写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ

タグ:S園 ( 160 ) タグの人気記事


2016年 07月 28日

カワセミ

公開するの忘れていましたので、本日(28日)UPします。

7月27日撮影
先日、夫が車をケルヒャーで洗ってくれたのですが、晴れた日だったので水が飛び散るのが心配で下回りだけにして途中でやめてもらいました。
今日は絶好の洗車日和、そんな日があるのか?
という訳で、手洗い洗車しました。
昼食後は夕食の準備。TV&睡魔に襲われ昼寝zzz
目が覚めたら空が明るかったので、カワセミの様子を見に。

ジョーロの上でお魚を食べました(^^♪
少し残念なのは、つぼみの上だったらな~ お魚の角度が悪いな~ なんて
c0114159_2148378.jpg

それから、
大変です(@_@)
親に向かって子供が仕掛けてきました。
c0114159_21501046.jpg

c0114159_21502389.jpg

c0114159_21504659.jpg


今日はサービスが良かったです。洗車のせいか? 曇りのせいか?
c0114159_2202878.jpg

c0114159_2211892.jpg

c0114159_22185319.jpg


by koruri_y902 | 2016-07-28 10:47 | Comments(2)
2016年 07月 26日

カワセミ

7月20日撮影
日にちが前後しましたが、折角撮ったので載せておきます。
曇りの夕方で暗く、ISO上げなんとかシャッター速度上げましたがやはりブレました。
EOS7D Mark Ⅱ 100-400x1.4
1.(17:06:24) ISO 4000 SS 1/1250
c0114159_2059295.jpg

2.(17:14:57) ISO 2500 SS 1/400
c0114159_20594195.jpg

3.(17:14:57) ISO 2500 SS 1/400
c0114159_2101397.jpg

4.(17:17:53) ISO 3200 SS 1/500
c0114159_2111983.jpg

5.(17:30:02) ISO 6400 SS 1/500
c0114159_2121637.jpg

6.(17:30:02) ISO 6400 SS 1/500
c0114159_2134575.jpg

7.(17:31:49) ISO 6400 SS 1/640
c0114159_21175970.jpg

8.(17:31:49) ISO 6400 SS 1/640
c0114159_21202474.jpg

9.(17:33:40) ISO 6400 SS 1/320
c0114159_21214515.jpg

10.(17:36:52) ISO 6400 SS 1/800
c0114159_2123964.jpg

11.(17:45:27) ISO 4000 SS 1/500
c0114159_21245894.jpg

12.(17:45:27) ISO 4000 SS 1/500
c0114159_2127515.jpg


by koruri_y902 | 2016-07-26 21:45 | Comments(0)
2016年 07月 24日

カワセミとツバメ

7月24日撮影
早朝ならカワセミの出が良いらしいので、今朝は7時に行ってみましたが、
いい所には止まってくれませんでした。
c0114159_21154132.jpg

c0114159_21161088.jpg


一旦、家に戻って朝食を摂り、再び9時に行って園内を一回りしましたが、
目的のコムクドリは見つけられませんでした。
セッカに行こうと思ったのですが、時間が中途半端になってしまったので、
ツバメの給餌の様子を撮ることにしました。

バッタを持って来た親は黄緑色の足輪をしていました。
c0114159_21274957.jpg

大きなバッタに難儀していました。
c0114159_21282322.jpg

こちらの親は足輪をしていません。
c0114159_21353066.jpg

ツバメの餌は飛んでいる虫ばかりではなさそうです。
c0114159_21361987.jpg


by koruri_y902 | 2016-07-24 21:52 | Comments(0)
2016年 07月 21日

カワセミ

7月19日撮影
1 ん、羽を干しているの?
c0114159_20323354.jpg

2 おっと、ツバメが・・・
c0114159_20342118.jpg

3 そういうことだったのね!
c0114159_20351551.jpg

4 ツバメとは喧嘩しません
c0114159_2111865.jpg

5 つぼみの先端をつかむ足が可愛いです
c0114159_2037544.jpg

6 見とれていたら、飛び出しました
c0114159_2038411.jpg

7 お魚が見つからないようですね
c0114159_20441261.jpg

8 探し回っています
c0114159_2046365.jpg

9 安定感のあるハスの実に止まりました
c0114159_20482792.jpg

10 飛び込んだ~~
c0114159_20492420.jpg


by koruri_y902 | 2016-07-21 21:08 | Comments(0)
2016年 07月 19日

カワセミ

7月16日撮影
カワセミは来るには来たのですが、蓮のつぼみには止まってくれませんでした。
早朝と夕方には蓮のつぼみに止まったそうです。

蓮にカワセミでハスカワ、では石の上にカワセミは イシカワ v(^^)イエイ
c0114159_13533914.jpg


紅葉にカワセミで モミカワ v(^^)イエイ
c0114159_13545115.jpg


笑っているカワセミで ワライカワセミ(ではありません) v(^^)イエイ
c0114159_13592030.jpg


by koruri_y902 | 2016-07-19 23:54 | Comments(2)
2016年 07月 19日

ツバメ

7月16日撮影
ハスカワ狙いですが、カワセミが来ません。

時々、ツバメが水浴びに来るので、ツバメの飛びものに挑戦してみました。

下手な鉄砲何とやらv(^^)イエイ

c0114159_13434637.jpg
c0114159_1344622.jpg
c0114159_13444578.jpg
c0114159_1345738.jpg
c0114159_13453016.jpg
c0114159_1346153.jpg


by koruri_y902 | 2016-07-19 11:23 | Comments(0)
2016年 07月 15日

カワセミ

7月13日撮影
またまた午後からの撮影でした。
昼食後の片付けを済ませ、テレビの録画を見ていたら眠気の襲撃にあい、敢え無くZzz
気付けば、3時。今から行けば何とかなるかも(^^♪

