人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 26日

北の国の探鳥ー5

1月21日撮影。
午前中のスノウウォークはアカゲラだけで期待は薄いと判断、ホテルに戻ってお昼はカレーライスを頂きました。
午後はホテルの近くの海岸線をまたワシ探しです。
飛んできて岩の上に降りましたが、降りるところは見ただけでシャッターは間に合いませんでした。
シャッターを切る時は2羽とも向こうを向いてしまいました。
北の国の探鳥ー5_c0114159_1621456.jpg

車をずーっと先まで行ってUターンして路肩に止めてまたしても瞬時に撮影。
北の国の探鳥ー5_c0114159_16244012.jpg

首を伸ばして遠くを見つめています。
北の国の探鳥ー5_c0114159_16253610.jpg

道路沿いの探鳥は車を止めにくいので、港近くの空き地を探し、車を止めてじっくりワシを待ちました。
気温ー6度、風もあって体感温度はもっと低いと思いました。
鉛色の空で撮影も気乗りしなかったのですが、ワシ来いワシ来いと祈りながら待ちました。
少し雲が切れて青空がのぞいてきた時にオジロワシが飛んできてくれました。
北の国の探鳥ー5_c0114159_16334579.jpg

北の国の探鳥ー5_c0114159_1634148.jpg

ワシ待ちの間に海を見ると鳥が浮いていたのでとりあえず撮影。
ファインダー越しにはアビかと思ったのですが、PCで画像と図鑑とにらめっこして見たところ、
嘴の反り加減がオオハムではないかと。。。
北の国の探鳥ー5_c0114159_16422510.jpg
北の国の探鳥ー5_c0114159_16424376.jpg

隣にいた鳥も証拠に撮影。
こちらはヒメウかしら?なにせ撮影不可能なくらい遠くでシルエットにしかなりません。
北の国の探鳥ー5_c0114159_1647162.jpg

嘴の黄色が見えたのでクロガモですね。
北の国の探鳥ー5_c0114159_16484122.jpg
北の国の探鳥ー5_c0114159_1648551.jpg

早めにホテルに戻って冷えた体を温泉で温めました。

by koruri_y902 | 2010-01-26 20:06 | 北海道


<< 北の国の探鳥ー6      北の国の探鳥ー4 >>