タグ:モズ ( 28 ) タグの人気記事


2016年 11月 04日

昨日の続きです

11月3日撮影
エナガを撮った後、ジョウビタキの♂に出会いました。
出会ったと言うより、突然私の前に姿を現したのです。
フジの立ち上がった枝に止まって、あっちを向いたりこっちを向いたり・・・

c0114159_16022563.jpg
c0114159_16023611.jpg


私もバックに緑色を入れたり黒っぽくなるように動いてみました。
c0114159_16032485.jpg

あまり長くなるとプレッシャーが掛かると思いジョウビタキとお別れしました。

するとまた私の前に止まりました。
近すぎるので少し下がりました。

c0114159_16041247.jpg
さて、↑この子の喉の黒い所のごま塩色の部分に注目!

c0114159_16040337.jpg
↑の子はさっき撮っていた子の拡大画像です。
同じ子ではなさそうです。♂が2羽居るみたいです。
先日(10/27)もあまりにも速く移動したと思ったのですが、2羽居たのでしょうね (@_@)

まだ縄張り争い中のようで、高い木の枝で叫んでいました。
(後ろの小枝が邪魔ですね)
c0114159_16044403.jpg

モズも鳴いていました。
実はすご~く遠かったのですが、試しにシャッターを切ってみました。
c0114159_16042517.jpg
c0114159_16043185.jpg
天辺に離れて2羽居ます。これからは遠いと諦めないで取り敢えずシャッターを切ってみましょう (^^)v
c0114159_16043795.jpg


by koruri_y902 | 2016-11-04 16:34 | Comments(0)
2016年 03月 02日

公園散歩

3月2日撮影
2日ほど鳥撮りをお休みしましたが、今日はいつもの公園で鳥友さん達と数か所の定点観察をしました。
モズは定位置でカメラマンの反射神経を試しているかのように、何度も地上の餌捕りに励んでくれました。
モズも空振り、こちらも空振りでしたが1枚だけ写っていました。

