人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 05日

近くの山で!

お昼までに帰宅しなければならないので往復に時間は取れません。今迄行ったことがない気になっていた近くの山道を歩いてきました。
もしかしたら、オオルリに逢えるかと期待して・・・

ウグイスが囀っていたので立ち止まって姿を探したら、居ました居ました。けれどもなかなかいい枝に止まってくれません。
ようやく撮れそうな枝のほうに来てくれたかと思ったら次に声が聞こえた所は竹林からでした。
ウグイスは諦めて先に進むと、ホオジロの番がいました。
近くの山で!_c0114159_20204675.jpg
近くの山で!_c0114159_2021325.jpg


カワラヒワはよく群れでいますが、レンズを向ける前に気付かれてなかなか撮らせてもらえません。群れのほかの子は飛び去ったのですが、この子だけうっかりしていたみたいです。
近くの山で!_c0114159_20282316.jpg
近くの山で!_c0114159_20283268.jpg


帰りの時間を計算して途中で引き返してくると、鳥が視界を横切りました。運良く松の枝に止まってくれたので、ファインダーを覗くとビンズイでした。
空抜けでしたが、飛ばれる前にシャッターを切ることができました♪
近くの山で!_c0114159_20375212.jpg

オオルリは居ませんでしたが、時々来てみようと思います。

by koruri_y902 | 2011-05-05 21:15


<< サンコウチョウ      ゴールデンウィークの中休み! >>