写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:S園 ( 178 ) タグの人気記事


2017年 12月 14日

S園にて

12月12日撮影

①アカハラを追い払ってしまうヒヨドリですが・・・
c0114159_20274917.jpg
②こんな芸を見せてくれるので・・・
c0114159_20280163.jpg
③歓迎です(^^♪
(後ろの小枝を剪定したくなります)
c0114159_20281868.jpg
④アカハラはピラカンサの実を食べに来る前にこの枝垂れ桜に一旦止まって様子をみます。
c0114159_20285889.jpg
⑤安全確認してから
c0114159_20291185.jpg
⑥2、3粒食べます。
c0114159_20291969.jpg
c0114159_20292876.jpg
⑧ジョウビタキは相変わらずです。
c0114159_20294901.jpg
⑨ピラカンサにも。
c0114159_20295937.jpg
⑩良い所に止まってくれました!(^^)!
c0114159_20300735.jpg
c0114159_20301443.jpg
c0114159_20302249.jpg
c0114159_20303043.jpg




by koruri_y902 | 2017-12-14 21:01 | Comments(1)
2017年 12月 11日

s園にて

12月7日撮影
先週撮影の「在庫放出!」と言っても普通に見られる鳥さんたちですが・・・

①ツグミは上空を気にしていました。
c0114159_16323507.jpg
②ノスリが上空に居ました。
c0114159_16490982.jpg

③シジュウカラは何をしているのでしょうか?
餌を食べているのでしょうか、それとも巣材のクモの糸を集めているのでしょうか?
巣材だとしたら少し早いような気がします。
c0114159_16325194.jpg
④ぶら下がって見ています。
c0114159_16325648.jpg
⑤カワセミが夕日を浴びて。
c0114159_16332472.jpg
⑥紅葉が寂しくなってしまいましたが、やっと止まってくれました。
もっと葉っぱがたくさんある特に止まって欲しかった・・・
c0114159_16334224.jpg
⑦ピラカンサの外側の実が少なくなってきたためでしょうか、中の方の実を食べにきました。
c0114159_16335889.jpg



by koruri_y902 | 2017-12-11 17:02 | Comments(0)
2017年 12月 06日

S園にて

12月6日撮影

先日はちゃんと撮らせてもらえなかったカシラダカを探しにまた園内を歩きました。
先日居た所に今日もまた居ました。

①少しはましに撮れました(^^♪
c0114159_20425740.jpg
②手前の枯れ草が・・・
c0114159_20430896.jpg
③なかなかスッキリした所に出てくれません。
c0114159_20431619.jpg
④ちょこまか動くし草被りばかりです。
c0114159_20433374.jpg
⑤全身見えましたが、やはり枯れ草がうるさいですね。
c0114159_20441515.jpg
⑥人が通ったので何処かに行ってしまいましたが、高~い木の上に居ました。
c0114159_20443044.jpg
⑦ジョウビタキはまたロウバイに止まってポーズ。
ピラカンサと行ったり来たりしています。
c0114159_20443894.jpg
⑧上空に飛んで来たのはオオタカ若でしょうか?
ノスリと同時に飛んでいました。
c0114159_20444683.jpg



by koruri_y902 | 2017-12-06 21:09 | Comments(2)
2017年 12月 04日

S園にて

12月3日撮影
菖蒲田の枯れた葉に隠れてなかなか姿を見せてくれませんでした。
少し姿が見えたのでシャッターを切りましたが、PCで画像確認しても・・・

①やっとカシラダカ?と判る程度・・・今季初撮りなので"(-""-)"

c0114159_20453676.jpg
②この後飛んでいってしまいました。
c0114159_20454391.jpg
③ジョウビタキはピラカンサの実を食べた後はロウバイでひと休み。
 花はまだまだ先のようですね。
c0114159_20455020.jpg
④アオジは通路にもよく出てくるようになりました。
c0114159_20460889.jpg
⑤もう1枚。
c0114159_20461414.jpg


by koruri_y902 | 2017-12-04 20:57 | Comments(0)
2017年 12月 02日

S園にて

12月2日撮影
今日は朝から晴れていてすぐにでも鳥撮りに行きたいところでしたが、夫がウオークインクローゼット
の整理と床にワックス掛けをするというので私も一緒にやりました。もう何年も着ていない服とか思い
切って捨てることにしました。スッキリしたところで、午後は近くの公園に。

キジが出ていると教えて頂いたので、今日はキジ!
①土手の上に出て来たのですが空抜け。でも無理を承知でシャターを切りました。
c0114159_21340371.jpg
②上から見れる所に移動して撮りました。
c0114159_21340914.jpg
③夕日のスポットライトでこんなにひかりました!(色が飛んでしまうので暗くしました)
c0114159_21341512.jpg
④目つきが怖いです。
c0114159_21342333.jpg
⑤光が当たると胸の緑色が銅のような色に光りますね。
c0114159_21343110.jpg
⑥塒に帰る時にやっと尾まで見えました。
c0114159_21344463.jpg


