人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 06日

T山公園にて

2月6日撮影。
塚山公園の自然観察会に参加しました。
今年は寅年でいろいろな公園でトラツグミがよく観察されています。
かねてから塚山公園にもトラツグミがいないかな~と、居そうな所をチェックしていましたが、
今日は、シロハラが飛び込んだ薮をじっと見ていると、シロハラが先に出てきて、
次にシロハラより大きくて黄色っぽい鳥がさっと出て木陰に隠れました。
トラツグミだ!」
T山公園にて_c0114159_19251119.jpg

きっとまた出て来ると思ってじっと待っていると、今度はゆっくり出てきました。
T山公園にて_c0114159_19254581.jpg

参加者30数名の見守る中、トコトコっと歩いて崖の向こうに消えていきました。
T山公園にて_c0114159_19262237.jpg

T山公園にて_c0114159_19274715.jpg
T山公園にて_c0114159_1928228.jpg


トラツグミを見つけた余韻に浸っていると、今度は皆の背後から目の前を飛んで行きました。
近くにツグミがいたので、追い払われて行き場を失って着地地点を探していたのでしょう。
「ここは私のテリトリーよ!」って胸を張っているように見えました。
T山公園にて_c0114159_19374512.jpg


by koruri_y902 | 2010-02-06 20:07


<< エナガ      ユキルリビタキ >>