人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 01日

ムジセッカ

2月22日撮影。
「野鳥フレンド」の仲間のヤイロチョウさんも加わり久し振りに4人の鳥撮りとなりました。

L11cm。分布はモンゴル・ヒマラヤ東部・中国中部・西シベリアおよび東シベリア南部からオホーツク海沿岸・サハリンで繁殖し、
冬季はインド北東部・ネパールアンダマン諸島・インドシナ・中国南部・台湾に渡る。日本には数の少ない旅鳥または冬鳥として
北海道・本州・九州に飛来する。日本海の離島では春秋の渡りの時期によく記録される。八重山諸島では毎年越冬する。
(日本の鳥550より)

先週は現場まで行ったのですが、車を止める所がなくて断念しました。
今回は現場に到着するとチャッチャッと声が聞こえてきました。
間もなく鳥が動いているのが見えました。
動きが早くてなかなか捉えられません。
一瞬止まった所がファインダーに入りました。草が被っていますが、とにかくシャッターを押さないことには・・・
ムジセッカ_c0114159_20214488.jpg
ムジセッカ_c0114159_2022422.jpg

枯れ草の向こうからしっかりこちらを見ています。
ムジセッカ_c0114159_2022342.jpg

枯れ草の上に上がって随分長いことポーズをとってくれた時もありました。
たくさんシャッターを切りましたが、殆んど同じような画像でした。
ムジセッカ_c0114159_20225350.jpg
ムジセッカ_c0114159_20232799.jpg
ムジセッカ_c0114159_2024228.jpg
ムジセッカ_c0114159_20245996.jpg
ムジセッカ_c0114159_20251263.jpg

ムジセッカは勿論初見初撮りです。「kochan」だから見つけられた、私達では無理よね~と行かなかったのですが、
もうそろそろ旅立ちかなと思い、折角見つけてくれたのだからと思い切って行ってよかったです。
kochanありがとうございました。

by koruri_y902 | 2009-03-01 20:25 | Comments(6)
Commented by kawasemi at 2009-03-02 10:06 x
ムジセッカの羽根の色が一見ウグイスのように見えますが、違いますね。
> ムジセッカは勿論初見初撮りです。
これだけ沢山の鳥の写真を撮っておられるkoruriさんが始めてとのこと。
私などは一生かかっても無理だ!
右のタグ欄をみますと沢山書いてありますが、それでも550種にはまだありますね。まだ頑張りがいがありますね。
Commented by こるり at 2009-03-02 21:13 x
kawasemi さん、今晩は!
ムジセッカの羽根の色はウグイスに似ていますが、スタイルが違います。
写真では角度がついていたりで判りにくいですが、胴が短く、尾も短いです。
鳥の数は数えたことないですけど、初撮りはやはり嬉しいです。
Commented by yoshiaki-satow at 2009-03-02 21:57
kawasemiさん、初めまして!
こるりさん、こんばんは。

囀り? 今時は地無きですね。
ウグイスのジェッジェッと言う地鳴きに対して身体が小振りな分地鳴きも違います、チェッチェッとでも表現したら宜しいのでしょうか。
囀りや地鳴きが一度聞いて覚えられれば鳥見も更に楽しく、見つけるのも簡単になるんですけどね? 
来年になるとまた一から出直しです、進歩がありません。
Commented by こるり at 2009-03-03 20:02 x
yoshiaki-satowさん、今晩は!
補足して頂いてありがとうございます。

囀りや地鳴きを文字で表すのは難しいですね!
私は、たくさん聞いたことのある鳴き声はどうにかこうにか覚えることが出来ても、
1度きりの声は覚える前に忘れてしまいます(涙)
目で見たもののほうが記憶に残るタイプなのかも・・・

Commented by kochan at 2009-03-05 21:51 x
こんばんは♪
ちょうど今から9年前 ムジセッカを印旛沼まで撮りに行った時の
声を思い出しました。
Commented by こるり at 2009-03-06 19:13 x
kochan 、今晩は!
凄い、流石kochan、9年前に聞いたムジセッカの声を覚えていたなんて♪
それで、多摩川でもムジセッカさん、kochan に見つけられたのですね^^
お陰で、ムジセッカさん、皆の人気ものになっていました。
名前
URL
削除用パスワード


<< オオコノハズク      イカル >>