写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:S園 ( 160 ) タグの人気記事


2016年 12月 13日

オシドリが来た(^^♪

12月13日撮影
今朝は草取りをして出遅れてしまったので近くの公園にしました。
お昼になるので帰ろうと池を見ながら歩いていると、少し小柄な水鳥が居ました。
もしや? オシドリの♀?
近くを見ると・・・なんとなんと・・・オ・シ・ド・リ・の・♂~~~(^^)v

①11:32:24
c0114159_23045422.jpg
②11:37:48
♂♀揃って岩に上がってくれました。
c0114159_23050378.jpg
③11:41:45

泳いでいって今度は枝に上がってくれました。
c0114159_23052225.jpg
④11:53:54
c0114159_23053719.jpg
⑤13:57:28
ここからは午後の部です。
 土手に上がってしまったようですが、どのあたりですかと聞いていたら丁度下りてきました。
 カルガモに囲まれています。
 いじめるかと思ったのですが、ちょっと興味があっただけのようでした。
c0114159_23064084.jpg
⑥14:13:55
c0114159_23075429.jpg
⑦14:13:30
c0114159_23081033.jpg
⑧14:29:38
♂の羽パタ
c0114159_23090374.jpg
⑨14:38:22
♀の羽パタ
c0114159_23091908.jpg

この池が気に入ってくれたかしら♪



by koruri_y902 | 2016-12-13 23:40 | Comments(8)
2016年 12月 02日

今季初のトラツグミ

12月2日撮影
午前中は冬鳥狙いでK村へ行ってみたものの、ただの散歩に終わりました。
午後、2時過ぎに家を出て近くの公園に行ってみました。

鳥友さんがお二人仲良くニコニコ顔でトラツグミが。。。
時間をお聞きすると10分前。

ならば待ちましょう。
日陰になっていたので、長期戦に備えようと、コートの下にダウンのベストを着ようと、
カメラをベンチに置いたらなにやら白っぽい鳥が飛んできました。
肉眼でもトラツグミとすぐに判りました。
慌ててカメラを手に取りシャッターを切りました。

c0114159_20521037.jpg
なんて素敵なところに止まってくれたのでしょう (^^♪
c0114159_20521606.jpg
でも、この枝止まりだけ、あっち向いて、こっち向いて、微妙に顔の向きが違うだけでした (^^;)
c0114159_20522313.jpg


by koruri_y902 | 2016-12-02 21:13 | Comments(2)
2016年 11月 26日

ツグミ

11月25日撮影
冬半ばになると「なーんだ、ツグミか~」なんて言われてしまいますが、
今なら・・・ (^^)v

c0114159_20450404.jpg


by koruri_y902 | 2016-11-26 20:48 | Comments(0)
2016年 11月 20日

ジョウビタキ

11月20日撮影
ジョウビタキがやっとピラカンサに来てくれました。
ここのところ、ピラカンサの木のそばで工事をしていたので、ジョウビタキがどこかに行ってしまいましたが、
日曜日で工事がお休みだったためでしょうか?戻ってきてくれました。
c0114159_21425749.jpg


c0114159_22050776.jpg
やった~! 食べてくれました (^^♪
c0114159_21442075.jpg
c0114159_21443624.jpg

c0114159_21445625.jpg


by koruri_y902 | 2016-11-20 22:13 | Comments(0)
2016年 11月 16日

ツグミとアカハラが来ていました。

11月16日撮影
天気予報では晴れマークだったのに、いつまでたってもお日様が出てきません。
晴れたら海へ行こうと思っていたのですが・・・
近くの公園にしました。

ツグミが遠くの高い木(ボケボケの言い訳です)に止まっていて暫く動きませんでした。
もっと近くから撮りたかったのですが、近くには来てくれないのでこれだけです。
c0114159_22311832.jpg

アオジが枝垂れ梅の枝に止まっていました。

c0114159_22281365.jpg
後ろに忍び寄る怪しい影が (@_@)

c0114159_22284052.jpg
ここの主のジョウビタキ !(^^)!
c0114159_22290698.jpg
アオジを追い払った後はちゃんとモデルを務めてくれました。
c0114159_22294485.jpg
c0114159_22301512.jpg
c0114159_22292923.jpg
アカハラもチラッと姿を見せてくれました (^^;)
c0114159_22321308.jpg
ハスの花が終わってしまうとカワセミを撮るカメラマンは居ません "(-""-)"
c0114159_22332193.jpg


by koruri_y902 | 2016-11-16 23:11 | Comments(0)
2016年 11月 04日

昨日の続きです

11月3日撮影
エナガを撮った後、ジョウビタキの♂に出会いました。
出会ったと言うより、突然私の前に姿を現したのです。
フジの立ち上がった枝に止まって、あっちを向いたりこっちを向いたり・・・

c0114159_16022563.jpg
c0114159_16023611.jpg


私もバックに緑色を入れたり黒っぽくなるように動いてみました。
c0114159_16032485.jpg

あまり長くなるとプレッシャーが掛かると思いジョウビタキとお別れしました。

するとまた私の前に止まりました。
近すぎるので少し下がりました。

c0114159_16041247.jpg
さて、↑この子の喉の黒い所のごま塩色の部分に注目!

