人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 24日

三宅島ー5

5月20日撮影。
ウチヤマセンニュウ
大路池でタネコマドリを撮ったあと、スナッパーのオーナーさんにお聞きした富賀神社の先の海岸にウチヤマセンニュウを探しに行ってみました。
三宅島ー5_c0114159_16234998.jpg

雨は上がってきたものの鳥の気配がなかったので風景や花を撮っていたら、遠くで鳥が薮に入るのが見えました。
車でそのあたりに行ってみたら、丁度目の前に上がってきました。「お願い!シャッターを切らせて~♪」
三宅島ー5_c0114159_14372863.jpg
三宅島ー5_c0114159_14404754.jpg

居るのがわかったのでカメラを三脚にセットして腰を据えて撮ることにしました。
2羽が追いかけっこをしていましたが1羽だけ撮れました。画像処理してみたら足輪をしていました。

三宅島ー5_c0114159_14413011.jpg
三宅島ー5_c0114159_14415326.jpg

翌日は5時前に伊豆岬に行ってみました。
三宅島ー5_c0114159_16263723.jpg

居ました、居ました。
でも、ずうっと囀っていて薮に潜らないではありませんか?本当にこれがウチヤマセンニュウ?
三宅島ー5_c0114159_1615223.jpg
三宅島ー5_c0114159_1623132.jpg

空抜けなので遠くに下がってみました。
三宅島ー5_c0114159_163533.jpg

三宅島ー5_c0114159_1671415.jpg
三宅島ー5_c0114159_1674886.jpg
三宅島ー5_c0114159_168872.jpg

セッカ止まりです。
三宅島ー5_c0114159_168292.jpg

三宅島ー5_c0114159_1694289.jpg
三宅島ー5_c0114159_1610421.jpg

もう沢山撮らせてもらったので宿に戻ろうと灯台の方に行くと、ツアーの方達が海に向かって双眼鏡で見ていました。
挨拶をすると、堪能されたようで皆さん笑顔でとても喜んでいらっしゃいました^^♪
ここから撮るのが一番良いから撮りなさいと薦められたので、仲間に入れて頂いて、またこちらでも撮影しました。
三宅島ー5_c0114159_16183390.jpg
三宅島ー5_c0114159_1620035.jpg
三宅島ー5_c0114159_16202292.jpg
三宅島ー5_c0114159_1620462.jpg
三宅島ー5_c0114159_1621322.jpg
三宅島ー5_c0114159_16213345.jpg


by koruri_y902 | 2010-05-24 19:52 | 三宅島 | Comments(6)
Commented by satow at 2010-05-24 22:51 x
一人旅お疲れ様でした!
私だったら、とても一人旅は出来ないでしょうね? さびしくて堪りません。
三宅島には固有種が多いんですね。 かつて島送りにされてしまったのでしょうか? 渡ったらきっと居心地が良くて住み着いてしまったのでしょうね?
さて、レンタカーの可愛いこと? 何処かの作業車かと思いました? それに固有種との違いの解説も大変ですね? 微妙に違って区別が難しいです、メジロの嘴の長さ? 言われて見ると確かに本土よりも長いように感じます、ムシクイなど実に難しい、いや 分かりません?  まだまだ続くのでしょうから、この先頑張ってくださいね。
Commented by hoihoi30 at 2010-05-25 00:12
こんにちは、三宅島でお世話になった学生です。
写真を見ていると野鳥の囀りとともに三宅の楽しい思い出が浮かんできます。
現地ではなかなか姿を見れなかったので大変勉強になりました。
ありがとうございます。
ではまた見に来させていただきます。
Commented by bird-enaga at 2010-05-25 10:18
こんにちは!
バードアイランド三宅に行かれたんですね、素晴らしい所でしょう。
知り合いのバーダーからは高原に行くなら5月の三宅に行来なさいと毎年言われます。
私は大学生の頃ダイビングしにニコノスを持って良く行きました、特にナイトダイビングした後に海から見る日の出は最高でした。
うん三宅島はいいですね。
所で、クサヤ食べました (=v=)ムフフ♪
Commented by こるり at 2010-05-25 13:59 x
satowさん、久し振りのコメントありがとうございます。
気儘な一人旅、もうワンチャンスと足を引っ張って迷惑をかける心配もなく、機関銃のようなシャッター音に焦ることもなく、ただただボ~っと森の中で過ごしてました。人に頼ることもできず、成果は全て自己責任。三宅島はのんびりしていて優しい人たちが声を掛けてくれて一人旅の寂しさはありませんでした。
2日目に声を掛けられて大路池で1時間おしゃべりしていた時はナンパされるのかと思ったけど(ありえないと陰の声が)。
あのレンタカーは雨降りの鳥撮りには最適でした(普通雨降りは休みですけど)。写真を見て笑ってもらえましたか^o^。
Commented by こるり at 2010-05-25 14:11 x
hoihoi30 さん、帰りの船では長い時間お付き合いくださってありがとう♪風邪をひきませんでしたか?
海が専門でも鳥の観察眼は確かですね!私はシャッターを切ることに頭が一杯で翼の裏側の色まで確認する余裕なんかありませんでした。
今頃は新潟でしょうか?残りの学生生活頑張ってください。
Commented by こるり at 2010-05-25 14:24 x
bird-enagaさん、こんにちは!先日はお世話になりました。
だれも三宅島に付き合ってくれないのでとうとう一人で行ってしまいました。
bird-enagaさんはダイビングもやっていたのですか!!!
それでしたら、スナッパーのHPご覧ください。オーナーさんの写真綺麗ですよ。
三宅島にまた行ってしまうかも。。。
>所で、クサヤ食べました (=v=)ムフフ♪
いいえ、宿では出なかったしお昼はパンをかじってましたので食べてないです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 三宅島ー6      三宅島ー4 >>