タグ:T山公園 ( 31 ) タグの人気記事


2012年 11月 14日

ウソ探し・・・

 こちらにもウソが来ていないか、今日のウォーキングは以前ウソが来ていた公園にしました。4,000歩。
公園では、大勢の人が草刈り機の音を響かせていました。
一番隅のほうに行ってみましたが、鳥の声が聞こえません。
10時の休憩で草刈り機の音が止んだ時に、頭の上に鳥の陰が見えました。

11月14日撮影
エッ、もしかしたら・・・ 急いでシャッターを切りました。 ウッソー! ホオジロさんがティアラをつけている!(^^)!
c0114159_21481098.jpg


こちらは、痛そうなフェンスに止まっています。後ろにはマユミの実があるんですが、マユミは食べないの(-_-;)
c0114159_2153550.jpg


by koruri_y902 | 2012-11-14 21:53
2011年 02月 01日

メジロ

我が家のトリさん、満腹になると食べ物を残すようになりました。食べ方も少しユックリになり以前に戻ったような気がします。
少しずつですが回復してきているみたいです。

一昨日の夕方に降った雪がまだ日陰にはうっすらと残っていましたが、日当たりのよい所の梅の木はちらほら花が咲いていました。
今の時期、殺風景な公園ですが、ここだけは春でした♪
c0114159_1538419.jpg
c0114159_15385342.jpg
c0114159_1539788.jpg
c0114159_15392161.jpg


by koruri_y902 | 2011-02-01 15:53
2010年 09月 14日

久し振りの公園

9月14日撮影。
ようやく朝晩涼しくなってきました。
ツツドリやらヒタキやら・・・どこかに来ているらしい・・・
すっかりなまけ癖がついてしまって・・・(言い訳ですが、家事には専念していましたよ;)
なまけ癖を払拭すべく、久し振りに偵察に行ってみました。
エゴノキに定番のヤマガラがひっきりなしに実を採りにきては銜えて何処かに運んでいました。
ヤマガラを撮ろうとカメラを構えていたら、大きな鳥が飛んできました。一瞬枝に止まりそうだったのですが、私に気づきすぐにそのまま飛び去ってしまいました。
見ましたよ。おなかが白黒の横縞。
絶対ツツドリ~♪ 飛んで行ったほうを見ていたのですが、木が邪魔して行方が解らなくなってしまいました。
その後は姿を見せてはくれませんでした。
暫くすると、今度は一斉に小鳥の声が聞こえてきました。
エナガの群れです。逆光だったのでなかなか姿が確認できません。
群れの中に尾が短い子がいました。

センダイムシクイです。
c0114159_20303913.jpg

エナガ
c0114159_20364346.jpg

ツツドリが気になったので探しに行く途中。。。

行く手に立ちはだかる(じゃなくて、横たわる)光りもの。
思わず後ずさり。(ここは、冷静を装って、3.5m下がってシャッターを切りました)
苦手な方、ごめんなさい。私だって決して好きな訳ではありませんが・・・
c0114159_20414285.jpg

暑くなってきたので帰ろうとすると、エナガの群れがまたやってきました。
c0114159_20433756.jpg

栗の実も猛暑の影響か、実らないうちに枯れているみたいです。
c0114159_20472752.jpg

明日からは少し涼しくなるようです。これから秋の渡りの鳥さんがたくさん寄ってくれるといいですね♪

by koruri_y902 | 2010-09-14 21:15
2010年 02月 06日

T山公園にて

2月6日撮影。
塚山公園の自然観察会に参加しました。
今年は寅年でいろいろな公園でトラツグミがよく観察されています。
かねてから塚山公園にもトラツグミがいないかな~と、居そうな所をチェックしていましたが、
今日は、シロハラが飛び込んだ薮をじっと見ていると、シロハラが先に出てきて、
次にシロハラより大きくて黄色っぽい鳥がさっと出て木陰に隠れました。
トラツグミだ!」
c0114159_19251119.jpg

きっとまた出て来ると思ってじっと待っていると、今度はゆっくり出てきました。
c0114159_19254581.jpg

参加者30数名の見守る中、トコトコっと歩いて崖の向こうに消えていきました。
c0114159_19262237.jpg

c0114159_19274715.jpg
c0114159_1928228.jpg


トラツグミを見つけた余韻に浸っていると、今度は皆の背後から目の前を飛んで行きました。
近くにツグミがいたので、追い払われて行き場を失って着地地点を探していたのでしょう。
「ここは私のテリトリーよ!」って胸を張っているように見えました。
c0114159_19374512.jpg


by koruri_y902 | 2010-02-06 20:07
2010年 02月 01日

T山公園にて

2月1日撮影。
今週の土曜日に塚山公園で探鳥会があるので是非参加して下さいと、
公園の方から連絡を頂いたので事前調査に行ってみました。
梅の花がちらほら咲き出していました。

