写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:K山公園 ( 148 ) タグの人気記事


2017年 12月 13日

ルリビタキ

12月12日撮影

①ぎりぎり紅葉にルリビタキが間に合いました(^^♪
c0114159_20480488.jpg
c0114159_20481606.jpg
c0114159_20483902.jpg
c0114159_20494858.jpg
c0114159_20485281.jpg
c0114159_20490932.jpg
c0114159_20493843.jpg
c0114159_20501351.jpg
c0114159_20503693.jpg
c0114159_20504865.jpg



by koruri_y902 | 2017-12-13 21:00 | Comments(0)
2017年 12月 13日

K山公園にて

12月11日撮影
今季もルリビタキ♂が来ました。
私が行く前は紅葉の楓に止まったそうですが・・・

①楓には止まりませんでしたが、何とか撮ることができました。
c0114159_23264643.jpg
②この子は2014年から毎年来ているそうです。
目の後ろの白い点が特徴だそうです。

c0114159_23265682.jpg
③あと何年来てくれるのでしょう?
c0114159_23270575.jpg
④シロハラも今季初です。毎年来てくれて嬉しいです。
c0114159_23275164.jpg
⑤第一回冬羽のハクセキレイも居ました。
c0114159_23283186.jpg
⑥顔に黄色味があります。
c0114159_23373147.jpg



by koruri_y902 | 2017-12-13 00:11 | Comments(0)
2017年 11月 28日

K山公園にて

11月27日撮影

K山公園を歩いても鳥さんの声が聞こえません。
たまに藪からウグイスの地鳴きが聞こえますが、見えないのでパス。
こんな時にはカワセミさんです。先日は♂でしたので♂♀共に来ているようです。

すでに、枝に止まっていました。
少し待っていると飛び込みました。

①何回も飛び込みを見せてくれた中でピントが合ったのが1枚。
c0114159_09173643.jpg
②エビのたたき!
c0114159_09200327.jpg
③美味しそう!
c0114159_09201999.jpg
④岩止まりを撮ろうとしたら飛ばれてしまいました!
c0114159_09205757.jpg
⑤偶然撮れた!
c0114159_09210912.jpg
⑥また、エビです! 嬉しそうに見えます!
c0114159_09212594.jpg
⑦食べにくそうです!
c0114159_09215377.jpg
⑧頭から?シッポから?
c0114159_09234100.jpg
⑨どうも大きすぎるようです。
c0114159_09245083.jpg
⑩調理してたらこんなに小さくなってました。プリップリの身は食べないの?
c0114159_09250141.jpg
⑪頭が好きなのね!
c0114159_09250904.jpg



by koruri_y902 | 2017-11-28 09:59 | Comments(0)
2017年 11月 24日

K山公園にて

11月22日撮影
ルリビタキが来る頃だろうと思ってK山公園に行ってみました。
鳥友さんにお会いしたら、昨日居たとのことでしたが、会えませんでした。
代わりと言っては失礼ですが、カワセミが相手をしてくれました!(^^)!

c0114159_23211772.jpg
②飛び込む所はシャッタータイミング合わず。飛び上がりがなんとか ^^) _旦~~
c0114159_23212476.jpg
③餌捕りは失敗。
c0114159_23213826.jpg
④また失敗。
c0114159_23221072.jpg
⑤まだお腹一杯になっていないようです。水面を見つめています。
c0114159_23224514.jpg
⑥ペリットを出す寸前。
c0114159_23225362.jpg
⑦以前より人馴れしていました。
c0114159_23230082.jpg
⑧黄色いアオジも居ました。
c0114159_23231099.jpg
⑨正面向き。
c0114159_23233568.jpg



by koruri_y902 | 2017-11-24 08:36 | Comments(0)
2017年 10月 20日

チョウゲンボウ

10月18日撮影
この日1日だけの晴れマークだったので、午後も鳥撮りに。
K山公園にしましたが、到着してからは曇ってしまいました。

①先日と同じ所にチョウゲンボウが現れました。
c0114159_09201587.jpg
②あっという間に地面に下りてバッタを捕えました。ぎりぎりフレームに収まりました(^^♪
c0114159_09202141.jpg
③まだお腹一杯になってないようで、じっと地面を見つめています。
c0114159_09202968.jpg
④虫が少なくなったようでなかなか見つかりません。
c0114159_09204329.jpg
⑤あちこち場所を変えて探していますが、不意に飛び出すので撮れません。
c0114159_09205015.jpg
⑥桜の木に居たバッタを捕まえましたが、それも撮れませんでした。
c0114159_09205705.jpg
⑦あっという間に完食。飛び去りました。
c0114159_09210460.jpg