c0114159_16040337.jpg
↑の子はさっき撮っていた子の拡大画像です。
同じ子ではなさそうです。♂が2羽居るみたいです。
先日(10/27)もあまりにも速く移動したと思ったのですが、2羽居たのでしょうね (@_@)

まだ縄張り争い中のようで、高い木の枝で叫んでいました。
(後ろの小枝が邪魔ですね)
c0114159_16044403.jpg

モズも鳴いていました。
実はすご~く遠かったのですが、試しにシャッターを切ってみました。
c0114159_16042517.jpg
c0114159_16043185.jpg
天辺に離れて2羽居ます。これからは遠いと諦めないで取り敢えずシャッターを切ってみましょう (^^)v
c0114159_16043795.jpg


by koruri_y902 | 2016-11-04 16:34 | Comments(0)
2016年 11月 03日

今日は近くの公園でした

11月3日撮影
今日11月3日は晴れの特異日で、本当に天気予報では曇りになっていたのに
見事な晴れになりました。が、出遅れたので近くの公園にしました。

飛び去った鳥がカシラダカかと思ったのですがファインダーで確認したらアオジでした。
c0114159_22552931.jpg

エナガの声がするほうに行くと、この木の実を食べているようでしたが
食べている所は枝被りで撮れませんでした。


c0114159_22375645.jpg
c0114159_22380273.jpg
だんだんと順光の方に移動しましたが、花も葉もない枝垂桜の枝止まりです。
c0114159_22381403.jpg
c0114159_22384360.jpg




by koruri_y902 | 2016-11-03 23:13 | Comments(0)
2016年 10月 27日

ジョウビタキが来ました

10月27日撮影
昨日(10/26)我が家でジョウビタキの声を聴きました。
探したのですが、見つけられませんでした。
なので、今日はジョウビタキが撮りやすい、しょうぶ園に行ってみました。

いつもの散水栓止まりで、行動パターンを見ると春先まで居た子ですね。

c0114159_21022069.jpg
桜の枝に止まって縄張り宣言をしていました♪
c0114159_21023759.jpg
チラッと姿を見せてくれただけのキジ♂が、帰りがけにはユックリ撮らせてくれました。
c0114159_21030037.jpg

こちらが目をそらさないでいるとキジもじっとしています。
いつまでも根競べをしていても可哀そうなので、その場を離れるふりをしたらやっと立ち去りました。
c0114159_21032476.jpg


by koruri_y902 | 2016-10-27 21:28 | Comments(2)
2016年 08月 16日

コムクドリ

8月14日撮影
狙いはコムクドリでした。
遠くの木の天辺付近に居るのが見えました。
展望台からのほうが幾らか近いと思い、息を切らして階段を上りました。
三脚付きで良かったです。手持ちだったら震えています。

群れで居るのでどの子を撮るか?出来るだけ枝被りでない子を探しますが・・・
c0114159_1537179.jpg


蓮カワセミ人気も冷めてきましたが、まだ蕾に止まってくれます(^^♪
c0114159_15384627.jpg


by koruri_y902 | 2016-08-16 23:28 | Comments(0)
2016年 07月 30日

コムクドリ

7月30日撮影
今日は予定がたくさん詰まっていて、鳥撮りは無理とあきらめていたのですが、
夕方時間がとれたので鳥撮りGO!

ハスカワは光がきつくて上手く撮れません。暑いし・・・

コムクドリが居るらしいので探していると、3羽ほど飛んでいきました。
飛んで行ったほうへ歩を進めると、高い木の天辺に止まっているのを見つけました。
すると、10羽くらいずつ次から次へと飛んできてはこの木に止まって休んでいるようでした。
c0114159_21401168.jpg

ピントは合っていませんが雰囲気が伝われば・・・
c0114159_21413293.jpg

よーく見ると50羽くらいはいるみたいです。こんな木が3本。
c0114159_21433644.jpg

高いし、枝被りだし、という訳で、たくさん居るところを撮りました。
c0114159_21444992.jpg

でも1羽くらいはちゃんと撮りたいので、撮れそうな子を探しました(^^)v
c0114159_21474715.jpg


by koruri_y902 | 2016-07-30 21:53 | Comments(0)