道を歩いてきました。
先月と違う場所で、ベニマシコに会えました。
枝被りばかりでしたが、渡去前に撮れて良かったです。

ベニマシコ♂
c0114159_20193764.jpg
c0114159_20194529.jpg
c0114159_20195375.jpg
c0114159_20195975.jpg
⑤藪の中でストレッチしていました。
c0114159_20200931.jpg
ベニマシコ♀は↓この1枚しかピントが合いませんでした。
c0114159_20205212.jpg


by koruri_y902 | 2017-03-05 21:10 | Comments(0)
2017年 02月 05日

林道のベニマシコ

2月4日撮影

所用を済ませた後に予定していた所に行く前に、急遽林道に行くことにしました。
途中で会ったカメラマンに尋ねると、真っ赤になったベニマシコが居るとのこと。
教えて頂いた場所より随分手前にベニマシコの♂♀が居ました。
でもこのベニマシコの♂はそれ程赤くはないように思いました。

ベニマシコ♂

c0114159_21535427.jpg
c0114159_22025083.jpg
c0114159_22030800.jpg
ベニマシコ♀
c0114159_22045625.jpg
c0114159_22053015.jpg
c0114159_22062855.jpg
この後、教えて頂いた所まで歩いて行ったのですが、真っ赤なベニマシコには会えませんでした。


by koruri_y902 | 2017-02-05 22:15 | Comments(0)
2009年 08月 03日

残りもの

6月28日撮影。
クマゲラに張り付いている時にちょっとだけよそ見をしていたら、赤っぽい鳥が飛んできました。
枝被りで画になりませんが、1チャンスでしたので。
c0114159_2331976.jpg

ツツドリもクマゲラのすぐ近くの木の天辺に来ました。
空抜けですが、記録に残しておきます。
c0114159_23335925.jpg

c0114159_2335730.jpg

キビタキはクマゲラの木までのちょうど中間あたりに飛んできましたが、
ピントがなかなか合わないうちにチャンスを逃してしまいました。
c0114159_23375667.jpg


最終日の最後の最後に立ち寄った所で
「トッピ、トッピンカケタカ♪」とハッキリとした大きな声を聞くことができました。
時間がなくて撮影はできなかったので来年の課題です!!!

by koruri_y902 | 2009-08-03 23:57 | 北海道
2008年 12月 13日

ベニマシコ

12月13日撮影。
赤い鳥を探しにまたまたプチ遠征。

草原を歩いていると、ホオジロが驚いて次々飛び去っていきました。
飛んでいった方に足を進めると背後に「フィ、フィ♪」の声が聞こえてきました。
まだ飛び去っていないベニマシコの声です!
よく見ると枝がごちゃごちゃしている中にいました。
ファインダーに捉えたと思ったら飛ばれてしまいましたが、今度は目の前の野ばらに止まってくれました^^♪
赤い♂は撮れませんでしたが、いいところに止まってくれたのでよしとしましょう^^
c0114159_22203559.jpg


by koruri_y902 | 2008-12-13 22:40 | Comments(2)
2008年 12月 12日

ベニマシコ

12月7日撮影。
カシラダカでもないホオジロでもない。。。
ベニマシコ♀です^^)♪
c0114159_2322423.jpg

♀の後ろに赤い姿が見えました^^)♪
c0114159_2335786.jpg

「フィッ、フィッ」と鳴きながら上に上がってきました^^)♪
またまたワンチャンスでした(涙)
運がいいのか悪いのか。。。
c0114159_235893.jpg


by koruri_y902 | 2008-12-12 18:05 | Comments(0)
2008年 12月 01日

冬の国から

11月29日撮影。
冬鳥を求めて行ってきました。
天気予報は2日間晴天のはずでしたが、午後は雲ってしまい風も強くなりとても寒かったです。

車の中からの手持ち撮影です。
遠くの薮の中にベニマシコがいましたが、いいところには上がってくれず、遠くへ飛び去ってしまいました。
c0114159_2242851.jpg
c0114159_2244649.jpg