by koruri_y902 | 2017-10-20 09:43 | Comments(0)
2017年 10月 10日

K山公園にて

10月9日、10日撮影

キビタキの♀がミズキの木に来ると教えて頂きましたが、簡単には撮らせてもらえません。

①顔が半分隠れてしまいました。
c0114159_22442667.jpg
②もう1羽来ましたがやっぱり枝が邪魔ですね~"(-""-)"
 枝の向こうは想像で画を結んでください♪
c0114159_22443491.jpg
③これは枝被りなしでしたが、遠くて~ピントが~
c0114159_22444952.jpg
④なんだかスッキリ撮れないのは暗いせいにしておきましょ ^^) _旦~~
c0114159_22454172.jpg
⑤気を取り直してシジュウカラさん
c0114159_22455252.jpg
⑥おとなしく止まって撮らせてくれたアカタテハ(蝶の図鑑よりー全国普通にみられる)
 綺麗に撮れました(^^♪
c0114159_22480451.jpg
c0114159_22481274.jpg
c0114159_22481721.jpg
⑨夕暮れになると姿を現すアオゲラ。もっと明るい時に出て~
c0114159_22483397.jpg
⑩そして今日、キビタキのリベンジに。
c0114159_22500386.jpg
⑪やっぱり簡単にはいかない!
c0114159_22501360.jpg
⑫目が悪いのか・・・腕が悪いのか・・・どっちもって( ;∀;)
c0114159_22502302.jpg
⑬今日の蝶はアサギマダラ。打ちひしがれて(オーバー)帰る途中で撮らせてもらえました。ありがとう。
c0114159_22503286.jpg
c0114159_22503879.jpg



by koruri_y902 | 2017-10-10 23:48 | Comments(0)
2017年 10月 04日

K山公園にて

10月2日撮影
南の風のため、タカは飛ばず。早々に引き上げてK山公園に寄ってみました

①エゾビタキがなかなかいい所に止まってくれません。
c0114159_22141035.jpg
c0114159_22141557.jpg
c0114159_22141937.jpg
c0114159_22142658.jpg
c0114159_22143500.jpg
c0114159_22144030.jpg
⑦鳥友さんがコサメビタキを見つけてくれました。
c0114159_22144653.jpg
c0114159_22150095.jpg
⑨チョウゲンボウがまた現れました。
c0114159_22151338.jpg
⑩お昼の時間が迫っていたので、これで撤収してしまいました。もう少し待っていれば・・・ウウウ
c0114159_22151845.jpg


by koruri_y902 | 2017-10-04 22:23 | Comments(0)
2017年 10月 03日

K山公園にて

10月1日撮影
午後はK山公園にヒタキを探しに行きました。

チョウゲンボウ♀幼鳥

①エゾビタキを探していたらチョウゲンボウが電柱に止まりました。
 近くに居た鳥友さん達に声をかけて3人でチョウゲンボウの撮影会となりました。


c0114159_11315313.jpg
②反対側に回って背中からも。
c0114159_11320585.jpg
③カラスに追われてフェンスに止まりました。
c0114159_11333278.jpg
④驚かさないように・・・
c0114159_11334044.jpg
⑤リラックスしてストレッチ・・・
c0114159_11341839.jpg
⑥あっちから撮ったり、こっちから撮ったり・・・
c0114159_11344059.jpg
⑦またストレッチ・・・
c0114159_11345664.jpg
c0114159_11352098.jpg
c0114159_11353019.jpg
⑩尾羽が灰色味のない褐色で、横斑が多数あるので♀の幼鳥
c0114159_11353959.jpg
c0114159_11360349.jpg
⑫まだ撮ってるの~?
c0114159_11361566.jpg
⑫この後、あっという間に地面に下りて・・・
c0114159_11362286.jpg
⑬カマキリを掴んで電柱に止まりました。
c0114159_11363455.jpg
⑭うっとうしいカメラマンの隙をついてやっと夕餉にありつけましたとさ。
c0114159_11364377.jpg



by koruri_y902 | 2017-10-03 17:17 | Comments(5)
2017年 09月 30日

サンコウチョウ

9月30日撮影
午前中はタカの渡りを見に行ったのですが、全く飛びませんでした。
9月30日は飛ばない特異日なんだそうです。

午後はK山公園に行ってみました。
カラ類に混じってサンコウチョウ♀が飛んできました。
夏の間ずうっと居た子のようですね。

c0114159_22033892.jpg
c0114159_22034207.jpg
③電線止まりです。
c0114159_22035083.jpg
④背中に何か止まってビックリしたのでしょう。
c0114159_22035419.jpg
⑤見送ってますね。ただの葉っぱみたいですね。
c0114159_22035811.jpg
c0114159_22040731.jpg
c0114159_22042903.jpg
c0114159_22045757.jpg
無事に越冬地に行けますように。



by koruri_y902 | 2017-09-30 22:12 | Comments(2)
2017年 08月 25日

K山公園へ

8月22日撮影
この日の午後はK山公園にサンコウチョウを探しに行きました。
サンコウチョウには会えませんでしたが、コジュケイの親子に会えました。

①親と大きさは同じでしたが、色が茶色くて精悍な感じでした。

c0114159_09351014.jpg
c0114159_09351508.jpg
③こちらは見慣れた親です。私を意識しながらも砂浴び体勢です。
c0114159_09352669.jpg
④久し振りにアオゲラを見ました。
c0114159_09361424.jpg
⑤遠くだったので、やっとこんな感じで撮れました"(-""-)"
c0114159_09361832.jpg
⑥さて、この鳥は?
 渡ってしまわないうちにもう1度会いたいです。
c0114159_09362280.jpg



by koruri_y902 | 2017-08-25 23:50 | Comments(0)