写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ルリビタキ ( 67 ) タグの人気記事


2017年 03月 05日

林道のルリビタキ

3月4日撮影

ベニマシコに会えたので来た道を引き返すことにしました。
カヤクグリに会いたいと思って注意深く歩いていると、鳥影が。
ルリビタキ♂でした。
c0114159_20464223.jpg
c0114159_20464891.jpg
c0114159_20465252.jpg



by koruri_y902 | 2017-03-05 21:13 | Comments(0)
2017年 02月 18日

ルリビタキ

2月15日撮影
ウソに会いたくてまたまたK山公園で待っていたのですが、出てきてくれたのはルリ嬢ちゃんです。

① 9:46:06
c0114159_11380361.jpg
② 9:46:30
c0114159_11380875.jpg
③ 9:47:30
c0114159_11381569.jpg


by koruri_y902 | 2017-02-18 16:45 | Comments(0)
2017年 02月 17日

ルリビタキ

2月14日撮影

ルリビタキ♀
前日よりもっといいのが撮りたいと思い、またルリポイントで待ちました。

① 9:40:03
c0114159_20403944.jpg
② 9:40:14
c0114159_20405972.jpg
③ 9:40:54
c0114159_20410558.jpg
④ 9:42:07
c0114159_20412319.jpg
⑤ 9:42:25
c0114159_20415057.jpg




by koruri_y902 | 2017-02-17 11:33 | Comments(0)
2016年 12月 19日

紅葉ルリビタキ

鳥撮りには行っているのですが、投稿までには至らず・・・
まとめてUPします。

12月7日撮影
紅葉のルリビタキ
c0114159_20000942.jpg


c0114159_20003732.jpg


c0114159_20004468.jpg


12月8日撮影
逆光のルリビタキ狙いで

c0114159_20020624.jpg


by koruri_y902 | 2016-12-19 20:16 | Comments(0)
2016年 12月 05日

ルリビタキ

12月5日撮影
昨シーズンに楽しませてくれたルリビタキ♂がまたやってきました。
今年は12月になってもまだあちこち紅葉が綺麗です。
ちょうど、紅葉が真っ盛りの木に止まってくれました。

c0114159_20283968.jpg
こちらの紅葉はもう盛りを過ぎていました。
c0114159_20285447.jpg
この冬もカメラマン達を楽しませてくれることでしょう。
c0114159_20291710.jpg


by koruri_y902 | 2016-12-05 21:02 | Comments(0)
2016年 11月 25日

今季初、ルリビタキ

11月25日撮影
今季3回目にしてやっとルリビタキに会えました (^^♪

一人だったらとっくに心折れていましたが、鳥友のSSさんと一緒に待っていました。
ぐぜりが聴こえてきたので、目を凝らすと遠くの切り株に居ました !(^^)!

(100-400X1.4 ISO 2500 SS 1/80 -1/3 F8 )
c0114159_20230298.jpg
地面に下りて餌を捕ったみたいですが、捕ったところは、ブレてました。
c0114159_20230936.jpg
また、切り株に乗ってくれました。
c0114159_20232040.jpg
次々に、切り株に飛び移ります。
c0114159_20232625.jpg
c0114159_20233763.jpg


by koruri_y902 | 2016-11-25 20:36 | Comments(0)
2016年 02月 19日

公園散歩

2月18日撮影
公園に着くとタイミング良くルリビタキが出迎えてくれました。
c0114159_230040.jpg

c0114159_2304015.jpg
c0114159_231174.jpg
c0114159_2313265.jpg

前日にウメノキゴケを集めていたエナガとは離れた所で蜘蛛の糸を取っていたので、別のカップルだと思います。
c0114159_2325573.jpg

アオゲラはなかなかスッキリした所で撮らせてくれません。
c0114159_2332852.jpg
c0114159_233556.jpg
c0114159_234919.jpg
c0114159_2343535.jpg

赤いリボンを付けているコゲラはCMを惹きつけます。
c0114159_2345792.jpg


by koruri_y902 | 2016-02-19 23:21 | Comments(0)
2016年 02月 03日

公園散歩

2月3日撮影
今日もとっても寒かったです。日陰に居ると手が凍えそうでした。
鳥さんが食べそうな木の実をマークしていたらやってきました。
シロハラ
c0114159_2227116.jpg

c0114159_22335534.jpg

ルリビタキも来ました。
c0114159_22383688.jpg

食べたところは撮れなかったです。
すぐに水場に下りてお水を飲んで藪の中に入って行きました。
c0114159_22385363.jpg

暫くするとまた出てきました。
c0114159_22392117.jpg

残念、後ろ向きでした。
c0114159_22405135.jpg

3個目で何とか撮れました(^_-)-☆
c0114159_22431988.jpg

道に下りてきて落ちている木の実を食べていました。これで4個目。
c0114159_2245661.jpg

5個目。5個も食べればお腹一杯でしょう。
c0114159_22461753.jpg

そしてまた水場に向かいます。
この実は喉が渇くのでしょうか、おいしそうに何度もお水を飲んでいました。
c0114159_22471893.jpg


by koruri_y902 | 2016-02-03 23:55 | Comments(0)
2016年 02月 02日

公園散歩

2月2日撮影
今朝は寒かったのでいつもより30分繰り下げて行きました。

「寒いから鳥の出が悪いですね!」
SJさん曰く「寒くても出ますよ。食べなきゃならないからね!」
「なるほど!」
SJさんとこんな会話を交わして、別れるとすぐにルリビタキの声が聴こえてきました。
c0114159_2385585.jpg

なんと、水場に下りてきて水を飲みました。
c0114159_23102529.jpg
c0114159_2312268.jpg

これで一気に暖かくなりました\(^o^)/

帰りがけにウグイスも出てくれました。
c0114159_23262589.jpg

c0114159_2327640.jpg

c0114159_23274697.jpg


by koruri_y902 | 2016-02-02 23:50 | Comments(0)
2016年 01月 18日

公園散歩

1月16日撮影
今朝の降雪では交通機関の乱れで皆さん大変でしたね。
三浦半島では雨で済みました。でもとっても寒いです。
2日連続で鳥撮りお休みしたので、土曜日撮影分です。

ルリビタキ♀
イカルを探していたのですが、ルリビタキ♀がお気に入りの所でこちらの様子を見ていました。
c0114159_14345137.jpg

シロハラもモデルになってくれます。
c0114159_1436695.jpg

空にはハヤブサが出ましたが突然だったので露出補正でもたもたしているうちに後姿になってしまいました。
その後のヘリコプターは撮影モードを変えてギリギリ間に合いました(-_-;)
c0114159_14421390.jpg


by koruri_y902 | 2016-01-18 15:15 | Comments(0)