木の天辺にいたのもベニマシコでした。400-5.6では撮っている時はよく見えずPCで拡大してやっとわかるほど小さいです。
c0114159_2251020.jpg


カシラダカは群れでいるのでどの子を撮ったらいいか迷ってしまいます。
c0114159_2214373.jpg


シラガホオジロも今年は是非撮りたい鳥でした。
車で近づくとすぐに飛ばれてしまうのでなかなか撮れません。
PCで画像を見たら記憶の中にあるシラガホオジロのようだったので慌てて図鑑で確認しました。

c0114159_2342369.jpg


by koruri_y902 | 2008-12-01 22:08 | Comments(7)
2008年 11月 28日

ベニマシコ

11月23日撮影。
久し振りの林道です。
ベニマシコに逢えました♪
すご~く高いところにいました。
私のレンズではとても無理です。
ピントがあうはずがないのは撮るまえから予測がつきますが、飛ばれてしまっては元も子もないのでとにかくシャッターを切りました。
c0114159_22134466.jpg
c0114159_22153448.jpg

satowさんのレンズをお借りして撮らせていただきました。
やはり600ミリは全然違いますね!

皆さんは♀と言ってましたが、赤く見えたので私は若♂ではないかと思います。飛び去る時の濃いピンク色が目に焼きついています。

画像処理してみてびっくりです。なんと足輪がありました。
c0114159_2150283.jpg

c0114159_21511593.jpg

c0114159_2151451.jpg


by koruri_y902 | 2008-11-28 21:50 | Comments(0)
2008年 07月 04日

北の国でー6

6月28日撮影。
原生花園を早々に切り上げて次の宿泊地へと移動です。
夕方ホテルに到着するも、部屋には入らずすぐにホテル周辺を散策しました。
つぐみさんがベニマシコを発見。私は花を撮りながらだったので一足遅れで見損なってしまいました。
でも、いることが判ったので日没まで頑張ることにしました!
来ました!私達に興味を持ったみたいです!!!
真っ赤なベニマシコ♂です♪
c0114159_20192487.jpg

次に来たところは高い枝の上でした。上から私達を見ていました。
c0114159_2021409.jpg

鳴き声が近くに聞こえるのですが姿が見えません。
夕暮れが近くなったのでこの場を諦め、移動しようと歩き出したら木の裏側に居ました。
c0114159_2022331.jpg
c0114159_20334546.jpg

ここで見返りを撮りたいところでしたが、振り向かないで行ってしまいました。。。
c0114159_20231428.jpg


by koruri_y902 | 2008-07-04 20:23 | 北海道 | Comments(2)
2008年 01月 17日

遠征最終日

1月14日撮影。
昨日イスカを待っていた時、以前アカショウビンでお会いしたMさんご夫妻に声を掛けられました。

イスカが来ないので、私の中ではなかば諦めムードになってしまいました。
昨日ゴジュウカラが撮れなかったのでまた来ていないかと行ってみました。
コガラが松に来ていましたが、手袋をしていてもカメラを持つ指先がすぐに凍えてしまいます。
もう少し頑張って撮ればよかったと思いましたが、寒さに耐えられませんでした。
カメラが冷えて手持ちだとすぐに指先が凍えてしまいます。カメラが冷えないようなカバーが欲しくなりました。

寒さの中、ヒガラが囀ってました。
c0114159_22484156.jpg

虫でも探しているのでしょうか?それとも松脂が出てくるのでしょうか?
c0114159_22114749.jpg
c0114159_22121822.jpg
c0114159_22132939.jpg
c0114159_22135836.jpg
c0114159_22143343.jpg

