人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 24日

オオワシ

1月18日撮影。
コハクチョウの田圃からオオワシがいる湖に行きました。
あてもなく行ったのですが、湖のハクチョウの写真を撮っている方にお聞きしたら、オオワシは来ているとのこと。

オオワシ 幼鳥です。 2歳のお嬢さんだそうです。
オオワシ_c0114159_19583057.jpg
オオワシ_c0114159_19585019.jpg

こちらはオオワシ 14歳♀ 名前は グル。
落ちていたところを助けられてから毎年来るようになって、今年で10年目だそうです。
オオワシ_c0114159_2004022.jpg
オオワシ_c0114159_2011358.jpg
オオワシ_c0114159_2014098.jpg

向こう岸へ行ったほうが近そうなので向こう岸に行ったのですが、かえって遠くて見えませんでした。
オオワシ撮影では初めは湖をぐるぐる回るのだそうです。
どこから見ても遠いです。
今回は遠いのが判っていたので、久し振りに防湿庫で眠っているスコープを持っていきました。
スコープでは羽の1枚1枚良く見えたのですが、写真はボケていました。
スコープで見たように撮れたらよかったのに、残念です。
オオワシ_c0114159_20242220.jpg

餌を捕ったところは目を離していたので撮れませんでした。
一旦目を離すと遠くて小さいので見失ってしまいますが、魚を銜えているところが何とか撮ることができました。
オオワシ_c0114159_202919.jpg

いよいよ塒入りの時です。カラスが続々と寄ってきていました。
オオワシ_c0114159_202331.jpg
オオワシ_c0114159_20379.jpg

後ろの山へ消えて行きました。グルが飛び去ってから少ししたら幼鳥も飛んで行きました。
オオワシ_c0114159_2033376.jpg


by koruri_y902 | 2009-01-24 20:37 | Comments(4)
Commented by たろう at 2009-01-24 23:19 x
今日山でお話させていただいた、たろうです。

さっそくブログを拝見させていただきました!!

どの写真もとても綺麗ですね~、すごいです。。
撮られている野鳥の種類も沢山ですね、とても参考になります。

また、ちょこちょこお邪魔させていただきます!
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by こるり at 2009-01-25 16:14 x
たろうさん、早速見ていただいてありがとうございました。

昨日は突然道案内をお願いしたにもかかわらず、
快くお引き受けくださいましてありがとうございました。
あれから、青い子は出てくれましたか?

あの森は私の鳥撮りのスタート地点なんです。
最近は山登りがきつくてあまり行ってませんが・・・

昨日は帰りがけにまたウソとクロジに会えました。
今日、クロジをまた撮りたくて行ったのですが、今日は出てくれませんでした。

夕べ、たろうさんのブログを探したのですが、見つけられませんでした。
よかったら、メールで教えていただけませんでしょうか?
Commented by たろう at 2009-01-25 21:29 x
こんばんは、昨日はあの後粘ったのですが見られませんでした。

今日も昼過ぎに行ったのですが、丁度出た後でその後見ることができませでした。。。
今日は、12時過ぎに随分まとまって撮れるタイミングがあったようです。
昨日こられて撮れなかった方が、今日は納得した感じで帰られたようです。

ルリビタキ・・・いつか撮りたいですね。。

ブログはHN(たろう)をクリックして頂くと私のブログにリンクされています。
まだ鳥の写真は一枚もありませんが・・・どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by koruri_y902 at 2009-01-26 00:19
たろうさん、今晩は!
ルリビタキにはなかなかタイミングが合わないようですね。

夕食後にPCが立ち上がらなくなってしまい、娘婿どのに電話で助けを。。。
立ち上がるまでにうたた寝してしまいましたzzz

で、たろうさんのブログ拝見しました。水仙の撮り方が面白いです^^)♪
今夜は時間がないので、明日ゆっくり拝見しますね♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 我が家ーアオジ      オナガガモ >>