人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 03日

ヒクイナ

2月1日撮影。
警戒心が強く、葦原などからなかなか現れないので撮るのは難しいらしい。
撮れる時に撮ったほうがいいよという薦めがあり、それならば1度行って見ましょうということになりました。

留鳥または漂鳥。雌雄同色。
TL 21~23cm。 ちなみに カワガラスは22cm イソヒヨドリは23cm アカハラは24cm。 

首を伸ばして。
ヒクイナ_c0114159_20352744.jpg

首をすくめて。
ヒクイナ_c0114159_20354592.jpg

そして後ろ姿はこんなでした。
ヒクイナ_c0114159_20363342.jpg

風が吹くと意外に柔らかそうな羽でした。
ヒクイナ_c0114159_20365146.jpg

餌を見つけたようです。
ヒクイナ_c0114159_2037231.jpg

こうなったらもう警戒心は何処へやら。
ヒクイナ_c0114159_20375714.jpg

もう餌捕りに夢中です。
ヒクイナ_c0114159_20381820.jpg
ヒクイナ_c0114159_2039017.jpg

ヒクイナ_c0114159_22192693.jpg
ヒクイナ_c0114159_22195458.jpg
ヒクイナ_c0114159_22201659.jpg

我に返って急いで繁みに向かうところです。
ヒクイナ_c0114159_22204274.jpg


by koruri_y902 | 2009-02-03 22:45 | Comments(2)
Commented by kawasemi at 2009-02-04 10:47 x
koruri さん
度々の訪問をお許し下さい。生きている証拠として納めて下さいネ!
タイトルの「ヒクイナ」を見て『低いナ~』かと思いドキッとしました。
鳥は首を伸ばした場合とすぼめた場合では、違いますね。伸ばした場合
は超スマートですが、ちじめるとコロコロに見えます。
4枚目写真、セクシーですね。フレンチカンカンのようです。多分歩くとき
はお尻を振り振りですね?
小魚を捕まえたようですね。その後の写真は「どうだ~」といった表情です。確かに野鳥やタイワンリスは捕食中は食べることに夢中で5mくらい近づいても目をあわさなければ逃げません。天敵がいると危ないですね。
Commented by こるり at 2009-02-04 20:49 x
kawasemi さん、今晩は!コメントありがとうございます。

>4枚目写真、セクシーですね。フレンチカンカンのようです。多分歩くとき
はお尻を振り振りですね?
なるほど、そう見えましたか?
実は、餌を探している時以外は、動きが速くてお尻振り振りでもなかったです。
ささっと忍者のようでした!
住宅地の中の小さな川でしたが水は澄んでいて綺麗でした。
いつも思うのですが、最初に見つけた人は凄いですね(O.O)


名前
URL
削除用パスワード


<< アイサ      トラツグミ >>