by koruri_y902 | 2017-12-02 21:54 | Comments(0)
2017年 11月 28日

S園にて

11月28日撮影

午後からS園に行ったのですが・・・

①上空にハイタカが現れましたが、曇天で残念でした。
c0114159_22190955.jpg
②夏には蓮カワで賑わっていましたが、蓮をすっかり取ってしまったのでちょっと寂しいです。
c0114159_22192466.jpg
③それでも、飛び込みを見せてくれました。
c0114159_22193035.jpg
④サービスしてくれましたが、飛び込む瞬間は撮れませんでした。
c0114159_22193868.jpg
⑤グレーが続いたので無理やり黄葉をバックに入れてみました。
c0114159_22195335.jpg
⑥ジョウビタキがやっと出てきました。
c0114159_22200149.jpg
⑦ピラカンサの実を食べた所は枝被りで撮れませんでした。
c0114159_22200713.jpg
⑧園内に何か居ないか探していたら、菖蒲の枯れた所にセグロセキレイが居ました。
c0114159_22251556.jpg
⑨土の中に居る虫みたいなのを食べてました。
c0114159_22252330.jpg
⑩近付いたら飛ばれてしまいましたが、見やすい所に止まってくれました。
c0114159_22253671.jpg



by koruri_y902 | 2017-11-28 23:04 | Comments(0)
2017年 09月 18日

S園にて


今日はタカの渡りを見に行ったのですがシャッターを切る機会はありませんでした。

9月13日に撮ってそのままになっていた蝶の絵合わせをしてみました。

ナガサキアゲハの♀

モンキアゲハかと思って撮っていたのですが、蝶の図鑑を見たら少し違う?・・・
ネットで検索したらナガサキアゲハの画像と似ていました・・・
もう少しちゃんと撮っておけばよかった ( ^^) _U~~
c0114159_21545348.jpg
c0114159_21551178.jpg
黒っぽい手前の(ピンボケですが)が
c0114159_21550173.jpg
そして、目的の淡い色のヒガンバナ
c0114159_21551618.jpg


by koruri_y902 | 2017-09-18 22:02 | Comments(0)
2017年 08月 30日

S園にて

8月29日撮影

10日前はハスカワで賑わっていましたが、池にはカメラマンは居ませんでした。

c0114159_15530261.jpg
園内にコムクドリの様子を見に行ってみました。

①エノキの赤い実を食べにきました。

c0114159_15531062.jpg
c0114159_15531677.jpg
c0114159_15532164.jpg
c0114159_15532800.jpg
c0114159_15533362.jpg
⑥10羽、20羽、5~60羽と次から次へとエノキの木の中に入っていきました。
 下のしょうぶ田の水路に下りたので水を飲んでいたのかも知れませんが、良く見えませんでした。
c0114159_15534270.jpg


by koruri_y902 | 2017-08-30 16:12 | Comments(0)
2017年 08月 24日

S園にて

8月18日撮影
1週間前のコムクドリです。
盛んに木の実を食べていましたが、食べ頃の実は少なくなっていました。

①この木は何の木でしょうか?
c0114159_20590333.jpg
②黒くなった実を探しています。
c0114159_20590913.jpg
③休憩でしょうか、作戦会議でしょうか?
c0114159_20591866.jpg
④ミズキの実も黒くなったのを食べていました。
c0114159_20592915.jpg
⑤「野鳥と木の実ハンドブック 叶内拓也」によると鳥が好んでよく食べる木の実のベスト5に入る種類。
 口に入れてみても、これといった味はしない。と書いてありました。
 叶内さんって凄い、この本を見ると結構口にしているんですね!
c0114159_20593649.jpg
c0114159_21000790.jpg
c0114159_20594673.jpg
⑧ヒノキでしょうか?
c0114159_21002266.jpg
c0114159_21001446.jpg
⑩集合。
c0114159_21002866.jpg



⑪ホシゴイは枝を咥えていますが、この枝を落としてお魚が動いた所を捕るのだそうです。
 若いのに凄い技を身につけたものです。でも、この時はお魚捕れなかったです。
c0114159_21003737.jpg
⑫カワセミはちょうど陽が当たった所に居たのでいつもと違う翡翠色が出ました。
c0114159_21004657.jpg
⑬カワセミきらきらですが、背景が悪いですね。
c0114159_21005352.jpg
⑭いつものハスからの飛び出し。
c0114159_21010034.jpg
⑮暑くて口を開けています。
c0114159_21031385.jpg




by koruri_y902 | 2017-08-24 21:36 | Comments(0)
2017年 08月 23日

ハスカワ

今日から3日間はぶり返しの猛暑ということで、手つかずの画像を処理しましょう!(^^)!

先ずは、8月13日撮影のハスカワ。

飛び出しを撮るにはSS1/1000以上は欲しいのでISOを上げて撮ります。
じっと動きそうもない時にISOを下げて撮ってみました。
⑤⑥⑦それほど違いが判りません"(-""-)"

EOS 7DMarkⅡ EF100-400×1.4
①14:59:53 ISO 1600 ss 1/800 +1/3 F8
c0114159_10293221.jpg
②15:05:15 ISO 2000 ss 1/1000 +1/3 F8
c0114159_10293974.jpg
③15:09:08 ISO 2000 ss 1/1000 ±0 F8
c0114159_10295926.jpg
④15:37:02 ISO 2000 ss 1/1000 ±0 F8
c0114159_10300710.jpg
⑤17:41:13 ISO 5000 ss 1/320 +2/3 F8
c0114159_10302273.jpg
⑥17:46:28 ISO 1000 ss 1/50 +1/3 F8
c0114159_10303179.jpg
⑦17:47:04 ISO 250 SS 1/13 +1/3 F8
c0114159_10310536.jpg


コムクドリの様子 15:41:43
c0114159_10315408.jpg




by koruri_y902 | 2017-08-23 11:06 | Comments(0)