シメが居たので何とか梅がらみで^^♪
c0114159_211112100.jpg

シロハラが水仙の近くに来るように祈っていたら願いが通じたか・・・
c0114159_21135698.jpg

後ろ姿も見てくれと言わんばかりにずっとこのままの姿勢でした。
c0114159_21144747.jpg

先ほどまでの雨が雪に変わっています。明日の朝は雪が積もっているかしら・・・♪

by koruri_y902 | 2010-02-01 21:20
2010年 01月 03日

T山公園から

1月1日撮影。
新年の出会いはどんな鳥さんかしら・・・期待を込めて階段を登り、開けた園地に出ました。
最初の出会いは、
アカハラでした。おそらく年末に会ったアカハラだと思います。
c0114159_21353513.jpg

シメも年末に会っていますが、撮り損ないました。
c0114159_21364419.jpg

エナガは運がよければ、出逢えます。今年は鳥運がいいかも^^
c0114159_21372937.jpg
c0114159_21374217.jpg

シロハラはたぶん3羽以上いると思います。
c0114159_21384346.jpg

このシロハラがいなかったら坂を下りなかったと思います。坂の途中にルリビタキがいました♪
シロハラに感謝♪

by koruri_y902 | 2010-01-03 22:52
2010年 01月 01日

あけましておめでとうございます

1月1日撮影。

穏やかなお天気の年明けでした。
息子一家がお昼頃に来るというのでその前にいつものT山公園に行ってきました。
アカハラ、シメ、ホオジロ、エナガ、シロハラ、カワラヒワ、シジュウカラ、ヤマガラが確認できました。

帰ろうとした時、ちょっと後ろを振り返ったらなにやら動く鳥がいました。
肉眼では判らなかったので撮ってモニターで拡大確認したら、なんとルリビタキの♀でした^^)♪
(わかりにくいですが、真ん中にいます)
c0114159_21532233.jpg

(小さくてわからないと言われたので、もう1枚トリミングしました) 
c0114159_2328717.jpg

そっと戻って地面に居るところを撮ろうとしたら、枝に飛び上がってしまいました。
c0114159_21535732.jpg

小枝が邪魔してピントが合わせ辛かったです。
c0114159_21541154.jpg

年の初め、とてもラッキーな撮り初めができました。(画像は悪いですが、これからの楽しみとします)

by koruri_y902 | 2010-01-01 22:10
2009年 12月 30日

忙中閑つくり^^;

12月30日撮影。
今日は、買い物前に400/5.6をショッピングバッグに忍ばせていつもの公園へ寄ってみました。
去年初めてこの公園で見たルリビタキが来ていないか探したのですが、今年はまだ見つけられませんでした。
シロハラが地面で餌捕りをしていたようですが、私に気付いて枝に飛び上がりました。嘴に餌が付いています。
c0114159_20264170.jpg

シロハラが止まった枝の近くにアカハラがいてアカハラは慌てて飛び出しました。
c0114159_20273124.jpg

シロハラはすまなそうにそこから離れました。
c0114159_20315392.jpg

桜の公園なのでもしかしたらウソが来ていないか歩いてみたのですが、ウソは来ていませんでした。
ツグミが1羽だけいました。
ほんの少しの時間でしたが、冬の鳥さん3種に出逢えて嬉しい撮り納めとなりました^^♪
c0114159_2033486.jpg


by koruri_y902 | 2009-12-30 21:22
2009年 11月 26日

ホオジロ

11月23日撮影。
「チッ、チッ、チッ」と声はすれど姿が見えません。
草の中で餌を啄ばんでいるところをやっと見つけることができました。
c0114159_21102984.jpg

私に驚いて枝に飛び移りました。
c0114159_21104021.jpg

お父さんはそばで見守っていました。
c0114159_21105291.jpg


by koruri_y902 | 2009-11-26 20:32
2009年 11月 24日

コゲラ

11月23日撮影。
鳥さん、ぜ~んぜんいなくてしょんぼりしていたら、「じ~♪」と声が聞こえました^^
桜の木は寒々していましたが、黄葉を背景に撮れました!
c0114159_20453442.jpg

赤いマユミの実を目当てにしていたのは私だけではありませんでした^^♪
手持ち撮影のためピンアマです(いつものことですが)
c0114159_20461570.jpg
c0114159_20463529.jpg
c0114159_20484096.jpg
c0114159_20491299.jpg
c0114159_20505832.jpg
c0114159_20515637.jpg


by koruri_y902 | 2009-11-24 21:12