1 またこの日も、到着と同時に、まるで私を待っていたかのように\(^o^)/
(15:34:00)若ちゃんです
c0114159_972059.jpg

2 3分半くらいつぼみに居たようです
(15:38:22)
c0114159_982072.jpg

3 それから、40分後お母さんが来ました
(16:14:55)
c0114159_9123964.jpg

4 お母さんは餌取りが上手です
(16:15:55)
c0114159_9154259.jpg

5(16:16:47)
c0114159_16152968.jpg

6(16:28:21)
c0114159_16244669.jpg

7 黒い蝶が近くに来ましたが、バックが暗くて見にくいですね。残念。
(16:49:51)
c0114159_20163290.jpg

8 開きかけたつぼみは柔らかそうで不安定、何度もバランスを崩していました
(17:22:10)
c0114159_16375075.jpg

9 もう5時過ぎてしまいましたが、ここで撤収するわけにいきません
(17:24:20)
c0114159_16471035.jpg

10 (17:28:11)
c0114159_1649776.jpg

11 お魚(エビ?)の踊り食いです。これでやっと撤収できます。急いで夕食の支度をしなければ・・・
(17:29:18)
c0114159_16532716.jpg


by koruri_y902 | 2016-07-15 20:33 | Comments(0)
2016年 07月 12日

カワセミ

7月11日撮影
夕方の日差しが和らいだ頃が良いと思い3時過ぎに行ってみましたが、まだ日差しはきつかったです。

1 カメラの準備をしている時にカワセミが蓮のつぼみめがけて飛んできました。
  何とか間に合いました。(15:35:30)
c0114159_2242639.jpg

2 竹に止まって、オットット!(16:22:49)
c0114159_226324.jpg

3 飛び込み (16:22:49)
c0114159_227647.jpg

4 つぼみに止まってポーズ (16:24:36)
c0114159_2275850.jpg

5 夕陽を背に受けて (16:25:05)
c0114159_2284041.jpg

6 飛び出し~ (16:25:13) 
c0114159_2211856.jpg

7 飛ぶ~(^^♪ (16:25:14)
c0114159_22115323.jpg

8 下を見ていますが、お魚見えますか~? (16:26:01)
c0114159_22132748.jpg

9 勇気を出して、飛び込んで!!! (16:26:11)
c0114159_22143089.jpg

10 どうしたらいいの? (16:26:25) 
c0114159_22161313.jpg

11 お母さんと息子? 2羽の会話を聞いてみたいです (16:34:05)
c0114159_22174721.jpg

12 お母さんのお説教にいたたまれず・・・ (16:43:11)
c0114159_2224277.jpg

13 一人で頑張りまーす♪ (16:51:40)
c0114159_22361239.jpg


by koruri_y902 | 2016-07-12 22:55 | Comments(0)
2016年 07月 08日

カワセミ

7月8日撮影
昨日は日差しも強く無風でとても暑い中2時間も待ったのに、カワセミは現れず。
今日は曇りで昨日よりは少しだけ楽でしょうか。
しかし、私が行く30分前に蓮のつぼみに乗ったそうで・・・全く出ない訳ではなさそうなので・・・
やって来ましたが、なかなか蓮のつぼみに止まってくれません。
やっと来たと思っても、ホシゴイに脅されて逃げてしまったり・・・
c0114159_22202276.jpg

つぼみを前に細い枝に止まったり・・・
c0114159_14312872.jpg

ハーイ! 待った甲斐がありました(^^♪
c0114159_14332522.jpg

飛び出しも、運良くシャッター切れました。
c0114159_1435538.jpg
c0114159_1435238.jpg

ワンチャンスでしたが、気持ちよく撤収できました。

by koruri_y902 | 2016-07-08 14:36 | Comments(0)
2016年 07月 06日

カワセミ

7月6日撮影
蓮にカワセミが止まることを思い出して、一昨日と今日行ってみました。
今日の午前中は曇っていて涼しい風が吹いて、鳥待ちの間も心地良かったです。

ハスカワを撮りに菊名池に行ったのは丁度11年前でした。
カメラマンが20~30人、或いはもっとかしら、居たと思います。

こちらの池は一昨日は私一人、今日は5、6人ほどでした。

♂がプレゼントを持ってきましたが、タイミングが悪く♀が居ません。
c0114159_15282143.jpg

♀が来て羽を震わせて催促していましたが、今度は♂が来ません。
c0114159_15293911.jpg

プレゼントを貰う場所は決まっているのでしょうか?
c0114159_15324291.jpg

プレゼントは無くても・・・OKです♪ 
c0114159_1535586.jpg

ハスカワ~(^^♪
c0114159_1538691.jpg

♂はプレゼントを調達に行っている間、♀は私達にサービスをしてくれました。
c0114159_15395343.jpg

c0114159_15422971.jpg

今日はとっても良い子でした♪
c0114159_1543237.jpg

c0114159_15452223.jpg

c0114159_15514351.jpg


by koruri_y902 | 2016-07-06 15:47 | Comments(0)