モズ♀
c0114159_2153253.jpg

c0114159_2154545.jpg


by koruri_y902 | 2016-03-02 21:46 | Comments(0)
2016年 02月 28日

公園散歩

2月28日撮影
ツグミシロハラが、もみ合っていました(>_<)
c0114159_1952401.jpg

フレームに収まるように引いて撮ったら、小さすぎました。
c0114159_19534086.jpg

握手をして仲直り。
c0114159_195631.jpg

シロハラ君は納得いかない顔していました(-_-メ)
c0114159_1956488.jpg

すぐそばにルリビタキが居ましたが巻き添えは免れました。
c0114159_2033319.jpg


Kさんとお会いして立ち話をしていた時に、ウグイスが藪から出てきてくれました。
c0114159_20113886.jpg


エナガはまだ巣材を集めていましたが、そろそろ完成に近いのでしょうか。
c0114159_20144717.jpg

c0114159_20153242.jpg
c0114159_20155218.jpg
c0114159_20164195.jpg


モズ嬢は本領発揮、カナヘビ(?)を咥えていました。

以下

嫌いな方は、ごめんなさいm(__)m


c0114159_2024103.jpg


by koruri_y902 | 2016-02-28 20:56 | Comments(2)
2016年 02月 24日

公園散歩

2月24日撮影
モズ嬢もハゼの実を食べに来ました。きっと磨きを掛けているのでしょう。あくまでも私の憶測です。
因みにハゼの実は蝋(ワックス)が採れるとか。

c0114159_22283123.jpg

どお、綺麗になったかしら? (ってそんなに早くは・・・)
c0114159_22301798.jpg

あとは、男の子がメインディッシュを持ってくるはずなんですが・・・
c0114159_2231476.jpg

モズ嬢に幸あれ(^_-)-☆



さて、今日のアオゲラは1時間待って何とか・・・

① 懸垂
c0114159_2240227.jpg

更に1時間待って
② 2羽来ました。
c0114159_22421142.jpg

③ 2羽にピントを合わせるのは難しいです。
c0114159_22424638.jpg

④ 3羽来ましたが、3羽は撮れませんでした。
c0114159_22513055.jpg

⑤ 1羽に的を絞って。
c0114159_22515389.jpg


c0114159_22522611.jpg


c0114159_22524695.jpg

⑧ 飛び去りは偶然撮れてました(^^ゞ
c0114159_2253578.jpg


by koruri_y902 | 2016-02-24 23:58 | Comments(0)
2016年 02月 06日

公園散歩

2月5日撮影

セグロセキレイが道路に居ました。
PCで良くみると。右趾が膨れているようです。嘴もぼこぼこしているみたいに見えます。
c0114159_11255684.jpg

c0114159_1126335.jpg


エナガは動きが速くてピントが合った時は居なくなっていることのほうが多いです。
c0114159_11275338.jpg


ルリビタキ♂
は鳴いて場所を教えてくれるのですが、いい所には止まってくれません。
c0114159_11284874.jpg


コジュケイは6羽くらい居ましたが1羽しか撮れませんでした。
c0114159_11291243.jpg


モズ♀
は杭に止まって寛いでいます。
c0114159_11303022.jpg

飛び出し狙いでじっと我慢。横に飛んだのでピントが合いました(^^)v
c0114159_11303888.jpg
c0114159_1130473.jpg

c0114159_11375345.jpg


by koruri_y902 | 2016-02-06 11:36 | Comments(2)
2016年 01月 14日

公園散歩

1月14撮影
昨日ノスリがかなり低く飛んだので、今日は展望台に上ってノスリを上から撮ってみようと思ったのですが、
30分待っても現れないので諦めました。こちらの思うようにはいかないものです。

下りてくると、車に驚いた鳥の群れが7,8羽高い木に飛び上がったのでした。
生き物先生が双眼鏡で探してくれて、「嘴が黄色い、イカルかも?」
枝被りでピントが合わずてこずりましたが、遠かったので、嫌がられずに撮らせてもらえました。
イカル
首に枝が~
c0114159_21343252.jpg

ごちゃごちゃの枝の向こうに2羽居ます。
c0114159_21345148.jpg

どうにかこうにか・・・
c0114159_21351286.jpg

ここまででしたが、遭えただけで良しとします\(^o^)/

モズ♀
モズが餌を咥えています。刺す枝を探しているのでしょうか?
c0114159_22571955.jpg

この後を追及しそこないました。詰めが甘い(>_<)
c0114159_22585016.jpg


by koruri_y902 | 2016-01-14 23:25 | Comments(2)
2015年 11月 25日

お山散歩

11月18日撮影
モズは鳴いて居場所を教えてくれるので、目が悪くなった私にはありがたいです♪
c0114159_2119892.jpg

飛ぶまでカメラを構えるのは忍耐あるのみ(*_*;
c0114159_21284751.jpg

肉食ばかりではなく、木の実も食べるんですね。
c0114159_21212690.jpg

横に飛んだのでピントが合いました。
c0114159_21231845.jpg

↓の子は↑の子とは離れた場所だったので別の子です。
c0114159_2141586.jpg


by koruri_y902 | 2015-11-25 21:45 | Comments(0)
2015年 11月 15日

我が家にて

11月15日撮影
今朝は買い物に出かける寸前にモズの鳴き声が聞こえたので、咄嗟に外を見るとすぐに見つけることができました。
ラッキー! 飛ばないでね~

ISO1600 SS1/320 -1/3
c0114159_2265288.jpg


ISO800 SS1/160 -1/3
c0114159_229787.jpg

雨が降って暗かったので、最初はISO3200で撮ったのですが、試しにISOを下げてみました。
手持ちでしたが、ブレずに雨の線がいい感じに入りました。
SSは1/160くらいがいいかも。

by koruri_y902 | 2015-11-15 22:13 | 我が家 | Comments(0)
2015年 03月 10日

モズ

こんなポーズも可愛いです^^♪

2月28日撮影
モズ♀
c0114159_13551254.jpg

c0114159_135523100.jpg


by koruri_y902 | 2015-03-10 13:47
2015年 01月 25日

公園散歩

あ~、またまた怠けぐせが~(-_-;)
っという訳で、

1月19日撮影分から
モズ♀
c0114159_23142688.jpg

c0114159_2315188.jpg


エナガ
c0114159_23152181.jpg


by koruri_y902 | 2015-01-25 23:15