イスカはMさんにお任せして、フクロウの方に行くことにしました。
なかなか見つけられなくて車を走らせていたら、アルビオンさんからフクロウがいるとの連絡を頂いたので急いで向かいました。
鳥を探すより車を探せの言葉通りで4台の車が止まっていました。
フクロウは初めは枝がごちゃごちゃした中にいましたが、だんだん動いてくれて邪魔な枝がかからないところまで移動してくれました。
車の中からの撮影で、遠かったので400に×2のコンバーターをつけて窓にクッションを乗せてその上にカメラを乗せて撮りました。
c0114159_2332911.jpg

そわそわした動きだったので飛ぶと思いました。
c0114159_2362536.jpg
c0114159_2364648.jpg

飛んだあとは前よりもっとスッキリしたところに移動してくれました。
c0114159_2371050.jpg

フクロウは昼間はじっとして動かないのかと思っていましたが、餌を捕りたいのか地面を見つめていました。
c0114159_23115156.jpg

また、飛びました。今度は心構えが出来てなくてあわててシャッターを切りましたが、なんとか撮れてました。
c0114159_23125097.jpg
c0114159_23154296.jpg

このあとはごちゃごちゃの木の中に入ってしまったのでフクロウの撮影はこれまでとしました。

ベニマシコは夕方のほうがいいとお聞きしたので、帰りがけにまた寄ってみました。
カメラをセットしながら見ていたら、カシラダカが10羽くらい地面で餌を捕っているのが判りました。
ミヤマホオジロやシラガホオジロが混ざっていないか確かめる間もなくみんな飛び去ってしまいましたが、中に1羽赤い子がいたような気がしました。
c0114159_233712.jpg

その後、車が通ったり、お散歩の人が通ったり、なかなかベニマシコが出てきてくれませんでした。
最後の最後にベニマシコが何とか撮れるところまで出てきてくれました。
c0114159_23373171.jpg
c0114159_2338964.jpg

アルビオンさん、Mさんご夫妻様、その他現地でお会いした皆様ありがとうございました。
最後まで、お付き合いしてくれた夫に感謝、感謝です。ありがとう^^♪

by koruri_y902 | 2008-01-17 22:14 | Comments(2)
2008年 01月 17日

2日目は快晴

1月13日撮影。
アルビオンさんのダイニングで朝食を頂きながら野鳥観察ができました。
c0114159_1954292.jpg

ここでのんびり鳥を眺めていたかったのですが、心はイスカに飛んでいました♪
朝食もそこそこに、前日アルビオンさんに案内して頂いた所へと向かいました。
すでにカメラマンが何人かいらっしゃいましたが、イスカはまだ来ていないようでした。
なかなか来ないので、30Dを持って付近を散策しました。
しーんと静まりかえっていて鳥の気配がないので戻ろうとすると急に賑やかに群れでやってきました。
ヒガラが松にやって来ましたが、なかなか撮らせてくれませんでした。
c0114159_1972310.jpg
c0114159_1959596.jpg
c0114159_19592719.jpg
c0114159_1974564.jpg

目の前をゴジュウカラが飛んで行ったので行方を確認して探しましたが逆光で枝被りしかも動きが速くて残ったのがこれ1枚でした。
c0114159_1981883.jpg

その後、コガラが夢に描いた(オーバーですが^^)シチュエーションで撮れました♪
c0114159_1995576.jpg
c0114159_19102833.jpg
c0114159_19105941.jpg
c0114159_19112987.jpg
c0114159_1913182.jpg
c0114159_19135341.jpg
c0114159_19143958.jpg
c0114159_1915536.jpg

お目当てのイスカもフクロウも駄目でした。
実は、朝食前にベニマシコを撮りに行ったのですが、ベニさん、お寝坊さんでした。
夕方ペンションに戻る前に寄ったら彼がいましたが、枝被りが1枚撮れただけでした。
c0114159_2018238.jpg

あたりが薄暗くなって冷え込んできたのでここで終了しました。

by koruri_y902 | 2008-01-17 19:16 | Comments(2)